家事・炊事でどれが好き?嫌い?

レス22
(トピ主4

生活・身近な話題

こむぎ

トピ開いてくださりありがとうございます。

私は44歳女性 既婚 子供無し 正社員フルタイムで働いております。

女性の方へ質問があります。

家事や炊事で好きな事・嫌いな事は何でしょうか?

私は掃除・洗濯は大好きで、どんなに疲れていても鼻歌交じりでこなしています。
ピカピカのシンク。光った床。白く洗いあがったシャツ。アイロン後にしわの無い状態…。
そんなのを見るとホッコリするんです。

ただご飯を作るのが嫌いなんです…(←私が料理嫌いだとは誰も知らない。私の見栄です)

…いや。
大嫌いなんです(涙)

メニュー考え買い物に行き、作り、食べ。…終わる。

基本的に私が毎日作ります。夫は美味しい時は褒め、いまいちな時は軽く指摘する感じです。

夫以外にも今まで色んな人に食べてもらったリアクションから、完成度は並〜だと思います。
身内や友人からは茶碗蒸しを作りすぎた時に持っていき「料亭レベル」と褒められました(お世辞かもしれませんが)。
レパートリーも多くし、夫の友人などにも絶賛されたりします。

でも…毎回作る前にため息が出てしまいます。

私の能力が「足し算」だけじゃない作業が苦手なんだと思うんです。
料理って掛け算も引き算もあり、季節や材料の品質によって、例え同じ工程であっても完成度が違いますよね?

その点掃除や洗濯は足し算のみ。
きちんとすれば100点の答えは出ます。(磨けば光る。擦れば落ちる。等単純な意味ですが)

色んな女性を見聞きしていると、お料理大好きって人が多くて驚きます。

女性の皆様の率直なご意見をお聞かせください。
そしてどうすればお料理大好きになれるか、わかる方教えてください。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同い年の女性です

トピ主さんこんにちは。
    私の嫌いな家事は、「洗濯物を畳んでしまう」です。

洗濯して干す、までは好きです。
    気持ちいいし、体力が残っている午前中にやるので
    勢いで作業を済ませます。

ところが「畳んでしまう」となると、
    夕方体力が落ちたころに仕事が回ってきますし、
    なによりも作業自体がつまらないからです。

料理は、結婚して20年近く続けていると
    いい加減飽きてはいます。
    でもそんなに嫌いではありません。
    なぜなら、自分が食いしん坊で、
    おいしいものを食べたい欲求があるからです。

台所の片付け、掃除なども
    終わった後気持ちいいので嫌いではありません。

私の場合、作業の後に
    「おいしい」「気持ちいい」など
    ご褒美のような感覚を味わえると楽しさにつながり、
    作業を嫌いにならなくて済むようです。

洗濯物を畳んでしまう、ということには
    どうやってご褒美感を味わったらいいのかわかりません。
    ただひたすらつまらないです。

• 料理嫌い

掃除洗濯は苦になりません
    キレイな部屋だと落ち着くしシンクが光ってると気持ちいい
    料理はダメですね
    献立を考えて材料を買いに行き下ごしらえ
    買いに行って主役が売り切れてたらまた考え直し
    帰宅が遅いから無理です
    時間と気持ちに余裕がないとできない気がする
    あ、掃除も同じか

• 全部嫌い

片付け、掃除、洗濯物を干してたたむ、ベッドメイク、料理もメニュー考えるのも買い物も、家計簿付けも、ついでに言うなら家族のご機嫌伺いも、全部嫌いです。

強いて言うなら、洗濯は好きに入るかも。
    洗濯機のスイッチを押すだけで、洗って濯いで脱水まで終わるので。
    でも、しなくていいならしないでしょう。

女だから、主婦だから、しかも専業主婦だからなんてことと、家事好きで得意とは、イコールでもなんでもないと思います。

• 食べるのが好きだから

料理は好きです。
    自分が食べるのも、みんなでワイワイ食べるのも大好きです。
    なので食べたいものを作りたい=料理好き・・下手の横好きです

嫌いな家事は・・・裁縫・・・不器用なんです。
    それよりなにより、母が何でも作る人で、私の裁縫に関してはダメ出しが多く、嫌いになりました。
    不器用のつながりで、アイロンもいまいち好きではありませんが、
    ピシッと決まった時には気持ちが良いですね

• 料理は好きだけど

料理は好きですが、買い物へ行くことが嫌いです。

洗濯物を干すまでは好きですが、とりいれるのとたたむのが苦手です。

掃除全般が苦手です。

買い物へ行かず、宅配や個別配達で対応しています。

朝部屋干しして、次の日の朝たたみながら次の洗濯物を干しています。これだと仕事が一度で済むので精神的に楽です。

掃除は、誰かが来るときに徹底的に頑張ります。また、土日に子供たちに手伝ってもらいながら掃除をして、終わったら「おやつ食べよう。」とモチベーションをあげています。

苦手なことは、人の手を借りてやるようにしています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 調理が嫌い!

