• ホーム
  • 男女
  • 離婚したい。私の条件は妥当でしょうか?

離婚したい。私の条件は妥当でしょうか?

レス88
(トピ主10
お気に入り268

恋愛・結婚・離婚

りんご3個半

レス

レス数88

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 相談者です。たくさんの回答をありがとうございます。

    相談者です。たくさんの回答をありがとうございました。

    皆さんのコメントを拝見して、心情的なことが先に立ってしまい、自己中心的な考えになっていることに気がつかされました。

    これまでの結婚生活において、私は二人の子供の成長だけを考えてきました。
    幸いにも二人とも素直で勉強も良く出来、順調にゆけば来年には大学進学のためこの家を出ていくことになると考えています。
    息子が成績優秀なことは、夫にとっても誇りのようで、よく身内にも自慢しているようです。
    ですので、子供二人の大学進学費用については、条件をのんでくれるのではないかと甘い期待を持っています。

    マンションについては、娘が高校卒業するまでは引っ越ししたくないため、私名義に、と考えましたが、もう少し検討が必要かもしれないと思いました。

    (字数制限のため、いったん切ります)

    ユーザーID:1676412080

  • 相談者です。(続き)

    相談者です。長くなってスミマセン。もう少しお付き合いください。

    財産分与については、正直言って、どうすれば平等に分けられるのか疑問です。
    私が少ないサラリーの中から、親子3人の生活費、塾や習い事の費用、交通費、通信費、保険、娯楽・・・を支出しながらでもコツコツと2,000万貯めることが出来たのですから、私よりはるかに収入が多い夫はもっと貯金があるのではないかと思っています。
    夫はもともと財テクに興味を持ち、株や先物取引などの話をよくしておりました。実際にしているのかどうかは不明ですが・・・

    私から離婚を切り出したとして、間に人を立てたり、調停に持ち込んだりということは、お互いの性格や超多忙な現在の生活からして考えにくいです。
    きりが良い財産分与、ということでマンションを私にください、と言うつもりでした。(自分の貯金は少なく申告して)

    しかしながら一番のハードルは、皆さんが書かれているとおり、私たちに決定的な離婚事由が無いことです。
    私の決意は固まっていますので、相手に納得してもらえるだけの理由を、時間をかけて整理していこうと思いました。

    客観的なコメントが大変参考になりました。

    ユーザーID:1676412080

  • 相談者です。お尋ねします。

    様々なご意見、ありがとうございます。

    これまでの経緯を端折っていますので、私を非難する声が多いのは仕方ないことだと思います。
    それら一つ一つに反論したり説明する気はありませんが、一点お尋ねします。


    >夫婦の貢献度で変動します
    主様はご主人に対して貢献してるとは言えないので財産分与の対象外、
    夫は、妻の私に相談なしに他県への異動を承諾し、赴任先の住居も一人で決め、その住所についても、私が尋ねるまで黙っていました。
    半年後に子連れで訪れるると、そこは高級マンションで、自宅よりも高級な家電と家財道具がありました。家賃はほぼ全額会社持ちです。
    自宅までは新幹線で二時間内ですが、月に一度、帰るかどうかでした。
    その間、私へも子供へも電話もメールもありません。
    私から子供の学校行事を知らせても、参加したのは二人合わせて二度の運動会のみ。
    たまに帰宅しても、ずっとパソコンに向かって仕事ばかりしていました。
    夫は自分の仕事の自慢ばかりで、私の仕事や会社を蔑視し、子供とは会話すらしませんでした。
    私は単身赴任の夫に貢献できていなかったかもしれません。
    では夫は私達母子に貢献したのでしょうか。

