不妊の友人への妊娠報告

レス36
(トピ主2

妊娠・出産・育児

葉っぱ

昨年結婚し、この度妊娠が判明したアラフォーです。

妊娠自体はとても嬉しく思いますが、年齢的なリスクを考えると無事出産までたどり着けるか不安な気持ちで毎日過ごしています。

今回、皆様にアドバイスいただきたいのは、友人への報告です。
友人は子供が大好きな女性で、ながらく保育士として働いていますが、自身は結婚10年たってもまだお子さんに恵まれていません。
途中、流産や子宮外妊娠もあったようです。
友人とは月に1度は出掛ける仲です。
たまに会う程度の友人には、わざわざ報告するつもりはありませんが、彼女にはタイミングをみて報告しなくてはいけないと考えています。(お腹が出る頃には)
彼女からは子供が授からず病院に行っている話も聞いています。
どのように報告するのがベストでしょうか?
恐らく、直接顔を合わせてというのは、お互いにどのような表情をすればよいのかというのもあるので、メールなどがよいのかと考えます。
また悪いことに、処々の条件により、私の出産予定の病院は彼女が子宮外妊娠の手術をした病院です。

報告のタイミングや具体的な文言など、アドバイスいただけると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 月に1回会う間柄ならば

次回に会う約束などをしますよね?
    先方からお誘いなどがあったときに、でいいのでは。

「実は妊娠したの。悪阻で、食事とかも楽しめないと思うから
    落ち着くまで待ってもらっていいかな?」とか。
    行くなら
    「実は妊娠したの。年齢も高くて不安だから、お店とかこちらで
    決めていいかな」とか。
    (禁煙とか近場にするとかありますよね)

妊娠報告だけのメールより、用事のついで、の方がいいような
    気がしますが。

• わざわざする必要も…

意識しすぎでは?
    相手に聞かれた時とか遠出の旅行に誘われた時など告げるタイミングは自ずとわかると思います。
    なんで教えてくれなかったの?といわれたらトピ文の最初に書いてあることを言えば分かってもらえると思いますよ。

変に気を回す方がよっぽど傷つきます。

• 私なら

どんなタイミングで読むかわからないメールよりも
    対面して言って欲しいです。

ひとりで お友達からの妊娠報告メール…不妊状態なら錯乱しそうです

• わかります

私も、友人が不妊です。友人の方が5年早く結婚していますが、あとから結婚した私は、2人授かっています。

一人目の時は、お腹が目立つようになって、赤ちゃんが順調なのが分かってからサラッと会った時に伝えました。
    二人目は、なんだか気を使ってしまいなかなか言い出せず、産後にメールで伝えました。(写メは添えずに)

どこの病院で産むかは、聞かれるまでは答えない。聞かれたら、さらりと言う。

本当に大切な友人なら、喜んでくれると思いますよ。

• 次に会ったときに、言う。

メールではなく、会って顔を見て報告する方がいいと思います。
    さらっと「実は、妊娠したみたいなんだ〜」と言えば、相手は保育士なんだったら、「おめでとう」つて喜んでくれると思いますよ。

私も保育士なんですが、保育士を10年もしていたら、子供たちの様々な家庭の事情なども見ています。
    自分だけが、辛いのではないってことも身を持って知っています。
    友だちに妊娠を告げられたからって、言葉をなくすような事はありませんよ。

貴女も高齢出産だし、まだまだ安定期でもないわけだから、体に負担がかからないように、お過ごしくださいね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • メールでいいと思います。

似たような状況でわたしもメールで報告しました。
    安定期に入った頃に、実はおなかに赤ちゃんがいます…みたいな感じでした。
    今も関係は良好です。

もし万が一ご友人がよそよそしくなったとしてもしかたのない事です。
    気遣いのできるあなただから大丈夫だと思いますが、そうなったらそっとしてあげてください。

お体お大事にしてくださいね。

• 報告する義務があるとでも?

>たまに会う程度の友人には、わざわざ報告するつもりはありませんが、彼女にはタイミングをみて報告しなくてはいけないと考えています。

理解できません。
    トピ主さんは、その人物の子?部下?家来?丁稚?かなんかでしょうか。

普通は、偶然会った機会に話題の一つとして知らせるというレベルです(偶然を装うことはあってもいい)。

友人に「報告」はしません。

• 伝える?

よく考えて下さい
    聞かれたらで良いのでは?

