姑根性のメカニズム

レス75
(トピ主3

家族・友人・人間関係

いつかは姑

今は一昔前ほど、意地悪なお姑さんって居ないと思います。
余計な口出しはせず、少し離れた所から見守る賢いお姑さんが
多いように思います。
たまに姑の化石?みたいな方も、ちらほら見かけますが。

ところで姑が嫁を虐める理由は一体なんでしょう?

息子を盗られたと思う?
自分が姑から虐められたから伝統?
理由はないが、とにかく気に入らない?

ちなみに小姑根性も同じ理由なのでしょうか?
わかる方教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• って言うか

夫の特に家事育児について不平不満を語るトピやレスはそれこそ無数ありますが、
    これは姑根性とは違うのでしょうか?
    姑の化石そのものの視線で夫を見ている奥様はそこらじゅうにあふれていると思いますが。

自分の言動や行動は正当、人の言動や行動はなんかおかしい。
    多くの女性が持っている特有のフィルターであって、姑根性とかではないと思います。

• 現代では嫁根性=極悪

年よりイジメばかりな時代です。

なんでそこまで、底意地の悪いことをするか嫁実態を調べるべきです。

姑は単純すぎるのにたいし、嫁は若くて狡猾なことを機転よくやっていると思います。

• じゃぁいまどきの人というのは

根拠の無いネットの書き込みをあたかも自分が経験したものと思い込んで勝手に想像をふくらませて他人を批判しレッテルを貼るのがネット依存症の人たちの特徴なのでしょうか?

もしそうなら軽い人生観ですねぇ。

• 将来 姑確定

の者ですが 笑

時折、義理母の立場になった時の事
    自分…と重ね合わせてみる時があります。

結論からすると 本当にシンプルです

自分の息子だから 自分の生んだ子だから だから
    可愛いい…いくつになっても中年になろうが 50歳になろうがね…笑

無条件でしたね。

わたしはいつも、この様な光景を見てきてます。

なんでしょうね…わたしも義理母みたいに
    何となく 可愛らしいお婆さんになれたらな〜と

毎週来てくれて、息子たち孫8歳 …わたし
    で何となくうまく そして 照れくさく過ごしています。

あ♪最後に

似た者同士は 勘弁です。笑

とぴずれ でしたすみません!

• 息子の嫁だから憎さ倍増

確かに昔ほど嫁いびりも問題も酷くない印象ですね。

まず「好き」か「嫌い」かではないでしょうか?
    心の中で嫌いで終わればいいですけどね。そこで嫌がらせしたり嫌味を言ったら姑根性丸だし。
    嫌いでも表面は仲良く一定の距離でいれば大人の対応ですね。

姑の中には「息子の嫁」と言うだけで厳しい目で見たり接したりする人もいるからね。

嫁側の親と婿の問題って嫁姑問題より少ないですよね?
    それはやっぱり嫁側の親の婿への干渉や欲求がないからですよね。

関わりが多すぎたり、干渉や欲求が多いと問題が起こりやすいと思います。
    もう少し姑の子離れも必要だと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私の気持ちとしては

息子夫婦のことには基本的には口を出しません。
    でも、私の気持ちとしては、
    軽めのパート(週3日)なのに、家事がきちんとやれてない時は、文句の一つも言いたくなりますね。
    もちろん、息子がそれでいいと思っているようだし、きれい好きな息子が進んで掃除などはやっているようなので、それでよしとしますが・・・。

姑が口を出すことではないと分かっていますから、何も言わないけれど、
    気持ちとしてはひとこと言いたい気分。

だから、ここで書いてしまいました(苦笑)

• 友達の話をまず

私は男の子3人います。長男は就職してて
    次男 三男は高校生です。
    私の友人に長男次男同じ年の人がいますが
    息子を生きがいにしています。やはりそういう
    息子さんは小さい頃から反抗などせずとてもいい子。
    そして、高校生など大きくなるに連れ
    『レトルトなんて食べさせるお嫁さんなんて
    許さない!』と始まりました。

で、就職した今は『オンナなんているはずない。
    まだまだ、男の友達と釣るんで遊んでいるのが
    楽しいみたい。この前もね、、』です。

だから、もうすでに小学生のうちから姑根性なんですよ。
    孫の名前は私がつけたい!ずっとパパの名前をとって
    つけて来たから 息子の名前を…って言ってるし

