派手になった彼女が嫌

レス31
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

缶コーヒー

27歳男性です。
20歳の女子大生の彼女が付き合いだして急に派手になりました。
付き合う前は地味でおとなしい感じだったんですが、
私と付き合いだしてからは派手な服、化粧バッチリ、ブランドもののバッグや靴などを買っているような状態です。
正直なところ彼女は顔も可愛くないしスタイルも悪いのでそんなところに気を使わないでほしいと思っていますし、
言動も地味な人を馬鹿にするようなことを言っています。
初めて彼氏ができて浮かれているんだろうとは思うんですが、きちんと注意した方がいいでしょうか?
それともしばらくすれば正気に戻るのでしょうか?
個人的には元の地味な状態に戻ってくれというのも気が引けますが。。。アドバイスをお願いします。
ちなみに付き合っている期間は半年ほどです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 彼女を馬鹿にしている

トピ主は彼女を馬鹿にしている。
    自分に自信がないのか下にみる存在が欲しいのか。
    いやだったら別れたら済むことです。

• 飾らないキミが好き

初めて彼が出来て、自分に自信を持ててきてるんでしょう。
    「顔も可愛くないしスタイルも悪い」
    これ、彼女のコンプレックスだったんじゃないでしょうか。トピ主さんは「それでも彼女が好き」という気持ちで書いたのだと思います。

コンプレックスが強いと、その反動も大きいはず。
    「地味な人を馬鹿にする」
    こういうのが、それに当たると思います。彼女は地味な自分が嫌で、今のような姿になりたいと望んでいた。そのキッカケを作ってくれたのがトピ主さん。
    それだけトピ主さんの影響力は大きいはずです。

なので、まずは外見よりも言動の注意をしましょう。
    コンプレックスが薄れている中での反動なので、注意してあげたほうがいいです。そういう言動は、彼女にとって自分を下げてる事になるし。

外見の事ですが、マイナスな言葉を使わず「褒める」方向で注意すればいいと思うな。
    「似合わない」ではなく「それより、こっちのほうが似合う」とか。決して「顔も可愛くないしスタイルも悪い」は言わないように。
    反発されるかもしれないけど、惚れた弱みは彼女のほうが強そうなので、徐々に変わってくる可能性はあると思う。

• あなたも

おもいっきり 彼女の事バカにしていますよ?笑

さてさて、と…ブランドでも 大衆ブランドですよね♪(適当にさせて)

トピ主さんには 自信が 無いものと推測いたします。笑

もっと 男を磨け!

息子を持つ 母でした。

• 言ってみては?

やんわりと

「最近、服装と関わったね。前のほうが好きだったなぁ」って感じで言ってみては?

私も昔、彼に可愛いと思ってもらいたくて
    彼の好きな女優さんの髪色(明るい色)と髪形を真似したことがあります。洋服なんかも。

その前までは髪もクロに近い茶色でおとなしめの感じでした。
    彼に、前のほうが好き、って言われて、そうなんだぁって素直に直せましたよ。

• 可愛いではありませんか

少しでも綺麗に見せたいのでしょう。けなげで可愛いではありませんか。自分の好みを押しつけるのは、あまり良い事ではありません。

言い方を工夫して、「宮崎あおいや堀北真希みたいな自然な感じがタイプだ」とか「女優みたいなバッチしメイクするのは嫌だ」とか話してみたらいかがでしょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 地味が好きと言えば?

地味なのが好きとはっきり言えばいいんじゃないですか?
    そんなこと言ったら彼女は若いからあなたをフルかもしれんが。

• 意見して良いと思います。

自分が大学生で、彼氏が27歳社会人の方 としたら
    舞い上がる&大人の彼に合わせなきゃ!みたいに
    きっと思うだろうな と思うので
    彼女さんの全てを否定する事はできないですね。
    でも、正直なところ
    彼女さんの言動、それ、が 本性なのではないかなと思います。

主さんが「自分はそういうのを好まない」という意見は
    して良いと思いますよ。
    (もし主さん自身がブランド物やブランドの洋服等を好んで身につけていらっしゃる場合
    彼女さんにそれは違う。とは言えないと思いますが)

にしても、大学生でブランドのバッグや靴って
    そんなに手に入れられるものなんですかね?
    過剰な場合、その裏が気になってしまいます。

• いいのでは?

