トイレをいつもいい匂いにしておく方法

レス15
(トピ主1

生活・身近な話題

なお

トピを開いてくれてありがとうございます。
タイトルの通り、トイレがいつもいい匂いが香ったらいいのになと思っています。

我が家はマンションで、ごく普通の家庭用トイレの広さです。
掃除もちゃんとしており嫌な臭いがすることはありませんが、
芳香剤を置いてその瞬間はいい匂いと思っても、次に使う時入ると無臭な気がします。

入った時にいつも、そこはかとなくいい香りが漂うトイレにしたいのですが、
お薦めの芳香剤や、いい方法がありましたらお知恵を頂きたいと思います。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 臭い対策を優先

においに敏感です。よい匂いとトイレに染み付いた臭いが混ざると嫌な臭いになります。もちろん嗅覚には個人差があり、染み付いた臭いには鈍感でもよい匂いには敏感な人もいると思いますが嗅覚に自身のある身には辛いです。まずはトイレの除臭、次によい匂いを心がけるといいですよ。

• アロマディフューザーは

……いかがでしょうか?

• あのスタンプするやついいよ

ジョンソン&ジョンソンだったかな。スクラビングバブルシリーズの スタンプする芳香剤いいよ。トイレの水を流すたびに 爽やかないい香りがするし、衛生的だし

• 香りを変える

香料に鼻が慣れてしまうと、臭いを感じにくくなるんですよ。

アロマを数種類購入して、素焼きストーンなどに垂らして使い、こまめに香りを変えると良いですよ。

違う香りなら強く感じる事が出来ると思います。

• なるほど

おもしろいわね。
    考えたんだけど。
    トイレの照明が付いたら芳香剤を噴出するってのがいいわね。
    明るさに反応する芳香剤。
    これ作ったら売れるわよ。
    どこかのメーカーさん、作ってごらんなさい。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 使わない香水

一時期香水に嵌って、有名ブランドの香水を中心に20数種買い集めました。
    が、結局気に入って使うものは極僅か。殆ど死蔵状態に。
    そこで嫌味の無い香りのものを選び、部屋やトイレに使ってみました。

これが案外楽しいです。

朝一度振り掛けるだけで、一日持ちますし、トイレ用芳香剤には出せない優雅な香りが広がります。

100mlですと毎日使っても半年以上持つので、私の死蔵コレクションもなかなか減ってくれません。

• 香水

使わなくなった香水をコットンに吹き付けて小さなグラスに入れて置いています。香水瓶も置いています。掃除は当たり前にしています。いいかおりです。

• 広さかな

以前、自営業をしていた事務所のトイレは小さな個室一つで、芳香剤がもうほとんどない状態になっても香りが漂い
    来客の皆さんにもいい匂いがするとよく言われました。
    対して自宅は同じ芳香剤を2つおいてもすぐに匂いは消えました。

事務所のトイレは古く和式一つで床がコンクリート、壁はタイル。
    家は床も壁もタイルで、何度かリフォームし、個室と男性用がありどちらも便器も新しく綺麗です。
    どちらも毎日掃除をしていて窓もあります。

事務所と家を比べると広さの違いしか考えられないんですよね。
    それとも男性用トイレがあるせいなのでしょうか。

• ヨコですが、キューさん、あります。

自動でシュパッ、という商品があります。光センサー付きで、トイレの明かりをつけるとシュパッとやってくれます。メーカーさんから大量に頂いたので使っていましたが、暗い中でも一定時間ごとにシュパッとやるので、家族があまり使用しない夜間はちょっともったいない感じ。現在はトイレの方は手動でシュパッとやるものに変えまして、自動でシュパッ、の方は玄関で虫除けをスプレイしてもらっています。玄関を開けるたびにシュパッ、開けなくても一定時間ごとにシュパッとやるので虫が入ってこなくなりました。玄関の消臭にもなっています。

