老後はどこに住みたいですか

レス18
(トピ主1

生活・身近な話題

ももたろう

アメリカ在住です。
アメリカでは寒い地域に住んでいると、老後はフロリダ、などというひとが大勢います。
そして、まだリタイヤは早くても12年後という先の話なのですが、老後に住みたい場所を模索中です。

いくつかの候補は・・・
1.ハワイ
2.サンディエゴ
3.日本 東京
4.日本 北海道
5.カリフォルニアのどこか

という感じです。

もう20年くらいアメリカにいるので、日本に住むのは実は非常に難しいかな、というのもあります。
でも、ハワイは結構飽きる、という意見もあるんですよね。

実際にリタイヤされた方、これから引っ越してリタイヤを考えている方、どうぞご意見聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 生活環境重視

ずっと東京で、夫が退職した今、そして今後もここに住むと思います。
    義父の遺してくれた土地だしね。
    でも、もし出来ることなら、都内でももう少し静かなところがいいかなとも思う。
    今の住まいは交通の便はいいけれど、騒々しいところなので。

ただ、どこであっても高齢になっても生活しやすいところがいいですね。
    食品などの買い物に歩いて行かれて、配達もしてくれる。
    24時間緊急に対応してくれる大きな病院が近くにある。
    文化施設や公共施設が充実している。

こういう点を満たしてくれるところ・・・つまり都心部ですね・・・に住みたいな。
    高齢の義母を見ていてると、つくづくそう思う。
    少々環境が車などの騒音で賑やかでも、生活に便利なところがいい、と確信します。
    そのほうが高齢者には楽です。

外国は私にとっては観光に行くところで、住む自信はないなあ。
    (慣れてないもので・・・)

• 終の棲家

・東京・都心(病院が多数、近距離に。また建物内がバリアフリー仕様?で、廊下なども可也ワイドで車椅子可能。充実サービスのホテルライク型マンションです。)

・名古屋(義父の出身地、義両親がリタイア後、家屋購入、高台で元天皇家の別荘地域で、現在、別荘代わり?)

・岐阜県 田舎(海外転勤時、荷物置き場として購入。)

・ギリシャ・エーゲ海側(夫のお気に入り、ギリシャ語の読み書きを日常困らない程度にマスターしたので、半ば本気?)

・スペイン(学生時代の英国人・元・彼の別荘があって気にいりました。)

・神戸と京都(実家)

・パロアルトかマウンテンビュー(小学生時代、結婚後、在住)

• 1か所では無理ー

関西在住です。
    もう夏の暑さに耐えられません。
    10年後にセミリタイア、15年後にリタイア予定の夫がいます。

春と秋は自宅で過ごし、夏は北海道で、冬は沖縄で過ごしたいと本気で考えます。
    季節が逆で、治安のよいオーストラリアも良いですが物価が少し高いのがネックです。
    台湾で過ごす冬もいいかもしれません。
    長野あたりの夏もいいですね。
    若い頃は「夏の暑さが堪える」「冬が辛い」というのが理解できませんでしたが、40過ぎると本当にきついです。

• 維持費が高額なのが難点ですが、3番です

固定資産税、セ○○などの機械警備、損害保険、植木手入れなどの維持費は必要ですが、これからお世話になる医療施設のことを考えると申し分ない環境と思っています。

高齢になった場合、車の運転をしない生活を考えるとやはり3番です。

都会は稼ぐ場所で人が住むところではないというご意見もあるようですが、どこに住んでも自然災害が多いこの国で当たり外れは運として諦めるしかないと肝に銘じています。

海外勤務を終えて当時親しかった学友達も城南、城西地区に帰ったと便りがありました。

年に一度でもいいから新しくできた場所、懐かしい場所で会えたらいいと思っています。

既に両親は亡くなり、兄弟姉妹は北米在住で戻る気持ちは皆無のようです。

私くらいは墓守として日本に残りたいですね。

• 難しいテーマですね。

欧州在住の現地の夫と2人の中学生の4人家族です。

このテーマは私たち夫婦でも良く話し合います。あと5年もすれば子供もある程度自立して個人経営をしている夫もリタイヤの予定、経済的に余裕がありますので今の持ち家はそのままにして老後はどこか気候の良いところにマンションでも借りて移住しようと話し合っております。が、いったいどこへ…

私は英語、ドイツ語、日本語は問題ありませんので他の言語を習得するのも将来の課題で楽しいと思いますが、やはり医療や政治が安定している、気候が温暖、物価が高すぎない、自然災害が少ない、食べ物がおいしい、などと選択していたらそうそう夢の国などはないですね。ヨーロッパは将来の経済破綻の恐れ(ギリシャなど)で躊躇しています。日本も大好きですが、自然災害と気候で難しいです。今まで世界何十カ国と旅をした中で住んでみたいな…と思ったのはハワイ、沖縄、イタリア、タイですね。でも観光と移住ではまた違うと思います。移住を決める前に最低3ヶ月は住んでみたいと思っています。