• まだ言う必要はないと思います

どうしても言わないといけなくなった時(誰かも書いてたけど、旅行に誘われたとか)に、言えば良いと思います。
    早くに言われたら私なら「妊娠したことを自慢したいの?」と思ってしまうかもです。

「喜んでくれると思う」というレスがあったけど、自分が不妊で悩んでる時に、友達が妊娠したことを喜んでくれるような心の広い人っていますか?
    大人だから「おめでとう」と言うとは思うけど、内心は辛いのが普通だと思います。
    友達とはもしかしたら距離が出来るかもしれないけど、それは仕方ないと思います。立場が変わっても一生、仲良く出来る人ってそんなにいないのではないでしょうか。

• 普通に。。

月に一度は会う仲ならば、その約束の話になったときで良いのでは。わざわざ「報告する」というのではなく、会えない(ツワリの症状がありますよね?)理由を話せば良いだけだと思うのですけれど?

• 友人次第

まずは、妊娠おめでとうございます♪
    これから、不安なことたくさんあるでしょうが、心穏やかにすごしてくださいね。
    友人が不妊治療を辛く感じている状態なら、
    聞いてもないのにわざわざ妊娠報告なんて嫌味?と恨まれるか、お腹が出てきて友人から指摘されるまで言わなければ何で黙ってたの?と恨まれるか、はたまた素直に喜んでくれるか?

それは友人次第で、あなたが熟慮の末とった行動であれば、それでいいのでは?

友人から不妊治療の相談を受けていた訳でもないようなので、自然が一番だと思います。

ただし、禁句は励ましのつもりで「私も妊娠できたんだからあなたもできるよ」的な発言です。

頑張ってもどうにもならない、頑張らなくてもどうにかなるのが妊娠なので。

まずは、自分の身体を大事にしてください!

• 普通に報告して欲しい

私自身は治療の甲斐あって、現在妊娠中です。
    私自身が妊娠するまでの結婚から約8年の間、
    友人達から何度も妊娠報告受けて来ましたが、
    私が治療している事を知ってる人、知らない人、全部ひっくるめて、
    普通に報告してくれ、
    普通に、おめでとう、良かったね!と返してました。

変に遠慮されたり、しばらく黙っていられる方が、
    気を使われている、妊娠できない私は哀れまれている、
    と言うネガティブな印象を持ってしまいそうなので、
    サラっと、彼氏が出来た、結婚が決まった、と言う時と同じくらいの感じで、妊娠の報告も受けたいと思ってました。

幸い私の友達はみな、
    変な気を使う人がいなかったおかげで、
    普通に報告してくれたし、私も普通に嬉しい気持ちになれて、祝福で出来てました。

最後になってやっと私からの妊娠報告を聞いた友人達は、
    みんなすごく喜んでくれました・・・(中には泣いちゃった子も・笑)
    元々気の置けない友人同士なら、本当に喜んでくれるんじゃないかな・・・と思うのですが、私のような考え方は甘いのでしょうか・・・。

• 言ったほうがよいですね。

言わなくていいというレスもありますが、

月に一度でかけるわけで会うわけですよね?

だとしたら言ったほうがいいです。

お腹が大きくなったら嫌でもわかりますし、「え?」って思いますよ。

私は独身ですが、久々にあった友人のお腹か大きく、

でも太ったと思えばそうも思えるし、妊娠したとか聞いてないし、

聞いていいのか違ったら悪いし・・

とあっているあいだ中悶々としました。

結局太っていたとしても笑える関係だしええい聞いちゃえ!と思って聞いたのですが、

正直面倒なんで早く言ってくれよって思いました。

それがご本人も不妊治療されているなら、

なんかお腹大きいけど・・なんなの言ってくれないの?言いづらいから??

とか余計にいらっときそうです。

言い方はお腹が大きくなる前に会った時にでいいのでは。

変に気を使いすぎてもおめでたい話ですし。。

• メールがいい

ご懐妊おめでとうございます。
    とても気遣いができる優しい方ですね。

私はご友人の立場ですが、私なら絶対メールがいいです。
    メールならば落ち着いてから返信ができ、きちんと祝福できるからです。

面と向かって言われたとき、
    少しでも祝福の表情が見えなかったらあなただって辛いでしょう?

私の親友はメールで報告してくれました。
    私ができなくて悩んでることも知ってるから報告することも悩んだけど、
    親友だから報告した、って書いてあってその気持ちが嬉しかったです。

それでも羨ましくて、
    自分がなんでダメなのか辛くて、メールの後は号泣しました。
    落ち着いてから、きちんと祝福のメールを返信しました。

祝いたい気持ちは本物ですよ。
    でも羨ましい気持ちが勝る時もあります。

• 月に一度会うのなら

不妊治療中のアラフォーです。

私なら、どうせ分かることなんだから素直に伝えて欲しいです。
    メールでも、直接でもどちらでもいいです。

ここで相談しても、結局はトピ主さんとご友人の関係性によって
    何がベストかは変わってくると思います。
    トピ主さんの人柄、ご友人の人柄、二人の関係。
    月に一度くらいの頻度で会うということは、結構親密なお友達なのでは?
    もしそういう友達なら、変に気を使われる方が切ないし
    他の友達経由などで分かったら、その方が悲しいです。
    出産する病院までは、聞かれなければわざわざ言わなくていいと思いますが…。

