オーストリア・ウィーンへの旅 【質問】

レス7
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

Trip

はじめまして。Tripと申します。
こちらを利用するのが初めてな為、不手際があったら申し訳ありません。

来年の春にオーストリア・ウィーンへ行こうと考えております。
下調べをすすめていく中でいくつかわからない点があるので、ご存じの方がいましたらご教示願います。

1 空港から市内までリムジンバスを利用し、【Morzinplatz/Schwedenplatz】で降りようと考えております。
そこで質問ですが、こちらの停留所は実際ドコありますか?
google map上の【ウィーン・モルツィンプラッツ】と表示されてる水色のバスマーク付近に停留所があるのでしょうか?
それとも【シュヴェーデンプラッツ】という地下鉄マーク付近に停まるのでしょうか?
2つの場所は距離的に近いとは思いますが、より詳しい場所を教えていただけたら幸いです。

2 ウィーン市内(1区)の夕方から夜にかけて人通りはいかがですか?
20時くらいにはホテルに戻ろうと考えてますが、希望としては夜の街をブラリ歩いてみたり、ディナーをしてから帰りたいです。

3 また夕方の外の暗さについてですが、5月の18時くらいは、もう日が暮れて外は暗いですか?
(同じ時期にパリに行きましたが、パリの18時は夕方とは思えないほど明るかったのでウィーンはどれほどかと・・・)

4 他にもウィーンについての知識、知っていた方がいい常識などありましたら教えてください。

まだまだ先の話で恐縮ですが、ウィーンへ行かれた経験がある方、ウィーンに住まわれてる方からなどご存じの方からご回答いただけたら嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いします。(言葉不足・説明不足等ありましたらスミマセン)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 先週帰国しました

ザルツブルクから電車でウィーンへ、帰りはウィーン・ミッテ駅から電車で空港への移動でしたのであまりお役にたてませんが。

いずれにせよ、非常に交通網はシンプルでわかりやすかったです。
    バス停の位置はわかりませんが、どこに降り立とうとたいして悩まないはず。

地下鉄は一晩中走っているようですが、外が暗くなってからは1人だと何となく不安。
    宿泊先のウィーン・ミッテ駅近くは非常に閑散としていました。

ただ、来年の5月1日で日の出日の入りを調べてみました。
     日の出の時間:  5時36分
     日の入りの時間:20時 7分
    私の経験ではヨーロッパは日没までかなり明るいので、行動時間は長いのではないでしょうか。
    ホテルの位置がわかりませんが、20時ぐらいでしたら人通りが多いところなら大丈夫なように思います。
    日中、危険を感じることはありませんでした。

ウィーンカードは買われる予定ですか?
    もし買わないとしても、公共交通機関用のフリーパス(24時間券等)は必須です。
    歩いて回れる小さな町ではありますが、それでも非常に便利でしたよ。

• ウィーン

1について
    Googlemapは確認していませんが、バス停はMarc-Aurel Strasseにあります。
    Franz-Josef Kaiとぶつかる手前にあります。
    地下鉄Schwedenplatz駅の入り口まで100メートルくらいです。

2について
    20時だとグラーベンやケルントナーなどの目抜き通り付近はまだまだ人通りはあります。
    オペラの後、女性独りでも(22時過ぎ)怖い目にあったことはありません。
    が、やはり人気のない小さな路地は避けたほうがいいでしょう。
    夜に避けた方がいいのは西駅やプラーター周辺。
    カールスプラッツ周辺も前に比べて減りましたが、怪しい雰囲気の人がいます。
    むしろ昼間のスリに要注意です。

3について
    5月の18時は明るいです。

4について
    前述しましたがスリが多いです。
    地下鉄の中、駅のエスカレーター、店の中などでの被害を聞きます。
    カバンから絶対に目を離さないで下さい。

• 補足

1について
    最初のレスでは手元にある大雑把な地図で見たため、正確さに欠けていました。
    正確にはMarc-Aurel Strasseの延長線にあるMorzinplatz通り上にあります。
    解り辛くて済みません。
    Postbusのウェブサイトで正確な位置が確認できます。
    Postbus→Flughafenbus→ViennaAirportlines→Morzinplatz
    下にあるDownloads/LinksのUmgebungsplanをクリックすると地図が出てきます。
    この地図内のバス停表示が正しい場所です。