皆さんの他のレスも是非参考にさせていただきたいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 日本なら北海道がいい

私もリタイアまでにはまだ時間がある身ですが、結婚当初からこのトピック
    を暇つぶしがてらに妻と話してきました。

残念ながらカリフォルニアもサンディエゴもハワイも私(妻も)は行ったことが
    ないのでコメントは出来ないのですが、何となくイメージとしてはハワイは
    良さそうですね。あくまでイメージだけですが。日本からの距離が本土よりは
    近いというのも魅力です。

私達夫婦の中で最も住みたいのはスペインのバルセロナ以外にはありません。
    ここは本当に“地上の楽園”。
    可能ならば!と半ば本気で不動産もあたったりはしましたが、別荘ならいざ知らず
    永住するとなると色々クリアしなければならないハードルが高く・・・。

ということでトピ主さんの案の中であれば北海道が一押しです。
    もちろん一口に北海道と言っても広いので場所は選ばなくてはなりませんが、日本の
    中では最も住みたい場所ではありますね。
    ただ今のところ永住は考えていません。東京の家は維持しながらの夏のヴィラとして
    使えればいいなと妻と日頃本気で検討中です。

• リタイア後の展望は?

趣味三昧など、リタイア後に是非とも堪能してみたいと強く望んでおられる事柄はありますか。
    ご一緒するご家族または親しい方はおいでですか。おいででしたら、その方々のご希望はどのようなものですか。

ハワイ: マリンスポーツに関心が深ければ好適でしょうね。四季の変化が懐かしくなったら退屈に感じるかも。一例ですが、知人は本島は賑やかすぎると言ってマウイ絶賛です。

東京: 生活の利便性重視ですね。文化的イベントも多いですね。私は目的があって広くて安い土地を田舎に求めましたが、友人いわく「そんな文化果つるところに住めないわ」。 ちなみに都内まで高速バスで1時間半です。

北海道: 昔のことですが北海道をほぼ1周した時、現地の方々の親切さが心にしみ食べ物の美味しさに感嘆しました。今も折に触れて思い出します。

移住に際して考慮されたほうがよいのは、気候、食、目的に適う場所であるかどうか、よそ者に対する現地の人々の姿勢かと思います、。
    都会ー牧歌的な場所もしくは避暑先ー避寒先を往来できるゆとり、それがあれば理想的でしょうね。
    私は、非理想的ケースに当てはまります(笑)

• ポルトガル

・ポルトガルの田舎。
    ・マルタ諸島
    ・リヒテンシュイタイン
    ・モナコ

• マウイ在住です

終の住処はやはり日本と思いますが、関西の夏の暑さがこたえるので、先の事はどうするか思案中です。

確かにマウイは物価が高く、文化的な物は少ないですが、65も過ぎると音楽会や
    観劇、美術館博物館巡りもたまにアメリカ本土に行った時に見ればいいかなと言う
    感覚です。
    服装もよれよれでも大丈夫ですし、食事の量も減って来ますし、贅沢な物も
    もう必要ないですし。
    冷房なし、暖房なしで生活できるのが楽ではありますが、反面やはり四季が
    感じにくい事は残念ですが、微妙に気候の変化があってこれを感じる事が
    できるようになりました。

動物を飼い、畑仕事をして、海藻をとり、ビーチでワインを飲みながら、夕陽を見るのが楽しみです。
    私の場合全く退屈しません。

今はネットもありますし、couch surfingのhost登録をしていて、世界の旅人を受け入れたりして刺激のある生活も出来ています。

すべてよしというのはむつかしいので、そこそこ満足がモットーです。

友人のひとりはタイに移住、もう一人はコスタリカです。
    各人会う場所があるようで楽しんで生活しているようです。

いい滞在先が見つかりますように。

• 老後の住処

在米生活41年で、今カリフォルニア州のモントレー近くに住んで13年余りです。 昨年62歳になってから年金を受け取ってます。

持病持ちなので、老後の為にバスルームを増設した際に車椅子でも洗顔出来るように洗面台を低めにし、シャワー室も風呂用の椅子が置けるようにしました。 自宅は一階建てです。
    気候もとても凌ぎやすくて快適です。

でも最近日本で老後をと考えると、一番問題なのは医療費です。 日本で働いた事がないので、健康保険はどうなるのかと思うと、考えてしまいます。 アメリカのメディケアが使えるのかどうかもまだ調べてないし。 経済的に全く問題ないのであれば、日本の実家近くに中古の家を購入して住みたいですね。 因みに実家は広島市の近くにあります。 

