私の心は狭いでしょうか(義姉関係)?

レス18
(トピ主3

家族・友人・人間関係

まちこ

私の心は狭いですか?

夫の義姉との関係で相談します。

30代前半の主人と結婚して3年目経ちました。主人との関係は良好なのですが、義姉のマイペースさに少し苛立っています。私の心が狭いのか、姉の行動は許容の範囲なのかどうかご意見を頂きたいです。

義両親は海外に住んでおり、もともと義家族で住んでいたマンションを主人が義両親から安く購入し、そのマンションに現在は主人と2人で暮らしています。

義姉は数年前に結婚して市外の近くに出て暮らしているのですが、義姉は毎週、私達のマンションに来ているようです。私達夫婦は共働きで家を空けることが多いのですが、たまに早く私が帰宅すると、ほぼ義姉がいます。週に1度は来ていると思います。

理由は、義姉の部屋を片付けるため、書類の手続きなど、簡単な理由なのですが何年経っても訪問の回数が減らず、少し疲れてきました。
義姉の家はアパート暮しで狭いので、我が家に荷物はそのままです。早く片付けて、訪問回数を減らして欲しいのですが、数年しか経ってない嫁が口出すのはよくないですか?

これだけ訪問回数が多いと、我が家のように思えないですし、何だか私達の生活が見張られているようで嫌なのですが、みなさんならどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• イヤだ・・・

義姉といえど他人
    他人が毎週勝手に家に来てるなんてイヤです
    しかも3年も経ってるんですよね?
    ありえない
    未だに自分の実家だと思ってるんでしょうね

トピ主のご主人さんはなんと言ってるんですか?
    普通のことと思ってるんでしょうか?
    とりあえず、来るなら事前に連絡して、
    自分達が在宅しているときにだけ来て貰うようにしたらどうですか?
    本当は強行手段で鍵も変えてほしいところですが・・・

で、一応3年経ったんだからってことで、全て引き取ってもらうことを一回言った方がいいですよ
    トピ主さんが何も言わないから、周りも何とも思ってないかもしれないし

• あー、そりゃ保養地にされてますね。

お姉さんの、アパートは狭いとのこと

そりゃ、保養地代わりに、1回以上来ているんでしょうね。

荷物引き取る気はないでしょう。

完全に引き払ったら、来る口実なくなるからね。

ご主人に、そのまま言っていいんじゃないですか?

もう、完全に別世帯なんだから、要らない荷物は処分するように、って・・・

それか、言ってきかないなら、鍵もう1個つけるとか?

それに、もし、勘違いでなにか、なくなれば、義理姉でなくても、疑心暗鬼になりかねませんよね。

重ねて言いますが、ご主人に強く要請を!

• 義姉図々しい

あなた方の留守中に来るのがあり得ない。早くはっきり言わないと一生この状況が続いてしまいには居座られますよ。早く片付けてケリつけることを進めます。

• 話し合いできそうもない義姉なら鍵を付け替えます。

我慢しすぎると切れてしまいそうですので、話し合います。

最初は、旦那さん経由かな。
    「帰宅して義姉さんがいるとビックリする。緊張して疲れが取れない」

そのあと日にちをおいて、直接声をかけてみます。
    「留守中にいらっしゃると落ちつかないので、○日以上前にお知らせくださると助かります。」

もう実家では無いと思うので、合鍵は返却して欲しいですね。
    でも、購入時から義姉部屋確保の条件があったのなら仕方ないかな〜。

義両親から購入した家なのですから、自分達で鍵を付け替えても良いのではありませんか?
    「物騒なので頑丈な鍵に付け替える。
    空き巣被害も心配なので、大事な書類は持っていってくださいね」
    もちろん新しい鍵を渡す必要はありません。

でもね、私にも同じ行動をする知人がいます。
    事前に電話して欲しいといわれ怒っていました。
    電話するのが常識だと意見しても、聞く耳持たず。
    非常識な知人なので、友人とは呼びません。

• ふぅ・・・

これ不法侵入じゃありませんか!
    義姉は家族ではないですよ。
    他人です。
    義両親との家族ユニットを脱退された方なのですから、家族ではないです。

