• ホーム
  • 子供
  • 白金高輪に子育てのため引越します(年収400万程)

白金高輪に子育てのため引越します(年収400万程)

レス203
(トピ主0

妊娠・出産・育児

futsuu

子供ができて白金高輪に引越すことにしました。
有名な公園が近くにありアクセスも良く通勤しやすいので気に入っています。

ただ一点気になる事があります。
子育て等で、高年収な方々と触れ合うとなると妻が臆しています。
また周りの友達にもいじめられそうだから辞めた方がいいといわれます。

実際の所、そういうセレブな方は多いのでしょうか?
また年収や住まいのクオリティが原因で、いじめにあったりすることはありますか?

育ちが良かったり、高年収な人ほど、人が出来ているようなきがして
実際、私の周りには、そういう人が多いです。

住まいに関しては
家賃10万円程で、古くなく、改装仕立てで、40m2ほどあり、十分やっていけそうです。

宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同レベルでもいじめはありますから・・・・

私の住んでいる近辺はだいたい年収的にそんなに格差はない
    と思います。
    逆に、「なんでこんなところに住んでるの?」と思うくらい
    お金持ちがぽつぽつ点在して住んでいるかんじです。
    だけど、そのお金持ちの子がすごく頭がよくて、
    有名高校に推薦で入ったので突然、ママ友から
    距離を置かれています。
    人は幸せな人をねたむから、貧乏でも楽しく
    幸せに暮らしている人をみたら、ねたまれるかもしれませんね。

• いろいろ

白金たって奇数番地は下町ですよ
    そちらに住むのなら何の問題もないでしょう
    学校もセレブな方は私立に行くでしょうから公立は庶民だけなので
    そちらも問題ないでしょうね

• 絶対にムリ

失礼を承知で申し上げますが、年収400万で白金高輪は厳しいです!

日常のお買い物はどうされる予定ですか?
    激安スーパーなど無く、高級品ばかりですから。

周りのご家族はトピ主さんの収入とは一桁違うでしょうし、お子さんは習い事、幼稚園・小学校から受験です。
    子どもの教育費だけでトピ主さんの年収以上の金額をさらりと使うでしょうから
    奥様とお子さんは形見の狭い思いをされるでしょう。。

それに、40平方メートルの部屋・・・
    息が詰まりますよ。
    いじめられる前にお付き合いしてもらえません。

身の丈にあった生活圏を選ぶ事をおすすめします。

• 止めた方がいい

お金持ちには確かに心に余裕がある人も多いですが、一方で、他人を貶めて優位に立とう、という人はどこにでもいるので、「一人だけ貧乏」だとそういう人のターゲットにされやすいと思いますね。
    また、望んでも到底叶わない生活を目の前で見せられる奥さんは、常時コンプレックスを刺激されるので、つらいと思いますよ。

知人でそういう「高級住宅地の隣接地区」に住んでいる人がいました。日々劣等感を刺激されるせいか、やたらに見栄を張りましたね。もちろん、他人に住居を聞かれたら某有名住宅地の地名を言ってました(通り一本はさんで行政区が違うので正確には違うのですが)。暮らしぶりに話が及ぶと嘘をつかざるを得ない。事情を知っている人から見たら滑稽なほど盛大に。

生活水準があまりに違う人々の隣人になるのは奥様がつらいと思います。

• そうですね。

虐めはどこの地域でもあるし、低収入だから虐められる事は無いと思いますよ。

今後、高収入世帯のママ友さん達ともお付き合いになると思いますが
    その時に収入の差の違いがでてくるかもしれませんね。
    習い事を沢山習わせたり、ランチも頻繁にあったりとお付き合いが大変になると思います。
    都内高級住宅街に住む従姉妹が、幼稚園のお迎えの洋服にとても気を使うと言ってたことがあります。

主さんはまだ今後年収はあがると思うので大丈夫だと思いますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • リアルな生活として

まあ、トピ主さんは普段は仕事に行くからいいとして、奥さんとお子さんはご近所付き合いがありますよね?

ママ友の家に呼ばれたり、逆に自分の家に呼んだりのお付き合いもあると思うけど、その地域にあったお付き合いの仕方に合わせられます?