綺麗によく見せたいと努力してるんだと思います。
    色っぽいエロイ感じになるよりいいのではないでしょうか?
    男も女もエロエロは苦手です。

• 嫌なら別れればいいのに

>言動も地味な人を馬鹿にするようなことを言っています。
    私なら、人を馬鹿にする女性とは今後お付き合いできない、と告げて分かれます。
    地味派手関係なく他者を馬鹿にする人間の人間性を疑います。

もし今の彼女との再構築一択であれば、マイフェアレディにすればいいのではないでしょうか。
    彼女をナチュラル系ブランドショップへ連れて行き、彼女と相談しながらトピ主好みの洋服とバッグとアクセサリーを何パターンかトータルコーディネートしてプレゼントして「デートの時に着て来て」と言ったらどうでしょうか。

地味なら付き合う、派手なら付き合わない、とはトピ主さんご自身も地味で連れ合いにも地味を求めるのですね?
    ならば今後の新しい彼女にはきちんと事前に告げておいた方がいいですよ。
    女性なら誰しも美しくなりたいと日々努力して少しでも華やかになるべく涙ぐましくも努力していますので、派手になったら困られたらそれこそ女性にとってトピ主とのお付き合いは損失です。

• 主様の自信のなさの表れ。

40代 女性です。
    なぜか文章を読んでるだけで、主様が彼女を愛してるのではなく自分の支配下に置きたいだけなのかなと感じました。

地味な彼女でいてほしい・・・って、結局彼女が他の男性から魅力的な存在になってほしくないってことですよね?いわゆるこれって、主様の自信のなさの表れなのにお気づきでしょうか?

彼女からお金せびられてるのでなく、彼女自身のお金で派手な格好してるなら主様がとやかく言える立場じゃないですよ。

主様のお気持ちって必ず彼女にも伝わりますよ。そのうち彼女の方から去って行く予感がします。そうならない為にも、彼女のスタイルに文句など言っている時間があったら、主様ご自身がもっと男として磨きをかけて下さい。彼女のスタイルにつべこべ言う男って、正直魅力ないですから・・・。

• 地味はご法度

何気なく、僕は清楚な女性が好きだなぁと言ってみればいかがですか?
    それで、缶コーヒーさんが清楚だと思う芸能人を言ってみればいかがですか?
    「〇〇さんなんて、黒髪、ナチュラルメイクで好きだなぁ…」とか…

• 興味深いトピ

27歳の彼氏さんこんにちは。あなたよりちょっと年上の女です。

女子大生の彼女、初めて彼氏ができて、しかも社会人の彼で、デビューしちゃったんでしょうね。急に派手になって、地味な人を馬鹿にするような感じ、それまで目立たない女の子だったらよくあることだと思います。「私、イケてなくなかったんだぁ」ってとこ。嬉しくなっちゃって、気が大きくなってるのでしょう。

周りからみたら「あらあら(苦笑)」って感じですが、彼氏が大らかな目でみてあげないでどうする。年上のあなたがうまく導いてあげてください。昔の地味な君がいいよ、なんていったら一生モノの傷をつけます。

テレビにでてくる地味めな子を「こういう感じ、いいと思うんだけど」って言ったり、ドラマや映画のひかえめな役柄を「こういう性格好きだなあ」って言ったりとか。そんな彼女ならすぐイメージ変えてくると思いますよ。昔の服を「これ好きだったんだけどまた着てよ」とかね。

で、質問、どうして「顔も可愛くないしスタイルも悪い」って言いきれる彼女を好きになったの?

• 振ったら?

あなたと付き合うことができて、「なんだ、私でもイケるんじゃん」と図に乗ったのでしょう
    他の地味ブスとは違うわよ。私は彼氏持ちよ!イケてる側の人間なんだから。今まで私を自分と同等に見てたブス女、いっとくけど私はあなた達とは天と地ほども差があるんだから!

