ダイヤのペンダント

レス26
(トピ主0

生活・身近な話題

小豆

アラフォーの兼業主婦です。モヤモヤしています。聞いてください。

十数年前、夫と婚約した時に、宝飾店ではなく、問屋さんでダイヤの指輪を買ってもらいました。その時義母が『50歳の記念に私も買っちゃおう。』と言って、私の指輪と同じクラスと大きさのダイヤでペンダントを作って購入しました。そのとき、『小豆さんが50歳になったら、これを上げるね。』と言ってくれました。

義母は宝飾品をほとんど持っていなかったそうで、そのペンダントはお気に入りで食器棚の中のトレイにいつも腕時計と一緒にしまってありました。

今年のお正月に、同居の義姉が『お母さんのペンダント素敵ですね。』と言ったときに義母が『これは、小豆さんが結婚したときに50歳になったらあげる約束をしたから、あなたには何か別のものをあげる。』と言っていました。義姉に申し訳なくて言葉がありませんでした。日頃、義姉は、後から嫁いで来た自分だけが知らないことが沢山あって悲しいと、言っていたので。

そしてこの春のことです。義母が1週間ほど入院して戻って来たら、食器棚に入れたはずのペンダントがなくなっていたのだそうです。義母は確かにここに置いて出かけたと言います。が、義父や義兄は何処かに起き忘れたのだろうと取り合いませんでした。多分、義姉が疑われるとわかっていたからでしょう。

そして、義母も私も仕方がないねと諦めが着いて来た頃、義母から義姉が同じようなダイヤのペンダントをしているというのです。私は見ていないので、身につけているのをみたらよく見てみますと言いました。

そして、お盆に義父母宅で義姉に会ったら、ペンダントをしていました。義母のは何の飾りもない一粒ダイヤでしたが、義姉のは周りにメレダイヤが飾られていました。素敵ですね、と褒めたら『よくできたフェイクでしょう?』と言われました。

疑う私は間違っていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• きっと

義姉さんはたいした宝飾品を持っていなかったのでしょう。

女性にとって宝飾品は特別なもの。

でも同居も大変だし、こっそりご主人に事情を話して自分で素敵な貴金属を買ってしまうのがいいかと。

• ま、

真相はわかりませんね。でも義母はこれからずっと義姉を疑わしくおもってるんだろうし、あなたには別の、もっといいものをプレゼントしてくれると思います。

• 無くしてからの期間は?

リフォームしたなら、一か月はかかると思うんですが、義姉のペンダントを見たのは、無くしてからどれ位経ってましたか?期間がそこそこあいていれば怪しいですね。

ダイヤを巡って義姉さんと交わした会話を義兄と夫は知っていますか?これは義母さまから話しておくべきだと思います。あと、貴金属の管理はきちんとしておくべきですね。

義姉がフェイクと言ったなら、義兄を通じてブツをこっそり持ち出してもらって鑑定に出す。質屋なら、本物かどうかくらいはすぐに判るはずです。

義姉、元々手グセの悪い人だった可能性が高いです。他で余罪が無ければよいのですけどね。身内の窃盗は罪にならないですから、一番タチが悪いのですよ。
    今後も気を付けて下さい。

• まちがってます

トピ主さんの持ち物ではないですから、トピ主さんが

考える事じゃないです

• デリケートな問題ですね!

ですが、義理の姉が極めて黒に近いグレーだったら、とても苦手なタイプで許せない人です。
    ですが、どうしたらいいのか分かりませんが、ご主人には話してみましょう。
    姑息な手を使うのと図太いのは違いますよね。
    どんな気持ちだったか分かりませんが、許せない行為です。

• 違うと思うけどなぁ・・・

まず、そのペンダントが義母のではないと思う。
    私も一度、母から貰ったダイヤの指輪をリフォームしようかと思った事があるのですが、
    買うのと少ししか変わらないぐらいの見積もりだったので止めました。
    リフォームって結構お金かかるんですよ。
    そこまでして義母のネックレスを手に入れるかなぁ?
    羨ましかったから自分で買ったんじゃないのかな?

無くなったのは義母の勘違い?
    病院に持って行って忘れたとかじゃないんですか?

もし、義母のをリフォームして義姉がつけているのだとしたら、
    相当癖のある恐ろしい人です。
    でも、そこまでするかなぁ〜?

