お下がり服をくれようとする人の心理

レス27
(トピ主7

家族・友人・人間関係

はるか

こんにちは、アラフィフの主婦です。

2年ほど前に、知人のお宅でのお茶会で、知人の知人のAさんと知り合いました。
明るい方で、たまたま子供が同学年で、その時は子供や学校関係の無難な話しをしました。

ところがAさん、その後何度も私ひとりだけを近場のお出かけに誘ってくれ、私も特に断る理由もなく、一緒に出かけたりしていましたが、その折りに自分の洋服のお下がりを紙袋にいっぱいくれたことが2度ほどあります。

私は、今までにひとから子供服のお下がりをもらった事はあっても、大人のお下がり服を私に、と頂いた事はなく、そんなにウマが合ったとも思えないAさんが何故そこまでしてくれるのか戸惑いました。
Aさんは大柄な方で、私も中年太りをしており、「私の服をあげられるのは身近にははるかさんくらいしかいないから。もし不要だったら処分してね!」と明るく言われ、断りきれずに受け取っていました。

先日、スーパーでAさんにバッタリ出会った時に、「また今度、(いらなくなった)服をあげるね!」と言われました。

Aさんは明るく社交的な方ですが、自分がいかに地元の有名人と知り合いか、という人脈自慢の話題が多いです。そして、私の夫は社会的地位が高い職業に就いているため、私の夫を(そして私を?)人脈自慢のネタにするために私にお下がり服をくれようとするのかな、などと思えて来ました。
考え過ぎでしょうか?

自分のお下がり服をくれようとする人の心理が知りたいです。
それから、角を立てずにお下がりをお断りする方法を教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 理由は簡単ですよ

要らなくなった服の処分に困ってトピ主さんに押し付けてるだけです。
    地域によってゴミ出しが有料な所ってあるでしょ?
    私の住んでる地域もゴミ袋が有料で、そのゴミ袋を購入してゴミ出ししてます。
    10枚入りの袋ですが結構なお値段です。しかも小さめな袋で(苦笑)
    もしかしてゴミ出し有料地域なのでしょうか?
    もし、そうであればゴミ出しをケチってトピ主さんへお古(ゴミ)を渡してるんでしょうね。
    私も以前、同じ被害に合いました。
    サイズ的には、そんなに変わらないのですが…何せ趣味が合わない。
    変な服ばかり押し付けられました。職場の先輩だったのでお断りするのに苦労しました。
    トピ主さんも「家に物が溢れて困ってるから、服を貰うのはお断りします!」とハッキリ言ってみては?
    それと…人脈自慢のためだったらトピ主さんにお古なんて渡しませんよ。
    それなりの菓子折りやワインとかにしません?
    トピ主さん、Aさんになめられてる可能性あります。距離を置きましょう。

• 断捨離中です〜

姉妹がいる人は、洋服のお下がりにあまり抵抗がないという感じがします。

私は2人姉妹の妹ですが、仲の良い友達とたまにやり取りがありますよ。
    福袋を買うので、新品をあげる相手もいます。
    「もう着ないから」とお着物をいただいたこともあります。

喜んでいると思っているから下さるのよ。
    「今、断捨離中なので、ひとつでも減らしたいので結構です」と言ってしまいましょう。
    「いただいた物も思いきって手放さなくては、と心苦しく思っているので、お返ししても良いですか?」とも?

良い機会です。本当に整理して、気持ちよいクロゼットを目指しましょう。

• 単なる自己満足

捨てるとなると、自分の計画性の無さや、無駄なものにお金を使ってしまったと悔やまれるので「はるかさんが喜んでくれたから、無駄にならなかった(私の行動は正しい!)。」と、自己満足に浸りたいだけです。

出来れば感謝されて優越感を感じたいから、直接会って渡すんですよ。誰でもいいんです。おとなしく受け取ってくれる方であれば。都合のよいゴミ箱代わりですね。

サイズがあっても趣味が合わない、自分も服を買うのが楽しみだから貰いたくないとでも言えば?
    または、○○へ寄付したらすごく喜ばれました。今度から直接送ってみたら?とか。
    お礼のお菓子でも渡したら、ずーっと期待されながら続きますよ。やだやだ!

• 断捨離中…と

Aさんがおっしゃっているままの理由ではないでしょうか?

