• ホーム
  • 話題
  • 海外在住一家の京都旅行のアドバイスをお願い致します。

海外在住一家の京都旅行のアドバイスをお願い致します。

レス15
(トピ主2

生活・身近な話題

旅行大好き

京都旅行経験者、又は京都に在住の方、是非宜しくお願い致します。

私は欧州在住で欧州人の主人と13歳の双子の4人家族です。
今年の10月半ばから12泊予定で日本の私の両親も交えて京都旅行を計画しております。宿泊場所は清水寺に歩いて行ける距離です。主人も私も京都は何度か行ったことがあり金閣寺、清水寺など主要観光場所は知っておりますが、子供は初めての京都です。

最初の何日かは近場を散策する予定です。京都の穴場などがあれば教えていただきたいです。
12泊のうちの6日間くらいはレンタルカーを借りて隣県の滋賀、奈良や大阪にも足を伸ばしたいと思っています。一日は子供の為に大阪のUSJにも連れて行ってあげたいです。京都からあまり遠くない隣県の観光場所で良かった所も教えていただけませんでしょうか。

主人はどちらかと言うと自然や日本の古い風景などが大好きですが、そればかりだと子供が退屈してしまうので色々混ぜて子供も楽しい旅行にしたいと思っております。あと、保津川下り、トロッコ列車も予定しております。

6人分の宿泊、外食他は全て主人からの招待ですのであまり高くなくて美味しいレストランの情報もすごく助かります。
欲張りで申し訳ありませんが、是非皆様からのアドバイスをお待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• USJ

USJに行かれる予定との事。
    詳しい事はネットで調べられた方が良いと思いますが・・・。
    ハリーポッターのアトラクションは事前予約が良いそうです。
    当日予約も有るそうですが、競争率が高いそうです。

因みに私は未だハリーポッタには行ってないです。
    ハリポタ人気が落ち着いてから、寒くなってから行こうと思っています。

あそうそう、京都観光、比叡山に行かれるのは良いかなと思います。
    琵琶湖展望が楽しめます。

楽しい京都旅行になりますように。
    (もっと円安になればいいですね。)

• 京都観光の時はタクシー

京都は都合の良い駐車場がほとんどありません。

あっても満車で空き待ちが1時間?

京都観光の時はタクシーを使うのが賢い方法です。

大阪のUSJ以外はゴミゴミしてるので奈良に比重を置いた方が良いです。

観光情報は、在住の方のレスにお任せします。(たぶん重複するので)

• 天橋立なんてどうでしょうか

京都からは車で3時間くらいでしょうか。
    ちょっと遠いかもですが、”股覗き”で見る天橋立は良いですよ。
    ちょっと年代物のケーブルカーやリフトに乗るのも良いかもです。
    時間に余裕が有ればお立ち寄りくださいませ。

• 人力車

東山界隈を流している人力車。
    先日、地元ながら観光気分を味わおうと初めて乗りました。
    すごく楽しかった!ただ走るだけでなくガイド付きです。
    ご主人やお子さんが日本語OKならおすすめです。
    英語OKの車夫さんもおられるようです(他の言語ならごめんなさい)
    言葉がわからなくても乗って走るだけでも楽しいかもしれないですね。

近郊では滋賀県の近江八幡はいかがでしょう。とても美しい街ですよ。

• 京都在住です。

沢山の日本人 ・外国人の方が訪れていますので穴場とは言えないかもしれませんが、伏見稲荷大社はいかがでしょうか。
    京都駅からJR奈良線に乗り(5分程)稲荷駅で下車するとすぐ目の前。

赤い鳥居が限りなく(と思われるほど)続いていて幻想的です。
    海外からの友人(フランス人・ドイツ人・カナダ人)と一緒に訪れたのですが、とても喜んでいたように思います。
    中でもフランス人の友人は、どうしてももう一度見たい、と翌日1人で再訪しました。
    途中までしか見なくてもその独特の雰囲気は感じて頂けるのではないかと思います。
    ちなみに私は、日の暮れる時刻の、より幻想的な雰囲気が好きです。
    もしいらっしゃるのなら、歩き易い靴でどうぞ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 京都出身で 海外在住です

お子様が日本語ができるなら 漫画博物館に放り込んだら1日大満足、気に入った漫画をメモさせてあとで買うのです。少年漫画が一番効果的な日本語力キ−プ策です。その間夫婦はしっとり古都散策!哲学の道、鴨川沿いの歩道(七条から上っていくのがおすすめ)京都駅のビルと京都タワー望遠はみんなのお気に入りでした。都会の喧騒に疲れたら植物園!京セラビルの展示室も面白かった ピカソの絵もあったりしてビックリ。夫のお気に入りは東福寺(京屋のコロッケかじりながら)。動物園も私は好きです。子供が喜ぶのはパン屋さん、おかずパン!お菓子パン!京極通りと寺町通りも個性的 スタンドでごはんも!いろいろなフリーマーケットも調べてみて日程が合ってれば 通りすがりに!

