中学の数学教師になるためには

レス22
(トピ主0

趣味・教育・教養

受験生

はじめまして。トピを開いていただきありがとうございます!
私は札幌に住んでいる中学3年です!
早速本題に入らせていただきます!

私の将来の夢は中学の数学教師になることです。
理由は数学が好きということもありますが1番は
私の数学の先生に憧れを持ったからです。
そして今高校の学科をどうするか悩んでいるのですが
入っておいたら良い学科とかってありますか?

普通科でも良いと聞くのですがやはり
数学教師を目指しているので理数科のほうが良いのかな
とか,普通科や理数科でもない総合学科でも良いのかな など…
今すごく悩んでいて高校が決まらず困っています…

なので皆さんの意見を教えてください!!何でも良いです!
この学科に入っておいたら損はない などなど
なんでも良いのでトピを見て下さった方は言っていただけると
嬉しいです!

よろしくお願いいたします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どの学科でも良い

数学を志す若者がいるのは嬉しい限りです。

高校の学科ですが、どこでも良いと思います。自分のレベルに合った学校にすると良いでしょう。
    中学では数学で教科書の内容をきちんと理解できる生徒は結構多く、3〜5割程度に達するのでは
    ないかと思いますが、高校の数学の教科書をきちんと理解している生徒というのは1割に満たない
    と思うのです。つまり教科書をきちんと理解できるように勉強しさえすれば、何も問題ありません。

ただし、数学は自分のレベルに合っていないとついていく事が難しい科目です。難し過ぎても
    易し過ぎても、授業を聞く意味がなくなってしまいます。したがって、自分のレベルにあった
    学校、一緒に勉強できるレベルの友人がいる学校に行くことがとても大事です。

高校に入ったら教科書以外の数学の本もたくさん読んで下さい。ゆとり教育が導入される頃、
    日本の数学者達は、将来を危惧して、高校生にも読めるたくさんの啓発書を書きました。
    そうした本をたくさん読んでこそ、数学好きの生徒を楽しませる授業ができると思います。

• 一番早いのはさ

「その憧れの数学の先生に相談」が一番ですよ。

ちなみに、高校…というより大学をどうするか?が一番大切ですよ。
    高校は、レベルを上げすぎると入学した後に順位が下の方になると厳しいし。
    かと言ってレベルを下げると、順位は上位にいられて良い、けど…みたいな。

夢がある事は素晴らしい事です。
    頑張って下さいね。
    理系の40歳おばちゃんより(笑)

• 普通科でいいかと

高校の数学で数学が嫌いになる人がたくさんいます。まずは進学校に進学し、センター試験に向けてしっかり準備しましょう。
    国公立大学の教育学部を目指し、なるべく複数の教科の免許を取りましょう。採用試験が合格しやすくなる加点事項としている県・自治体がおおいからです。
    初志貫徹。頑張ってください。

• 理数科のある大学に行く

そこで教職課程をとり、教員免許取得試験を受けます。

理数科のある大学は理系になるので、高校は理数科が良いと思います。理数科でも、国語の勉強(てっとり早いのは読書)は独自に欠かさないように。生徒にものを教えるには、国語力が必要だからです。

中学の数学科の先生に話を聞くのが、一番確かですがね。

• とりあえず

普通科が良いと思います。
    理数科目は高校から別次元の難しさになります。
    中学まで得意でも全く歯が立たなくなる人、特に女子は厳しいです。
    数学というより教師になるのが目的なら、普通科に進み自分の得意分野を見極めてからの方が選択肢が広がると思います。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • エールを送ります!