• リフォームにはお金と時間がかかります

普通にリフォームに出した場合、お直し期間として1ケ月近く待たされます。既成の台座に取り付けた場合で、です。
    デザインからオーダーなら、頻繁なやり取りが必要なので、倍くらい。
    入院から義姉のペンダントを義母が発見するまで何週間ですか?
    そして、問屋で裸石を買うより、リフォーム代金の方がよっぽど高くつきます。メレダイヤが取り巻いてるデザインなら、尚更です。

また、フェイクダイヤがジルコニアなら見分けるのは簡単です。
    よくできていても、光り方がぎらぎらしてたり反射する光の色が微妙に違いますから。

義父や義兄が取り合っていないということは、義母はよくモノを置き忘れて騒ぐ人だから、今回もまたかと思ってるだけです。
    アラフォートピ主の義母なら若くても60代ですよね。

義姉を疑う前に、義母を疑うべきだと思いますけど。

だいたい、「別のもの(で、同等の価値のもの)をあげる」と言われてるんですから、盗むわけがないでしょう?
    嫌な義母と卑しい義妹を持って義姉さん可哀相。

• これを機に、買ってもらっちゃいましょう!

もやもや解消に、姑さんの分と、主さんの分を、
    「義姉さんのよりいい品で」揃って新調☆。

こういうこと(取り紛れてうやむやになって、もやもやする…)を避けるには、
    「“カラーレスの1粒タイプの製品”じゃない品を買う」のもいいかも。
    カラーダイヤとか、ファンシーカットとか。

• 間違っていると思います。

こんにちは。
    お義母さまの大事なネックレスが無くなって残念でしたね。
    でも、義姉さんを疑うのは間違っていますよ。
    もしも万が一、義姉さんが盗んだとしても、証拠もないですし。

口では「義姉に申し訳なくて言葉がありませんでした。」などと義姉を気遣うようなことを言いながら、結局は、義姉がドロボウと決めつけているトピ主さんは嫌な人だなと思いました。

• 誰でも一個は持っている物

ダイヤのペンダントは誰でも一個位
    持っているものです。
    本物かフェイクか見分けも難しいです。

義母さんにハッキリ言われてから主さん
    が気にして目に着いたのでは?
    それまでの義姉様との関係は良好でしたか?
    猜疑心の表れはそれ次第でしょう。

どこかお互いライバル心を剥き出しにして
    いることはなかったですか?

仮に義姉さんが盗んだとしてリフォーム
    して身にけていられるタイプですか?
    普通はありえないでしょ?

義母様はどこかにしまい忘れていて
    いずれ見つかると思います。

• そこまで?

家族間の物を盗み、デザインを加工してリフォームして目の前でみに着ける。これ、常識ある普通の人はできるとは思えません。身近な義母のものをぬすむ。自分が盗人になってまでそこまでしたいでしょうか??

イヤー、普通の感覚だとNOですね。わたしなら考えられない。何で人のものを盗まなければならないのか? 我が家の場合は同居ですが、人のもの盗むとか考えたことないのでその発想に驚きです。

婚約指輪と同じくらいのカラットとはいえ、そんなことして親戚と禍根を残すならだんなさんに購入してもらった方がマシ。

義姉さんが身に着けているものなら、義兄さんがごぞんじでしょう。
    最近、義姉さんのネックレス買ったのか、義兄さんにきいたらいいのでは。お母さんのダイヤのネックレスがなくなったんだけど、ということはまだいわないで。

リフォームしてまで、人のものを盗んでダイヤなどしたいでしょうか?
    考えられないなあ。

とぴ主さんも義母さんも疑うの? すごいですね。違う場合はますます溝ができますね。跡からとついできた自分だけが知らないことがたくさんあって寂しい。というのは本音でしょう。普通の人はそう感じます。

• 完璧な犯罪です。

主様、間違ってませんよ!
    盗み出した挙げ句にリフォームまでするなんて、いくら嫉妬心からしてしまったとしても度を越えてますね。

ですが、主様とのそんな素敵な約束をなさっていたなんて、普段から仲がよろしいのですね!

本来なら義母様の為にも取り返していただきたい所ですが、同居相手ではなかなか難しいですね…。

出来れば義姉夫婦との同居を解消なさった方がいいかと。

どうぞ義母様といつまでも仲良く!