• 温かいところが好き

日本でも海外でもいいけれど温かいところがいいな。

• メディケアは使えません

メディケアは原則、と言うか基本的に(プエルトリコなどを含む)国内のみで有効です(イマージェンシーは例外です)。

だから4人の母親さんが日本に住みたいのなら国民健康保険に加入しなければなりません。

• 主さん

北海道はステキな所ですが、北海道に住んだ経験がない人は、はっきり言って雪道やつるつる路面を歩けませんよ。いえ、かえって転倒して骨折か最悪寝たきり街道まっしぐらです。北海道にずっと住んでる人でさえ、高齢になると歩くのに苦労してますよ。雪のない季節限定で過ごすのならお勧めです。

私は福岡に住みたいです。
    理由は故郷に近いので、子供のいないわたしたち夫婦には親戚や友人が近くにいるという安心感があるのと、そこそこ都会である博多があるのが魅力です。
    東京、大阪、札幌と住んだので、次は博多と決めてたんです。夢が叶いますように!

• 結局住み慣れた所ではないかしら

米国東海岸に長年住んでいます。
    夫婦共に還暦を過ぎましたが、現役です。収入もそれなりにあります。
    住まいは、郊外の高級住宅地にあります。建物は古いのですが頑丈な作りなので手を入れながら大切にしています。土地は3/4エーカーあります。

実はリタイアしたら、此の持ち家を売ってどこかでコンドミニアムでも買って気楽に暮らそうと話し合っていました。好きな時に旅行に出掛けたりしながら暢気に暮らそうと思っていました。

ところが、結局この愛すべきマイホームを手放せず、ずっとここに留まることになりそうです。
    旅行といっても年を取ればだんだん出掛けるのも億劫になるでしょうし、毎日居る家が好きな家であることが大切なポイントになってくると思います。

いい年になってから慣れない所で精神的な負担を強いられるのは、嫌という結論になりました。

もう引っ越すことは考えないことにしました。

• キツネさん有難うございました。

来月メディケアの講習会があるので、それに出席して詳細を聞こうと思ってました。 情報有難うございました。 

• カナダとアメリカ

日本に住んだのは大学卒業までのを22年間で、以降はフランスに4年、カナダは40年住んでいます。リタイヤ後、私たち夫婦は夏はバンクーバー、冬はカリフォルニアはパーム・スプリングスに住んでいます。バンクーバーの夏の気候は最高ですが、冬は雪が降ってもすぐに溶けて、雨ばかりです。バンクーバーはここ10年ほど人口が増えて、物価もカリフォルニアに比べると高く住みにくくなりました。パーム・スプリングスを選んだ理由は、リゾート地で比較的治安は良く、物価はバンクーバーに比べると安いです。夏は40度を超えるので住みたくありませんが、冬は25度位で凌ぎやすいです。夫婦の趣味がゴルフなので、1年を通してゴルフ三昧です。飛行機だと直行で3時間、私たち夫婦は交代しながら2200kmのフリーウエイをドライブして1泊2日で到着します。パーム・スプリングスからLAまで、車で2時間弱のドライブですが、月に2回ほど日本食品の買い出しに行ってます。日本やフランス、ヨーロッパも旅行で楽しんでいますが、住みたいと思いません。バンクーバーもパーム・スプリングスもコンドに住み、夫婦でカナダの年金で、老後を楽しんでいます。

• やっぱり住めば都    

住めば都と言いますが、今住んでいる所(NY市)が終の住処になりそう。
    夫はアメリカ人で結婚30年、子供達は成人しています。

ハワイに住みたいと言う日本人の友人が多いです。NYの冬は辛いので、気候が良く、
    日本人も多い「ハワイでのんびり暮らしたい」そうです。ハワイには行った事はありますが、私にとっては未知数の州です。
    短期間住んだ事があるのは、カリフォルニア、フロリダ、コロラドとアラバマです。

NY市は公共の交通機関があるし、私の場合は医療機関へも歩いて行かれる。日本食料品店も数多くある、友人も居る。
    文化的な施設が多く、その上シニアには割引や無料の特典も数多くある。
    コアップのアパートで、年を取っても管理が楽で、身の回りの事が出来る内はここに住むつもり。

日本程ではないが、一応四季があるのでそれも楽しい。寒さに関しては、冬は確かに厳しいですが、それも気持ち次第。
    家の中は中央暖房なので問題ないし、雪の日だって楽しい。「Let it snow, let it snow!」気分です。
    寒い日はコート、スカーフ、手袋、ブーツ等でおしゃれして出かけます。やはり慣れた所が良いです。

• 遅くなりましたが、コメントありがとうございます

トピ主です。
    遅い返信で申し訳ありません。

すごく参考になりました。
    まだまだ時間があるのでよーーーーく考えていきたいと思います。

みなさんたのしい老後を迎えましょう。