店側のミス、遭遇することが多い(泣)

レス34
(トピ主10

生活・身近な話題

ケロケロ

皆さん、些細な、けれど、許せない、店側のミスに遭遇すること多くありませんか?
私は、そうなのです。

飲食店では、注文通りに物がこない。
買い物先では、割引き商品なのに、定価でレジを通される。
持ち帰りファストフードでは、ドリンクの中身が違っていたり、
商品が入ってなかったり。
この間は、ドライブスルーでドリンクの蓋がちゃんと閉まっておらず、受け取る時にびちゃびちゃになってしまいました。

こういったミス、3回に1回はあります。
なので、店内でレシートの確認、ドライブスルーでは駐車場に駐めなおして商品の確認、必ずします。
回転寿司にいくと、お皿の数やサイドメニューを確認してから会計を頼みます。

家族や友人と行っても、私だけミスにあってしまったりします。
友人曰く、トピ主は何も考えてないと、ぽぉ〜っとした雰囲気になって、
身長が高いトピ主から、その雰囲気が降り注いだ相手は気が緩んで、そういうミスを呼び込んでしまうんじゃない?と。

同じような方、語りませんか?
私がシャキッと威圧感をもっていれば、ミスは少なくなるでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もです!

本当にトラブルが多いです。

ベーコンレタスバーガーにベーコンが入っていない。
    ブランドショップの福袋を開けると服のポケットに使用済みのタオルが入っていた。
    購入した靴を家で出すと左右サイズが違う。
    割引のはずの商品がレシートを見ると割引されていない。
    シャツを購入し、新しいものを裏から出して包んで貰ったのにボタンが割れている。
    こんなことは日常茶飯事です。
    イライラした時期もありましたが、今はいいネタができたと思っています。

メガネの修理に出して引き取りに行と、同じデザインの色違いに新調されていました。
    他の方と間違ったのではなく、本社がそれしかないと言っているとの事。
    新しくなって得したと思うことにしました。

シャキッとしていても同じだと思います。
    ネット通販でも3回に1回は不良品が届きますから。
    穴が開いている、ボタンがない、ファスナーが壊れている、等々。
    裾フリルのスカートのフリルが前しかないとか、デニムのまたがパックリ割れていた時には、検品以前の問題だなーと。

1度の買い物で2度手間になることに慣れてしまっています。

• 増えました

昔に比べれば回数は増えたように思います。
    特に若い人。
    良い人材が集まらないとか、端末ボケもあるのでは。

• 他人のことは考えない

そういうことに遭遇すると「杜撰な店だなあ」「最近、たるんでいる店員が多いのかなあ」と思うだけで「自分だけ?」と考えることはあまりないように思います。

店や店員が私にだけミスをして他の客には完璧にしてるなんて考えられないもの。他の客だって何人かが被害に遭っているはず。逆に他の人が被害に遭って自分がセーフの時もあるだろうし。

複数で行って自分だけミスにあっても「たまたま」と考える。

威圧感なんて考えても意味ないと思います。ミスする人はするし。自分だっていくら気を付けていてもミスする時はするし。

それよりも私は
    >店内でレシートの確認、ドライブスルーでは駐車場に駐めなおして商品の確認、必ずします。
    回転寿司にいくと、お皿の数やサイドメニューを確認してから会計を頼みます
    という、こっち方面の対策をしますね。
    そっちの方が確実だもの。

• わかります〜

私もしょっ中です。レジの前の人が長引いたり、レストランでは頼んだ物がなかなか来ず、イライラする事もありますが
    、そんな時は夫がいつもこう言います。
    そんな事に運を使わなくて良かったやん
    、と。悪い事でもこれっぽっちなら全然平気!良い事は他で待ってる!
    おかげで楽しい毎日です。

• 単純に

人よりそのような安い店を利用することが多い。

それなら確率は高くなるかと。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • わたしなんて機械にまで…