私はお嫁さんきたら、いじめようとか思いません。
    だって年取ったら復讐されるし(笑)
    それに、孫は自分の孫っていうよりお嫁さんの子って思う。
    だから口も出さない。でもこ見てるとさ、自分の孫なのに
    何もしない、可愛がらないとか嫁さん言ってるよね。
    口出せば嫌なくせに。だから、お互いに相手の考えを尊重
    しなくちゃいけないと思うよ。
    お金出してもらえば口も出される これをまずわからないと。

• うちの場合は

娘よりも嫁の方が幸せなのが耐えられないみたいです。しょっちゅう嫉妬の塊をこれでもかとぶつけてきましたが、気にせず流していたら、子供に危害を加えるようになったのですぐに逃げました。いまだに訳の分からない事を言ってるみたいですが、主人が守ってくれているので今のところ平和です。

嫁いびりって一種の病気?もともとの性格が少し?だいぶ?曲がっているので歳をとってまでそういうくだらない事ができる?自分の力で上がる事ができずに人を下げて自分の価値を保つ?ヒマつぶし??いくら考えても理解できません。
    今までのんびりと生きてきたのでかなりの衝撃でしたが、世の中にはこんな人間がいるんだと勉強になりました。
    自分を成長させる一段の階段だと思って頑張りましょう!

• 姑、小姑限定の問題でしょうか

悲しいかな、昔から、弱い者いじめをする人間は多いのです。

学校でのいじめ問題、
    部活で先輩による後輩のしごき、
    職場でのいじめやパワハラ、
    近所での仲間はずれ、
    軍隊での古参兵の新兵いじめなどなど。

いじめる理由は、
    力関係の上の者が下の者に自分の力を見せつけたいとか、
    何かのうっぷん晴らしなのか、、、

いじめられていた者が上の立場になった時、
    順送りのようにいじめをするようになりがちです。
    古来、家族の中で嫁は最下層の立場ですが、
    長年虐げられてきた嫁が姑になって〜ってことです。

また、ひとつのグループの中では新入りがいじめの対象になりやすいです。
    新人とか、転校生とか。
    嫁は家族の中では新入りですよね。

「姑」特有の理由としては、
    やはり、愛する息子をとられたという思いや
    若い女性に対する嫉妬でしょうか。

• 女同士だから

嫁、姑は少なくなっても永遠の問題でしょう。
    だって息子を産んで結婚したら
    自動的に姑になり
    悲しいかな人間はどんな立場でも
    優劣をつけてしまう。
    姑には息子を育てた自負があるから
    赤の他人の嫁の女に負けてたまるか気質が
    あると思いますよ。
    同居を迫る姑は息子の稼ぎは育てた私の物という
    観念があるので同居をすると
    大変というのはそこの所です。
    主さんも今はそんな姑にならないと
    思っていても年と共に立派な姑に
    なるでしょう。

• 姑ではありませんが

多分、自分がやられた事を繰り返す、年齢によって自然な姑根性が出現するのではないでしょうか?子供の同級生女の子を見ていて、こういう女の子は嫌だなと思う時があります。

• 最悪の姑・うちの祖母の場合

「どこの馬の骨とも分からない女に、息子を盗られた」
    「あんなに教育費をかけたのに、ぜんぶ嫁にもってかれる」

と、母は直接言われたそうです。

別に資産家でも地主でも元華族でもなんでもないですよ。祖母も馬の骨です。

とにかく、気に入らないんでしょう。
    でも、そのかわいい息子ちゃんは母親のことなんて全く大事にしてませんし、話すらしませんけどね・・・。

• 私の見解なので、意見の一つに過ぎませんが

姑には、嫁を虐めているという意識は無いと思ってます。
    自分の価値観、自分がこれぞと思う事を、そのまま嫁にしているだけ。

姑の過干渉も、裏を返せば「嫁の為にしてやってる」意識しか無いでしょう。
    実際には、相手の為ではなく、自分がしてあげてる感の満足を得たいだけか、
    自分の価値観を嫁が受け入れて当然としか考えて無い人も存在しているだけ。
    だから思い通りじゃないと腹を立てる人もいる。