• 手に取れば確かめられる

リフォームしたと思っているのですか?
    無くなれば真っ先に疑われるのは義姉さん。
    そんなリスクを背負い込むでしょうか。
    普通ははそんなことしません。
    つい出来心で盗ってしまった?
    確かめる方法はなくはありません。
    義母さんが自分の買ったダイヤのカラット数を覚えていればですけど。
    フェイクでそんなに綺麗なら私も欲しいのでちょっと着けさせてくださいと言って手に取ります。
    トップと一体型で本物であればチェーンが貴金属ですから造幣局の表示があります。
    ペンダントトップとチェーンのネックレスならペンダントトップの台座を見ればPT,k18など貴金属の表示と共にダイヤのカラット数がトップのものと、メレダイヤの合計が2つ表示されているはずです。キュービックなどの安物は0・5とか1・0とか数字がはっきりした大きさです。
    でも本物は大概の場合0・53ですとか端数があるのが普通です。
    でも確かめないほうが幸せですよ。
    同居の苦労をしてもらっているのであなたからは義母さんにもうこの話はしないこと。
    どちらにしてもいずれ新品を買ってもらえるでしょうから詮索はナシにしましょう。

• う〜ん、何とも言えませんね〜

でも、ダイヤモンドのペンダントくらい自分で買えばいいのに〜
    兼業主婦なんでしょう?と思ってしまいましたが…

真実は誰にもわかりませんよ。
    私は、十数年前の約束がそのまま叶えられると思っていた
    トピ主さんの方に驚きました。
    私なら、それだけ長い歳月が流れば、人の気持ちも変わると思っているので、
    話半分に聞いておくので…

• ちと考えにくい

義姉が、盗ったペンダントにメレのリフォームしたということ?
    わざわざそれをあなた達の前で着けるかなぁ…普通 隠すでしょ。
    貴重なものを食器棚なんかに入れとく義母がまず悪いし、義姉が盗ったという証拠もないですよ。まさか取り上げて鑑定するわけにもいかないでしょうし。
    今の時点では疑えないです。

• そんな分かり易い盗みやるかなぁ・・・?

義兄夫婦は同居って事ですか?
    ちなみに腕時計は無事だったんでしょうか?
    いくら位のものでしたか?
    外部から泥棒が入って来て盗んだ可能性も否定出来ません。
    腕時計も高価なものなら泥棒が時計だけ残して行く事は考えられないので。
    あるいは小金に困った義兄か義父が売った可能性もあるし。
    「お義母さん警察に届けましょう」と皆の前で言ってみたら?

• 義母の言うことを真にうけないほうがいい

0・5カラットのダイヤをメレダイヤ0・12カラットで囲んだデザインのネックレスに仕上げると、楽天の安い店でも8万円ぐらいはします。
    プラチナのチェーンの太さをちょっとでも奮発したら、もっと高いです。

人のネックレスを盗んでそんなお金と手間をかけるでしょうか?

同居の義姉の悪口とか義母さんはあなたに言うこともあるでしょうけど
    真に受けないで欲しいです。

義母さんが高価なものをくれる(買う)と言いながらも、なかなかくれない
    ケチな人だということを義姉さんはわかっているのです。
    だから自分の手に届く範囲の金額で買える素敵なネックレスを買ったのです。
    疑うなんて義姉さんが可愛そうです。

私の義母は高価な宝石をたくさん持っていて、どれでも好きなものをあげる
    と言っていましたが、生前にくれることはありませんでした。
    亡くなった後宝石は、義父が管理していて、形見分けでもらったのはパールの
    フェイクのネックレスだけでした。

• 口に出してはいけない

猜疑心を持つのは勝手です。
    でも、それを口に出してはいけないと思う。今後二度と義母さんと話題にしたり、ご主人に話を持ちかけたりしてはいけないと思います。
    一度出した言葉は二度とひっこめられませんよ。
    証拠もないのですから・・・。

• 昨日、指輪がとんでもない所から出てきたんです。

見つかって嬉しかったです。

年齢を重ねると記憶力に自信が無くなり、なのに「思い込み」は強くなるような気がします。

あそこにしまったハズ・・・と思い込むと全く違うところから・・・

なんてこともあるかもしれません。

姑さんももしかしたら・・・・

見つかったらご報告くださいね!