割引されない、注文を取りに来ないまたはオーダーが通っていないか間違える、
    出来た料理を他のテーブルに運ばれるなどなどはもはや当たり前。
    病院で順番を忘れられていた事も。
    レジでおつりを少なく渡された事も昔ありましたっけ。

もちろん全て正します。語気は荒げず申し訳なさそうにでもハッキリした口調で
    伝えるとお互い嫌な気にならずいいですよ。
    もはやスムーズな接客は諦めています。トラブルを楽しむ様になりました。

対人はこれでいいんですが、機械には困りモンです。
    いままでATMで通帳が出てこなくなったことが2度ほどありました。(別銀行)
    当然行員さんには伝えるのですが、機械の方を信用しているらしく
    2度とも本当に通帳を入れたのか疑われたのは凹みました。

• ああ、それはね、、、

あなたばかりミスされると信じているわけですね。
    それにはちゃんと説明できる訳があるのですよ。
    安い店ばかりに行っているから。店員がバイトだから。
    高級な老舗に行って見て下さいね。
    ミスなんてまずしませんし、したらえらいことですから。

だから余裕のある大人は店を選ぶのですよ。何のためにそんな高い店にいくの?と思っていたでしょう?気分よく過ごすためなのですよ。

• トピ主です。

ありがとうございます。

1度の買い物で2度手間、よくわかります。

格安の店も増えて、安易な人材→ミス頻発なんでしょうかねぇ。
    安い店ならサービスは期待しませんが、
    会計や注文などは、安い高いに関係なく最低限やってほしい所です。

他にもミスに遭遇している人はいるんでしょうね。
    そのたまたまに出くわすのは、ホントうんざりですが、
    良い運を使わなくてよかったというのは、いい考え方ですね。
    次回から私もそう思っていきます。

「自分だけ」と思っていたら、余計に引き寄せそうなので、
    ミスをされても具体的に対策を取っていきます。
    同じ店で3回、注文ミスをされたことがあって、
    流石にその店にはいかなくなりました。

私も郵便局のATMのトラブルあります。
    振り込み用紙で振り込もうとしたら、文字を読み取ってくれず、
    幸い、同じようなトラブルがあったようで、窓口手数料なしで手続きしてくれました。

• 店員を焦らせる声・表情・要望の伝え方があるのでは?

トピ主さんが書かれている事象達が発生する共通の要因を考えると

「店員が焦って作業を行った」

ということなのではないかなと予想しました
    で、

「店員が焦る原因の何かがトピ主さん側にある」

と筋が通ります

なおかつ、ドライブスルーでも同じ現象が起こると言う事は
    背の高さが原因ではないと思うんです

思うに

「声」
    「表情」
    「注文の仕方」

これらのどちらかもしくは両方に要因があるのでは?

この旨お友達に伝えておいて、一緒にお店に行った時に
    さりげなくチェックしてもらうといいかも。

ちなみに私の友人に、妙に焦った話し方をする人がいます。
    別に急いじゃいないのに、急いでる雰囲気になっちゃう。
    彼女相手だと店員も焦るかも…と思います。

また、思いついた事をすぐ話したり、注文内容を確定せずにポロポロ話す人もいます。
    その人は洋服買う時もレジで決済始めてから関係ない質問したり新たに注文付けたり
    (そんなこと最初に言えばいいのにと言うような話)
    そりゃ店員も間違えるよね…と思う事ありますよ

• 注文の仕方

声が聞き取りづらい、店員を慌てさせる態度、口調になっている、そんなこと有りませんか?

