遠距離恋愛からの結婚

レス12
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

たかち

都内で一人暮らししている25歳女性です。実家は群馬県で自営業の両親(ともに40代後半)と社会人の妹弟がいます。

学生時代からお付き合いしている男性がいます。彼との結婚で悩んでいます。彼は福岡県出身で、先月まで都内で働いていましたが、東京の生活に疲れて福岡に戻ってしまいました。

二人とも結婚を考えていますが、どこを生活圏にするかで話がまったく進みません。彼は福岡が大好きで、そちらで生活したいとのこと。一方の私も夏休みを利用し初めて福岡に行き、彼の両親(50代と40代)に会い、そちらで生活することを想像していました。ただ私の両親が福岡行きを反対しています。母は自分の結婚で苦労したので、私をそばに置いて孫のこともサポートしたいとのこと。また婿をとらなくても(相手の籍に入って良いが)、家と土地を守ってほしいとのこと。妹弟は地元にいますが不仲で、弟は引きこもりなのであてにならないからです。

母は彼と一度会っていて、人柄は認めてくれていますが、結婚となると話が違うし、よく考えなさいと言っていました。遠方に嫁いだ方実体験など教えていただけるとありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一人相撲?

彼氏が福岡に戻る時点で、貴女と結婚の意思があれば、入籍してから福岡に戻るんじゃないのかな?今のところ、彼氏は福岡にもどり、結婚話が具体化していない状況で、自然消滅が予想されます。彼氏は、それほどでもない半面、トピさんが一人で結婚に妄想しているように思います。結婚てのは、リードするのは、男性ですから プロポーズされて、男性のほうから色々具体的な次のステップに踏み込む話が出てから、女性は色々考えたほうがいいのではないでしょうか???

• 福岡か〜

テレビでは
    福岡は、住みやすい素敵な街だって…

東京で一人暮らしするより好きな人と住めるなら、行って結婚するをお勧めします。

ご両親は40代なんでしょ?凄く若いし、老後を心配するまで20年はありそうですもの。

トピ主さんにとって一番大切なものは何か
    真摯に考えてみる事です。

• 思うこと

とりあえず、
    悩むようなら結婚はやめなさい、ですね。
    親にいちいち相談しているうちは無理だと思う。
    まだ25歳だし、
    結婚自体(トピ主さんには)まだ早いのでしょう。

とりあえず、
    あと2年付き合ってまだ悩むようなら、
    その時はお別れですかね。
    そして、地元で結婚相手を探しましょう。

• 自分勝手な彼だね

東京の生活が疲れて逃げて行くような男と結婚したいと
    本気で思ってるの?いざとなったら逃げる男ですよ。
    あなたや子供を、命かけて守ってくれる確証あります?
    情けないなぁ、そんな男、私なら見切る。
    あなたのこと捨てたも一緒じゃない。一秒たりとも
    一緒にいたいって気持ちはないよね、とりあえず。
    自分の辛さ優先の男、ってことは間違いないわけだ。
    いいの?それで。

かくいう私も、8年の遠距離の末結婚しましたけど
    彼の方が私の地元に引っ越してきてくれました。
    私の実家が近い方が安心だろうから、と。
    そして、結婚した家庭は独立していて、親や実家とは
    切り離すべきだという考えの夫なので、むやみに実家に
    接触もないですし「継ぐ」などという考えもありませんね。

家庭の事情はありますが、家と土地を守れなんて言う
    時代錯誤な親にまず問題があるし、いざとなったら逃げる
    彼にも問題がある。もし、彼の両親とあなたとでもめたとき
    彼は守ってくれますか?私は逃げると思いますよ。
    そんな男の元で、義両親のそばで生活できます?

なんか、いろいろないわぁ。そもそもあなたはどうしたいの?

• お勧めはしません

40代前半20歳と17歳の娘がいますので現在はトピ主さんのお母様に近い立場かもしれませんが

関東出身で21の時に当時の彼(今の主人です)が出身である地方に帰ることになり、その時に結婚と同時にこちらに来ましたが
    正直今、その時に戻れたらおそらく絶対に来ません

やはり最大のネックは姑や周囲の人との考え方の違いです
    姑はここのトピにもよくある「長男の嫁」「家の嫁」という考えだし
    地方独特の「近所の目」や「世間体」をすごく気にします
    そのことで、かなり衝突しました
    まあこれは地方だからというのだけではないのでしょうけれど
    やはり同じ地域?よりも違いは大きいと思いますし
    よく「田舎の人は人情がある」とか「田舎は助け合って」云々言いますが
    私が感じたのは、田舎は昔からのつながりが多い分、よそ者を見る目はシビアです
    ことあるごとに「あそこのお嫁さんは都会から来たから」とか「やっぱり都会の人は・・・」なんて言われますから

(長くなるので続きます)

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 続きです

トピの本文からはお相手が長男なのか等将来ご両親と住むつもりなのかとかはわからないですが
    感じからして仮に現在は別のところで住んだとしても将来はやはり地元に戻りたいとお考えのようなので
    その辺も心配ですね

お相手のご両親にも会われたとありますが1度ではかなり不安ですよ
    私も付き合っていたときに1度会いましたがその時は優しそうな人という印象でしたから
    ただその時に初対面の私に家は長男だから婿にはやれないと言われたので(私は2人姉妹です)
    今になってあのときもっと考えればよかったと後悔しています