まさか手土産が、手作りお菓子って訳にはいかないと思いますよ。

有名店のケーキとか、〇ヶ月待ちのお取り寄せとか。

持ち物も10万20万のバッグが普段使いだったりしますけど、いくつか奥さまに買ってあげられます?

他にも月謝が数万円の習い事をいくつもさせたり出来ますか?

年収400万円じゃ無理ですよね?

あからさまに仲間外れにはされないと思いますけど、実際に対等にお付き合い出来ないんだから、誘われなくなりますよ。

生活や行動が似ていて話が合うからお友達になれるんです。

白金に住んでいる方々が、みんな年収400万円だと思ってるのかな?

奥さんとお子さんが、誰からも誘われず周りのママ友さん達を羨ましそうに眺めるだけで、満足でしょうか。

奥さまストレスで病気になりますよ。
    心が壊れたら取り返しつきません。

収入に合った地域に住んだ方がいいですよ。

• 格差はある

白金高輪での生活はある程度の年収がないと、きついと思います。最低主さんの倍。
    人柄は良い友人にあたるかもしれませんが、つきあいをしていくなかで、こどもたちが行ったりきたりしますよね?
    豪邸に遊びにいって、40平米のおうちに招待とか、できますか?子どもが、格差を意識する地域にあえて、住まなくてもよいと思います。
    生活レベルも、かなり違います。ランチで毎回何千円とか、ザラです。
    子供同士もお金持ちが多いと、狭いマンションに住む同級生のところへいき、おまえんち、狭いな!貧乏なのか?って、当たり前に、聞いてくる子どもも最近は多いので、お子さん大丈夫でしょうか。

年収から推察するに、近隣の私立や、インターナショナルスクールに入れるおつもりはないですよね?学区、きちんと調べられました?みなさん受験されますから、公立へいく子どもは受験に失敗したわけで、かなりのストレスがたまっています。なので、そういう子どもがいじめに走るケースが多く見られます。

失礼ですが、白金高輪は、その年収では、おすすめしないかな。奥さんがきついと思います。武蔵小杉よりも西なら、少し庶民的になってくるかと。

• 地方からくる人にはブランドか?

白金高輪?
    三田線のですね?

そんなにセレブ感ないかもしれないと思いますが、東京は少し移動するだけで雰囲気変わりますから。更に、いかにもな地名に、ある種のイメージと幻想?夢?をもって住民になる人がたくさんいると、きついかも。
    トピ主さんのお考え通り、無理せず高学歴や高い年収を手にいれている人は、よほどガサツで非常識でない限りは他人を気にしないし、ええかっこしいもないのですが、元がそうではない人の場合、街のイメージと違う人をすぐさま見つけ出す!!ところはあるような気がします。

あとすみません。
    幼稚園に通わせることを考えると私なら目黒線まで下って考えるかなあ。品川区大田区。
    駅名でいうならば武蔵小山や大岡山の方が、選択肢増えそうです。でも、10万か。。
    安くていい物件を見つけられた白金高輪に惹かれるお気持ちはわかるなあ。でも、子育てで、その街にいる時間が長い奥さんの考え、よく聞いて差し上げてください。

• 年収400万じゃ足りない

子供のために引っ越すという事は、子供は当然有名幼稚園、小学校受験するんですよね
    年収400万で足りますか?
    奥様同士のお付き合いでも、お金がかかります

周りは高級外車にのり、高級スーパーでお買い物し、子供は習い事をいくつもやり、夏は避暑地の別荘に滞在、もしくは海外旅行

そんな周りにあわせて、お付き合いできますか?

奥様と子供が現実に直面するけれど、そんな時、あなたは妻子に何をしてあげられますか?