メニュー表を見せながら、注文したい物を指差してユックリと注文する。
    ファストフード店では、持ち帰りで時間が掛かりそうだったらレジから離れて待つ。
    (レジ横で待たれると、他のお客さんの邪魔、早くしてよ!と圧力をかけているように見えるから。)

そこまでしなくても!と批判が来そうですが、後々、注文間違い、入れ忘れ等々を防ぐには、客側も気をつけなければ、と思ってます。

安い物が買えるんだから文句ばかり言うのもねぇ‥

• トピ主です

そうですねぇ、老舗の高級店ばかり行ければいいのですが、
    残念ながら、世帯年収1000万程では、そんなことしたら破産しちゃいます。

1泊4万円のホテルも高級ではないですか?
    そこでも、店側のミスにあいました。
    そんな私って、、、といった感じです。

安い店を利用する頻度が高くてミスが多くなるなら、
    私以外にもミスにあっている人はたくさんいるということですね。
    そう考えれば、気も楽になります。

高級店にいく以外、具体的な対策ってないでしょうか?

• 優柔不断な注文をしてる可能性は?

トピ主さんが接するお店の従業員は、元々素人だったご婦人のアルバイト店員と思います。
    まだ不慣れなのかもしれません。
    あるいは、トピ主さんが優柔不断で、明確な注文をしてない。
    注文を受ける人が、間違わないように、簡潔で判りやすい注文を行えば、間違いが起こらない。

知人に居ます。注文したのに、そのすぐ後で「あっ、こっちにしようかな」「これとこれは何が違うの」など、隣の私が「何だコイツ」と思う優柔不断。

トピ主さんは自分の行動を顧みながらレスを読んでますか?

• トピ主です

ありがとうございます。

私は、滑舌が良くない自覚があるので、
    メニュー表を指差しながら、ゆっくり注文しています。
    持ち帰り商品では、他のお客さんの邪魔にならないよう、隅の方で待っています。
    ドライブスルーでも、車の窓から身を乗り出して話します。
    雑貨や洋服を買う時にも、何も話さないですよ〜。

レジスターをうつ焦りは、経験上、私もわかるので、
    焦らせないよう気を付けているつもりです。
    それでも、ミスにあっちゃうんですよねぇ。

• 教育ができなくなった

それはね店員の質が悪くなっているからです。
    社員教育が全然されていないんですよ。
    教育する側にもされる側にも問題があるから
    うまく噛み合わないのでしょうね。

私たち夫婦(40代)もびっくりするようなミスをされる事
    何度も経験がありますよ。
    それに対する店側の対応も酷い物です。
    ここ10年位ですごく増えましたね。
    若い頃はこんなに頻繁にはありませんでしたから。
    些細なミスは受け流さないと毎日イライラする程です。
    家の夫は受け流せないタイプなのでどこに行っても
    文句ばっかり言っています。
    そのくらい頻繁にミスや態度の悪さに出会っていますよ。

• 再びレスです。

高級店に行けばいいと仰る方はトラブルに遭わない運の持ち主なんだと思います。
    多少は減るでしょうが私の場合は関係ないです。

モノグラムで有名な某ブランドショップで3点購入したのに2点分しかレジが通っていなくて翌日支払いに行きました。
    左右の靴のサイズが違ったのはナイロンバッグで有名なイタリアブランドです。

百貨店等でも多々あります。

クリーニング店でも紛失3回、破損3回あります。
    百貨店にも入っている有名店です。

そんな運ってあるんだと思います。
    でもいい運もありますよ。
    クレジットカードの抽選で1万円ぐらいの化粧品が3回当選しましたし、
    飛行機のビジネスへのグレードアップが割とよくあります。
    ショッピングモールの抽選でコンサートチケットや、金券が当たったり。

きっといい事も起こると思いますよ。

• トピ主です

引き続きありがとうございます。

もちろんレスをもらって自分を振り返ってますよ。
    自分では気付かない視点もありますしね。
    ミスに遭遇することが多いので、自分で考えられることはやってきたつもりです。
    それでも状況は改善されず。
    安い店にいく頻度は、家族も友人も同じくらいなのに、なんだかなぁと。
    でも、レスをもらって再度改め直すいいきっかけになりました。

注文する時は、何を頼むか決めるまで、レジに立ちません。
    店内での飲食時についてもそうですし、何を頼むか決めるのは早い方で
    一緒に行った人が何を頼むか決めるのを待っていることがほとんどです。
    友人が注文時に「やっぱりこっち」など言い出したら、内心、迷惑だなと思います。

昨日は、ネット通販で買った商品が届いたのですが、残念ながら粗悪品でした。
    先程、交換のため返送してきました。
    直接、対人でのやりとりなら、自分の態度がダメだったかなと振り返りもしますが、
    こういったケースではどうしようもないです。

ミスに合う頻度が高い皆さん、自分の言動ってどうしていますか?