なんだか長々とまとまりの無い文で申し訳ありません
    私のような人ばかりではないとは思いますが
    ただ1つ言えるのは、地方に嫁ぐのであれば、そこのやり方に従って、そこの色に染まりますぐらいの
    覚悟が必要かなと思います

• 九州男児との結婚

佐賀出身で今は福岡に住んでる30代主婦です。夫も同郷。

福岡が大好きなら、最初から東京に行くなよ。と思います。

最近テレビで、九州出身の芸能人達が、「九州出身のある大物女優が、下っ端のようによく働くからびっくりした」「でも親戚で集まると、男は座って飲んで、女は裏で動き回る…同じだよね〜懐かしかったな〜」と笑ってました。私、嫌悪感。

九州の田舎で育った私ですら、男性優位にうんざりすることが多いのに、関東出身のトピ主さんは大丈夫なのかなって思います。九州男児との結婚は面倒くさいですよ。共働きでも家事育児しないとか、同居したがるとか、昭和な世界が待ってるかもしれません。

• 彼は幸せになれるの?

トピ主さんには妹と弟がいるが、どちらも不仲。おまけに弟は引きこもり、つまり単に失業中というだけでなく、メンタル面の問題を抱えている。

トピ主さんの親御さんは、自営業。経営状態はどうなんでしょうか。そして、親御さんは、トピ主さんに近くに住んでいて欲しいだけでなく、家と土地を守ってくれ、と、実家に縛り付ける所存。(ニートの弟のいる実家…。おまけに妹と不仲だから、相続するとき、必ずトラブルになるでしょう。)

こんな、家庭に問題のある女と結婚して、彼氏さんは幸せでしょうか。悩むくらいなら、別れてあげてください。

• それは

冷静に考えると結婚は不可能と思わない?

無理だと思うけど

どちらかが妥協をしないと無理だよ。

• 遠距離から九州の人と結婚しました

まず相手の方は福岡で仕事はしているのでしょうか?
    もし普通に仕事をしているのであれば、異動とか転職とかと同じです。
    実家にこもってるとかなら辞めた方がいいですけど。
    私が結婚したのは24歳で、現在26歳で妊娠中です。
    どちらの実家も遠方になりますが、里帰りはしません。
    今はネットスーパーもあるし、行政の支援もいろいろあります。
    後は相手の両親との相性もありますけど、これは近くても遠くても結婚してみないと分かりません。
    結婚前から違和感があるなら辞めた方がいいですが、それがないなら気にしなくても良いと思います。

少し違和感があるのはトピ主さんのご両親。
    トピ主さんの心配より、ご自身たちの心配ですよね?
    孫が見たい、家を守ってほしい、そばにいてほしい。
    彼氏さんが危険そうとかそういうのではないんですよね?
    だったらトピ主さんの気持ちが優先でもいいんじゃないかなあと思います。

• miyunyankoさん、ああさんに同意です

私、東京出身、彼は九州出身で付き合って8年

去年、彼の転勤にて「地元の九州に落ち着く」との事で、それを気に結婚して、今、九州に住んでます

九州に来て、1年たちますが・・・

まったく慣れません

しかも、義父母の家も近いので干渉もスゴいですし、親戚もやたらと多く、付き合いも面倒です

こちらに来た当時は「よそ者が来たっ」と、いった感じでしたね

そして、男性優位の地域なので「女は黙って動いてろっ」て、感じです

あとは、方言ですかね

お姑さんからは「方言に慣れなさい」と言われ、主人は関東にいたとは言え、所詮、生まれも育ちも九州人なので、時々、方言で話してますが、私は覚える気もないですし、方言を使う気もないので、標準語で話してます(お姑さんは嫌がりますが・・・)

1番良いのは「九州(その地域)に染まること、好きになること」なんでしょうが・・・

トピ主さんは大丈夫でしょうか?

私は今すぐにでも、関東に帰りたいですね〜

最終的には、自分で決めるしかないので、後悔をしないように・・・

• まわりよりも自分がどうしたいかが一番大事

私は遠距離恋愛の末、15年程前東京から欧州に移住しました。 環境の違いに戸惑うこともだいぶなくなり、主人とも未だに仲良くやってます。
    遠距離で結婚するとき大事なのは、自分が本当にどうしたいのか、相手を信じて突き進んでいく覚悟があるかだと思います。 実家から、移住を思いとどまるよう言われているようですが、これで移住やめて破談になって、この先相手に恵まれなくて一生独身のままなんてことになったら、親はどう責任とるのでしょう。 ご自身も、あの時親の言うこと聞くんじゃなかった、と親御さんを恨んじゃうかも。 親の反対にあって決心が鈍りそうな時なのでしょうが、本当に「自分」がどうしたいか、もう一度じっくり考えてみては。 いきなり移住じゃなくても、まずは休みを利用してちょくちょく行ってみるといいと思います。相手の家族にどんどん会って、感触を掴むんです。 相手の家族のサポートはとても大事です。 そのサポートが得られるかどうか、何度も会ってみて肌で感じてみて下さい。
    新しい環境に飛び込むのは勇気がいりますよね、頑張って下さい。