毎月生活費が多いのに生活が苦しい

レス76
(トピ主2

生活・身近な話題

さき

結婚してからずっと家計簿をつけています。
節約しているつもりなのに出ていくお金を計算してみたら多さにびっくり。
子供の教育費がかかる時期なので仕方ないのでしょうか。

子供1 大学生(東京へ下宿 奨学金はもらえないので全額仕送り)
子供2 浪人生 自宅から予備校へ通っている
の4人家族です

今年の1月から7月までの7ヶ月間で出て言ったお金をざっとたしてみました。

食費 72万(予備校へは昼は弁当持参、夜はコンビニなどで弁当を買う費用を含む 夫の弁当もここから)月平均 10万

教育費 366万 子供の授業料(150万)授業料を除く下宿家賃仕送り平均は月20万(帰省費用を含む)

ガソリン代(車通勤なので) 19万(月平均2.7万)

水道光熱費 18.2万 (電気ガス水道合計で 月平均2.3万)

電話代 固定電話と携帯4台で18万 月平均2.5万

生命保険料 8.3万 (月12000円)

その他のこまごまとした出費と合わせると520万なり 月70万以上!

節約しているつもりなんですが…

大学生のいるお宅はこんなものですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じようなものです

息子を東京に出してます。
    授業料は国立なので安いですが、生活にかかる費用が多く、授業料も込みで息子に年間300万かかっています。
    奨学金は借金ですし、バイトは勉学の妨げかとさせていません。
    節約するならそこでしょうが、私はするつもりはありません。

食費10万は、8万くらいに抑えられるかも知れませんが、安全な食品を選んでいたらそれくらいかかりますよね。

携帯代4台でその金額なら、節約してますよね。うちはもっとかかってます。

光熱費は5,000円くらいは、家族みんなで節電意識をもてば安くなると思います。各部屋でエアコンをつけたり、家族が複数回シャワーを浴びたりしていればガス代もあがりますよね。

保険料は、うちはもっとかかってます。4人家族分が月12,000円って少なくないですか?

うちは息子の国民年金も払ってます。
    これも免除申請もできるけれど、加入期間が長いほうが将来良いだろうと。

子ども自身に、負担させる教育方針でない家庭なら、トピ主さん家計と、そう変わりないと思います。

• 仕送りおおいですね

帰省費用はいくらですか?
    帰省にお金がかかるなら別ですが、

あまり仕送りしていると、社会人になって給料で生活できず、引き続き仕送りするようになりますよ(たとえば、帰省費用を毎回親が負担するとか)

• 仕送り高すぎ

いくら東京でも仕送り20万は高すぎではないでしょうか。大学生ならアルバイトもできるでしょうし。20万じゃ社会人の初任給と同じくらいじゃないですか…。世に出た時働く気が失せますよ…。帰省費用は帰省した時に実費で渡せばいいと思います。

食費も10万って、食材を厳選しているんでしょうか?予備校生に持たせているコンビニ代はおいくらでしょうか。

ガソリン代は仕方ないかな。

水道光熱費2.3万…同居家族は3人ですよね?旦那さんも予備校生も日中いないのに?お風呂の時シャワー流しっぱなしだったり電気つけっぱなしを放置してないですか?節約というより躾の範囲ですよ。

• 仕送り月20万!

ちょっと多くないですか。逆に生保月1万2千円って少なくないですか。

• 仕送りが多いんじゃない?

月に20万も送ってるんですか?
    授業料からして私立理系なんでしょうが
    近所に住んでる分、多少でもバイト出来ないんですか?
    住居費のみ仕送りで、食費は自分で何とかしてもらったら?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 生活が苦しい?

トピ主の言う「生活が苦しい」の意味が分かりません。食費も学費もその他諸々の出費も十分賄えていますので、生活は特に苦しいとは思いませんよ。何故「毎月生活費が多いのに、生活が苦しい」のでしょう?毎月70万円の生活費を(学費込)借金せずに賄えるだけの収入があるのだから、特に問題は無い気がします。大学生と浪人生を抱えていればそんなものだと思いますよ。ただ一般家庭の(平均的サラリーマンの)家庭に比べれば、段違いに毎月の出費が多いのは事実ですが、それだけの収入があるのだからいいのではないですか?

• そのくらいの支出でした

子供が学生の頃は、そのくらいかかりました。
    食費が多くても、家族が健康なら
    医療費にかかるお金が少ないですし
    学費は、一時的なもので節約できるものでは
    ありません。
    我が家は子供が巣立って夫婦二人で生活して
    いますが、食費は嗜好品も含め
    8万くらいかかっています。

• こんなもんでしょう

全体にゆるいですが、仕送りの20万円をのぞけば、50万円ですよね。

教育費もかかるし、子供が就職するまではお金かかります。

収入でまかなえるなら、ケチケチするよりどーんとかまえてもよいのでは。

もちろん、経済評論家の荻原先生に聞けばしかられますが…

• 仕送り多すぎ!