まだ着られるのに着なくなってしまった服が沢山あり、捨てるのも勿体ないし、同じ様な体型の人も居ないし…で、ずっと箪笥の肥になっていたのでは?

そこでトピ主さんと知り合って「この人なら私の服を着られそう!」と思っただけではないでしょうか。

普通、大人同士のお下がりのやりとりなんて、相当親しくない限りやらないものですが、Aさんはざっくばらんというか気取らないタイプの人なのではないでしょうか。

だから友達や知り合いが多く、その点がトピ主さんには人脈自慢したがりな人に見えてしまうのでは?

>人脈自慢のネタにするために私にお下がり服をくれようとするのかな、などと思えて来ました。

それは考え過ぎだと思います。
    それなら、お下がり(着古し)をあげるなんていうケチな行動に出ず、もっとスマートに付き合った方が良いと考えるでしょう。

>角を立てずにお下がりをお断りする方法を教えて頂きたいです。

「私も箪笥の中に服があまりにも多過ぎて断捨離に励んでいるところなの」で良いのでは?

• ごめんなさい

以前に何度か数人に差し上げたことがあります。

もう20〜30年前なのでそんなこと忘れていました。

しかし、数年前にある方の葬儀後、清めの食事会となりました。

その時、「昔、洋服をくれたよね。紺色のワンピースで○○ブランドのものと○○デパートのものと他にも

色々。」憎しみのこもった言い方でした。

覚えていないと言ったのですが、繰り返し、繰り返し服の特徴を説明します。

私はいけないことをしたんだとその時に初めて悟りました。「若いころはそれが失礼にあたるとは思わなかった。

ずっと気にさわっていたのね?ごめんなさい。」

昔の同僚の前であやまったことで、彼女の気持ちも一旦はおさまったようでしたが・・・。

数日後電話があり、あの時こうで、その時ああだったと昔の恨みごとのオンパレード。

その後に色々ありましたが・・・。

今思うと、いつも褒めてくれてその服欲しいなとか言っていたので、真に受けていた私がバカでした。

本当にごめんなさい。悪気はなかったのです。

洋服はいらないとズバリ断っていいと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • いただくことが負担になったので

私にはAさんの気持ちは残念ながらわかりません。
    トピ主さんに好意があってしているのかはたまた見下したいからしているのかなんとも言えません。
    ただお下がりをもらうことについてトピ主さんが不快に思っていることを感じました。

私ならこう断ります。
    「いままでたくさん譲ってくださってありがとう。
    最近いただくことが負担になってしまって、これからはお気持ちだけいただきます。」

それでも押し付けようとするなら
    「実は主人から『俺は気に入った洋服の一つも買ってやれない甲斐性なしか、お下がりをもうもらうな。』と叱られたの。」

• やはり、喜んでもらえないんですね

サイズさえ合いそうなら、私も譲りたい人です。
    着道楽なのです。
    店ができそうなほど、買い漁ります。
    だけど安物ではありません。
    ブラウスなら2万以上は楽にする品物です。
    だからこそ、リサイクルショップに持って行くのではなく
    喜んで着ていただけるなら、いくらでも着てほしいのです。
    断り方ですか?
    もう充分にいただきましたから、他の人に差し上げてください。
    かな?
    これで、ピンときてもらえなければ付き合いやめるしかないな
    私じゃないけど残念です。

• あげたことももらったこともあります

私があげたのではなく、着ないからと実家にもって帰った服を母が知り合いにあげていました。
    私も服のサイズが大きく、その方も大きいとのこと。
    またどれも安物ではなくブランド物です。
    着なくなったとはいえブラウス1枚ウン万円、スーツ1着数十万円するのでもらってくれる人があればあげたい、捨てるのはもったいないという思いと、大きなサイズのブランド品はあまり持っていないんじゃないかということからあげているらしいです。
    友人から段ボール20箱分の洋服を譲ってもらったことがありますが、彼女も捨てるには惜しいから(彼女の洋服はハイブランド物ばかり)と言っていました。

トピ主さんの知り合いがどんな気持ちでいるのかはわかりませんが、ブランド品なら私の母や友人のように思っていて他意はないかもしれません。
    ただ、後で恩着せがましいことを言われるのが心配だと言うなら断るのはありだと思います。