• わかります〜

私も最近よく店員のミスにあうな〜と思っていたところです。
    私は今年お札のお釣りミスが何回もあって何千円も損しそうになってビックリでした。(別々の店ですが1万円出しているのに5千円だと店員が勘違いする等のお釣り返却ミス)
    年がいけばいくほど買い物回数も増えるからミスされる回数も増えるのは当たり前なんですがね。
    前のミスを覚えているからまただ〜と思ってしまうので、言いたいことをはっきりその時に言うとスッキリして早く忘れられる気がします。(言いたいことを言えないとモヤモヤして記憶に残っちゃうんですよね)

会計前に『1万円で』とか自分で出しながら言うなど、とにかく自分が気をつけて自衛するのが一番!
    もしミスがあってもミスに気付いて訂正してもらったら気付いた自分を褒めてあげるくらいでいいですよ!
    あと、ミスされても気付かない人もかなりの数いると思います。(うちの主人はまず気付かないですね)
    極楽とんぼで嫌な記憶にならない主人がちょっとうらやましい‥

• 自己防衛

物の生産管理に関わっていた事があるので、基本的に「人は絶対に間違える」という前提があります。

レストランで注文した時にはウェートレスさんに復唱してもらい、全て確認します。 この復唱をきちんと聞いていないで流している人が多いです。

割引商品は絶対に割引されないと言う前提で考えるので、同じ棚に並んでいても絶対に割引シールなどが張ってある物を取ります。

ドライブスルーの蓋など、きちんとハマっていなくて当たり前なので、そのつもりで受け取ります。

靴などは実際に買う現物を自分で履いてみてコンディションやサイズを確認します。

日々の生活の中で普通に自分の事は自分で確認していると、「店のミスに遭遇した」という経験はとても少なくなります。 ミスになる前に発覚しますから。

トピ主さんのその後のレスを読んでも、収入が1千万だとか確認しているとか、わりと攻撃的な言い訳が並んでいますが、この性格だと、相手の立場で考えないで自分だけ確認したつもりになっている人なんだろうなと言うのが透けてみます。

あるいは、嫌がらせかも。

まずは店に入った時に笑顔でオーダーしてみたらどうでしょう?

• 地域柄だと思う

各地を転々としましたが、相性の悪い土地というのがあります。
    そういうところでは、それはもう気分の悪いことばかり起きます。
    今いるところが中途半端な都会ですが、まさにそんな感じです。

店を選びたくても、百貨店でさえ不快な思いをしたくらいですから
    打てる手などないですね。

東京は冷たいと言う人がよくいますが、私は接客に関しては一番
    スマートだし、ストレスなくショッピングができると思っています。

• 高級店に行けば解決っておかしい

安い店に行ってるんだから、ミスや対応の悪さを嘆くのが間違いっておかしい。
    私は大衆的な安い店で素晴らしく親切な対応を受けたことがあるし
    高級店で有名な店で、高いお金を払っているのに粗末な対応をされたこともある。

トピ主の
    >会計や注文などは、安い高いに関係なく最低限やってほしい所です。

これに同意します。

• 私にはあまりそういう経験はないんだけど・・・。

3回に1回という頻度は、高すぎる。
    私も通販利用しますが、品物の色が違っていたことが一件あっただけで、
    そういう事件は10年に一度ぐらいですね。
    しかも連絡すると、正しい色のものを早急に送ってくれ、
    間違っていた方も「返品は結構です。是非お使いください。」と
    一個分のお金で二個買ったことになりました。ラッキー!