嫁が自分と違う価値観を持っているという、単純な事実は、目にも頭にも入らないから、虐めている意識も無い。

息子を取られたとは思わないけど、息子が幸せになる事しか頭に無く、嫁は付属品扱いになる場合もある。
    伝統とは思わないけど、自分が嫁だった頃は、きれいに忘れると思う。

一方嫁のほうも、自分と姑の価値観が違うだけの事に気付かないか、気付いても処理しきれない。
    経験が浅いと、真に受けたり、いい嫁を演じて我慢する人も出てくる。

義理という関係の深さの割に、お互いをよく知る状況の無さと、
    相手は自分と全然違う事実に気付けないのが、摩擦を生んでいる場合があると考えます。

• 小姑の場合

自分の生まれ育った家の価値観に染まっているから、実母と結託はしやすいでしょう。
    母親の考えは、すぐに納得できるし、理解も出来る。
    兄弟の妻には、その考えに染まって欲しい、そうあるべき、そのほうが楽(特に母親が)と考える人もいるでしょう。
    虐めるというより、婚家に従うのが自然体と思うのでしょう。

問題が発生するとすれば、小姑も嫁ぎ先に同じ様に従って、自分の生家に全く干渉しなければ、納得しやすいのですが、
    中には実家に入り浸りで、ずっと生家の価値観を引きずっている人もいる。
    自分の事は棚上げして、兄弟の妻には色々要求されると、嫁としては割切れないものが残り易い。

小姑の場合は、生家は生家、でも兄弟の家庭は兄弟の家庭と認識せず、いつまでも自分に都合の良い生家を求め続け、兄弟の妻にもその一部を押し付けると駄目だと思います。
    既婚なら自分の家庭に目を向ければいいし、未婚でも中立の立場にいないと、摩擦を起こすと思います。

• 私の姑は化石化した姑の一人です

我が家の還暦の姑
    化石の一人だと思います。

婿取り娘であること。そして姑には姑がいないこと(舅のお母さんは早くに亡くなってる)
    それで嫁の気持ちなんて全く分かりません。
    そのせいか一昔前の考えを持ってる人です。

長男は同居が当然。長男嫁は介護して当然。
    長男嫁は働いてきてお金を持ってくるのが当然。

だそうです。

私の姑は
    可愛い可愛い息子を取られて嫉妬に狂った状態なんだと思います
    それと嫁の気持ちが分からないので、昔のこうすべきという考えをそのまま引き継いでいるんだと思います。

私の姑は嫉妬に狂った女です。

• デキの悪い嫁が多い

ってのが、一番の要因じゃ??

孫を連れて帰るのは自分の実家ばかり。
    少しでも夫が義母のことを心配すると、「マザコン」と文句タラタラ。
    義母が買ってよこした品物も、「センスが悪い」と一刀両断。
    何事も人それぞれ価値観があるんだから、責めても意味ないのに。

そもそもは赤の他人同士。
    互いの歩み寄りがなきゃ、うまくいくわけもない。

なのに自分はこれっぽっちの努力すらせず、「義実家ムカつく」で片づける。

ま、ひどい嫁が多いってことは、
    この嫁が年老いたときにさらに輪をかけて、ひどい「姑」になるってこと。

どーしようもないね。

• 女性の価値

私が思うには、女性の価値を
    女であること
    結婚したこと
    出産・子育てしたこと
    これしか認めていない方が
    嫁いびりをするんじゃないかと。

年をとり、子育てが終わった時、自分には何も残ってないと、なんだか無価値感が出てくるんじゃないでしょうか。
    だから子供に執着してしまう。
    息子の嫁は、自分がかつて誇っていた女性であるための一番価値あるものを持っていて、自分の旦那が嫁をかわいいと褒めたり、新婚でキラキラしていたり、これから出産・子育てをするんだと思ったら魅力満載の存在に見えて、嫁に優しくするのは、自分の無価値感を肯定するようで、いじわるな気持ちになるのではないかと思ったりします。

自分の人生を楽しんでいる人は、よその人の生き方なんて気にならないし、口出ししたり、自分の存在価値のために見下したりいじわるなんてしないものだと思いますから。

• 小姑のメカニズムですが

嫁はいないので、兄嫁についてですが・・・書かせてください!!