• ありがとうございます

松美デラックスさま、万年片付け中さま、小夜子さま、まいこさま、レスをどうもありがとうございました。とても嬉しく思います。

人脈自慢のためならお下がり服をくれるなんてことはしない、とのお返事に、それもそうで、私の考え過ぎかなと思えました。

ただ、まいこさまのおっしゃるように、普通、大人同士のお下がりのやりとりなんて,相当親しくない限りやらないと思うし、最初にお会いした時にAさんとすっかり意気投合した、という感触もなかったのに、あちこちお出かけのお誘いを下さるのは何故なのかと気になりまして。

そして、もしどなたかにAさんが「私の着てた服、何枚かはるかさんにあげたんだ〜!」と言ったら、それを聞いたひとは、私とAさんは服のお下がりのやりとりをするほど仲が良いんだ、と思われるだろうな、とも思いまして。
    Aさんはうわさ話が好きなスピーカー的な所もあるので、そんなAさんとツーカーの仲みたいに思われたら(汗

ともあれ、次は「私も断捨離中なので」と言って、お断りしたいと思います。

皆様、お返事下さり、どうもありがとうございました。

• レスありがとうございます

アンジェリーナさま、レスありがとうございました

アンジェリーナさまの場合、そのお友達が「その服ほしいな」とまで言っていたので、それをあげれば、お友達が喜ぶと思ってあげてしまったアンジェリーナさまに落ち度はないと思います。

それなのに、何十年も経ってから、しつこくうらめしい言い方をされて、お気の毒でしたね。

同情致します。

• 服を捨てるのは良心がいたむからじゃ?

家をスッキリさせたい。
    荷物を減らしたい。
    でも服を捨てるのは良心が痛む。
    もし着れる人がもらってくれたら無駄にならない。
    そういう思考じゃ?
    捨ててもいいよ、と言ってるなら、捨てていいと思います。

逆に私は小柄仲間にお下がりを渡してた時期があります。
    彼女は何事も気にしない人でよく着てくれてました。

• 自分が捨てられないから

着なくなったけれど、もったいなくて捨てられないから
    トピ主さんにあげるのだと思います。

人間、破損してしまったものは捨てられるのですが、
    着なくなったし使わないけれど、破損品でなければ
    捨てられないという心理があります。破損していない
    ものを捨てる罪悪感がうまれるからなのですが。

でも、それを誰かが着てくれるし、喜んでくれると
    なれば捨てるという罪悪感から解放されるでしょ。
    あなたがもらうことを望んでいればよいけれど、
    そうじゃないなら、私もゴミ箱代わりにされてる
    なと思います。

「以前はお下がりを頂くのが初めてだったので頂いて
    みたのですが、やはり自分で買って選んだもの
    しか着ないみたいで申し訳ない。頂いたものを
    捨てるのは心苦しいので遠慮しておきます。せっかく
    なのにごめんなさい」とでも言うかな。

私は親に「自分の要らないものを人にあげるな」と
    厳しく言われて育ったので、「困ります」って
    言っちゃいそうです。

• 考え過ぎでは?

考えすぎじゃないでしょうか…

確かにちょっと珍しい行動ですが、言葉通り、体型が合いそうだからなのでは?
    不要だったら処分してね!というのですから、不要だったら処分すれば良いのではないかと思います。
    考えてもわからない事は、言葉通りに受けとっておくのが一番ストレスがないですよ^ - ^

または
    「ごめんね、ありがたいんだけど、今のところ間に合ってるから今回はいいわ。」
    「冬物(または夏物)はたくさんあって、私もこないだ姪に譲ったくらいなのよ」
    「最近増えるばっかりで、しまうところがなくなっちゃって」
    「素敵なお洋服たくさんいただいて、ありがたいんだけど、いっぱいになってきちゃったから、しばらく打ち止めにするわ〜。」などなど、いかがでしょうか。

人脈自慢をしたいのなら、わざわざ自分の服を上げる必要なんかない気がしますし。

• 溜まる一方なので結構です

捨てるのがしのびないので誰かに使って欲しい。これだけのことでしょう。

>もし不要だったら処分してね!