    ユーザーID:1676412080

  • 相談者です。もう少しだけ

    私のことを、感謝知らず、とか欲張りとのご意見があまりに多かったので、もう少しだけ言わせて下さい。
    私の周りには、私と同じくらいのお給料で専業主婦の奥様と子供さん達を養っている男性社員が大勢います。
    30代、40代の大人の男性が、月々のお小遣いが2〜3万とかでやり繰りされています。
    私の夫は、推定手取り60万のうち、学費5万を差し引いた金額を自由に使うことが出来ています。
    子供手当も、扶養手当も、私にではなく夫の口座に入ります。
    帰省旅費も、かなりの金額がお小遣いに姿を変えたと思います。
    私は、結婚後も夫の給与明細も見せてもらわず、子供が小さい頃は馬鹿高い保育園費も私の給与から払ってきました。
    お金のことを口にする度に、家族なんだから、どちらかが貯めていればいいじゃないか、と言われ、現在に至ります。
    お人好しは私の方だと思っていましたが、世間には働く女性よりも男性の味方をする女性が多いのだな、と驚いたため、蛇足とは知りつつ書かせて頂きました。
    最後まで失礼しました。

    ユーザーID:1676412080

  • トピ主です

    意外に思われるかもしれませんが、私はお金には興味ありません。
    これまでに、夫に生活費云々を要求したこともありませんでした。
    マンションは便宜上、そして財産分与するのに手っ取り早いと思っただけです。
    貯蓄額を少なく申告して、と書きましたが、別に夫から絞りとろうと考えた訳ではありません。今更と言われるでしょうけど。そもそも私の夫は私の貯金のことなど、聞いてもこないと思います。
    半年前に一度、離婚を考えていることを夫に伝えました。夫は、一応自分に非があったことは認め、関係修復したいと言いました。
    お金が必要なら幾らいるのか言って、と言われました。私は答えませんでしたが、後日夫は子供の学費の口座にポンと大金を入金していました。そのまま大学の学費として使えるだけの金額です。
    離婚しようがしまいが、夫は子供達に必要なお金は決して出し惜しみしないと思います。
    仕送り10万で首都圏で一人暮らし出来るとは思っていないので、不足分は私が出すつもりでいます。
    2人分の学資保険をガッツリ積み立ていますし、全てを夫に頼るつもりはありません。

    ユーザーID:1676412080

  • 恋愛・結婚・離婚ランキング

    一覧
  • トピ主です。続き(最後)

    私が夫に求めるのは、2人の子供の学費と在学中の仕送りのみです。4歳違いなので、順調にいけばダブりません。
    夫に慰謝料を貰うつもりはありませんが、私が払うつもりも毛頭ありません。
    皆さん、私が離婚貧乏になるのを案じて?くれていますが、恐らくその様な結果にはならないと思います。
    会社の福利厚生も手厚いし、子供独立後は余裕で生活可能です。
    養育費の算定シートも、財産分与の基本も知っていましたが、あれらは当事者同士での協議が物別れになった時に基準にされるもので、一般的にはどの位が妥当なのかを知りたいと思って投稿しました。
    有責の度合いが重要なことは分かっていますが、そこはクリアしたとして…
    世間一般における離婚条件がそんなに厳しいとは認識していませんでした。
    その点、夫には感謝することになると思います。
    最後に、夫は立派な仕事と高収入を持ち、外見もまあまあです。私は夫を幸せに出来ませんでしたが、これから良縁に恵まれ今迄の分も幸せになって欲しいと思います。

    ユーザーID:1676412080

  • 離婚したい理由

    金銭的なこと、手続きの面倒さ、子供たちへの影響等を考えれば、何も今離婚しなくても10年後に夫婦だけになった時に離婚すればよいことは分かっています。

    私はこれまでの結婚生活、前半は夫との衝突の連続で非常に苦しい日々を過ごしてきました。
    夫に期待することきっぱりとやめた後は、二人の子供を育てること、プレッシャーの多い仕事との両立に必死で、自分のことを考える余裕もありませんでした。
    私は、仕事のことと自分のことだけを考えていればいい夫のことを羨ましく思っていました。
    皆さんのレスを拝見して、夫も責任ある立場での激務、単身赴任の生活で妻からのねぎらいの言葉もなく、辛い思いをしてきたのかな、と考えるようになりました。

    子育てが半分以上終わり、私の生活も大分落ち着いてきました。
    夫の激務も少し落ち着いてきたようです。
    しかし夫婦間の溝は深く、今までのことを水に流してこれからは仲良くやっていこうね、とはいきそうにありません。

    これからの長い人生、金銭的なことや体面のことを考えて我慢するより、お互いの幸せのためにギリギリ再出発できそうな「今」を考えました。
    こんな私の考えはやはり身勝手ですか?