蛇口がピカーって輝いてるのが大好きなんです。
    お風呂の鏡には水垢つけたこともないです。
    どこもかしこもピカピカが大好き!

そんな私は調理が嫌い。
    油を使って炒める揚げるなんてほんと嫌!
    油飛び散るし、後で掃除が大変だから。

でも、包丁で切る作業は大好きです。
    毎日包丁のみで食事作れたらいいのに・・・

• どちらかといえば…

料理の方がすきです。
    掃除洗濯は苦手なので、主に夫にお任せしてます笑

• 家事はみんな嫌い

得意なのは料理ですが、全般キライです。
    要領良くて手先が器用だと思います。

汚い部屋や不味い飯、健康に合わない食生活はしたくない(自分自身はもちろん、夫にもさせたくない)だけで、家事を回しています。

ですから、作業そのものに喜びを感じることは皆無ですね。
    完成したものを見て満足、というより、ホッとする。

ですんで、料理も手を抜けるだけ抜くよう、日夜知恵を絞っています。
    アイデアを考え、試行錯誤するのは好きです。
    ルーチンはキライです。

• 先天性センスじゃない?

家の仕事、小さい頃から好きですよ。
    今は自営業主婦ですが、若い頃はこう見えて上場企業で働いていました。経歴と家事が意外なんでしょうが、私は内外仕事が好きなんです。ちなみに一番頭が痛いのは子育てです。これだけは私が頑張って全ての結果が出る訳ではありませんからね。
    調理は好きです。高値の食材を買わなくても何でもチャチャッと作ります。
    料理って得意不得意ありますね、同じ食材を使ってレシピ通り作っても違いますから、向き不向きがあるし、やっぱセンスじゃないですか?
    あまり欲張らないで、食べれるものを作ることに専念しているうちに何とかなるんじゃないですか?

• 同じ年ですね

私の好きな家事は、洗濯と料理です。
    大好きと言っても良いレベルかもしれません。
    ぱりっと清潔な衣服を身に着ける。
    美味しいものを作って、みんなで食べる。
    これに勝る喜びはありません。
    食器洗いも好き。
    水を使った作業が好きみたいですね。

特に好きではないけれど、普通にこなすのが、食器の片付け、洗濯物をたたむ、各種掃除です。
    定期的にする大き目の作業(全ての客用布団を干す、衣替え、窓拭きなど)や、
    アイロンがけは、あまり好きではありません。
    でもやります。

で、何が駄目かというと、「片付け」なんです。

何か障害があるのでは? と思うほど、片付けられません。
    「収納場所を決める」
    「出したものを出したところに片付ける」
    判っていますが、それでもできない。
    モノを前に、途方に暮れてしまいます。
    食器くらい明確なら、できるのですが。

実は、昔は掃除もちゃんとできなくて、嫌いなんだとずっと思っていたのですが、
    「片付けられない→掃除機が使えない」からしないだけだったようです。
    片付けさえ終われば、自発的に掃除します。

でも、なんでこんなに片付けができないんだろう……。

• 私は

50代主婦です。ざっくり言ってしまうと洗濯>料理>掃除の順に好きです。

洗濯は洗って干すのが好きです。でも、畳んでしまうのは面倒です。特に夕方慌ただしい時間に作業するのは嫌いです。そういうわけで、普通の洗濯物は夜寝る前に洗濯して干し、朝一番にしまいます。朝洗濯するのはシーツやその他の洗濯物(量は少なめ)なので、扇風機で一気に乾かして大抵はお昼くらい、遅くても夕方早い時間までにはしまっています。朝干したものは乾いたものから順次しまいます。アイロン掛けは嫌いなので、なるべくしなくて済むように洗濯しています。

料理は、自分が食べたいものであればメニューを考えるのも作るのも好きです。一人きりの昼食であっても作って食べるのも苦にはなりません。でも、自分が食べないメニューの場合には本当に面倒です。

掃除は嫌いです。でも綺麗な状態の部屋が好きなので、手抜きはしつつもまあまあ綺麗な状態は保っています。掃除機、拭き掃除、片付け、水周りの掃除、どれをとっても楽しくないし面倒なのです。だから、目に付いた所をちょこっと掃除し、細切れで作業しています。ここだけ1分、そんな感じです。

• 昔はできなかった

心に余裕がある時は、苦手、とかあれこれ考えて上手く出来なかった。
    でも今は、職場のモヤモヤを消したいと思うのか、機械のように身体を動かして徹底して掃除する。
    あえて時間かかる煮込み料理して、達成感を得る。

