持って行かないで・・・(涙)

レス163
(トピ主3

生活・身近な話題

コマさん

母親と2人暮らしの30代独身会社員女性です。
実家暮らしなわけですが、母が無年金で収入がない為、実家から出ることは出来ません。私の収入で母と2人、生活しているわけです。
家賃というか、生活費として月15万渡しています。残りの5万円弱が私のお小遣いです。不満はありますが、仕方ないと諦めています。

近所に妹一家が住んでいます。3歳と5歳の子供がいて、毎日のように実家に遊びに来ています。夫(義弟)が出張が多い仕事であまり家にいないので来るようです。
私が夜、家に帰った時もまだいることが多いです。それはいいのですが、子供達が勝手に私の部屋に入って、私のものを持って行くのに困っています。

私の趣味はゆるキャラのグッズを集めることなんですが、最近年甲斐もなく、子供に人気のアニメのキャラクターにハマりました。主人公キャラではなく、ゆるキャラ系です。
で色んなグッズを集めているのですが、子供達がそれを勝手に持って行ってしまうのです。正確には「母の許可を得て」ですが。
母に言わせれば「あれは子供が喜ぶものなんだから」だそうで、私が持ってるのは変だそうです。妹からも「年甲斐もない子供みたいな趣味」だと言われます。
高いものではないです。数百円からせいぜい3千円くらいのものばかりです。でも苦労して手にいれたり、ネットで購入したり、色々努力してるんです。
それを「可愛いー。頂戴」の一言であっさり持って行かれてしまいます…。「それはおばちゃんのだからダメだよ」と言っても、母と妹に「大人げない。子供向けのものでしょ!」と言われて終わりです。
最近は当たり前のようにまず私の部屋に入って物色して行きます。ガラス製の高いものは流石に持って行きませんが、安いものでも気に入ってるものなんです。キャラクターものでも私が気に入って買ったものなんです…。
でも堂々と言えない自分…(涙)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自衛する

高いものでなくていいので、鍵付きのケースに入れて飾りましょう。

自室にカギをつけてもいいですね。

「大人げなくてごめんねー(笑)」とでも言っておきましょう。

• 優しい伯母さん

そのイメージを壊してはいけません。
    高価なものを持っていかないのは分別がある証拠です。

タイトルを見たときは借金取りの差し押さえかと思いましたが、実に微笑ましいですね。

• 誰だって宝物を取られたくはない

宝物を勝手に持って行かれてしまうなんて許せない!
    物が何であれ、その人にとって大切な物であるなら、それは宝物。

けど、トピ主さんも自衛出来るはずなのに、どうしてそうしないの?
    部屋に鍵を付けるとか、鍵付きの箱にしまっておくとか、絶対に見つからない様な場所に隠しておくとか、色々とやれることがあるじゃないですか。

まあ、隠してあちらこちらを物色されても困りますし、部屋に鍵を付けるのも大袈裟かもしれないので、私なら鍵付きの家具なり大きな箱なりを買って、そこにしまいます。

「大人気ない」と言われても構いません。
    自分の宝物は何としても守り抜きます。

母親が味方してくれなかったら「これ以上持って行かれるのは嫌だから、私はこの家を出るね。出たらアパート代が大変で生活費は入れられなくなるから、後のことは妹にお願いしてね」と、涼しい顔で言ってやりましょう。

• もう食わせてやるな

娘に食わせて貰ってるくせに了解もなく勝手に子供にやるな!、です。ふざけた親です。

• 自室に鍵をかける

南京錠でも何でも良いので自室に鍵をかけて出入りさせない。
    主様が自室に居る時も鍵はかけておくこと。
    風通し等で在室中に開け放したいのならば、全て押し入れにでも仕舞ってその収納に鍵をかける。
    「ダメなものはダメ!」と何を言われても突っぱねなさい。

それにしても月15万を母に貢いでいるとはビックリ
    それを主様名義で貯金ぜず受け取って使っているのならば毒親ですよ。
    無年金は親の自己責任
    年金だって月6万
    家賃相場は?主様の負担額はその半額ないしは1/3か1/5です。
    主様が家計を握り、適正食費日用品費実費のみ母に手渡しで宜しい。

あなたは自分のことをもっと大切にすべきです。
    自ら貯金し経済的自立なさい。
    ゆくゆくは世帯分離をおすすめします。
    毒親を切り捨てても、今なら高齢者福祉制度の活用で何とかなります。