現役の中学数学教師です。昔の私を思い出して思わずレスしています。
    高校時代は3年生になったら、理数系のクラスを選びました。この時は単に、歴史や地理より
    数学と生物や化学、物理の方が面白そうだなって思ったからでした。
    やはり正解で、数学が好きなら、きっと物理も好きかと思います。
    ただ、今教師をしてて20年以上ですが、生徒に教えるというのは、単に数学だけできればいいということではないです。
    いかに楽しい導入で、いかに興味を引く授業をするかにかかっています。
    そのためにはトピ主さんの人生経験や、本をたくさん読んで知識を身につけることなど、
    その他の要素も必要です。今後大学でさまざまな勉強もしますが、今からいろんな人たちと交流したり、
    外国へ行けるならいろんな人に会ったり、年上、年下の方と話したりして幅を広げて行きましょう。
    私もまだまだ経験不足ですが、授業でいろんな話を数学に結びつけると生徒たちが乗ってきますので、
    楽しいですよ。距離と速さなどの問題も、アメリカで運転した経験などで説明したりね。
    トピ主さんらしさで、素敵な教師を目指してください。

• むしろ普通科

高校は、理数科よりも普通科の方がいいと思います。
    そして、学問や教養をなるべく偏りなく身につけましょう。
    中学校の先生は、専門教科以外も、
    色々なことを広く知っているべきです。
    目標が決まっているので、大学は教育学部がいいでしょう。
    がんばってください。

• 普通科で十分

進学校の普通科で十分です。先生になる程度で理数科にまで行かなくてもいいのでは?とも思います。

小学校の免許も取得するなら教育大学(その他、小学校教員免許取得可能な大学。結構少ない)に進学しなければなりませんが、中高の教員免許だけでいいなら、わりと多くの大学で取ることができます。

最終的に大学で教員免許を取らなければならないので、「どの高校」よりも「どの大学」の方が重要だと思います。「目当ての大学に入るためには」どの高校がいいのか、学校の先生と相談してください。

憧れの先生がいるならその先生の跡を追いかけるという手もあるかもしれませんが、校区が違っていたらダメかな。

• 普通科進学

数学の先生になるには
    1.理学部数学科などで学部の勉強以外に教職の授業をとる
    2.教育学部数学科を専攻する
    の2つです。

1の場合は理系科目重視でも構わないが、
    そもそも理学部数学科で学ぶ数学はあなたの思っている数学とは
    全く別のものを学びます。先生になりたいためなら勧めません。

よって、教育学部進学を考えるほうが道は広い。
    そうすると、大学選択の幅を広げるためには国立進学も視野に入れたい。
    (私大は教育学部はそれほど設置されていないため)
    つまり、バランス良く5科目を学べる普通科に進学するほうが良いと思う。

仮に理学部を目指すとしても文理選択で理系を選べば済むからね。

• 中学校の進路指導窓口と高校の体験会

担任の先生や副担任の先生、進路指導の先生、本文にあった尊敬する数学の先生、、、お一人の先生だけでなく、信頼できる複数の先生にご相談なさってご自分で十分に考え、ご家族とよく話し合って決めていかれてはどうですか?
    先述した先生方はあなたの進路に責任を持って向き合って下さいますし、もちろん親御さんは誰よりもあなたのことを考えています。

あなたの通う中学校には進路指導窓口はありますか?
    進路指導室の資料は十分に目を通してみてくださいね。
    あなたの希望校には公開の機会はありますよね?
    「文化祭」はもちろんのこと、学校によって「学校公開日」「学校説明会」「一日体験入学」「オープンカレッジ」など様々です。そういった機会には一校でも多くの高校を訪ねましょう。
    どうしても入学したい志望校が公開の機会が全くなかったとしても、「是非とも見学したい」と申し出れば高校側が「○月○日にいらっしゃい」などと別の機会を紹介してくれるかもしれません。

一方ネットは全国の平均的な考えや様々なケースを拾えるでしょうがそれがあなたに向いているかどうかはわかりませんよ。

• 理学部

札幌のどこに住んでいるのか知りませんが、
    南側なら札幌南高校、北側なら札幌北高校をとりあえず目指せば良いですよ。

で、北大に進学しましょう。
    東大や京大を目指しても構いませんが。

まずは南高・北高に合格することです。

• 進学校の普通科へ

息子が、同様に数学科の教師を目指している大学生です。
    高校は、進学校普通科に進み、必ず理系に進みましょう。理系でないと、数3をやらないところが多いので。教育学部自体は文系と思われがちですが、数学科の教師になろうと思われるなら、数3は必須です。受験科目にもモチロン数3がほとんど必須です。
    高校時代、まあまあの進学校で数学だけはトップだったムスコも大学では、ついていくのがやっと。
    中学生の主さんは、とりあえず今習っている数学の授業を完璧にわかるように(点数を取るではなく理解です)しておくことです。
    がんばってください!応援しています!