兄の結婚当初、こんな兄のもとにきてくれるお嫁さんがいてくれるなんて、ありがたい!と本当に思っていました。

しかし、子供無し専業主婦なのに、料理はできない、家事はできない・・・
    何をするのも鈍くさい。KYな事を平気で言う。
    気が強くて口ばかり達者。向上心も実行力も全くなし。

ウチの親には何一つ親孝行したことがない。年賀状には温泉にでも行きましょうとしゃあしゃあと書いてくるが、ご招待される気満々。

お正月には夫婦そろって実家(千葉)に顔を出して泊まっていったが、自宅(東京)には一度だってウチの両親を招待したこともない。で、年老いた親からお年玉をもらうまで、家に帰らない(当時、彼らは30-40代)。

母は亡くなる寸前まで、この夫婦のダメダメさを日記に書き残しておりました。

ま、小姑としては美人で育児と家事を上手くこなし、外ではバリバリのキャリアウーマンも差がつきすぎて困りますけどね。

• 嫁からの攻撃もあるから

無理矢理同居して、家事と子育てを押し付け、家と土地の権利書の名義を書き変えろと迫る嫁もいます。

姑が一方的に嫁を虐めるって発想自体が、視野が狭いので、
    まずは嫁と姑のトラブルを募り、そこからトラブルになりやすい性格、家族構成などの傾向を導き出してみればいいのでは?

嫁、姑の闘いは有史発生からあるそうですよ。

女の敵は女って事だと思いますが、動物の縄張り争いに近いのではないでしょうか?

• いやストレス発散だよあれは

苛めの構図だと思います。
    昔は実家に戻れば世間体がとかいう時代だったろうからお嫁さんは耐えていたんだと思います。やがて舅姑が身体にガタがきて寝たきりになった時に、実際には何が行われていたのかは知る由もないですが。。。

夫の姉、今は暇を持て余しています。現代では栄養状態が良いので定年後はまだまだピンピンしています。田舎から夫の家(うち)に泊まり込んで親戚の叔母さんの家に遊びに行きたいとか申していた時期がありました。私はお断りしました。叔母と義理姉と一緒に来るだろう姑にその兄弟か夫の叔母伯母・・・ものすごい地獄になるだろうなと瞬間思ってしまいましたので。みんな少しは不幸です。基本家もあるし暮らしに困っていないけど、けれど皆少し不幸な所もあります。そのはけ口がエエ顔しいの自分は丸投げ頓ズラで仕事に逃げるだろう夫はアテにならないし、私のみがやって来た親戚の世話に追われてアッシーやパシリで虐めのはけ口になるだろう展開図は予想が出来ます。だから「お前はケチだ!」と夫には言われましたが平気です今頃ケチだと分かったんだへ〜です。
    現代でもパターンは多少違ってそういうのはあると思います気を付けて。

• 姑の性格

ではなくて、女の性格、人の性格ではないかな。姑根性のメカニズムとかではないと思う。姑と嫁としてみるから姑根性とおもわれるだけで、意地悪姑は子供のころから意地悪ですよ。姑根性ではなく性格ではないかな

• ある心理学者によると

それはやはり男女に関わる心理だそうです。

同じ母親でも、同性の子供に対する心情と異性のそれでは明らかに違いがあり、
    同性の子に対しては純粋に親としての保護愛で接するのに対し、
    異性の子、つまり母親にとっての息子はどんなに理性的な親でもそこに男女間の気持ちが微細に混じるのだそうです。

それがわかっているから、欧米では親子一緒の入浴を避けるとも言われます。

よく、結婚後に自分の母親の変貌ぶり(それまでは理性的で良い母と思っていたのに結婚後、人が変わるという変化)に驚く息子がいるようですが、
    これがまさしく母から女に変わった瞬間だそうです。
    結婚前、つまり自分にとって息子を奪うライバルが出現するまでは落ち着いていられたのが、
    妻というライバルが登場した途端、平常心ではいられなくなる母親が多いという訳です。

という事は、そういう中にあって尚理性的な母親像を保っていられる人こそ、本当の慈母、賢母と言えるという事です。
    そこまで賢くない普通の母親は、その強奪感に耐えられず、敵(嫁)に対して無茶な行動、言動をとってしまうというわけです。

• アレルギー反応みたいな

舅・姑の場合 自分たちが築き上げてきた家庭に 異種の人物が入ってきたことに対するアレルギー反応みたいなものではないでしょうか?

