どうしたらいいか困ってます。

レス23
(トピ主0

キャリア・職場

おいちゃん

よろしくお願いします。(長文です)

私は41歳のバツ1独身男性です。
今年入社し、私の部署に部下として配属になった女性社員に、会社の飲み会の席で告白されました。
その時は、酔ってんなーとかるく受け流したのですが、翌日に「真剣ですよ」と言われ驚きました。
もちろん私は高3の娘(親権はありませんが)とさほど変わらない年齢の彼女に、恋愛感情なんて持てませんので当然断りました。
しかし3ヶ月近く経つのに諦めてくれません。
私は
「父親みたいな感情を恋愛感情と勘違いしてるだけ」
「他に若い男が沢山いるでしょ、こんなおっさんの何がいいのよ」
「○○さんの事は部下としか見られない」
「入社したてでそんな事を考える前に仕事を覚えなさい」
と強い口調でも言っても効果なしです。

で、問題は彼女の生い立ちです。
私が勤めている会社は、従業員100人程の町工場の兄ちゃんみたいな、いわゆる家族経営の会社なのですが、
彼女は社長の姪の娘さんで経営者一族です。
普通の社員なら適当にあしらっていればいいのですがそうもいかないのが現状です。
仕事は真面目で、早く戦力になろうと一生懸命やっていて、そこは評価できます。

これからどう対処していったら良いでしょう?
ほっておけば目が覚めるでしょうか?

因みに今まで私が起こした行動は、
・見習い期間が切れるタイミングで異動を提案したのですが却下。
・若い男性も素敵と気付いてくれたらと26歳の男性社員を教育係に任命(一部職務乱用ですが)
・叱られる事を覚悟で彼女の母(会社では総務部長)に説得してもらおうと話したが
「あらー、あの娘昔から年上が好きなのよねー、面倒お願いね(笑)」
などと言われる始末、もう勘弁してほしいです。

アドバイスよろしくお願いします。

長い文章を最後までお読み頂きありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ほっとけば?

人生に面倒事なんてつきものじゃん

ほっとけばいいんじゃない?
    そのうち誰かの気持ちが変わるから

• 社長にも言う

なかなか厄介ですね。
    母親の言葉も信じられません。母娘両方、非常識な所がありますね。

社長に、そのまま、事実だけを伝えてみてはいかがですか。
    娘に告白されている事。きちんとはねつけて、様々な手段をとったこと。
    母親に報告した事。
    それを伝えて、これ以上どうするべきか解らず困っている。

と、問題を社長に丸投げですね。

• 全然。。。

強い口調じゃないですよ。若い子に言い寄られて舞い上がってるようにさえ思えますよ?
    恋愛経験の少ないお嬢さんてしつこいし驚くような捨て身の攻撃してきますから早めにバッサリ言ったほうがイイと思います。まして親子ほど離れてる男性に近づく女性は傍から見たら不気味で決して微笑ましいものじゃないですよ。
    知人男性で経営者娘に10年以上付きまとわれて彼女の親に「君に執着して婚期逃したから責任取れ」と迫られ断れる立場じゃなかったのでやけくそで結婚した人がいますけど、結婚したらもう孫がいてもいい歳なのに今度は「やっぱり跡取りが必要だから娘に子供を産ませろ」と迫られて悩んでいる人もいますのでね。
    軽いタッチで行くなら元妻と復縁するとか内縁の妻がいるとか40代以上の熟女にしか興味ないって事にしたら?それでも駄目で本当に逃げ切りたいなら主さんを貶めても逃げなくちゃ。案外他に凄く良い男を見つけたら呆気ないぐらい去っていくとは思いますけどね。

• いっそのこと…

逆玉ってことで、末は会社経営って、、
    ダメ?

• 彼女と結婚する。

経営者一族になれる上に若い奥様をもらえて、一石二鳥です。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 男と女の間には

歌の文句じゃないけど

男と女の間には
    歳の差とかは関係なく 感情が芽生える事だってあります

貴方に、その気が今のところ ないのだったら、別に慌てなくても悠然と構えていたらいいんじゃないんですか?