そういう思考なのでしょう
    全くモテなかったオタクっぽい女の子がよくハマる道です
    地味な人を馬鹿にするところが、まさにそう
    ある意味玉の輿に乗ったので、自分が玉の輿に相応しい人間であるような感覚でいるのです

誰にでもありがちなものだとは思いますが、全くそういった傲慢な気質がない人はこういう部分は出てこないので、これがもとの気質でしょう。お別れした方がよろしいかと思います

• 若気の至りでしょうなあ。

人は、過去よりも現在に自信を持ちたい生き物と思います。
    トピ主さんは、道ばたでバッタリ会った同級生から
    「高校時代のお前の方がカッコ良かった」と言われて素直に喜び、
    持ち物も考え方もあっさり昔に戻れますでしょうか。

今の彼女は、あなたと出会って、昔の殻は投げ捨てたのです。
    彼女にとって地味な自分はすでに過去なのです。
    彼女の成長した姿が今の姿なのであって、
    咲いてしまった花に双葉の頃の方がよかったのにといっても
    不毛なだけでしょう。

ただ、未来は変えられます。
    今後次第でどうにでもなるでしょう。

とりあえず「派手な彼女も地味な彼女も、同じ彼女である」と認めてあげてください。
    その上で、僕は君の見た目だけでなく心を愛していると伝え
    二人でともに成長できるような関係になるべく心を砕きましょう。

見た目にこだわっているのは、彼女もあなたも同じということです。

• 「注意」って、嫌な言い方

トピ主さんは、どうも言葉選びにデリカシーがないように感じます。

まず、「注意」って、何ですか?
    ずいぶんと偉そうに聞こえますよ。
    「注意」してもよいことといえば、地味な人をバカにする点だけで、服装や持ち物は別に注意すべきことではありません。

注意ではなく、あなたの「要望」「前向きなアドバイス」ですね。
    「僕は、以前のような控え目な感じの服装が好きだな」とかね。
    「以前のようなシックな色遣いのほうが似あうと思うな」とかね。

絶対に「地味なのが好き」とか言っちゃだめです。
    地味に見える人は、地味に見えることがコンプレックスだったりするのです。
    だから「控えめ」とか「清楚な感じ」とか「おしとやかな感じ」とか「シックな色遣い」とか、
    そういう表現を選んでください。

それと、たとえ匿名のネット掲示板でも、
    「彼女は顔も可愛くないしスタイルも悪いので」なんて書いてほしくありません。
    大切な人のことをよくこんな風に書けるなと不思議でなりません。

• 率直に

トピ主さんは別に、地味な子が好きなわけじゃないんですよね。
    その彼女は地味にしてるほうが“マシ”なんでしょ。

かわいい子なら派手にしてもかわいいけど、
    ブ○は派手にすると余計にブ○が目立っちゃいますからね。

率直に「似合ってない。」って言ったほうがいいよ。

• あなたが原因かもしれませんよ?

彼女のこと貶していませんか?
    彼女前で他の女性を褒めたりしてませんか?
    知らず知らずのうちに彼女を不安にさせていませんか?

私も一時期ものすごく派手だった頃があります。
    茶髪で超ミニスカでピンヒール履いて真っ赤な口紅付けて、じゃらじゃらアクセサリー…。

その時付き合ってた彼がよく私のこと馬鹿にしました。
    多分人を貶めて優越感に浸らないと自分を保っていられない器の小さな男だったんです。
    でも、その当時の私は馬鹿にされないためにメイクも服もガッチガチに固めてました。
    半分意地でした。

相手がどんどん調子に乗って有頂天になった頃、私の堪忍袋の緒が切れて、滅茶苦茶優しくして「こいつは俺にベタ惚れだぜ」と思わせてからこっぴどく振ってやりました。

その後出会った男性はとても良い人だったので私もどんどんマイルドになっていきました。
    メイクは薄くなりましたが、良い恋愛をしたので周りからはとても綺麗になったと言われました。
    知ってますか?
    女性はね好きな人から「可愛い」と言われたらメイクしなくても可愛くなれるんです。

さて、あなたの彼女、どうしてそんなに派手なんでしょうね?