• 基本的に女性は自分とタイプが違うと嫌います

化石姑を持つ嫁です。心理学大好きです。

女性は社会性が高い生き物故に、自分と似た境遇の女性同士でコミュニティを作る習性があるそうです。それって逆にいうと、自分とは境遇の違う女性を排除する習性があるともいえますね。(社会性が高いんだか低いんだか)

となると、年代・学歴・家庭環境・既婚/未婚・経済力・子供の有無などが違うだけでなかなか仲良くはなれないということです。だからお姑さんや小姑は自分達と違うお嫁さんを排除したくなる訳です。プラスαで息子盗られた感もあるでしょうが。

例えば会社にはお局様がいますが、彼女達の言い分は「私が新入社員の頃はもっとこうだった・ああだった」です。

小町でも嫁姑関係に関わらず、女性同士の揉めごとは些細な境遇の違いです。ママ友と子育て観の違いで揉めたり、家庭環境の違いで嫉妬したり。学生時代からの友達グループとも、既婚か未婚か、子持ちか子なしかで分かれたり。

そして彼女達の言い分は必ず「私だったらこうするのに!」です。こう言う人全てに実は姑根性・小姑根性の素質があると思います。

• 嫁もやみくもに嫌っているから

男です。
    男からみると「仲良くできるわけがない」って、嫁も姑も判断するのが早すぎると思う。

うちの嫁には「ぼくの母親自身、姑で苦労してきた人だから、気は使ってくれるよ」と伝えたのですが、
    嫁は「女同士だから上手くいきっこない」って、会う前から決めつけてましたよ。

嫁の方から姑に苦手意識もっていけば、姑だって面白くないでしょう。

私からすると今の女性は弱くなったと思います。

「同居もひょっとしたら上手くいくかもしれない」と前向きに考えず、
    「同居なんて無理! 要同居は対象外」なんて最初から決めつけているところに呆れます。

• 執着、束縛、嫉妬いろいろあるでしょうが・・・

人に必要とされたい。

ただこれだの理由だったりするんです。

老いてくると、ただただ老いへの不安が押し寄せて来ます。もう誰も自分を必要としていない、でも役に立ちたいし、蔑ろにされたくない。

自らまだまだ自分の人生楽しむぞ!と思える人は大丈夫なんです。自分で楽しみを見つけられるから。でも、老化に任せて何事も億劫な人は身近でそれを実現しようとしてしまう。

可愛い息子に慕われたい。まだまだ母は現役だと思われたい。

嫁を助ける事で、息子が助かる。息子の為に嫁を躾ける。となるんでしょう。

もちろん頼みもしない事なんですが、手近でやりがいを見出すには嫁が格好の餌食なわけです。余所から来た人間でしかも息子の女。これ以上の興味をそそる対象はないでしょう。嫁にしてみれば虐めだとしか思えない。

ただの”女”の嫉妬ってだけでは語れない事でしょうね。

お母さん、お母さん、と必要とされてきた人生が、ある日はた・・・と終わる。
    妻として生きがいがあるなら最高、私として生きがいがあるなら尚最高。
    しかし、息子の成長だけを生きがいにしてきたような人は・・・ね。

• 姑の気持ちは複雑ドロドロ

普通ライバルというと、お互いに認め合って競い合うけど、姑の場合は一方的に嫁を敵視します。
    勝手に敵視し負けて、ますます腹が立つという悪循環に陥ります。基本女は女を敵視します。
    なぜか適わぬ相手をライバル視するのでたいていボロ負けで傷つき終わります。相手の陰口でも言って
    時にはちょっと意地悪なんかして。
    でも姑の場合、嫁とは切っても切れないんですよ。なぜか、この世で一番嫌いな女なしでは
    自分の老後の幸せ・安心、ババ友への見栄、そういうものが満たせないからなんです。
    だから(勝手に)負けているのに、いや負けているからこそ、こっちのほうが上なんだって
    嫁に思い知らせなきゃダメなんです。だから「嫁にもらった」「こっちに従え」「実家は無しと思え」など
    言葉で洗脳しようとします。また、嫁の教育することで自分の方が上を思い知らせようとします。
    で、基本嫌いだからきつくなってしまうんです。それが意地悪しているように感じるのでは?
    要は「自分は偉いからこっちの言うことに従え」と言いたいんですよ。嫌いな人との関係は自分が上!でないと惨めすぎるでしょ。ましていろいろ負けてるしね。