だから、鍵を変えましょう。
    変な電話がかかってきて怖いとかなんとか理由つけて。
    きっと義姉さんは、合鍵作って・・と言いだすかもしれませんが、そこはスルーしましょう。

主さまたちが、在宅の時にのみ片づけてもらいましょう。
    それと、義姉の荷物がある部屋を仕事で使う、子ども部屋に整備するなどの理由で荷物を引き取ってもらうことです。

言いにくければ、海外のご両親にご主人から言ってもらってください。
    部屋を使うからあけてほしいと。

本当に、このままでは、お子さんができたら困りますよ。
    何年も放置したら、余計に言いだしにくくなるし。
    ご主人に頼みましょうね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 一言いって鍵を取り替えましょう

つまりお姉さんは結婚前から住んでいた今のマンションの鍵を持ったまま嫁いだあとも返却していないわけですね?

お姉さんに今までとは違う住環境になっていることをきっちり伝えて当然だと思いますしご両親から譲渡(売買)された段階で鍵は回収すべきでしたね?

お姉さまの預かり品は期限を切って受け取ってもらいましょう。
    もっていけない荷物はお姉さんに処分してもらい所有物は一切残してはだめです。

いずれにしても鍵は複製できますから新しく取替えましょう。
    常識的にこのくらいのことは人道的にも外れた行為ではありません。

ご主人とよく連携をとりましょう。不在のときにお姉さん無断で上がりこんでいるというのはちょっと間違えれば犯罪ですよ。

• 義姉の

荷物全てを段ボールに詰めて自宅に送りつける。
    それから、鍵を新しく付け替える。

• けじめがない

マンションはだんなさまが親から購入したものですから
    義姉さんが自由に出はいりできるのは、おかしいのでは
    ないですか。もし鍵を持っているのでしたら
    返して頂きましょう。結婚しているのでしたら、
    自分の所有物は自分の住まいに持っていくべきです。
    今後、訪問は事前に連絡してもらいましょう。
    トピ主さんが言うと角が立ちます。
    だんなさまから言っていただくのがベストだと
    思います。

• まず夫と話し合う

まず夫と話し合う。

1、合鍵を持っているなら返却させる。
    できれば鍵を付け替えるのがベスト。

2、夫も同意の元、義姉の私物をすべて郵送。

3、義理姉の部屋をリフォーム。壁紙もすべて交換。
    昔の印象を完全に消す。家具を残して行った場合
    廃棄料がかかっても、その家具もすべて処分。
    義姉の思い出になるものを完全に消す。

• いや

留守中に勝手に入ってくる、義理姉ですよね?
    これは旦那さんに言ってもらった方がいいのでは?
    一応トピ主さんと旦那さんのプライベートの部屋に留守中にズカズカと入るのはいかがなのでしょうか?それがトピ主さんが不信に思っている事では?

トピ主さんから言うのは角が立ちますから、旦那さんから留守中に来るのは止めてほしいと言ってもらえば?
    荷物も数年経ちますがそろそろ片付けてほしいと伝えてもらえばいいと思いますよ。

• それくらい

どうして言えないの?

この家はもう私達が買い取ったので、お姉さんが毎週いらっしゃるのはおかしいと思いますが?
    いつになったら部屋を片付けて下さるんですか?

どうして言えないの?
    今言えないなら、ずっと言えないよね。
    言えないならば我慢するしかない。

• トピ主です

補足します。

マンションは大きめで二人で住むには余裕があります。
    義姉の部屋として使われていても、住むには困らないのですが、何かすごく嫌なのです。

私が家に入った時はまだ片付けられておらず、そのうち一戸建てを建てるのでと聞いていたので、一年ぐらいの我慢だと思っていました。現在はまだ住む場所も資金の目処も立っていないようです。最初は家に入る時には連絡があったのですが、頻繁に連絡があったことと、結婚式の準備で私達が不在がちで片付けるためなら入ってもいいですよと、私達が不在の時にも入るのは認めていました。でも、こんなに長く続くとは思っていませんでした。

また、3年の間に義姉と仲のよかった祖母が亡くなり、仏壇も我が家にあるので、お供えしたい、お参りしたいなど頻繁に来られます。

義姉は捨てられない性格で、ベッド、勉強机、鏡台などの大型家具や、衣類、本等が残っていて、引き取って欲しいと言っているのですが、今のアパートには入らないの一点張りです。申し訳ないのですが、私から見たら、ガラクタとしか思えません。
    数年後?の家が建つまで義姉の家具は保管すべきなのでしょうか?