• 育ちのいい金持ちばかりではない

それなりの高級マンション群に住んでいます。
    8割が分譲です。
    我が家の年収は主さんの倍以上ありますが、育ちは庶民家庭ですし普通のサラリーマンですから、やはり庶民です。

仰る通り、育ちのいいお金持ちは人が出来ているので他人を馬鹿にしたりはしません。
    しかし庶民とはキッチリ一線を引きますよ。
    でも害はありません。

怖いのが庶民出身の成金です。
    とにかく庶民を下に置こうと必死になります。
    あれほどいやらしい金持ちたちを目の当たりにしたのは、40年間生きて来て初めてでしたね。
    なんでも「金」で解決です。

子供が小さいとどうしても絡みがあるので付き合いを避けられず、危うく対人恐怖症になるところでしたが、散々バカにされつつも我が子は難関校の受験を突破したため一目置かれるようになり、付き合いも無くなって非常に楽になりました。
    もちろんお互い似たような庶民家庭同士で今でも仲良くしてますが、お互いに「子供が小さい頃はキツかったねー」と話しています。

あとは男女の違いもありますね。
    主さんは男性ですよね?
    ママ友って本当に露骨に下品なイジメを平気でしますよ。
    ご注意ください。

• そんな心配よりも

共働きで住んでます。確かに便利で、環境も良く、一度住むと動けません(^^)
    普通のサラリーマン家庭も多いですよ。
    そして仰る通り、本当のお金持ちの方って、張り合うとかいじめとかそういう発想はないと思います。
    ただ、スーパーの物価は高いです。年収4百万円だと食費を気にせず必要な物を買うということは難しいかも。
    家賃だけでなくトータルの生活費で考えてみてください。

• 40m2って

お子さんと一緒だと狭いのではないですか?

それはさておき、
    白金高輪も皆さんがセレブというわけではないですが、
    割合生活水準が高いので、日々の買い物など年収400万円では厳しいかもしれませんね。
    これから収入も増やして、
    気持ちも含めてゆとりのある生活ができるように心がければ、人付き合いに臆することはないと思いますよ。

• 不思議な引越!

やめたほうがいいと思います!
    奥さんが年収が低いことで肩身が狭い思いをすることになります。
    例えば、ママ友におよばれしたら、自分の家にも招待しないといけませんが、あまりに家のランクが違うと呼べませんよね?
    そしたら、そこからママ友関係にヒビが入りますよ。
    周りのお子さんは、高い習い事や塾に通わせてもあなた方は通わせてあげれない。
    いづれ、お子さんのいじめにもつながるかもしれません。

しかし、うちは、あなた方よりも年収高いですが、ローン毎月5万でも、貯金を少しでも多くしたいので余裕ないです。
    都心で400万だと低収入のランクですが、本音に大丈夫ですか?

• 無理そう。

白金高輪で400万ですか。
    しかもわざわざ子育ての為、という事は、周りの高収入の方とも積極的に関わっていきたいんですよね。

無理じゃないかしら!?
    ランチとか遊びの企画の単価が高め設定ですよ。ていうか、皆さん金額気にしないと思います。
    徐々についていけなくなるのでは!?
    人間が出来てるから、同情され、誘われなくなると思います。

• そもそも何のためのお引っ越しですか?

通勤のためなら仕方がありません。
    お子さんの教育のためというのなら、白金に拘らずとも、と思います。

ご夫婦二人なら、40平米1LDK、2DKでも何とか、と思いますが、
    お子さんは大きくなります。

白金のイメージは、私も奥様と同じですね。
    幼稚園も私立、お受験、のイメージ。送りに行って、お迎えまでランチやお茶。
    コインで済む交際費じゃない。お店も被服費も、お友達同士の交流でお招きすることもあると思います。

私立幼稚園就園補助金というのがあります。年収によって補助金額が変わります。
    正確には所得税額によって、入園金の全額、半額、保育料の〜とあります。
    一度、HPを見てみてください。

義務教育でない時期にものすごく教育費がかかると思います。

ちなみに、当方、東京市部です。
    補助金はもっと所得税を納めていてももらえて、年収850万程度以上で打ち切りです。保育料は2.5万〜3.5万(月額)入園金は10万。制服などは7万ほど入園時にかかります。

物価も高いと思います。もうちょっと、引っ越し先の範囲を広げられませんか?

• 心配なし

白金高輪駅周辺は低地で、どちらかというと下町です。
    それでも、アクセスがよいので、戸建てや高級分譲は高いですが。

この辺りは都営住宅や区営住宅がとても多く、
    その収入相応の人も多いです。
    以前よりは減りましたが、社宅や公務員宿舎もあり、
    中流層も多いです。

学校もセレブな親は私立に入れたがる人が多いです。
    公立に入れることもありますが。

私立には庶民の生活水準と違う人は多いです。
    いじめより、水準の差を気にするかどうかです。

ただ日常品の買い物が大変です。

• 狭っ…

白金にはなんの縁もゆかりもございませんが、
    家族3人で40平米?せますぎません?