若い学生バイト風の人間がいる店だと、ミスが多いなあ。と感じます。
    ただそれは私にではなく、前の人や隣の人が、
    トラブルに会っているのをよく見かけるのです。
    私の場合は、料理を食べてお金を払って出て、
    帰宅してレシートを見たら、飲んでるはずの生中2杯が、加算されていなかった。
    などのこっちが得したミスばかりですね。別々の店で二回ありました。
    その場で気が付いたら、申し出て払いますが、帰宅後なんで有難くタダでビール頂きます。

あなたの家は不用品やがらくたが溜め込んであって、開かずの部屋とかありませんか?着ていない服とか。
    掃除はすべての部屋を。風呂トイレ、玄関ピカピカですか?
    家が汚いと運気が下がり、トラブルに会いやすくなりますよ。

• 被害者意識よ〜

>身長が高いトピ主から、その雰囲気が降り注いだ相手は気が緩んで、そういうミスを呼び込んでしまうんじゃない?と

なに真に受けてるの〜?
    そんな事ある訳ないじゃない〜(笑

自分のミスなら兎も角、人のミスでしょ?
    はー、しょうがないわねぇで普通忘れるわ。
    その執念深さ、違う所に活かした方がいいわよ。

うちの親戚で、レストランで白ワインを頼んだらお酢を給された事があったの。
    まぁ気の毒だけど謝るし後でちゃんと白ワイン持ってきたし。
    その場で笑ってお終いとワタシは思うけど。
    その後逢う度、何度もその話をして苦々しい顔をするのよ。
    不幸な人って思っちゃった。

いい事は覚えてその事に感謝する、
    つまらない人のミスはその場で忘れる。これが人生の基本よ。
    アナタお陰で、色々ちゃんと確認する癖が付いたじゃない?
    これに感謝すればいいわ。

• トピ主です。

攻撃的になってしまったことは反省します。
    高級店だったらミスに遭遇せず、
    高級店ばかり行けるなら、そうしてるわぁ!
    上から目線で安い店の頻度が多いからとレスして優越感にひたるな、
    高級店ばかり行けず、ミスばかり遭遇する側の気持ちも考えて欲しい、
    と感情的に興奮したまま書き込んでしまいました。

• トピ主さん、わかりましたよ。

店側のミスに遭遇する事が多いんではなく、
    店側のミスに気がついてしまうことが多いんですよ。

例えば、家族や友人は、ミスされていても気がつかないんじゃないですか?

私は、割と店側のミスに気がつきますが
    許せないということはないですね。

トピ主さんの言う許せないくらいのミスってどんなことですか?
    どんなミスがあっても、トピ主さんが気がついて
    結果的には、ミスにならないですんでるんですよね?
    私の場合、それで、良かったと思えるのですが…

• トピ主です

3回に1回は、これでも少なくなりました。
    住環境が汚いと運気が悪くなるってよく耳にしますね。
    家は、綺麗とは言えません。

ただ、トイレは、疲れていても毎日します。汚れていると気になるので。
    いらないものは、ガンガン捨てる方です。
    毎日、ホコリ取りと掃除機はかけますが、ぐじゃぐじゃな所もあります。
    家族が散らかすのを私がひたすら片付けるといった構図なので、放置している所もあります。
    家の周りは特に散らかしてほしくないので、毎週片付けています。
    他の家族は、私のようなミスにほとんどあいません。
    家族の悪い運気を私が吸い取っているんですかねぇ。
    そんなふうにも思えてきました。

地域柄はあるかもしれないです。
    田舎から都会まで済んだことのある夫曰く、
    「ここは都市部みたいに店同士の生存競争が激しくないから、教育の徹底をしないのかもねぇ。」と。