あなたが病気などで失業せざるを得なくなった場合、入院費+外来治療費+病気療養中の生活費+回復後の就活費用(就活ってかなりかかりますよ)+あなた自身の老後資金、算出してみてください。
    老後の主様を妹さんも甥姪も福祉も誰も助けてはくれませんよ。
    今のあなたが後のあなたを助けるのです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 鍵付きキャビネット

自分のコレクションを持ってかれるのは嫌ですよね。
    すごく大事なものは、鍵付きのキャビネットにしまうとか。
    ガラスで中が見えるキャビネットだと、飾れますしね。

私も昔似たようなことを散々されましたが、
    十何年たった今
    「あの時嫌がらないで快くあげれば良かったな」と
    何故か後悔しています。

• 鍵をつける

何を悩んでいるのでしょうか。

「持ち主の了解なしに持って行ったら泥棒だよ」
    と教えて、部屋に鍵をかけましょう。

今のままでは子供の教育にも悪いのがわかりませんか?
    たとえ持ち主が要らない物でも、勝手に持ち出すのは犯罪です。

泣いてる場合ではない。親にも妹にも早く教えましょう。

• 子供が部屋に入ることも興味持つこともわかってるでしょ?

なぜ見えるところに置いておくの?
    どんなグッズを好んで集めようといい。
    でも、それを子供の目に触れないよう
    隠そうとせず、もってかれて愚痴るのは
    大人気ないと思う。

お母さんと同居して生活費を入れてる
    トピ主さんは大黒柱なんだけど、
    お母さんにとっては孫が一番。
    ちょっと気の利く親や妹なら、子供を
    叱るところだろうけど残念ながら
    そうではないようで…。

お宝を奪われ、親姉妹から大人気ないと
    言われ、そんな気分悪いことになるなら
    きっちり自衛しなきゃ!

がんばれ、トピ主さん。

• ちょっと〜

もっと強くなって!
    自分を大事にしてください!

お母様に年金がないのは自分が悪いんだから、パートにでも行かせれば良いのに。
    生活費の15万円は妥当な金額ですか?
    もっときっちり締めた方が良いと思います。
    なぜ仕方ないと諦めてしまうのですか?
    貴女はお母様の所有物でも召し使いでもないんです。

お母様と妹さんがぐるになってるのもたちが悪いですね。
    部屋にカギをつけましょう。
    嫌なものは嫌だと主張できる強さを持ちましょう。
    いっそのこと家を出ちゃえば良いのに。

• 遠慮無く部屋にかぎを

鍵つけましょう!

簡単な物でかまわないので鍵!

大事なものにはそれぐらいでいいのです!

頑張って守ってほしいです。
    私も年甲斐もなくゆるキャラ好き。
    気持ちわかります。

• 聞こえないよ

持って行かないで欲しいという気持ちはよくわかります。嫌なら言わないと。

>でも堂々と言えない自分…(涙)
    こんなところで愚痴ってても相手には聞こえないよ。

本当に嫌ならもっとハッキリ言う。子どもに言って聞かせる。
    もしくは部屋にカギを掛けて勝手に入られないようにする。
    まだすべき工夫の余地はあると思います。

• 部屋に鍵を

非道です金額に関係ないです人の趣味はそれぞれですお母さんもあなたに養われているみで勝手なことをして申し訳ないと思わないのでしょうかもう部屋に鍵をつけてかけてしまいましょうそうして自衛しまいましょう頑張れ負けるな

• 呑気すぎます

きっと、その生活費の中から3万ほど
    その妹さんにお金を渡してる可能性を考えるのは
    私だけだろうか?
    気をつけてくださいね
    部屋に簡単な鍵をつけることはできませんか?

• 断固抗議!!断固拒否!!子供の将来にも悪影響!!