• ウィーン在住です。

>google map上の【ウィーン・モルツィンプラッツ】と表示されてる水色のバスマーク付近に停留所が
    あります。そこから地下鉄【シュヴェーデンプラッツ】までは徒歩数分でしょうか。

1区は観光地なので基本的にはいつも観光客がたくさんいます(裏道は別ですが)。
    例外がないとは言いませんが、ウィーンの治安は悪くないので
    20時頃に散策されるのも問題ありません。特に、5月であれば20時でもまだ明るいです。

地下鉄に乗ると移動が楽ですから、お試しください。油断せず、でも存分に楽しまれますように♪

• トピ主です!

皆様、本当ご親切にどうもありがとうございます!
    文字数制限があるので少ない言葉になりますがお礼を言わせてください。

【みかん様】
    交通網がシンプルな事、一晩中地下鉄が走ってる事、フリーパス必須など実際現地へ行かれた方からの言葉はとても勉強になりました。
    アドバイス通りフリーパスは購入します。
    日の出時間もわざわざ調べてくださってありがとうございます!!

【tammy様】
    丁寧な内容のレス、本当にありがとうございます!!
    >解り辛くて済みません。  だなんて、とんでもないです。
    とってもわかりやすくて感謝します!
    ありがとうございます。

【ドナウ様】
    ウィーンに住まわれてるんですね!
    羨まし過ぎます・・・(笑
    現地で生活されてる方から「治安は悪くない」と言われるのはとても心強いです。
    思い切って、人通りの多い道を選びながら夜の町も楽しんでみようと思います。
    油断せず、でも存分に♪

こちらを利用するのは初めてで勝手がわからず不安でしたが、聞いてみて良かったです。
    皆様、本当にありがとうございました!!

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 様々な選択肢

10年ほど前に住んでいました。ヨーロッパの様々な場所も回りましたが、そことの比較からも、ウィーンは色々な意味で本当に良い街だなあと思います。

オペラは是非行かれてください。国立オペラ座のチケットがインターネットで手に入ります(しかも席指定できます)。演目は毎日変わるので、連日行くことも出来ます。

夜のブラブラ歩きも問題ありません。が、治安情勢は変わりますので、最新の安全情報は外務省のHPから入手してみて下さい。

(私が居た頃は、「ニセ警官」による詐欺が結構ありました。ノックアウト強盗等の荒手のものはほとんどありませんでした)

美術館も沢山あるので、事前に十分研究されると良いと思います。

歴史がお好きなら、新王宮やシェーンブルン宮殿はもとより、軍事博物館がお勧めです。

食も高級レストランからファストフードまで、バラエティに富んでいます。肩の凝らない郊外のホイリゲも是非行かれて下さい。ウィーンで味わうイタリアンやハンガリー料理も美味しいです。

ちょっと足を延ばすと、風光明媚で自然豊かな所も沢山あります。山岳鉄道もお勧めです。

是非ご堪能を!

• 停留所を降りたら、ドナウ運河を左手に見ながら歩く

1についての補足です。
    モルツィンプラッツとシュヴェーデンプラッツはつながっています。細長い一続きの広場のようなものです。ただし、バスが留まる場所からシュヴェーデンプラッツの地下鉄マークは見えません。そのせいで初めての方は焦ることがあります。
    停留所は、「地球の歩き方」に書かれているような地図でいうと、広場の左端になり、そこに留まります。バスを降りたら、ドナウ運河を左手に見ながら歩いてください。地図の上では右側に向かって歩くことになります。ほどなく前方に地下鉄の「U」のマークが見えます。そこがシュヴェーデンプラッツ駅の入り口です。
    私は過去4年間にこのバスを5往復半利用しています。5往復目は昨年のクリスマスシーズンでしたが、大渋滞に巻き込まれ、空港からモルツィンプラッツ/シュヴェーデンプラッツまで1時間20分もかかりました。これに懲りて帰りはCATを使いました。到着の日の夜に予定を入れられる場合は、時間の余裕を見ておくことをお勧めします。