メールで報告するなら、文面としては
    「実は妊娠したみたいなの。高齢だしまだまだ安心はできないんだけどね」
    って感じで、手放しでは喜べないって雰囲気を出せば
    反発は少ないかと思います。
    (本当に仲の良いお友達なら、心の底では嫉妬があったとしても
    そこはぐっと抑えて祝福してくれると思いますが
    手放しで祝福できるわけではないでしょうから)

• トピ主です

皆様、ご意見ありがとうございます。
    どの方のコメントも、確かにそうだな、、、と思いながら読ませていただきました。

旅行や飲みに行く誘いなら自然に話せると思うのですが、残念ながらお互い結婚してから二人で旅行はないです。
    また、お酒を飲まない私たちなので、遊ぶと言ってもお茶や映画など、ちょっとした外出です。

「つわり」を理由にするというご意見もありましたが、既に4ヶ月に入り体調もよいのです。
    あと一月もすればお腹が出てくるでしょう。
    私は太めなので、ひょっ太ったくらいしか思われない可能性もありますが。

しかし、わざわざ報告する必要なしというご意見もありましたし、自然な流れに任せた方がよいのかもしれませんね。
    なぜ今まで黙っていたの?と言われる可能性もあるので悩みますが。

• 円満な言い方はありません

既婚40歳です。
    私自身は子供はいなくてもかまわないと思っていましたが、結婚8年目にして予想外に妊娠・出産。
    3歳の子供がいます。

私は干支の絵と字のみの年賀状ついでに「今更ながら子供が産まれました」とだけ書いて皆に報告しました。
    しかしながら、既婚未婚問わず子供のいない友人数名からそれ以来距離を置かれています。
    私だけは子供を産まないと安心していたので、衝撃だったのかと思います。
    実際一人はそう言っていたと間接的に聞きました。その彼女は結婚12年、やはり子供に恵まれていません。

つまり、子供が欲しいと願っている人に円満な伝え方はないと思います。
    お腹が目立てば不審がるだろうし、産まれたら隠すことはおかしい。

6ヶ月位になったらお腹も目立つし安定期ですので、その際にあった時さらりと「妊娠して安定期に入った」と報告しては?
    その後は彼女のリアクションに任せる。
    トピ主さんは何も悪くないのです。気を遣いすぎてもそれが余計なこととなって傷つけるかもしれない。
    淡々と、かつ嬉しそうな雰囲気は出さず、子供の話題はそれだけでさくっと切り上げる、で。

• 向こうが聞いてきたら

自分からは言わないほうがいいでしょう。
    向こうが気付いて行って来たら年齢的なこともあり無事出産するまではわからないから言わなかったとだけ。
    うれしくてもそれ以上言わず話題を変えましょう。
    気遣い出来る人でいてあげてください。

• ”友人”なら言うのが普通

トピ主さんは友人達に結婚の報告もしてこなかったのでしょうか?
    妊娠は結婚と同じくらい大きな出来事ですよ。

知人なら言わない事もありますが、友人ならたまにとか関係なく必ず報告します。
    そういうのを友人というと思うのですが・・・。

しかもお互いに結婚しているのに月1で会うってかなり親密な友達ですよ。
    報告しないなんてありえません。

それに彼女はもう10年もお子さんに恵まれていないんですよね。
    だったら不妊治療のピ−クも過ぎていると思うし、そろそろ覚悟も出来ているはず。
    そんな時の友人の妊娠報告なら嫉妬より喜びの方が勝ると思います。
    それに友人にとってもいい刺激になるのでは?

私なら次に会う時までにメ−ルで報告します。
    ただ彼女には年賀状に浮かれた写真はやめた方がいいです。

• 傷つけるとわかってて報告するのね

すごいねー、マタニティハイって。
    傷つけるとわかってても
    赤ちゃんできたよーって言わなきゃ気が済まないのね。

• むずかしいですよね・・・

言っても傷つく、言われなくても気を回したとかでさらに傷つく。
    取りあえず聞かれるまで黙っていては?
    どんなに頑張っても7ヶ月過ぎればバレますから。

• 難しいけど

さらっと言ってみたらどうですか?