• 二つの道がある

大学の学部は、選び方が大きく分けて二つあります。

一つは、理学部数学科に入学する。
    もう一つは、教育学部で数学を専攻する。

うえの学部は、完全に理系です。
    下の学部は、数学専攻と言えども、文系色が強い学部です。

どちらでも同じ免許が取得できますから、迷いがあるなら
    普通科の方がよいのではないかな。

• 教育学部の大学へ

普通科か理数科の高校から教育学部の大学へ進むといいでしょう。中学の教員なら教育学部の方が採用試験に有利ですし、現場で役立ちます。私は中学英語教員で夫は中学数学教員です。

• 「どう教えるか」を学びたいとのご希望でしたら

トピ主さまは札幌にお住まいなのですね。

もしトピ主さまが、
    「数学が大っ嫌いな子や、算数が苦手だった子に
    数学のおもしろさを実感してもらって、
    『先生! 数学って楽しいんだね!!』って
    喜んでもらいたいな」とか、
    「山の中や離島の小さな学校で、
    複式学級(2つ以上の学年の子どもたちが、
    同じクラスで勉強します)の先生になりたい」とか、

教える喜びを!
    存分に!!
    味わいたいのーーーー!!!!!!!

……という夢をお持ちでしたら、
    やはり、北海道教育大学がおすすめかと思います。
    先生になりたい子たちに、
    「教え方を教える」ノウハウが、
    がっつり蓄積されています。

私も北海道教育大学の卒業生です。
    教員の需要が少ない芸術専攻だったので、
    教職にはついておりません。
    制作系技術職の会社員として働いています。
    新入社員の子たちを指導する時、
    学生時代に学んだことが、
    役に立っているような気はします。

• 国立大に行ける高校へ

国公立大理工系卒アラフォー独身サラリーマンです。

一般的に、中学教員を目指すなら地元の国立大が有利と言われています。
    北海道で数学なら北大か北海道教育大でしょうか。
    これらの大学に進学しやすい高校を選ぶのが得策です。

学科の選択については、同じ学科名でも高校ごとに特色が違うので確認が必要です。
    理数科は、実験実習にウエイトを置く傾向が強くなっているので、医学部や工学部への進学には向いているかもしれませんが、数学教師志望だと違和感があるかもしれません。
    総合学科は進学から就職まで進路選択に応じて学ぶ内容を自分で選択できますが、国立大一般入試に特化した勉強はしにくい恐れがあります。
    個人的には、できるだけ上位の普通科進学校に進んでおくのが良いかな、とは思います。進学校で成績下位になると辛い、という意見もありますが、たとえそうなったとしても教員としては貴重な経験では。

教員採用試験では、指導できる部活動を問われることがあります。
    特に、若手教員は体育系の部活指導が期待される傾向があるので、高校ではスポーツ部にも入っておく方が良いでしょう。

• 偏差値50以上

差別してる感じで悪いのですが・・・(あえて具体的に)

地方にお住まいだろうという前提でお話させていただきます。

地方の国立大学に行くのならば・・・偏差値50以上(最低)の高校で上位に食い込む必要があります。

ネットで「高校、偏差値、県名、2014」で検索してみて下さい。

まず、進学校に行く事が大事だと思います。(ゴメンネ。こんな言い方で)

地方の中学校で3年生の数が100人前後ならば、上位10人に食い込んで下さい。

もしもトピ主が、政令指定都市クラスにお住まいなら、別の方に聞いて下さい。

頑張ってくださいね。

• まずは進路指導の先生に相談しましょう

こういう一般の掲示板で相談する場合,進路指導の先生に相談した結果を基に相談すべきです。

また,札幌南校や北高のような北海道の公立校トップクラスに入れるのなら良いですが,
    数学教師を目指すのに南や北の必要は必ずしもありません。
    北海道の公立校の理数科は,理数系科目の時間がやや多いですが,おおむね進学メインの
    高レベルクラス的な存在です。文系大学へ進学する人も多いです。
    それに札幌市内公立校の理数科は啓成と開成しかないので,普通科で良いと思います。