• トピ主です

皆様、お忙しい時間を割いてアドバイスをして頂き本当に有り難うございます。
    私達は日本への帰国は5年ぶりなので本当に楽しみにしております。こうやって京都について調べている間にも心は京都、すでに旅行が始まっている気がしてきます。

komoto様、
    2度に渡ってのアドバイス、感謝感激です。USJのハリポッターフィーバーは少しおさまってきたかな?10月中旬の平日に行く予定だったので当日整理券を狙っていたのですが、考えが甘かった様ですね。ハリポッター確約チケットの事前購入を検討します。比叡山、天橋立、リストに加えました。

同志社様、
    京都住民でしか分からない情報、有難いです。市内観光は極力タクシーや公共交通機関を使い、遠出をする時だけレンタカーを借りる様にします。

地元民京都様、
    人力車までは思いつきませんでした!6人ですので2台(3台?)になってしまいますが是非乗って見たいです!

京子様、
    映画SAYURIで出て来たあの赤い鳥居なのでしょうか…映画の中ではあまりにも幻想的で素敵で見とれてしまいました。ご丁寧に行き方まで分かりとても嬉しいです。主人がきっと感激すると思います。

• こんにちは

京都よるバス。詳細は検索でヒットします。

素晴らしい京都滞在となるよう、願いを込めて。

• ランチのおススメ

では、私は、ランチのお店情報を!
    京都の八坂神社の向いにある八代目儀兵衛さんがおススメです。
    ディナーはそれなりのお値段がしてしまうのですが、ランチだと1,500円前後でとてもおいしい和食がいただけます。

ご飯も土鍋の炊き立てで、おかわり自由です。

我が家も、京都に行くときは必ず伺います。
    もしよろしければ、HPでもご覧になってみてください。

楽しいご旅行になるといいですね!

• お子さん向けで

私も国際結婚して欧州在住です!
    毎年1ヶ月ほど一時帰国して、京都市内を連日観光しています。
    残念ながら、10月だとまだ紅葉は見れないですね。。
    ということで、東福寺とか紅葉が無いとつまらない場所はあまりおススメできないかな。

季節関係なくお子さんが楽しめる場所は

USJと海遊館。
    奈良公園(鹿と遊べる、東大寺も圧巻)

電車が好きであれば、梅小路蒸気機関車館なんかどうでしょう。
    京都駅から徒歩圏内です。

あと、伏見稲荷神社は大人にも子供にもおススメです。
    ネットの口コミで有名になったらしく、ここ数年で外国人観光客がすごい増えたそうですが、昨年ここが舞台のアニメ『いなり、こんこん、恋いろは』が放映されました。
    アニメの舞台!ってことでも、お子さんには面白いかも?

トロッコ列車は事前にチケットを買っておくことをおススメします。
    当日は、早朝で売り切れることがありますよ。

大人すぎる食事にお子さんが無理そうな場合は、『かつくら』とか、『からふね屋』でびっくりパフェなんていかがでしょう。

抹茶パフェも堪能していってください!

• お薦めのお店(ランチ\1,500まで/カフェ)です

ご旅行、楽しみですね!
    市内のエリアごとに、お店をピックアップしてみました。宜しければ御参考までに♪

下鴨神社〜出町柳
    花折(鯖寿司) 加茂みたらし団子(甘味) 宝泉(甘味) カフェベルディ(コーヒー)
    燕燕(中華) 御所雲月(穴子天丼) 出町ふたば(豆餅・高島屋伊勢丹でも購入可)

京都御所
    虎屋(甘味) はふう(洋食) グリルデミ(ハンバーグ) 一保堂嘉木(日本茶カフェ)

四条〜御池+烏丸〜河原町
    スマートコーヒー(2階洋食) かつくら各店(とんかつ) 
    富美家(麺類) まるき(親子丼) 権太呂(うどん)
    サンチョ(洋食) 洋食辰五郎(洋食) おめん(うどん)