真意は、これです。 自分で捨てない。

迷惑に感じるのですから

「戴き物を捨てられないので溜まる一方なのです。もう結構です」と伝えたら良さそう。

• 一度着た洋服は値打ちが下がります

洗濯しても取れない汚れもあります。洗濯すると生地が傷みますしね。
    他人にあげるのは失礼な行為です。
    買ったときに何万円もしたブラウスも一度着れば汗や汚れがつき、値打ちは激減します。他人にあげるのはやめましょう。
    どうしても捨てられないならリサイクルショップに売るのが一番です。

自分が着古したお下がりをあげる人の心理は、相手を見下しているからです。対等につきあいたい人に自分のお下がりはあげませんよ。新品をあげるでしょ。

お断りの文句は簡単ですよ。
    クローゼットが狭くてこれ以上入らないので頂いても困ります、と言えば良いだけです。

• ありがとうございました

娘の母さま,ふなっぴーさま、のりさま、レスをありがとうございました。

着道楽の方が、ウン万円もした綺麗な状態のハイブランド品をただ捨てたり、二束三文でリサイクルショップに出すのはもったいない、それなら着てもらえそうな知人にあげたい、という気持ち、分かります。

私はブランド品には疎いのですが、頂いた服の中には、「これは、高そうな服だな〜」と思える物も何枚か入っていました。

ハイブランド品を頂けて嬉しい方もいると思うし、あげた方ももらった方も、双方嬉しく、丸く収まっている場合もあると思います。そのような方がこのトピを読み、寂しい思いをされたなら、申し訳なく思います。

私も、下さる方が、Aさんでなかったら、戸惑いながらも嬉しく思っていたのかも?
    などと考え始めています。

• すごく意地悪な見方をしてみると

学生時代は超貧乏だったので、服を譲ってくれる人がいて、それはありがたく使わせてもらってました。普段から別に嫌なこともなかったですし。

ただ、親戚のお姉さんで毛玉だらけのセーターとか、スーパーで買った安物の靴とかくれようとする人がいて、参りました。

服は室内着にして捨ててもいいにしても、「外反母趾気味なので靴には気を使っているから、合わないものは無理です」と断ると、「せっかくあげるって言ってるんだから、もらいなさいよ!」とヒステリックになって、こわかったです。

思うに、お姉さんはなぜか知らないけど私に自分のお古を押し付けることで「勝った」と思っているような気がしました。その人のお母さんも私たち家族を敵視してたので。

結婚後は旦那さんがまともな人で、「そんなガラクタを人にあげるな」と注意してくれ、助かりました。

後は、セールで買い物するときに「失敗しても娘が着たらいいから、これ買っちゃおうっと」とか。娘さんまだ小学生なのに、将来センスの悪い古い安物を着せられること決定なんて、かわいそうと思いました。
    自分の失敗を認められない、失敗の責任を自分でとりたくないのかと思います。

• 無難に

トピ主さん、相手の方のファッションをほめちぎったりしませんでした?

たぶん、高級ブランドなのではないですか?
    それなら相手も喜んでくれるだろうと思って、くれているのだろうと思いますよ。

クローゼットがいっぱいで入りきれないからもういらない、など、
    無難な理由で断ったらいかがですか?

• 私の場合は

同世代の着道楽の主婦です。
    友人に何度かお下がりをあげたことがあります。
    でもみんなタグ付きの新品です。
    さすがに着古した洋服をあげたことはありません。