人の運命なんて どこでどうなるかなんて

誰にも分からない事です。

歳の差があろうと なかろうと

縁があれば結ばれるもの

人生の先輩として、教えてやれる事は教えて

普通に接していれば、いずれ答えは 見えてくるんではないんでしょうか。

• ふーん

41歳の男と18歳の女。
    これは普通に恋愛や結婚もあるのでいいんですけど。
    それ以外がおかしすぎますね。
    会社の飲み会で告白?
    翌日に真剣ですよと言われた?
    断ってるのに諦めてくれない?
    これらがありえない話しなんですよね。
    普通に恋する18歳の女はこんなしつこいことはしません。
    もっと純粋に行動しますよ。
    別にさ41歳の男と18歳の女でもいいんですよ。
    年の差とかどうとかなんてどうでもいいんですよ。
    自由恋愛なんですから。
    嫌なら嫌でいいんですよ。

• 3年ぐらい様子見で

あら、私の彼は18才年上ですよ。ダメですか?彼は取引先の方で、私から猛烈アタック。主さまと同じ理由で何度も断られましたが、1年かけて付き合えるように。3年後、ようやく本気だと認めてもらえました。

年上好きは治らないので、適当に相手してあげて下さい。

• 断り切れていない

>強い口調で言っても効果なし

これ、ちっとも断っていることになりませんよ。
    相手をきずかって、社交辞令になっているだけです。
    もっと毅然と、余計な言葉をはさまず、断らないとダメですね。

「付き合うつもりも、結婚するのも、一切ありえません」
    「これ以上の話をするのなら、僕は会社を辞めます、無職になり、あなたの前から消えます」

こんなんで、どうでしょう?
    言えるかなぁ・・・・私はこれが無理っぽいと思っていますが。(笑)

• 娶るしかない

もう娶るしかないんじゃないですか?

それだけ若ければ自分の老後の介護も安泰。

経営者一族ですから会社も今後あなたを悪いようにはできない。

覚悟を決めて娶りましょう。

• 羨ましすぎる事態ですね、危険と背中合わせですが

二度とないいいチャンスです。彼女の愛を受け止めてあげましょう。但し首にならない様に気を付けて下さい。

• 適当にあしらっておきましょう

そのうちにトピ主さんの方が本気になっちゃうんじゃないかしら?
    でも、結婚したとたんにさめられるから、本気になってはだめですよ。
    適当にあしらっておけば、そのうち自分と年齢のあっている男性を好きになりますよ。
    前文と矛盾するようですが、要注意、気をぬかないように。

• 大切な人がいる!

って言えば良いんじゃないですか?
    トピ主、楽しんじゃってますね!

• 娘の年齢に近い、社長の姪に言い寄られているというトピ。

トピ主さん、お疲れ様です。
    きっとトピ主さんは良い男なんだろうなぁ。。。
    まぁ、その気が無いなら断り続ければいいと思います。
    面倒だけど根気よく断るしかないよね。
    ポイントは短い言葉で断ることかなぁ。
    若い女の子と話し合ったら駄目だよね、わけわからない論理で押されちゃうよ。
    本来、交際も結婚も本人達の自由だけど、トピ主さんは娘さんの気持ちや社内での立場を考えてのことだろうから、根気よく断るしかないと思う。
    中年バツあり男って案外もてるから大変だよね。

• 本当に 何の気持ちもない、迷惑なだけだとしたら、

ちゃんと断ればいいのでは?

ぼく、年上が好みなんだ。ごめんね と。

何度何を言われようと、

ごめん、年上が好みで、そういう人を探しているって言っとけばよし。

その女の子は、数年後には、相応の人と結婚してるよ。

• まぁ新人だったら…

ダブルスコアだろうね(笑

私だったら行くけど。
    ただ、体の関係になっちゃうと戻れなくなっちゃうから、それなりの覚悟は必要ですが。

んでね、彼女のお母様の話は鵜呑みにしちゃダメよ。
    ”社会と言うものを教えてね”って意味だからね。

まぁ、主様が今の会社のトップに立ってやる!って気概が有るのなら、ガンガン後押ししますけど。

でも、私が主様の立場だったらガンガン行くかな。
    だってうまくいかなかったら転職しちゃえば良いんだもん。

お母様も知ってるっていう事は貴方を評価してるのかもしれませんよ。

それだけ言い寄ってくるってコトは主様の娘さんの事も知ってますよね。
    極論で”この子(主様娘さん)の母親になる覚悟有る?”なんてのも有りますが。

ま、一度お付き合いして(体関係はダメよ)”おっさんはこんなもんよ”って教えてあげれば良いかなぁ〜?