読んでいて腹立って腹立って仕方ありませんでした。
    たとえ宝石でも鉛筆1本でも、持ち主の許可無しに持ち去るなんて、泥棒と同じですよ。
    ゆるキャラだから、いったい何?
    お母さん妹さん、ちょっと、いやかなり、感覚おかしいですよ。
    馬鹿親馬鹿祖母にも程があります。

子供さんの躾にも良くないでしょう。
    もう既に、(言葉悪いですが)くすねることに味しめちゃってるじゃないですか。

ハッキリ言えない貴女もいけない。
    お人好しも度が過ぎれば罪ですよ。
    ゆるキャラだから、おとなげない?
    そんなこと関係ありません。
    子供たちに雷落としなさい。
    母と妹にぐさりと釘を刺しなさい。
    こわいオバチャンになってもいいじゃないですか。
    子供にとってそういう存在も必要です。
    それでも治らないようなら、ドアに鍵つけましょう。
    それくらいのことはしても全くおかしくない。

周りの大人たち(貴女含む)の甘い、ゆるい、ぬるい態度のせいで、お子さんのひとさまの物に対する感覚が、歪んでしまいますよ。危険です。

• 「じゃあこの趣味止めて大人になるから」

「独立するね。いつまでも親と一緒に住むというのも子供のすることだし。大人なんだから、ね。」

と言ってみては?

多分二度と勝手に持ち出しさせなくなりますよ。

• 変だよ

子供の物?大人の物?人の物でしょ。承諾なく持っていくのは、泥棒と俺は思うが。今、躾、教育しないと万引きの常習者にならないかなぁと。考えすぎですか

• 手癖の悪い子供たち

私も、妹の子供がよく家に来るのですが、小さいときは、勝手にものを触る、お菓子食べる、ゲーム持ってく、いろいろされたものです。
    私はその度、ものすごい怒り、物持って行ったらすぐ取り返していたので、今では遊びに来ても、まあまあ行儀はいいです。
    妹や親からは、大人気ないとか言われましたが、そんなこと関係ないですね。

• えー??

普通に並べて飾ってるの?押し入れに入れていても物色されるのですか?

とられるのが嫌、でもはっきり言えないのならあとはもう鍵つきケース(中身が見えないもの)にでも入れて厳重に保管するしかないのでは??

部屋にズラッと並べていつでも眺めて楽しむことはできないけど、勝手にとられるよりずっとマシでしょう??

• 優しさは

知り合いのお宅のお姑さんは90歳で健在です。
    日本人って長寿なんですよね。
    わたしの母は70代半ばですが、いくつか病気があっても、通院していても、小遣い稼ぎと言いながら収入はあります。
    「妹一家が住んでいます。3歳と5歳の子供がいて、毎日のように実家に遊びに来ています。」
    ごめんなさいね、お母さんトピ主様に頼り過ぎですよ。
    実家の二人が働いていれば、毎日遊びにくる事もないです。
    トピ主様、貯蓄はできていますか?
    どんなに年をとっていても、どんなに体力なくても、就労できますよ。
    自分の幸せくらい、自分で守れないでどうするの?
    大事なら鍵のかかる箱を買ってきて入れておけばいいじゃないですか。
    部屋のドアに鍵かけたっていい。
    奪い取ることしか考えて無い家族に対する優しさは、単に、トピ主様が自分自身を放棄してるに過ぎません。
    こんな事、滅多に人には言いません、しっかりしてください。

• それよりもさ。

趣味の話は置いといて、年金のないお母さんと2人暮らし、家賃というか生活費として月15万。残りを小遣いとのことですが、トピ主さん自身は保険(傷害保険とか生命保険)を掛けていないのですか?また、国民年金などはどうしているのですか? 貯金は? 将来、色々と心配じゃないのですか?

• レスします

もう家を出る。

ウィークリーの賃貸にする。転がり込まれても逃げられる。

妹は子供を連れて戻ってきます。そして妹は働きません。
    姉のオコズカイをそのまま妹のオコズカイとお母さんが決めてしまいます。

会社に事情を話す、給与振込口座を翌月から変更にするように設定届ける。
    いつものように家を出て、そのままウィークリー賃貸暮らしに突入する。

このままだと、姉の稼ぎで、妹家族も養う羽目になります。
    今の内に逃げよう。

もうじき間もなく妹さんは子供付きで離婚して実家に戻ってきそうな気がします。そして働きません妹もその子供も。

• 変な伯母ちゃんになる覚悟はある?