そうですね、想像するにママ友が出来た場合

〉お家の行き来で差を見せつけられる。
    〉ランチ会の会費が払えない。
    〉習い事で差がでる。

などの支障は出るかもしれませんね。

• 一概には言えませんが。。。

白金高輪も白金と変わらず物価も高い
    ですし、高級住宅街ですから気後れして
    しまうのも分かりますが、
    普段の生活は遣り繰りをすれば
    十分にやっていけると思います。

ただ心配なのは奥様が環境に慣れて、
    且つ白金高輪が好きになり、生活レベルの
    高いママ友さん達とも仲良くなり、
    有る意味、トピ主さん家庭にとって
    悪い方向に感化されたら
    トピ主さんにとって失敗したと後悔する
    結果になり得る可能性もありますが
    大丈夫ですか?

ママ友さん達と張り合って
    同じ習い事をさせてあげたい、幼稚園も
    拘りたい、ランチ会は大事な情報交換の
    場だから参加したいと願望が次々に
    増えて、終いには旦那様の収入に不平不満
    を口にする様になるなんて事も絶対に
    無いとは言い切れませんが大丈夫ですか?

我が家の子どもが通っていた幼稚園は
    普通の幼稚園でしたが、高級住宅地にあった為、
    富裕層が多かったです。 そんな中、むかし
    幼稚園ママに釣り合う為に
    ブランド物に目覚めてしまい
    内緒でキャッシングを繰り返し
    返済に困窮してご主人にバレ、何とか離婚
    は回避できたものの転園された方がいた
    らしいです。

• シロガネーゼが住むのは「白金台」 白金高輪は準工業地域

すぐ隣なので、よく混同されている方が多いのですが
    雑誌が発祥の例の「シロガネーゼ」とか言われる方々が住むのは白金台です。

トピ主さんがお引越しになった後で近所ですから散歩に行けばおわかりになると思うけど、もう本当に違います。
    白金高輪は小さな工場があったり、都営住宅があったり、ふつうに庶民的ですよ。
    なので奥様の心配はただの杞憂に終わるかと…

庶民的なスーパーもあるけど、物価はさすがに東京の中心部なので
    そっちのやりくりの方が大変になるんじゃないかな

• どこの土地でも人それぞれだと思いますが

昔から住んでいる人は、他人の収入よりは人柄を見ると思いますよ。

• 奥さんとお子さんの性格による

私も割と裕福層が住む所に転居しました。
    幼稚園の送り迎えは皆さんそりゃ高そうな車。
    お友達と遊ぶのもいちいち親がその高そうな車に乗せて連れてきます。

息子が幼稚園の時、狭いハイツにお友達が遊びに来てくれました。
    流石、お育ちの良い坊ちゃんで礼儀作法もバッチリ。
    幼稚園児にして「お邪魔します」と言って靴を揃えて上がりました。
    そして…

「どうしてこのお家のお風呂はこんなに小さいのですか?」と無垢な瞳で見つめられながら首をかしげて問われました。
    「お家の車の中にベンツが無いのはどうしてですか?」とこれも(笑)

それを聞いて「Twitterのネタ頂きーっ」と吹き出すか、真面目に惨めになるかは奥さんとお子様の性格によるのでは?
    私はそういう家や車に価値観を置く人間ではなかったので、
    「すごい!漫画に出て来るお金持ちの坊ちゃんだな!」と散々笑わせていただきましたが。

そういうお子さん達は小さい頃からお金をかけて貰って月謝の高い習い事にいくつも通っています。
    それについても「うわあ、小さい頃から大変だのう」と思うか
    「なんて羨ましい」と思うかですね。

• うーん(汗)。

子育てのため…で、なぜ白金高輪なのでしょうか。
    いま、どのようなエリア、住宅地にお住まいなのかわかりませんが、
    白金高輪周辺で家賃10万のアパートやマンションは極小ワンルームか、
    家族住みには設備も古くボロボロの物件ですよ。
    白金高輪には公営住宅もあるので、様々な所得階層の住民がいるものの、
    年収400万の世帯が住んで面白いことはないと思います。
    親子の幸せのためには、奥様の懸念、ご友人のご意見を受け入れては。