• こう対処

鼻毛のばしてしばらく風呂入らず体臭きつくして
    彼女の前では鼻くそほじってよだれ垂らして
    屁でもこけばばいいのではないかな?

• 押し切られたそうに聞こえるのですが

積極的で猪突猛進ぽい彼女からしたら、脈有りと捉えられそうな言い方をしているなと思いました。

>「父親みたいな感情を恋愛感情と勘違いしてるだけ」
    →本気と分かってもらえるように、もっとアプローチしよう!とより恋心を燃やしている。
    >「他に若い男が沢山いるでしょ、こんなおっさんの何がいいのよ」
    →本当はうれしいけど若い女性の押しに照れとか引け目を感じて自虐的に言ってるだけのように受け取られかねない。
    >「○○さんの事は部下としか見られない」
    →これから次第でチャンスはありそうと思う。
    >「入社したてでそんな事を考える前に仕事を覚えなさい」
    →仕事を覚えれば可能性が高まるかもということでさらに頑張っている。

断り方が、はぐらかしているだけみたいで、満更でもなさそうと見えます。
    これでは諦める訳がありません。
    彼女の気持ちが勘違いでなく本気と分かったら付き合う気があるのでしょうか。
    ないならもっとはっきり言わないと分かってもらえないと思います。

• 自然に熱も冷めるでしょう

放っておけば熱も冷めるんじゃないでしょうか。

トピ主さんの口調が女性っぽいので、男性らしさに欠けるイメージを受けます。
    理想と現実の違いに気付けば、女性も自然と離れるでしょう。

• はっきり断ったら?

「若い子はタイプじゃない」って言っちゃえば?
    「自分と同い年くらいの中年女性が好きだから、若い子は興味ないんだ」って。

総務部長が怖いなら、そのまま彼女が飽きるまで今の状況を付き合ってあげたらいいんじゃないの?

• 娘と同じ様な歳の君を女性とは見れない

タイトルの言葉を言えば?

それでも食い下がってきたら、「娘が結婚するまで誰とも付き合うつもりはない(何年かかるか分からない)」とか、「交際したり、再婚するなら自分と歳の近い女性がいいと思っている」と、彼女の頑張りではどうにもできないことを理由に並べ立てて拒絶することですね。

悪いとか、申し訳ないとかは言わないこと。

とにかく、「貴女には希望はありません」と名言しておく。
    で、さっさと社外でイイ人を見つけましょう。

いつまでもフリーだと「まだチャンスはある」と思われてしまいますから。

• トピ主です

皆様レスしていただきありがとうございます。

皆さんの意見で、気付かせていただいた事が多々ありました。

中には娶れなんてご意見もありビックリしました。
    23歳の女性と恋愛関係はおろか、結婚なんて考えもしませんでしたから。

確かに言い方が甘かった様ですね。
    "若いコに言い寄られて浮かれ気分"と言う指摘も、否定はできないでしょう。
    若い女性に好意を持たれて嬉しくない中年おっさんなんていませんからね。

心の奥底にその様な気持ちが少なからずあり、職場での事なので言葉を選んで話した事もあって、
    優しい口調になっていたのだと思います、これでは言葉に説得力はありませんね。

ただ、
    こちらからこの件を持ち出すのは色々面倒だと思うので、何らかのアクションがあったら話しをしてみます。
    このまま何もなければないで良いのですが。

アドバイスありがとうございました。

• ぜーんぜん

困ってないですよね?
    この手のトピは、大抵、「娘くらいの歳の子に言い寄られて、参ったなぁ〜この歳でモテキかぁ〜」と勘違いして、誰かに自慢したいけど相手が冷めた時に格好悪いし、よし!小町だ!って思いついて自慢めいた呟きをしただけですよね?