祇園〜祇園白川
    鍵善(葛きり) 権兵衛(うどん) ぎおん小森(甘味) 竹香(夜のみですが御参考までに)
    たん義(かき揚げ丼) 

高台寺〜清水寺
    おめん(うどん) 鍵善(葛きり)

平安神宮
    岡北(うどん) グリル小宝(洋食) 山本麺蔵(うどん・牛蒡天ぷら) 権太呂(うどん)

銀閣寺
    おめん(うどん)

上賀茂神社
    今井食堂(さば煮) 神馬堂(焼き餅)

金閣寺
    権太呂(うどん)

二条城
    魏飯夷堂(中華)

• トピ主です 2

引き続きのありがたい情報、とても嬉しいです。

べ様、いちご大福様、
    海外在住からの京都旅行経験者としての有益な情報、有り難うございます。ネットでは載っていない様なアドバイス、また子供が喜びそうなアイデアが満載ですね!京都と言うとどうしてもお寺参りなどに偏りがちですので、ぜひ参考にさせて頂きたいです。

京都大好き様、
    ランチ情報も有難いです。美味しい日本料理ももちろん堪能したいのですが、何を食べても6人分となると結構な値段になります。お昼にランチとして安く食べられたら申し分ないですし、大食いの主人もお代わりで満腹ですね!

とら様、
    よるバスのこと、早速検索しました。今まで京都には何度か行ったことがあったのですがこんなサービスは初めて知りました。主人はもちろん、日本の両親も満喫できると思います。とっても楽しみです!又、海外からの仕事関係のお客様を京都へ案内することもありましたので、ぜひ活用させて頂きます。

皆さんの温かいメッセージで旅行がますます楽しみになりました。有り難うございます!

• 2度目です。逆にお礼を申し上げたくて・・・

Sayuri は 伏見稲大社で撮影されたシーンがあるのですね。旅行大好き 様 に教えて頂くまで知りませんでした。
    公開当時家族がDVDで観ているのを、家事をしながらチラ見しただけだったせいか気づきませんでした。
    わ〜 収穫だな(喜) 近いうち是非観たいです。ありがとうございました!

追加でお薦めしたいのですが、毎月21日の早朝(定かでは有りませんが、5時とか・・・?)から出店される東寺の弘法市はいかがでしょうか。
    14時には片付け始めるお店もありますので、もしよろしかったらお早めにお出かけください。
    骨董品だけでなく、生活雑貨、手作り品、洋服、和服とあらゆるものが販売されています。露天のタコ焼きやうどんなど麺類のお店もありますので、日本のB級グルメってことで簡単なランチなら海外からの方には新鮮に感じて頂けるかもしれません。
    同じ東寺で 毎月第1日曜日に骨董市が催されます。こちらは前述のものに比べて規模が小さく骨董品や古着のみで食品の出店はありません。
    さらに、北野天満宮でも毎月25日に、東寺の21日のを小規模化したような催しがあります。

• よいご旅行になりますように

清水界隈にお泊りでしたら、五条通沿いのうどん「辨慶(べんけい)」が近くおススメです。おいしいおだしに京風の細麺のうどん、胃が疲れた時はほっこりします。観光マップに載らないようなお店ですが、地元で長年愛されてます。

既出の八代目儀兵衛さんや、うどん岡北さん等、雑誌に載るような有名店は、週末の昼時など通りがかると大行列をよく目にします。曜日や時間を少しはずす方がよいかもしれません。USJも週末は家族連れが増える分混雑します。

嵐山ではトロッコの嵯峨嵐山駅すぐの京豆腐「葵」さん。お豆腐屋がついでに食堂やってる小さなお店ですが、優しい味のお豆腐料理を安く食べられます。(京都で湯豆腐屋にいくとコース仕立てで結構高いですが、こちらは定食屋という感じ)。あとは渡月橋すぐの「蕎麦よしむら」の京野菜そばも美味しいです。

お子さんが女の子なら、着物レンタル(一日3千円〜位)も可愛いかも。
    人力車は主要観光スポットならありますが、どうせなら歩く距離の長い嵐山がよいかも。
    毎月21日にある東寺の弘法市も、屋台や骨董屋さんなど多数出て面白い雰囲気ですよ。

• 奈良明日香村

奈良の明日香村でのサイクリングはいかがでしょう。
    古い遺跡、飛鳥時代の仏像、謎の石型(亀石など)などお好みでサイクリングできますよ。
    京都の仏閣もいいですが、明日香村の仏教伝来時期に近い素朴な仏像も人々の祈りを感じて私は大好きです。