そうしないと気が変になりそうなので。

• 料理好き、掃除・洗濯嫌い

理由もトピ主さんと逆になるんでしょうか。
    料理はクリエイティブで奥が深い。掃除と洗濯は単純作業で、ただ苦行。もちろん快適に過ごせるよう、人並みにはします。

それに加え、不純な動機かもしれませんが、毎日シンクや床をピカピカに保ち清潔なシーツに取り替えて、彼に感謝されることはあるものの、感動されることはありません。一方、特別美味しい料理を作ると、周りの人にも誇らしげに話すほど喜ばれます。

どうすれば料理大好きになれるか。
    トピ主さんはすでに料理の腕前が相当いいようですが、周りの人からの評判はやる気アップにつながらないのですね。それなら、ネットで自分が作ったレシピを公開して反応を見るとか、専門的な料理教室に参加するとか、向上心を刺激するさらに高いレベルを目指してみてはいかがでしょうか。

ただ家事の好き嫌いは性格にもよるので、変わることがないかもしれません。例えばスポーツについても、一歩踏み出せば必ずゴールに近づくマラソンが好きという人もいますし、いくらでもアレンジ自由のダンスが好きという人もいます。好みに応じて、周りの人たちとうまく家事分担されてみては?

• レスありがとうございます!

なーさん、レスありがとうございます。
    ご褒美の感覚ですか。納得です。
    畳んでしまう作業…確かにしまってしまえば見えませんよね。
    お友達の「収納オタク」は、ショップのような棚へ色や種類分けして楽しんでいます。

三人のおかんさん、レスありがとうございます。
    私と同じようですけど、HNから想像するに3人お子様がいらっしゃるのでは?
    だとしたら、家事全てが超大変だし、とても偉い!それだけで尊敬します☆

めんどくさがりさん、レスありがとうございます。
    ごめんなさい。「家族のご機嫌伺いも…」で吹き出しちゃいました。
    そうですね。私は勝手に女だからと気負って、余計に嫌いになっているのかもしれません。

ベルガモットさん、レスありがとうございます。
    料理好きでうらやましいです〜〜
    だとしたら不器用ではないと思いますよ!
    お母様の言葉が引っかかっているのだと思います。
    お裁縫しなくても日々の暮らしに弊害はないので問題なしですよね。

ryokuさん、レスありがとうございます。
    お子さんに手伝いですか。それなら教育にも良いし一石二鳥ですね。
    私も時々食材をネットスーパー利用しています。
    時短できるし買い忘れもないし、重たくないし。便利ですよね。

にこさん。レスありがとうございます。
    水垢つけた事もないなんて、ホテルみたいですね。素晴らしい☆
    にこさんと同じ理由で、私のお友達に揚げ物一度もした事がないという人がいます。
    スチームオーブンレンジの料理は、油いらずで掃除楽ですよ。

カナさん、レスありがとうございます。
    お料理好きで羨ましいです。
    でも更に羨ましいのはご主人がお掃除洗濯してくれる事です〜

もさん、レスありがとうございます。
    義務感でやっている感じでしょうか。だとしたら同感です。
    完成したものを見てホッとする。私もそんな感じです。

もくこさん、レスありがとうございます。
    いいなぁ。大好き!って言えて。本当に羨ましいです〜〜。
    「片付け」が苦手との事ですが、それは能力の問題じゃないようですよ。
    今は色んな本が売っています。ご参考にされてみては。

かよこさん、レスありがとうございます。
    ご自分のだけでもキッチンに立つなんて、私には考えられません。凄いですね〜
    キレイな状態の部屋が好きなのであれば、全く問題ないですね☆
    「ここだけ1分」は真似させていただきます。

がんばさん、レスありがとうございます。
    お仕事ご苦労様です。私も仕事でストレス抱えて帰宅した日は、猛烈に掃除します。
    でもがんばさんのようにお料理には反映されません。。。
    何せよ、気分転換は大事ですね!