• 若い義母さまですよね

高齢で同居、というなら理解できますが…。義兄夫婦から同居をせがまれたなら、要注意ですよ。

婚約指輪と同じ大きさなら、石のグレードを落としてもそれなりに値も張るはず。リフォームだけで数万なら、お安いものです。

ご主人には、義母のやりとりは教えておいて良いと思いますよ。それを兄に言うかどうかはご主人次第ですがね。

後々、介護問題や相続で揉める可能性は大いにあります。

• 盗癖は病気

子供の頃の事を思い出しました。私の家にあったバッジを盗ったその子は、それを胸につけて「親戚からもらったの」と堂々としてましたよ。あれ?と思ってそれが置いていた場所を探したら、やはり無く。前日、その子が家に遊びにきていたので、確信しました。それ自体はさして必要なものでもなかったし、母子家庭の子だったんで放っておきましたけど。

義姉の生まれがどんなものか知りませんが、義兄夫婦の年収が低くて生活費を浮かせるために同居してたりするなら、義姉の脳内は、義母のものはすべて私のもの、という図式が出来上がっていると思います。義母が先に義姉を疑ったあたり、同居生活を続けていて思い当る節があったのでは?

<自分だけが知らないことが沢山あって悲しいと、言っていたので。
    何を知りたいのでしょうか?必要な事は義母自ら教えるはず。出過ぎた嫁だと思います。

10年後、兄夫婦の代わりにトピ主さん夫婦が同居していそうですね。ダイヤは序の口かも。

• 疑うなんて卑しいと思います

我ながら性根が卑しいと思っています。義姉は、世間の若い人たちが言うところの『借りパク』の常習者なのです。勿論親族間ですが。

たとえば、大きなものだと義母の電動アシスト自転車。小さなものでは、子どものおもちゃ。『ちょっと貸して』と言って、使い続けて自分のものにするのが得意なのです。多分本人は無意識。だからと言ってはなんですが、リフォームしたと疑いました。

リフォーム費用が高いと言っても、もとの一粒ダイヤを買うことを考えたら安いですよ。リフォームフェアはデパートで定期的に開催されるので知っています。

証拠はないから他言はしません。夫にも話しません。うっかり義兄に話されたら大変ですから。義兄は、義姉がパート代でフェイクを買ったと思ってますから。

ありがとうございました。

• グレーはクロにならない

私も疑い深い性格なので、常に自分に言い聞かせます。
    確証がない限り人は白です。

少し感情的になりすぎていませんか?

もし、もしですよ。
    お義姉さんが盗んでいたとして、それをわざわざあなたとお義母さんの前で着けますかね。
    疑問です。
    そうだとしたら結構恨まれてますね。。

どちらにせよ、トピ主さんが下手に首をつっこまないことが得策かと思います。

• リフォームは30分もかからない

既成の枠に爪どめするだけのリフォームでしたら、実際に手を動かす時間は
    30分もかかりません。

1ヶ月もかかるのは、特別なサイズ、デザイン、オリジナルで作る場合です。
    0.3,0.5, 075,1ctなどのサイズのダイヤでしたら、メレがセットしてある物に
    爪留めをするだけなのです。

目の前で、あまり簡単にしてしまうと工賃を頂きにくいので、お預かりして
    日にちをいただくのが私どもの常識です。

義姉さんの物が、どこから来たのかは私にはわかりませんが、彼女の言うとおりだと良いですね。

そうでなかったら、盗人猛々しいのもほどほどにして欲しいな、と思います。

義母さんは、貴女には、きっともっと良い物を買ってくれるでしょう。
    その時に、義姉さんも一緒に連れて行って、ペンダントを宝石商に洗浄してもらったら?
    本物の場合、インクルージョンのあるクラスでしたらルーペで見たらすぐわかります。

「フェイクをしていて気の毒だから、本物に変えてあげたいわ」と義母さんが言えば、真相が
    わかるでしょう。

でも、分かったところでどうしましょうね?

• ありがとうございます

レスをありがとうございます。厳しいお返事は覚悟していましたが、流石に凹みました。

事実を確かめるつもりはなく、ただ疑っているだけです。何処かから出てくるといいのですが。

リフォームがすぐにできるのはデパートの催事で知りました。あらかじめ用意された台にならばその場でやってもらえるそうです。

嫌な話を申し訳ありませんでした。

• レスされてたのですね

ご主人にも言わず、ですか。ちょっと危険だと思いますが。

借りパクは、クセになると友人間でもやります。窃盗も。ママ友同士のお宅訪問で盗られた、とかよくあります。

こんな義姉を嫁にもらう位ですから、義兄もやっかいな人なのかしら?でも、どこかで歯止めをかけないと、気か付いたら義父母の貯金が無くなっていた、なんて事が起こるかもしれませんよ。

ご主人には言っておいて良いと思いますけどね。義姉は信用できない、という事で。

レス求!トピ一覧