• 来るのはあり

でも、家主が居ないときに入るのは無しです

鍵は付け替えし、在宅のときに、連絡して来てもらう

ルールを決めないと、空き巣に入られてもわからない

鍵の代金はあなたが払うつもりで話しましょう

揉めたら、いい加減荷物整理して欲しい、期限を決めて過ぎたら全部運ぶのでお姉さんの鍵も預かります位の約束はしてもらいたい

断られたら引っ越しします

プライベートが乱されるから

• 当初とは状況が違うことを説明し

まず、ここは既に自分たち夫婦の所有物件であり義実家ではないことを明白にしましょう。
    そして、不在時に入られるのは精神衛生上良くないので やめること。
    もちろん、鍵は返却、取り替える。
    荷物置き場として使用は認めるが、トランクルーム代の費用は欲しい。
    荷物置き場なので長時間滞在は遠慮してもらう。
    電気を使用する家具があるなら電気代も請求して良いでしょう。
    お仏壇へのお参りはこちらの在宅時に短時間で済ませる。

どうしてもお仏壇の件でブツブツ言うのであれば お姉さんに預かってもらうとかいかがですか?
    そして彼女の不在時にお参りに夫婦で行きましょう

• あのー

三年使わない物を今後使うことがあるのでしょうか?

新しい家にそんな古い家具持って行きます?

単に片付けするきが無いんですよ

うちも模様替えしたいので、引き取って下さい

トランクルームに移すなど、方法は問いません

来月迄に引き取らない分は処分させてもらいます

と、相手の旦那も

いるところで話しなよ

お姉さんだけなら、のらりくらりですよ

• トピ主です

みなさん、いろいろアドバイスをありがとうございます。

びっくりやエールの数も多く頂いたので、私が特別の感情を持っているのではないことがわかって良かったです。
    一度、私の母親に義姉の事を相談したのですが、義姉の荷物を運び出すと、近所から私が義姉を追い出したようで、世間の目もあるから、
    我慢した方がよいのではとのことでした。

義姉は基本は良い人なのですが、物には固執し過ぎている傾向にあります。
    普通は新居には家具は揃えるとは思いますが、全部持っていくつもりだそうです。

義姉はあまり趣味や友達もないようで、結果的に実家に目に向いてしまうのだと思います。
    でも、義姉もそろそろ自立しなければいけませんよね。

今週か来週末ぐらいに主人と話したいと思います。

◯年末までに部屋を全て片づけてる。
    ◯残ってる場合は、業者を呼んで廃棄
    ◯我が家に用事がある時は、事前に連絡をして、私か主人がいる時に来ること。
    私も用事があるので、用事は全部まとめて。

今まで度々あった朝のいきなりの訪問や休日の訪問も辞めてもらいます。

ただ、言ってわかる人だと思うので鍵を返してもらうのは少し保留にします。

• トランクルームへ搬送しては?

義姉家そばにトランクルームを借りてもらいましょう。

一戸建てなんて計画できるかどうかも分からないのに、それまで保管などありえません。

義姉は弟夫婦が無料でマンションを譲られたと勘違いしていませんか?
    自分にも権利があるのに、長男というだけで親からタダで譲られてと勝手に悔しがってるかも。

• トピ主です。お礼

お礼が遅くなりましたが、ようやく解決しました。
    相談してから、年末までに片付けることを約束し、業者にも手伝ってもらい、ようやく片付きました。
    片付けろというだけではなく、義姉がこの部屋を占領することにより固定資産税の年間10万円以上はこちらが不利益を被っていると、根拠を示したのが堪えたようです。
    業者の2tトラックいっぱいになり、どうしたらこの部屋に溜め込むことができるのか不思議でした。
    義姉の家に収まらないものは、買取業者に車1台分を持って行ったようですが、ゴミとして処分されたのが姉はショックだったようです。

少々荒療治でしたし、義姉家がゴミ屋敷をより加速させてしまっただろうと思うので心痛くはありますが、我が家は風通しが良くなり、本当によかったです。
    ありがとうございました。