月に20万円!

なぜそこまでするのですか?バイトでもさせればいいじゃないですか?

なぜ学生の分際で、そんないい生活させるんですか?

10万送って、後は自分で何とかさせましょうよ!

• 有るから出て行く事が出来る

金額だけみますと凄いですが、教育費366万円も含んでいるんですよね?
    それを差し引くと
    520−366=154÷7だとすれば月平均22万円です。
    家族3人の食費雑費光熱費等であれば、そこそこ節約されていると思います。
    食費は多少節約できると思いますが、夫単身赴任で娘と二人の我が家も、そんなものです。

問題は月平均20万円の仕送り・・・理系女子でしょうか?
    なら、アルバイトの時間はあまりないでしょうし、住居にも気を使わなければいけないので
    仕方がないのかなぁ〜
    一馬力の我が家では、とてもできない金額ですよ。
    教育費がかかる時期は仕方がないと思います。
    教育費に関しては、別会計で、家計とは分けて考えた方が良いと思います。

でも、それだけのお金が有るから支出できるのであって
    奨学金も借りられないご主人の年収、おそらく1200万円を超えていらっしゃる
    教育ローンを借りなくてもいいだけの世帯収入がおありという事ですから、お幸せですよ。

• そんなものでしょ

大半は大学の学費等ですよね。
    なら仕方ないかな?まさか月々の収入から出してるわけじゃないよね?
    積み立てとかしてたんでしょ?
    人生で一番お金がかかる時期なんでしょうね。

うちも大学費用は子供が生まれた時から積み立てしてますが(子供一人につき1千万)私立で下宿だと足りないんだろうな・・・。

大変でしょうが、あともう少しです!頑張ってくださいね。

• それは

男性です。

全てにおいて『これくらいは仕方ないかな』と経費の見直しや節約ができていないためです。一人暮らしとは言え、下宿住まいのお子さんに漠然と月20万も送っているようですし。

大抵の場合、電話の台数や電話代等を見れば、そのご家庭がどこまで本気で節約しようとしているか判ります。我が家はガラケー3台、固定電話1台、スマホ(音声通話ナシ)で月1万円くらいですが、節約を意識しているわけでも不便に感じてもいませんよ。

>>その他のこまごまとした出費と合わせると520万なり 月70万以上!

生活も破綻しておらず、老後も資金も問題ないのであればトピ主宅はそれでOKでは?

ただ授業料はともかく、他のご家庭ではそんなザルみたいな家計では無いと思いますよ。

• 収入は決まっているから、

浪人は有り得ません。高校の時から、子供さんに言っておく
    べきでしたね。浪人なしで大学も国立以外は行かせない。と、
    私立、浪人はお金が有り余っている家庭でしょう?本当に能力
    があったら、学費免除もあります。甘やかし過ぎです、いくら
    大学を出ても一流でないと、就職には役立ちません。

• 少しずつ多い印象

まず大学生のお子さんに仕送りは20万円いりますか?お小遣いまでご負担されているのでは?もう大学ですから、生活費以外で自分で遊びたい分のお金はバイトでいいのでは。

通勤のガソリン代は交通費の手当てはつかないのでしょうか?距離がわかりませんがガソリン代も少し高い印象です。

光熱費は、実質三人でお住まいにしては高いのでは?あと三千円は減らせそうです。

一番は食費ですかね。外食が多いですか?うちは材料にもこだわり食料品にはお金かけていますが、外食やお惣菜の購入が少ないのでそれほど食費に圧迫されることはないです。

しかし、毎月の支出がその金額でも家計破綻しないのが素晴らしいです。

• 仕送り高すぎ

親御さんとして十分なことをなさっており、頭が下がるばかりですが、

何かで読んだ中で、今の大学生への仕送り額の平均て、たしか月7万円程度だったと思います。

ちなみに私が学生の時の仕送り額は3万円。
    あとはバイトで何とかしてました。

3万は極端ですが、少し今の平均に近づくように減額されては?

• 授業料は別、仕送り高い

月70万以上とありますが、
    授業料は別勘定でよろしいのでは?