やぎさん、レスありがとうございます。
    感謝ではなく感動される事に喜びを感じるのですね。それにしても彼が羨ましいな。
    やぎさんのアドバイスのように、以前はブログをしていました。気持ちの変化に繋がるかと思って。
    でもダメでした。まったくモチベーションは変わらずで…
    専門的なお料理教室は、考えてもみなかったです。検索してトライしてみようと思います☆

• わかりますー

料理、嫌いです。
    もっというと献立を考えるのが嫌いです。
    食べることに興味がありませんし、
    子供の頃家庭の夕食のレパートリーが貧弱だったので
    まったく思いつきません。
    夫が全部食べたいもの決めてくれたらいいのに。

あとは、洗濯物を仕舞うのが嫌い。
    整理整頓が苦手です。

掃除類は結構好きだったりします。

• トピ主さん、偉いなあ

私は料理は大好きで、献立も考えるのが楽しいです。後片付けは好きではありませんが食洗機があります。
    掃除(ルンバ万歳!)、整理整頓は苦手。洗濯は好きだけど、畳んで収納するのが大嫌い。
    トピ主さんはキライなのに毎日真面目に料理してるんですね!偉いです。
    私は料理好きだけど、仕事で遅くなったり疲れた時は適当にお総菜を買ったりします。
    衣類もアイロンの必要なものは買いません(幸い夫婦とも服装はうるさくない職場)。家族の洗濯物はハンガーのままベランダからクローゼットへ。下着類は畳まずカゴに放り込みます。

トピ主さん、料理したくない時はしなくて良いんじゃないですか?納豆ご飯とか残り物、お総菜で済ませましょうよ。旦那さんは家事しないの?出来るからといって頑張り過ぎず、気楽に手抜きしませんか。
    40代フルタイム子供二人からのエールでした。

• 料理・洗濯・掃除。アイロン大嫌い。

…の順で好き、かな。でも、どれも「大好き」ではないです。

料理は嫌いではないです。美味しく出来れば嬉しいし。でも、好きってほどではないですね。
    掃除と洗濯は、基本嫌いです。でも洗濯は放り込むだけだし、どうって事はない。たたむ作業は嫌いではないです。アイロンは大嫌い。
    掃除はきらーい。時間かけてやっても、また汚くなるし。

とにかくこの中で一番嫌いなのがアイロン。嫌いなあまり、出来るだけアイロンの必要ないものを買うようにしています。ハンカチもタオル地だったり。

でも、嫌いだけどしぶしぶやってます。だって生活には必要なことだから。

別に料理を好きになる必要なくないですか?掃除や洗濯が嫌いな人が、「掃除や洗濯が好きになりたい」って言う回数は、料理嫌いが「料理を好きになりたい」と言うより少ないと思います。そらまあ嫌いより好きな方がしてて楽しいけど、料理が好きである事が、必要以上に誉めそやされすぎ。たかが料理ですよ。

ちはるさん、レスありがとうございます。
    同じですね☆なんだか嬉しい。
    参考になるかわかりませんが、1週間の献立を決めておく(=買い物も)と
    少しは気楽になれます。

微分積分さん、ありがとうございます。
    大好きなんですね〜。本当に羨ましい…
    それにしても2人のママでフルタイムなんて、凄い!尊敬します☆
    私も仕事で遅い時とかは作らず、お惣菜もたまに買います。
    夫は頼めば作ってくれます。が、頼みにくいというか、私が外で働くときの約束みたいなのがあって。(夫は事業主で私に専業主婦を希望)
    意地もあるんです(笑

タリンさん、レスありがとうございます。
    理想的な順位ですね〜〜
    「たかが料理」じゃないですよ〜。死活問題順?なので、タリンさんは素晴らしいです☆
    「必要以上に誉めそやされすぎ」の言葉は読んでいてスッキリしました。

• 食べることは好きですか?

食べること自体に興味がないんですかねえ?
    それなら、料理に興味がないことは納得です。

もし食べることが嫌いでないのなら、参考に聞いて下さい。

料理が好きな人の共通点は、「自分が好きな料理を食べられるから」「自分が美味しいとおもうから」ついでに家族が喜ぶからです。
    自分が主体で、家族は「ついでに」です。
    家族のためもあるけど主体は自分です。
    そこがトピさんと違うところではないでしょうか。

義務感で作ると時間通りに初めて時間通りに完成しなければなりません。
    でも自分のためなら、お腹すくまで作り始めないで、お腹がすいてから「あ、今あれ食べたい!」と衝動的に作り始めて食べると、満足度は得られます。

他人(夫)の満足度にゆだねていてはいつまでも、自分の満足度は得られません。
    義務と見栄を捨てたら好きになると思いますよ。
    自分がおいしい、と思うのが一番なんですがね。

私の荒業ですが、ご飯作りたい と思うまで2.3日作らない時もあります。
    子供もいるのでそう好き勝手にはできませんが、でもご飯つくるの嫌いになりたくないのでいろいろ工夫しています

• 食洗機に食器を並べること

食洗機に食器を並べるのが好きです。
    どうしたらたくさん入るか、
    綺麗になるか、
    短時間で作業できるか。
    上達してきていると思います。

トピ主さんと同じで、
    私も料理は大嫌い。
    子どもがいるので頑張っていますが、
    子が成人したら、毎日外食かも。