• 強いにおいは苦手

消臭○とか、売っている芳香剤は強くて、ドアの開け閉めのときに、
    外にまで匂いが流れ出てきてしまうので、私は苦手。

アロマのデフューザーつかってます。
    スティックタイプのが、強すぎなくてちょうどいいです。

グレープフルーツとか柑橘系いいですよ。

• アロマオイルがお勧め

うちは、レモングラスのエッセンシャルオイルを使っています。小皿にアロマ用の陶器でできた石(?)を置き、2、3滴たらします。すると、3日はもってくれます。自然な優しい香りで、癒されます お客さんに好評です。エッセンシャルオイルは、100%ピュアのものがいいです。ニールズヤードレメディーズやマギーティスランドなどは、品質が良く安心です。無印良品も100%ピュアで安価なので、トイレ用にはいいと思います。エッセンシャルオイルの瓶もトイレに置いて、3〜5日に一回たらせば、いつでもいい香りのトイレになると思いますよ!香りは、レモングラスに限らず、好きな香りでもいいと思います。

• 好みはあるでしょうが

トイレットペーパーの芯が香るタイプのものがあります。エリエール消臭+って商品名です。

意外と匂いも強く、換えのロールと合わせて3ロール程度おいて置くだけで匂いします。

後は一輪挿しなどの小さな瓶に好きな香水やいらない香水を入れてスティックをさすとリードディフューザーになります。
    素焼きストーンに吹きかけてもいいですね。最近はお洒落なのもありますからインテリアにもいいです。
    こちらなら好きな香りで出来ますのでいいかもしれませんね。

うちは両方置いてるので換気扇回しっぱなしでもそれなりに匂ってますよ。

• 嗅覚の特性:順応が早い

嗅覚を含めどの感覚も、変化の量が重要です。刺激が持続すると反応が低下します(痛みだけは例外)。これを適応あるいは順応と言い、嗅覚は特に順応が早い感覚です。例外的に順応が遅い臭いは、スカトール(糞の臭い、おならが近いか)やイソ吉草酸(腐った肉の臭い、一度嗅いだら二度と嗅ぎたくない位くさい)など、有害なものであることを示唆する臭いです。

心地よい香りが持続しないことはこれで理解できると思います。常に家にいる人が感じなくても、訪問者や外出から帰った時に感じるでしょう。花の香が好き さんの言われるような機械を利用すれば目的を達成できるかもしれません。

• スタンプするやつに、一票

あれ、いいですね。

蓋あけていい香り、流していい香り
    お掃除頻繁にしなくていい。
    嬉しくて仕方ありません。

マンションで窓もないので、換気扇つけっぱなしのせいか
    消臭剤の香りも、ちっともでしたが、
    スタンプのやつは、換気扇してても大丈夫です。

• トピ主ですありがとうございます。

返信が遅くなってしまいすみません。
    自分のトピを見失っていました。

沢山のアイディアを頂戴できて嬉しく思っております。

香水を使うって斬新ですね!まったく思いつきませんでした。
    スタンプの芳香剤も気になっていたので、良いとの情報ありがとうございます。
    キューさんがおっしゃるように照明がついたら芳香剤を噴出するというのは理想です。
    そのタイプで一定時間でシュパっとするのはあるというのも初めて知りました。
    でも、確かに夜間もでちゃうのは勿体ない気もしますね。笑
    トイレットパーパーの芯が香るというのを聞いて、あ!っと思ったのが
    友達の家に行ったときいい匂いがして、そのときペーパーが香り付だったと思い出しました!

そして、アロマの案ですが、
    我が家には猫がいて部屋用には使えなくなったアロマオイルが3種類あるので
    これを早速、トイレ用にしてみました。良い香りが長持ちしています。
    猫のためにアロマは我慢、我慢としまいこんでいたので一石二鳥です。

アロマが無くなったら他の頂いた案も試してみたいと思います!
    これでトイレライフ(?)が楽しくなりそうです。素敵な提案をありがとうございました。