子供の教育費は、大学受験〜大学在学中が一番かかる時期。
    おそらくは子供が小さいうちからこの時のために貯蓄なさってきたと思います。
    それを放出しているだけだと思うので、
    教育費のうち授業料150万は差し引いて考えるべし。
    そうなると月50万ということになりますね。

月50万も多い方だと思いますが、

・上の子への仕送りが高すぎる

家賃生活費として月20万は多すぎ。携帯代だって別で払っているのでしょう?
    勉強しに下宿しているのだから必要最低限の生活費のみでいいのです。
    おそらく光熱費も親の口座から引落でしょう。
    子供には自炊を推奨し、家賃以外に月5〜6万で十分。
    東京で贅沢な独り暮らしさせてどうするの。
    帰省費用などはその都度出してやればいいだけのこと。

• おっしゃる通り、そんなもんです

現在社会人の28才の娘がいます。

大学は私立で自宅通学でしたが、それでも4年間で700万程はかかりました。

今思えば気が遠くなる金額です。

ウチは一人っ子なのでそれで済みましたが、
    何人かの子供さんを大学に行かせたり、下宿先に仕送りしている親御さんは、さぞかし大変だと思います。

本当に頭が下がる思いです。

下の子供さんが卒業するまで頑張って下さい・・・としか言えません。

お母さん、体力と気力です!

笑って話せる日が、早く来るといいですね。

• こんなものかなー

毎月の生活費が多いのに生活費が苦しいって

日本語がおかしいというつっこみはやめて。。。

こんなものかなーって、そんなわけないです。
    というか、自慢ですか?

食費3人で10万はどう考えても多いですよね。
    単純計算で1食1人あたり1,111円。
    サラリーマンの昼食代の平均が500円ちょっとっていうのをこの前テレビで見た気がします。

教育費150万は授業料なので仕方が無いとして(私立ですかね)、家賃込みの仕送りが20万円って。
    どれだけ甘やかされてるんだかって感じです。
    大手は知りませんが、中小の新卒サラリーマンは基本給が額面でも20万貰えないところがたくさんあります。
    そこから色々引かれて、手取り15万とか。
    働きもしない大学生にサラリーマンの手取り以上の仕送りをしてどうするんですか?
    今からそんな生活させていると、まともな金銭感覚が身につかず、後でお子さん苦労しますよ。

• 節約しているつもりだから

全体的に支出が肥大傾向です。
    かかるものは仕方ない部分と、無駄な支出があるはずです。

例えば、お子さんの予備校の弁当代は、
    お小遣いという形にして、一定支出にしましょう。
    2万円(多いと思いますが)でこれ以上は一切出しません。
    その予算でやりくりしなさい。

食費は月6万円。
    教育費の仕送りが20万は多いです。
    競技などの部活でバイトが無理とかじゃない限り、
    減らしましょう。
    だって、就職したって、そんなに給料もらえないよ。
    携帯だって親払いでしょう?
    そこで2万減。
    光熱費も10%カット。
    ガソリンは仕方ないので、ポイント貯めて、
    ポイント還元分は貯金するといいです。

いきなり節約はきついから、総支出の5%から10%削減を目標に頑張ってください。
    かなり金額的に節約できます。
    別口座に貯金するとやる気が出てきますよ。

• こまごまとした出費で30万!?

あの〜〜

生命保険料の出費までは分かりましたが

その他のこまごまとした出費と合わせると月70万以上って

差額が30万以上あるんですけど。

30万以上をこまごまとした出費って言わないと思うんですけど・・・

• 似たようなもの

大学生、予備校生。
    本当にお金がかかりますよね。
    うちも似たような家計です。
    子供にアルバイトをさせればとかいう意見もあるでしょうが、学生の本業は勉強。
    きっちり勉強をして早く卒業、就職をしてもらいたいと思っています。
    親は頑張って稼ぐしかないと割り切って懸命に働いています。
    あと何年かしたら楽になると信じて。

• 乗り越えました

520万から教育費366万を除くと154万
    1ヶ月あたりの生活費は22万ですよね。
    普通じゃないですか?
    ちょっと仕送り額が多いような。
    理系で忙しくバイトができないのかな?

我家も2人 東京の私大に進学させていましたが(現在社会人)
    それぞれ家賃6万+生活費6万の仕送りで
    足りない分はバイト(パン屋や塾講師など)で補っていましたが
    やりくり上手で自分のお金で海外旅行にも行ってました。

仕送りを多くし甘やかすと 社会人になってきついですよ。
    総合職でも手取りは20万弱
    娘の会社は住宅手当が出ず
    家賃7万 貯金4万 残り8万の生活費で楽勝のようですが
    同期の友人達はやりくりも貯金もできず 
    親に援助してもらってるようです。

下のお子さんが進学すると ますます大変ですね。
    でも期間限定 就職したら楽になります。
    頑張ってくださいね。

• 仕送りが多いのでは?

主婦ではないので、詳しいことはわからないのですが……

大学生のお子さんへの仕送りが多いと思います。
    授業料だけでも相当なものなのに、それ以外に月20万は、親御さんの負担が大きすぎます。
    お子さんはバイトはしていないのですか?
    それとも生活費を親が保障して、バイトの給料は好きなことに使わせてあげているのですか?