とはいえ,北海道内なら北海道大学・北海道教育大学・北海学園大学・北海道情報大学しか
    中学の数学教員免許はとれません(学部学科はご自身で調べましょう)ので,それらに入る学力を
    身につけられる高校を選ぶ必要はあるでしょう。隣県まで考えるならば弘前大学もあります。

※室蘭工業大学でも数学教員免許はとれますが,高校のみのようです。

具体的な校名としては,札幌市内の場合(公立・進学実績から)東西南北旭開あたりを
    目指すといいのではないでしょうか。(近いなら手稲も良いかも。)
    ところで,この時期ですともう目標高は決まっていると思うのですが・・・。

• 普通科に進学しても理数科でも大丈夫

今お考えの理数科がどの程度の理数科なのかわかりかねますが
    ある程度の進学校であれば普通科でも十分でしょうね。

ウチの地区の理数科は普通科に比べ授業時間が長く、また、研究課題も与えられるので
    忙しいですよ。
    とりあえずお考えの高校の大学の進学状況を確認すること。
    おうちの方々には話されましたか?
    大学に進学するのにはお金がかかります。
    なのでできるだけ国立大学進学実績が高い高校をお勧めしたいです。

あと、大学の学部については
    教育学部、理学部、工学部でも数学の教員資格が取れるところもあります。
    教育学部だと小学校・中学校です。
    理学部だと中学校・高校です。
    工学部は取れないところもありますが中学、高校と取れるところもあります。
    大学については高校に進学してからでも十分間に合うので大丈夫。

ちなみにウチは普通科にしました。偏差値は70程度です。
    で、結局理系クラスに進み、現在理学部在籍です。
    ということで普通科でも大丈夫ですよ。頑張ってくださいね。

• 学校の数学の先生に相談するのが一番では?

ここにレスしてくれている人も実際に中学の数学教師はあんまりいないと思いますよ。
    もっと身近に専門職である中学数学教師がいるのに、どうして相談しないのですか?
    学校の数学の先生が嫌なヤツだったら、そもそもその職業に憧れないよね。
    先生に聞かないのが不思議です。

• 中学校なら教育学部を

中学校でしたら、初心者に教えるのですから、
    教え方等の実践的なことをしっかり学んだ方がいいので、
    教育学部を目指す方がいいかな、と思います。
    北海道でしたら、教育大学がありますよね。

高校で別教科を担当していたのですが、
    高校では受験指導もあるので教科の専門性が第一です。
    私の生徒が高校教員を目指すのでしたら、理工学部を勧めました。
    高校の同僚に教育学部出身の方は殆どいませんでしたが、
    皆さん子供の心理や初心者を教えるノウハウ
    指導案の作成、板書計画等をしっかり学んで来られたのだなぁ
    と感心することがよくありました。

肝心の教科の専門性については、失礼ながらかなり差があり、
    研究授業等でも「生徒に嘘を教えちゃダメでしょう」
    という人もおられました。

教育学部を目指すのでしたら、大学は国立中心。
    教育の数学科を目指すのでしたら、理数はできて当然なので、
    センターで文系科目をとれると有利ですね。

以上の点より、理数科より普通科で理系に進まれることをお勧めします。
    理数科から工学・理学部経由で数学科免許がとれるところが2nd optionですかね。

• ありがとうございます!!!

トピ主です!

レスを下さった方々本当にありがとうございます!!
    とても参考になりました!
    そして応援して下さってとても嬉しいです!
    みなさんのレスを見て「絶対に夢かなえるぞ!」
    って改めて思うことができました!

もうすぐで9月になり2学期は行事もテストもたくさんあって
    大変なんですが頑張っていこうと思います!