• トピ主さんが派手なタイプなら…

彼女が服装を合わせているだけかもしれません。
    もし、彼女だけ派手でトピ主さんがシンプルだとしたら、いろんな可能性が考えられますね…。

実家がそこそこ裕福か、実家住まいでアルバイトをしてるならまだいいのですが、20歳で女子大生の彼女が、どうやってブランド品を買っているのか少し気になります。

とりあえず、トピ主さんが地味な女性がいいのなら、さりげなく「清楚な女性が好きだ」とか、トピ主さんのイメージに近い芸能人のことを「可愛いよね〜」などと伝えてみたら良いかもしれませんね。

あと、トピ主さんなりに客観的な彼女の容姿を書いたのだと思いますが、お付き合いしている女性の容姿のことを不必要に悪く言うのはあまり良くないですよ。

• 地味?

「地味」というと、化粧っけなくて、時代おくれのやぼったい服で、自信のなさげな大人しいという感じをイメージしますが、、、

リンとした清楚な人とか、
    ナチュラル系で明るい人とか、
    洗練されたお嬢様風とかではなく「地味」か「派手」の問題ですか。

20歳位って、まわりの影響で化粧・ファッションに目覚める時ですよね。
    彼氏が出来たから自信持って調子乗ってるのとは全く違う。
    化粧・ブランド品位の変化はどちらかというと女友達の影響だと思います。

付き合っていたいなら、「ナチュラルな化粧が好き」「シンプルな清楚の服が似合うと思う」など言えばいいと思うけど。

ま、まだお互い若いんだし別れちゃえば?

• 一体、彼女の何が良くて付き合っていたのか?

>彼女は顔も可愛くないしスタイルも悪い

恋人に対して随分な言い様ですね。
    注意って何目線なんでしょう?
    パートナーを下に見て優越感を味わいたいタイプ?

>初めて彼氏ができて浮かれているんだろう

とも言い切れないのでは?
    オシャレに目覚める年頃だったとも考えられます。
    「以前の素朴な君が好きだったんだ。
     人を馬鹿にする言動も理解出来ない」と言って別れを切り出せば?

• アドバイスありがとうございます。

一部の方だけで申し訳ありませんが返信いたします。
    >桃の葉さん
    確かに表現が悪かったのは認めますが、実際の友人関係では他人の陰口等を言いたくないので、匿名掲示板で本音で相談させてもらってます。

>さおり
    確かに彼女自身のお金で派手な格好をしています。
    そこを気にしてこちらも強く言えない状態です。
    しかし、逆の立場で小太りの男が「俺の筋肉すごいだろ?」って言ってデートにタンクトップ来てきたらどうでしょう?嫌じゃないですか?
    僕も本来他人の服装にとやかく言いたくはないんですが、最近は目に余るので相談させてもらいました。

ざっと読ませていただきましたが、やはりこちらの好き嫌いをきちんと伝えていくのがまず必要ですね。
    年が離れているのであんまり細かい事を言いたくなかったのですが、今後は対等の大人として扱うようにします。
    ソレでふられたらしょうがないですかね。。

• 高慢な彼女の本性がでただけ

彼女の本性がわかりましたか?

傲慢で、調子に乗りやすく、他人を簡単に見下す人です。

そのうち、わがままが出てきて、手に負えなくなりますよ。

彼女に地味にして、といって、地味に戻ったとしても、本性があらわになった以上、
    そういう性格はなおりませんね。別れればいいと思います。所詮、その程度の面倒くさい女です。

• 少し考えが飛躍するかも

こうは考えられない?