私はとっくに変な叔母ちゃんなので変なオバちゃん大いに結構!と思っていますが
    トピ主さんはその覚悟はありませんか?
    親の世話は本当に大変だろうとは思いますので趣味くらい好きにしたいのも当然だけど
    親も妹も「既婚」なので独身でずっと実家にいる人の心理などもうとうの昔に忘れてしまっているし
    今更思い出すことなど必要もないので有り得ません…
    そこで今現在独身で実家にいるトピ主さんの気持ちを理解などしてくれる人はいない中
    その趣味を邪魔されないで心穏やかに過ごすには自分の部屋もしくは
    趣味の棚に鍵をかける、という事。
    子供の目に見えてしまえば「欲しい」と言われるのは当然。
    一般的にそんなガラクタと思われてしまうものだから子供のおもちゃとして当然と勝手に持っていかれても責めたりしない大人が多いだろうと思います。
    だからこそ子供の目に止まらないよう工夫するしかありません。
    心は子供でも大人の知恵はあるはず。どうか取られない工夫をするという発想で嘆かずに逃げ道を探して欲しいです。
    変な伯母ちゃんと思われるけどそこをスルーで乗り切って。

• 言っていいですよ。

黙って持って行くのは泥棒です。

母にも言いましょう。

私の唯一の楽しみです。って。

盗難が無くならないなら出て行きます。で宜しいかと。

人の趣味なのだから他人に価値はわからないことを理解してもらいましょう。

• 困りましたね

困りましたね。それはもはや泥棒です。

母か妹に正規の流通価格でのお金を払ってもらう。
    子供に直接説明して返してもらう。
    あるいは母親や妹の大事な装飾品などを持って行ってしまう。
    こんなものはお年寄りには不要です、主婦には不要ですとかと言って。

フィギュアは机の引き出しに入れて鍵をかけるか
    あと部屋には鍵をかけるかします。

• 生活費

お母さんを扶養する義務は妹さんにもあるわけなんだから 少しお金を出してもらいなよ。

それと 自分が大切な物は取られないように 部屋にカギつけた方がいいと思う

主さんは自分を大切にする事を考えた方がいいよ

まずは 大切なゆるキャラグッズをとられないようにする事

そして自分の大切なお金を無駄遣いしないで 妹さんにも出してもらいなよ

今のまま 自分を犠牲にしてちゃダメだよ

• 何でそんなに気が弱いの…

部屋に鍵付けて、姪甥にはやらない!

• 諦めるしかないです

強く言えない自分との事なので諦めるしかないです。
    この様子だと強く言っても駄目と思いますが、
    非常識な人相手にはっきり行動できない人は諦めるしかないです。

子供向けのグッズと言う事ですが今のゆるキャラって大人もはまってます。

仮に大人が持つにおかしいモノでも、お金のも無くて食べさせて貰ってる親や、そんな親を押し付けてる妹に、常識を言う権利なんてないんです。

なのに母は無年金なので私が同居するしかないんです〜なんて言ってるから子供にまで舐められるんだと思います。

• ふ〜ん

堂々と言えない、何も言えないのなら仕方がないですね。私に言わせれば貴女は自分と言うものを持っていません。自分の意思で世の中を流れて行くのではなく、自分に意思が無いため世の中に流されているだけです。一事が万事です。ここでガツンと言えなければ、一生不平不満の愚痴だらけの人生を送りますよ。何故「私の物を盗るな」と妹さんの子供にいえないのでしょうね。キツイレスになりすみません。

• どうしたいの?

実の母・姉が相手でも言えないトピ主・・。

あきらめたら?

あきらめられないなら、ちゃんと言い返しましょうよ。

ここで泣き言言ってる暇があったら、

隠すなり、部屋に鍵をかけるなり、なにか出来る対策を考えることですね。

• 鍵を付けて…

部屋に入れないようにすれば良いだけ。

私も子供の頃に買ってもらったおもちゃを散々な目に合わされました。
    壊される、勝手に上げちゃったり…、気が付くとボロボロに壊されたり、無くなってる、しょっちゅうでした。

今考えると結構な価値が有ったものばかりです。
    まぁ、買ってもらったモノですから文句は言えないですが…。

その後成人して私も結構なモノ(自分で買って)所有してましたが、親が親戚の子供が来た時に勝手に部屋に入れて、やはり持っていかれました。

一度ブチ切れて”弁償しろ!”って言ったら以後は無くなりましたが。

チョット前なんか母の軽口で原付のバイクを持っていかれました。
    最近は同じく母の軽口で私所有の部屋を”5万で貸す”なんて事も有りました。
    因みに同じような物件を借りるには20万近い物件です。

あとは、勝手に持ち物を処分されたこともありますね。
    同じくブチ切れたら止めてくれましたが。
    一番すごかったのは単車(1000CC)を処分されたことですね。