    ユーザーID:1676412080

  • レスを有難うございます・・・

    トピ主です。色々なご意見、アドバイスを有難うございます。

    実は、小町は見るのも書くのも初めてでした。
    この週末に、他の方たちのトピをたくさん拝見しました。
    私も、もっと若い時にこういう場で、悩みの相談をすればよかったな、と思いました。

    シシャモさん、ご自身のことを書いてくださって有難うございます。
    私は先のレスで「再出発したい」と書きましたが、他の方たちのトピを見ているうちに考えが変わってきました。

    今まで離婚せずに我慢してきたのは、子供のためを思ってのことでした。
    順調にいけば、来年から上の子供は大学生になります。
    これから最も教育にお金がかかる時期に突入し、その期間は8年間続く予定です。
    8年と思うと気が遠くなりますが、とりあえず4年間はこのままの生活を続けようと思い始めました。
    子供が二人とも巣立ったあと、初老になった自分がどんな人生を選択するのか、夢も希望も思い浮かびませんが。

    最後に、仕送りが20万は多すぎ、と書かれる方が多いですが、仕送りは10万円です(娘は同居なので)
    大学の学費は年間60万です。
    娘の学費は現在もこれからも私持ちです。

    明日からまた頑張ります

    ユーザーID:1676412080

  • ありがとうございました。(愚痴でスミマセン)

    シシャモさん、夢子さん、温かい言葉を有難うございます!

    正直言って、このトピを立てた直後は、厳しいお言葉の数々に心が折れそうでした。

    他の方のトピックスを見て感じたことは、専業主婦の方が夫に、もう少し家事や育児を手伝って欲しい、と言えば「家にいるあなたがやって当たり前」と非難され、パートに出ても「収入が少なく、残業もないのだから、夫に協力を求めるな」と言われ、私のように男性と同じように仕事を続けながら、出産、育児、家事を一人でやっても、「夫への思いやりがない」とか「単身赴任に帯同しないあなたも悪い」みたいなことを言われる。
    同性に言われるのって辛いです。

    私の周りの共働き夫婦は、男女へだてなく家事や育児を協力している人が多いですが、私の夫は保育園の送迎だって一度もしてくれなかった。
    子供は病気がちで「今日は休めないから代わって」とお願いしても、「俺の仕事は○○○万円の受注がかかっている」とか「俺の時間給は○○千円もするんだ」と言って、一度も休んでくれなかった。
    同居していた数年間、帰宅は午前様(仕事の後に必ず飲み会)、起床は私の出勤後。家族がそろって食事をすることも少なかった。

    ユーザーID:1676412080

  • 愚痴でスミマセン(2)

    夫は携帯電話に電話されるのをとても嫌い、電話しても無視、メールしても返信なし。
    話し合う、とかそういう次元ではありませんでした。
    単身赴任後は予想通り、電話もメールもなし。帰宅する前日に「明日帰ります」の一言メールがくるのみ。
    別居生活は、同居していた時よりずっと心穏やかに生活できるようになりました。

    ここ2年くらい、夫とは殆ど会話もありません。
    月に1度のペースで帰宅しますが、同じ空間にいると息苦しくなるため、私は自室から出ることとができません。
    私と同じで、夫も苦しいのだと思います。それでも帰宅するのは義務感からなのでしょう。

    いつかは夫ときちんと話し合うべきだと頭では分かっていても、今はまだ出来そうにありません。
    もういい加減、昔のことは水に流してやり直そう、と言えればいいのでしょうが、無理なんです。
    夫が病気になっても看病できそうにないし、逆に私が倒れても、夫に看病されるくらいならいっそ孤独死したい。

    最後は愚痴ばかりになりました。
    トピの締め方が分かりませんが、これにてクローズとさせて頂ければと思います。
    有難うございました。

    ユーザーID:1676412080

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