衣類関係は、通販では買わないようにしています。
    私は、難しい体型をしているのか、ぱっと見着れそうでも、無理なことの方が多いです。

ミスが発生しないように、こちらの自己防衛をもっと強化していきます。

• トピ主です。

ハカイダーさんまで読ませてもらっています。

食べ物の恨みは怖いっていいますけど、
    小学生の時、大晦日、家族や親戚と、うどんと蕎麦が食べられるお店に行きました。
    私が注文したのは、かけうどん。
    なかなか、こない。
    店員さんに確かめて、やっときたのは、かけそば。(注文時には店員さんは、かけうどんと復唱していた)
    その頃、蕎麦は苦手だったため、再度注文。
    すでに周りは食べ終わっている中、落ち着いて食べられない。
    毎年、大晦日には思い出してしまって自分はどれだけ執念深いのかと(苦笑)
    話題にはしませんけどねぇ。

許せないミスは、もしかすると、私の許容範囲が狭いのかな。
    ドライブスルーでは、店員が復唱するにも関わらず、
    レシートを見ると注文したものより100円程高い他の商品で会計されている。
    飲食店では、注文していないのに、運ばれてきて、断ったのに、会計に入っている。
    友人の誕生日にリクエストがあったものは、住んでいる店では売っていなかったため、
    ネットで代引き購入。パーティー時、開封してもらったら、全く別の商品が。
    場がちょっとしらけちゃいました。

• トピ主です。

注文したものは違うけれど、
    商品と会計が同じであれば、まぁ〜いいかとスルーすることもあります。

ミスに気が付きやすいのは、どうでしょうかね。
    確認癖がついているので、友人や家族よりは、気付きやすいかもしれないです。

機械を相手にした用事、病院、買い物をもっとスマートにしてみたいです。
    1度で2度手間が煩わしくて。
    何も気にしないで良いという状態になりたいといった気持ちを捨てられないのが、いけないのかもしれませんねぇ。

• ではもっと具体的に。お店を選びましょう。

1回目のレスで高級店を選べとアドバイスしたものです。それでもダメとおっしゃる方へ。さらに踏み込んで具体的に。

老舗百貨店の大○。購入したバッグの縫い目にほつれが出た時、何年前に購入したものでも気持ちよくお直ししていただけます。そして、ですね、いつも無料なんですよ。バッグに限らずサングラスでも洋服でも。食器はこちらのミスで購入してすぐ割ってしまって、同じ物を買おうとしたら無料で取り替えていただけました。
    大○のライバル百貨店、ここも友人の嫁入りたんすが震災で壊れた時、百貨店側から電話があり無料修理に。震災でそれどころじゃないでしょ、という時です。

お店を選んでみて下さい。

• トピ主です。

ヒマワリさんへ
    気持ちの良い対応の店に出会えて羨ましいです。
    でも、それは、お店側のミスの話ではなく、接客サービスの話かなと。
    サービスは、私も安い所に行くなら期待しないです。

• ただの愚痴トピにしたくないのであれば色々検証すべきでしょう

原因は其々検証すべきでしょう

1.選んだ店が問題
    2.店員が問題
    3.あなたが店員のミスに気付き過ぎる
    4.あなたの伝え方や態度が問題
    5.あなたが変なオーラを発している
    6.あなたの守護霊がいたずらしている

1〜4は、物理的に検証すればある程度分かります
    あなたとあなた以外の人が同じ店同じ店員同じ時間帯同じ混み具合で
    サービスを受け、どれくらいの確率で店員ミスが発生するのか即時検証

ミスの発生率が同じであったのに
    あなただけがミス受けたと思っていたということであれば
    答えは3となります

あなたの方が明らかにミスの発生率が高いというのであれば
    1と2は除外
    その場合、誰かに買い物に同行してもらい
    あなたの注文の仕方を観察してもらう必要がある
    ここで4が該当するか除外されるかわかる

5は私自身にそういう時期がありました
    こういう時は何故か自らダメなタイミングでダメな店を選びダメな店員に当たってしまうので
    1・2と連動
    私の場合はこれは心根の入れ替えで解消しました

それでダメなら6
    日々守ってくださっている感謝を伝えつつ、いたずらは少し抑えていただくようお願いしましょう。