そんなに頻繁にあってるのに言わないのもおかしな話だと思いますが。

もしそれで友人の態度が変わり疎遠になったら、そこまでの友人関係だった
    と思った方がいいですよ。

友人は普通に喜んでくれると思いますよ。

• トピ主です2

更にご意見ありがとうございます。
    やはり、言うも言わぬもどちらも傷付く事には変わりないと私も思うのです。
    しかし、友人なのに、お腹が大きくなって気付かれるというのは、何となくないのかなぁと思っていました。
    人それぞれなのでわかりませんが、私が逆の立場ならショックを受けるような気がします。
    気を遣わせてしまったかなぁとか、変に意識されてたんだとか、私って友達じゃないの?とか。
    なので本当に悩んでます。
    傷付けないことも難しいと思います。
    自然に告げる機会があればよいのですが。

• 私だったら

私は友人のほうの立場です。
    子供を望んでいて治療もしていますが4年恵まれていません。

何回も妊娠報告を受けてきましたが、一番つらかったのは
    マタニティハイなのか絵文字いっぱいのメールでした。
    しかも安定期とかではなかったので。。。

相手が子供が欲しいのを分かってて報告するなら、
    「妊娠しました。何か月です。」くらいの淡々としたメールがいいです。

もっと言うなら月1しか顔を会わせないなら妊娠報告はいらないかな。
    無事に出産してからの報告でいいかな。

• サラッと。

私の場合は親友でしたが、安定期に入った時に電話をくれました。
    転勤先で遠くに離れていたからです。

でも、「子どもできてん。」と一言だけ。
    悪阻の話やらベビーちゃん関係の話やら一切なし。
    あとは、普段のご飯はどんなのをしてるかとか、
    旦那の話をしていましたね。

サラッと一言だけの報告でしたので、
    傷つく事はありませんでしたし、親友の配慮のおかげです。

多分、妊婦生活の話などをしなけりゃ、大丈夫ではないでしょうか。
    お体、大切に。

• 魚好きさん、言いすぎですよ

横レス、すみません。

こういった話は相手の受け取り方が分からないので難しいのですが、妊娠は黙っていてもお腹が大きくなって来れば誰でも気付きます。

みょんさんのおっしゃるように黙っていたとしても内緒にされることも傷つくもの。

どちらにせよあまり深く考えずさりげなくが良いのではと思います。

本当の友人ならきっとあなたの気遣いを分かってくれますよ。

• 私はメールで

私も同じく不妊で悩む友達に妊娠報告するタイミングを悩みました。
    月1ペースで食事したり遊ぶ仲だったので、先方から「次はいつにする?」とメールが来たときに、「実は今、妊娠3ヶ月に入ってて、あまり体調が良くないから、また体調が良くなったら遊んで〜(泣)また連絡する!」ってメールを送りました。
    友達は「よかったね!おめでとう!遊ぶのはいつでもできるから体を大切にしてね」って返してくれましたよ。
    腫れ物を扱うような接し方をした方が、イヤな気持ちにさせるんじゃないかと思って、さらりと、友人の中で一番はじめに伝えました。

• 悩みますね

私も4年近く不妊に悩み、治療の末、一人だけ、娘を授かりました。その間、友人が次々と妊娠、出産をしたのをみてきましたので、ご友人の気持ちもわかりますし、また、私が妊娠した時にまだ不妊治療中の友人もいましたので、どう知らせるべきか悩むトピ主さんの気持ちも少しはわかるつもりです。

こればかりはひとそれぞれとしか言い様がありません。さらっと言って欲しい人もいれば、黙っていって欲しい人もいるでしょう。ご友人の性格や、ご友人との関係、これまでの会話をもとにトピ主さんが決めるしかありません。

• 早めに言って欲しいかな・・・

本当にお友達を大事にしたいなら、遅く言ってもらうよりも

みんなより早く言って欲しいかな・・・

あ、私が1番に聞いたの?みたいな感覚で〜

ねたむような性格のお友達ではなさそうだし

私の友達で、不妊治療中の友達がいますが、友達の幸せを本当に喜んでくれる人もいるので・・・。

言って離れるなら・・・少し距離を置けばいいし。
    こればかりはしょうがない・・・
    早めに報告しましょ。

• 友人のキャラによる

表題のとおりです。
    隠されると「子供ができない私を憐れんでるでしょ」という思考になる人もいますので。
    保育士とのこと。職業上ある程度の割り切れる耐性はあると思います。上の子を預けて下の子を妊娠しているお母さんなんてザラですから。
    お腹が目立つ6ヶ月過ぎに報告してみては?
    ちなみに私の場合、月一で会う周囲の人間には、仮に早産しても生きられる可能性があるとされる22週を過ぎてから報告しました。
    30代後半でしたので、安定期はないと思っていましたので。