・彼女はトピ主さんにもっと好かれるように綺麗になるよう努力をしている。

・嫌われないように頑張っている(つもりでいる)

・トピ主さん又は彼女の周りの女性たちと同じレベルになりたい。

少し飛躍するかもしれないけど
    ・地味な自分が傍らにいることでトピ主さんの価値を下げたくない。
    (昔付き合っていた女性にこんなことを言われたことがあります)

だから女性も頑張って変わろうとしているのかもしれない。

他の男性からも声をかけられたいという感情があるなら別だけど、その兆候が無いなら少し温かい目で見てあげてもいいかなと思う。

しばらくすると落ち着くよ。

• 注意、か‥。

彼女のファッション自体、
    別に「注意」されるべき点はなにもない
    ですよね。

トピ主さんが「感情的」に嫌なだけで。

「注意」するのなら他人への批判的部分だけかと思いますが、
    彼女のファッションセンスや批判的部分や浮かれている全てにおいて
    注意するという意味なら筋が通らないし、
    トピ主のわがままな主張ですよね。

悪い事をしている訳でもなんでもない、
    完全な好みの範疇に入るファッションセンスに関して、
    ただ、トピ主の好みに合わないという「感情的理由」なら、
    それは「お願い」するか「要望」として
    希望を述べるしかないですね。

それと、
    他人への言動の批判を注意するべきか、と言っているのに
    自身は
    >彼女は顔も可愛くないしスタイルも悪いのでそんなところに気を使わないでほしい
    と公衆の面前で批判してますが。

矛盾。

彼女は20歳だから批判的な言動については
    これから学んでいけばいいと思う。

ただ、トピ主は27歳という割に幼稚な印象。
    自分が上で彼女が下。
    じゃないと「注意」などという発想が出ないはず。

• 率直に言う

ケバイのはうんざりさせられます。ブス傾向があれば尚更きついでしょう。
    何かの機会があれば、ああいう地味な感じが似合っていると他人を例にして言えばいいと思います。何度も何度も。
    変わらなければ別の人を探す。無理にブスに執着する必要もないでしょう。
    ブスやひねくれ女と付き合うほど暇でもないでしょう。

• デビュー

高校生デビューのような物なのではないんですかね?20歳ならまだまだ若いし、そういう派手に着飾る年頃なんじゃないんですかね?私は32になりましたが彼女さんと同じ年の頃はそうでしたよ 年をとるにつれおさまってくるし周りが地味になれば地味になると思いますよ 文句は言わず好きなら今はそういう年頃なんだなとほっとけばいいと思いますよ

• 地味って言ってはダメですよ

>正直なところ彼女は顔も可愛くないしスタイルも悪いのでそんなところに気を使わないでほしいと思っていますし、

上のコメントは失礼なので、言えないでしょう。

顔が可愛くなく、スタイル悪い人は、派手になってはいけない理由がわかりません。 化粧でごまかそうとする女心をくんでやって下さい。 美人は化粧なしでもキレイなので、派手にしなくてもいいと思いますが、可愛くない人こそ、化粧は必要です。

言い方は気をつけて下さい。地味という言葉もダメです。

派手系は苦手で、上品、控えめファッションが好きという言い方に変えてください。 女性の雑誌かタレントさんを見て、○○系が好きとか、具体例を挙げて、ポジティブな言い方で誘導してあげて下さい。

でも地味な人を馬鹿にする発言は問題です。 人の外見を馬鹿にするところは嫌いってハッキリ言った方がいいです。

半年ですか、、、そろそろ覚醒してもらいたいですね。 浮かれる気持ちも分かるので、可哀相ではあります。

• 言い方です。

前の方が好きだったな。
    とか、
    落ち着いたスタイルの方が好きだな。
    とか。

地味と、言うのはやめた方がいいと思いますよ。

• フラれるのを恐れているんですか?

他のレスにもありますが、
    彼女のどこが好きになったのか教えてください。
    可愛くもないスタイルも良くない、と悪い所しか書いていませんが。
    ただ地味でおとなしい女子大生を連れて歩きたかったのですか。

派手な容姿に変身したことよりも、他人を馬鹿にするような言動は困りますね。
    私なら、自分の方からさよならすると思いますけど、
    トピ主さんはフラれたくないんですね。
    じゃあ我慢しましょう。

• わからない

彼女のこと本当に好きなんですか?
    何だかトピ文を読む限り、あんまり好きそうな感じが
    伝わってこないんですよね。
    もし、それほど好きでもないなら
    不満を抱いたまま付き合うこともないでしょう。

彼女としても、せっかくオシャレしたって
    そんな風に思われてたらうれしくないでしょうし。

大人しい雰囲気の違う子を探せばいいと思うけど。