• 無条件に憎いモンなんですよ

もう若くない自分、それに引き換え若い肉体を持つ嫁が同じ女性としてもう魅力ではかなわない事に。

家事スキルは自分の方が上なのに、
    息子は自分をから巣立って家事スキルが未知数の女と家庭を築こうとしているのは受け入れがたい、
    できるものなら息子から引き離したい、
    それがかなわないから心ゆくまで意地悪をしたい、
    姑という、嫁より目上である立場に君臨して。

大人しければ「何とか言え!」と言いたくなるし、
    社交的ならば「引っ込め!」と言いたくなるし、
    しっかりしていれば「可愛げがない」と言いたくなるし、
    愛想がよければ「人に取り入ろうとする狡猾女」と言いたくなるのです。

あ、私は嫁の立場です。
    姑が更年期の時の話です。

また、嫁に飽き足らない人はパート先でも趣味のサークルでも同じ事をしますよ。
    若い娘ぐらいの子を理不尽にいびるのは決まって更年期のオバサンですから。

なので、姑・小姑が嫁をいじめる心理と言うのは、
    女としての寂しさ、それが根源だと思います。

• 相性の問題ですかねえ

義母と兄嫁は犬猿の仲です。

兄嫁はとても綺麗でお嬢様育ち。
    インテリアの趣味も良いし
    着ている服もいつ見ても素敵です。
    私より10歳も年上なのに私より若く見えます。
    女性として妻として非の打ち所もないように思えます。

かたや私は芋っぽい下町育ち。
    インテリア?何それ美味しいの?って感じです。
    着ている服は安ければ安いほど「得した!」って思える奴です。
    女性として妻として正直夫に申し訳ないです。
    初めて主人宅にご挨拶に伺うとき
    降りる駅を間違え半べそかきながら大遅刻していきました。
    嫁としても申し訳ないです。

義母は幼い頃に母親を亡くし、戦後を生きてきた苦労人です。
    どちらかと言えばお嬢様な兄嫁より芋っぽい私の方が性に合っていたんでしょう。

義母ははっきりと言ってきますが私はキツイと感じるより分かりやすくてありがたいと感じます。
    それに何かと構ってくれます。
    あまり着る物にお金をかけるなと言うくせに、私の格好を見て
    「…それでも程度って物があるでしょう」と綺麗な服を買ってくれます。

相性の問題でしょう。

• 苛めと言うのとはちょっと違うけど

嫁や嫁実家に対して相変わらず「自分達が格上」という意識がある姑は根強いですよ。しかも、少々ならともかく結構贅沢言ってますからねえ。

掲示板を見ても、確かに舅姑毛嫌い&排除を、これでもかと徹底する鬼嫁もいる(これは同じ嫁から見ても非難されて当然だと思います)一方で、それなりに義理を尽くして交流を持っている嫁に対しても、あれこれ文句や注文を付ける姑様も結構いるのが現実。

ちなみに私の姑も悪意ある苛めやいびりはしませんが、自分の息子(特に私の夫)が全く自分の意に沿わない分、私に過大な期待をかけ、それに私が沿えないと不満たらたらです。実母や、時には友達にまで焼きもち焼いたりします。

娘親が、実子が自分の思い通りにならないからってその夫に期待かけて、それが叶わないから不満を爆発させるなんて世間でもあまり聞きませんし、掲示板でもそんなトピ滅多に見ません。

夫曰く、私が憎いんではなく逆に好きで(悪意がないのは判ります)、頼りにしたいから、構って貰えないと不安でそういう行動に出るんだろうと言ってますが、私から見ればなぜそこまでべったり嫁に執着するのかが不思議でしかたありません。