• 夜行観覧車

というドラマを見てみたら、最悪時の想定ができると思います。

• 低い収入が原因でいじめられはしないと思うけれど‥

日常の様々な場で格差を感じて卑屈になってしまうかも。
    持ち物については意識的に車以外のブランド物を避けている人もいますが一番の格差は飲むもの食べるものとそれをいれる器に出ます。お土産やちょっとした訪問時の手土産も駅の売店で買ったような箱菓子やスーパーの袋菓子など原料の産地がわからないものは引かれることがあります。
    夫には知ることのできない様々な場面で奥様は引け目を感じることになるおそれがあります。

• できないお付き合いも出てくる

セレブの方でも優しく性格がいい人と、お高く止まって性格が悪い人がいると思いますよ

本人が性格がよければ皆さんに受け入れてもらえて困ることはないと思いますが、ランチなどの単価が2千円3千円だったりが普通の環境かもしれません

私は高級住宅地に住んでいますが、ママ友のお付き合いはそこまででないものの
    周りをみていると奥様の専業率が高く、年収平均は800〜1千万半ばというところだと思います
    ランチ相場は1200円。

この環境でもこうなので、奥様が働いているならいいですが、(周りのママ関係のお付き合いが薄くて)まだお子さんが小さいとかですと関わるママさんとずれが出て奥様が戸惑うこともあるかもしれないですね

• 最低でも年収800万は欲しいよね。

400万、、、奥様の今後の幼稚園などでのお付き合い、物価などを考えると中々チャレンジ精神がすごいですね。
    私があなたの奥様なら絶対考え直すように言うと思いますよ。物価、幼稚園費など色々見て、計算してみましょう。

• 40m2??? 

うちは一人暮らしで 40m2弱です。
    若いカップルならそれぐらいのスペースで生活されている方もいらっしゃるかもしれませんが、子どものいる生活は無理だと思います。
    きちんと図面書いて、必要な家具にどれくらいスペースがとられるかお二人でちゃんと検討したほうがよいです。
    知人で、いざ引っ越してみたら荷物が入りきらなくて茫然!ってケースがありました。
    地域の方とのお付き合い以前に、その広さでは無理です。

• 奥様は、お付き合いが大変だろうなぁ(涙)

軽自動車なんて殆ど走ってないだろうなぁ。
    国産車すら少ないのでは?
    走っていても、レク○スみたいな(苦笑)

貴方は日中家に居ないし、近所付き合いもしなくて良いから気楽でしょうが、奥様は気疲れして大変だと思いますよ。
    虐めは無いと思いますが、空気の読める奥様であれば、疎外感はヒシヒシと感じると思います。

子供の服・奥様の服・鞄等の持ち物も全然違うし。
    言われなくても、見ただけで、違いは一目瞭然。
    食べ物・飲み物・休日の過ごし方も違いますしね。

子供の進路は、どうお考えですか?
    幼稚園から、差が出ますよ。

• 一般的に

住居に掛ける金額は年収の1/3程度とされています。
    額面で年収400なのか手取りなのかによりますが、それでもお子さんを抱えての年収とすれば低い、住居にかけすぎと言う感じですね。
    また、学資保険・ご主人の生命保険等を念頭に入れると食費2万程度でも厳しいのではないでしょうか。

昨今、親の年収に子供の学力・学歴が比例しているので出来る限りの環境を・・と言うのはわかりますが
    それ以前に生活できない状況に陥ってしまう可能性があります。

もう一度良くお考えになった上でお引越しをすることをおすすめします。

場も重要ですが、どれだけ学資に掛けれるかのほうが最重要だと思いますよ

• 狭っっ

お子さんいててそれは狭いでしょう…
    東京で年収400万はちょっと低い部類ですよね?背伸びし過ぎでは?
    周りの子育て環境以前に自宅の生活環境をまず良くされた方がいいと思います。奥様のママ友付き合いにも差し障りますよ、そんな狭い家では…