私は看護学科ですが、下宿の子も実家暮らしの子もほとんど全員バイトをしています。
    交通費や教科書代、そして生活費に給料を注ぎ込んで頑張っている子がたくさんいます。
    大学生はもう大人なんです。
    生活が苦しいなら、大学生のお子さんに頑張ってもらうしかないと思います。

• 仕送りが多いのでは

30歳女です。

お子様がどんな大学に通われているか、環境がどんな感じかわかりませんが
    大学生一人に家賃を含めても20万の仕送りは多すぎると思います。

私が大学生の頃は親から5万の仕送りでした。奨学金を月に5万円借りていたので毎月10万円私の手元にあり、そこから家賃、光熱費、ネット代、食費、日用品や授業で使うものなどの雑費を支出したらほぼ10万でした。
    それだけの費用を10万に抑えるのは大変でしたが、基本的に貧乏でいいのです、学生は。
    友達と安く自炊したり、学食でもご飯(白米)だけは持参したり。寒くても暖房をつけずに上着をたくさん着たり暑い日は図書館や学校になるべくいたり。もう今はできませんが楽しかったです。

あとはバイトして旅行に行ったりしましたが、お子さんが勉強が忙しすぎてバイトができないなら1万円くらいのお小遣いをあげてもいいかもしれません。
    とにかく20万円は多いと思います。大学の授業で必要なら仕方ありませんが。

あとは電話が高すぎませんか?
    プランの見直しもしくは一人5000円オーバーのときは小遣いから引くなどシステムがないとどんどん増える気がします。

• それはなかなか

そんなわけないでしょう。
    そもそも、月給70万円なんて人自体がほとんどいませんからね。
    まあでも、毎月の収支が赤字でなければ問題ないとも言えますよ。

• うっうぎゃーーー

70万ですか??
    月70万???

現在、未就学児二人と夫婦の4人で生活費30万程度です。
    (出産費用に学資保険年払い、冠婚葬祭(結婚ブームでした)含めて)
    そうですよね。大学に行けばもっともっとかかるようになりますよね。恐ろしいです・・・。
    今から節約しなければですよね。

• どんどん使ってもらいたい

トピ主さんがここにあげてる数字を合計しても、(私の計算違いでなければ)40万程度にしかなりません。
    しかし実際には月平均70万かかっているとすると、残り30万は何に使っているんでしょう?
    それを書かないで、どうしたら節約できるか?と聞かれても、答えられるはずがありません。

それと長男はアルバイトはしてないんですか?
    東京でアパートを借りても生活費20万あればやっていけるはずです。
    そのうち5万ぐらいをアルバイトで稼いでもらえば、仕送りは15万に減らせます。

次男も大学合格したら下宿するなら、その時には出費が最低でも10万ぐらいは増えますよ。
    トピ文だけの印象では、トピ主さんが大雑把だから出費がどんどん増えるのかという印象です。
    節約しているといいながら、節約の実態が見えてこない。
    もう少し詳しい内訳を書いてください。

それと月に70万も使える事自体すごいです。
    お金のある人にはどんどん使ってもらった方が経済が活性化するので、個人的にはどんどん使ってもらいたいです。
    それだけの収入があるなら、老後資金は息子さんたちが自立してから貯めても大丈でしょう。

• 今がピークかも

かかりますよねー。私は、子供たち二人とも育て終えたので、ほっとしている主婦です。やはり子供が二人とも大学生だった頃、(ひとりは一浪しているので予備校時代も含め)一番大変だったと思います。幸い、ふたりとも自宅通学でしたから、仕送りがないだけマシでしたけど、その分、家のローンがありました。生命保険の出費は、我が家はもっと多いので、お宅より総支出は多かったです。おまけに下の子は大学院まで行って・・・長かったです。ふう〜
     でもあと少しです。社会人になれば、とっても楽になりますし、我が家では上の子(娘)は、自宅通勤で、家に3万5千円を入れてくれていました。(結婚していなくなったので、今はないですけど)夫婦ふたりになってみれば、食費も水道代などもぐーんと減りますし、出費は減ります。
    大丈夫。いずれ、そういう時期がきます。

• 想定内

わかります。
    そんなものではないでしょうか。仕送りが学費別ならちょっと多い気もしますが、バイトが難しい学部もありますし、出してあげられるならいいと思います。
    よく言われますが、年収1000万円の教育費貧乏。
    トピ主さんの世帯年収はわかりませんが、年収1000万円位の世帯だと、子どもに教育費を掛けると貧乏になってしまいます。
    どうにか捻出出来るし、お子さんのレベルもそれなりに高いので、教育に使ってしまうのでしょうね。

• 仕送り20万

多すぎる。私は7万でした。