実妹は飛行機で2時間の距離に住んでいますし、義妹は背が高すぎて、169センチぐらい?
    着られないと思うので、身近な人にあげたいわって感じですね。

その友人も服好きですが私とあまり体型も変わらないのでいいかなと思ってます。
    せっかく買っても若すぎる感じの洋服などを、友人は5歳下なので着られるかなと。

でも前にもらった服、ほかの友人に売っちゃた、とか言われるとちょっとカチンときました。。
    着なかったら捨てていいから、といつも言ってはいますけど。

別にあげるのに深い意味はないんです。
    捨てるよりタンスの肥やしになるよりいいかな、ぐらいの気持ちですから。

• 捨てられないだけ

これは高かったのにほとんど着てない、これは物がいいのに
    ともったいなくて捨てられないだけですよ。自分が捨てるのは惜しくて
    出来ないから他人に押し付ける。私も母から買って失敗した服を
    山ほど押し付けられてきたし、同じように着なかったら捨ててと自分が
    やりたくないことをやれと平気でいいます。ウンザリですが、
    親孝行のひとつとしてもらって9割捨ててきました。少し前にも
    仲良しグループの一人にも服をもらってほしいと言われどよ〜んと
    嫌な気持ちになりました。その人は前から着られなくなった服のことを
    話していたのですが、誰もほしいとかいいなあって言わないことがみんなの答えだって気づかなかったんですね。で、私がそのメンバーの中で絶対に着られる体型なので個人的に話を持ってきましたが、断りました。もう苦痛ですしその服たちの出番がないのです。でも一言でわかってくれたのでわだかまりも何も
    ありません。

通りすがりさま、みさきさま、うきうきもんちさま、古着さま、まさるさま、ぴゃーさま、
    レスを下さりどうもありがとうございました。

皆様からのレスを読み、私は私の心理について考えました。

私が違和感を感じるのは、やはりAさんと私がお下がりの服のやりとりをするほどの仲ではない、と思っているからだと思います。
    Aさんに対する警戒心が強いのかもしれません。
    本当に仲良しの友人からなら,素直に頂けると思うので。

今後、どうなっていくか分かりませんが、まずは皆様からのレスを参考に、服のお下がりを頂く事はお断りできそうな気が致します。

皆様、本当にありがとうございました。

これを機に、ダイエットに励み、「もう私の服は、はるかさんにはあげられないわ」
    と言われるくらいに痩せたいと思います!!!

• レスします

トピ主さんの場合、
    旦那さんが社会的に地位が高い人には逆にお下がりなどあげないと思いますよ。
    お下がりなど不要な家庭のはずですからね。

上げたがりの人を断るのは、多少なりとも角は立つでしょう。
    そもそも、トピ主さんはAさんとのお付き合いを解消したいのではありませんか。
    今後はこういうことはご遠慮しますと言うだけです。

うみがめさま、マリンさま、タコ子さま、レスをくださりどうもありがとうございました。

ちなみに、私はAさんのファッションをほめちぎった事はないと思います。
    下さる服はフリーサイズのダボッとしたものばかりで、着てみると家族からは
    「その服、すごく太って見えるよ」と言われてしまいます(汗

• 周囲に人がいる時にそれを言っている

私はこの人と服をやりとりするくらい親しいのよアピールをしている。

口だけです口だけ。

周りに人がいる時だけ大きな声で親しいアピールをしている。

さてそんなのの場合はどうしましょう〜

姿を見た時点でサッと移動でしょうか。

• レスをどうもありがとうございました

横道さま

>旦那さんが社会的に地位が高い人には逆にお下がりなどあげないと思いますよ。
    >お下がりなど不要な家庭のはずですからね。

そうですよね、普通はそうですよね。
    だから,私も,面食らってしまったのです。
    しかも,知り合って間もない、まださほど親しい間柄でもない時だったので。

• レスをどうもありがとうございました

あのー さま

>姿を見た時点でサッと移動でしょうか。

今後、Aさんからの服のお下がりをお断りし、その後もし失礼な言動をされるようだったら、
    姿を見たらサッと移動、会いそうな席には欠席、も検討したいです。
    明るいけどうわさ話好きなAさんなので、慎重に見て行こうと思います。

• はっきりお断りしましょう

私も最近、「ともさんに、ぴったりの洋服あるから着て〜」と言われ
    別の用事もあったのでお邪魔しました。
    何枚か見せられたけど(試着もさせられました 汗)
    ブランドでいいお品だけど自分が「これほしい!」と思ったのは
    殆どありませんでした。相手とも親しく私に合うような服ならもう少し合ってもいいような・・・。そんなものです。人の服って合わないものだと痛感しました。

その時は悪いと思い、無難なものを3枚ほどいただきましたが。

そこからです。写メールで「この服、どう〜?見てみて、嫌ならもどしてくれてもいいし」そんなメールが断っても来ました。

最後は家まで服を持ってきたけれど、あっさりそのまま、「ありがとう、もう置き場所ないので」と言ってそのまま返しました。

もうないとは思うのですが、はっきりいらないと言わないとわからない人もいるんですよ。私も勉強になりました。もう、洋服頂くってごめんです。どんなに良い人でもね。