• ホーム
  • 話題
  • 13で中学生と証明できても学生証がないと、学割は効かない?

13で中学生と証明できても学生証がないと、学割は効かない?

レス105
(トピ主1

生活・身近な話題

まかろに

全国チェーンのカラオケ店舗で、13歳と証明できたのですが学生証がないと学割はできないといわれ通常料金になりました。
 13歳はどうあっても学生なので、中学生で学生証を携帯させるというのに思いいたりませんでした。
 100円引きが出来ないだけでしたからまあいいかとは思いましたが、これは普通なんでしょうか?
 保険証などは随時携帯しているので、年齢は証明できますが学生証も携帯しないと今回の様な事はあるのでしょうか?高校生の時は携帯するものと思っていますが、義務教育の中学生でもこのようなケースは多いのでしょうか?
 今後、出かける時に学生証を持たせるかどうするかの参考にしたいので、やはり中学生でも大人料金を取られる事があった方、教えて下さいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいか悪いかは知らないけど

学割を適用するには生徒手帳・学生証が必要って認識ですね。
    んで、これらは基本的に携帯しなさいって学校から言われてたような。

これが、良いのか悪いかは知らないですけどそんな感じだし、
    学生証忘れちゃったからしょうがないねー、って思うかな。

• あ〜、気持ちはわかります

高校生の息子がおります。
    学生証ですよね。
    カラオケ等は行かないのでわかりませんが、うちは新幹線の乗車券割引で痛い目にあいました。

私の実家が関東で、現在の住まいからは新幹線利用です。
    中学生になって初めての夏休み、学割は学生証で…なんて軽く思っていたのですが、違いました(泣)
    学校に申請書を提出し、所定の学割証をもらわないとダメだったらしく。
    どうやら担任は、夏休み直前に、学割証というものがあります!と言ったらしいです(遅いって!)。

で、次の冬休みには準備万端!と思ったら、今度は学割証は有効期限が一週間で、うちはその時8日間の滞在予定だったので、最初に往復切符を購入したとしても乗車日が一週間越えてしまうので、学割証は二枚必要!とのこと…。
    結局この時は、片道分の学割しか受けられませんでした(泣)

• そうだね…、

でも逆も有ったよ。

今から結構前だけど、当時付き合ってた女の子は22歳
    でも、物凄く若く見られるタイプで、居酒屋の入口で相当揉めましたね。

当時今ほど未成年の飲酒がうるさくなる前でもかなり突っ込まれました。
    ”私(当時30過ぎ)が保証して店に迷惑かけないから”って言っても入れませんでしたね。

ま、その後、免許証を持って行ったら入れましたけど。

その時、身分証明書って大切だなと思いました。

• 機転をきかせる

アルバイトさんは【学生証の提示】の義務付けをルールとして教えられたのでしょう。

でも、13歳は、義務教育ですよね、学生でないわけないですよね?

と、食い下がってもよかったのではないでしょうか?

• 融通きかせてくれてもいいような気もしますが・・・

私は中学生の頃、よく映画を観に行っていました。
    ある時、うっかり生徒手帳を忘れ、一般料金になりそうだったのですが、
    カクカクシカジカ、切符売りのおばさんに話したら、「次回からちゃんと持ってきてね」と言われ、学生価格で観れました。
    ひょっとしたら時代がよかったのかもしれませんね。
    今はトラブル回避のために、マニュアルを徹底しているのかもしれません。
    とはいえ、中学生は義務教育だから、生年月日が判れば良いようにも思います。
    でも、一人に許すと多くの人を許さないといけなくなるからかもしれないですね。
    ですが、私の気持ちとしては、フロントの人が判断できないなら、店長さんか誰かに一言相談してみるくらいの親切さがあってもいいかな?
    それでダメなら諦めるといったところでしょうか。
    今回のことでお金は損したけど、勉強になって良かったですね。
    中学生のお小遣いはそれほど多いわけではないので、上手に利用して楽しんでくださいね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 13歳で学生じゃない場合・・

って想像つかないですよね〜

長女14歳なんですが、生徒手帳には随時、携帯ともあるので
    持たせたほうが正解かもですね。

こちらから(中学生の親)は13歳、学生に決まってるだろうが〜なんですが、
    カラオケ店では曖昧防止の意味で「学生証」=「学生割引」になっているのかも知れません。
    私どもは子育てに余裕ができた30過ぎに大学院生でしたが「学生割引」を使いまくりましたよ〜。

• 店による

そのお店の確認方法が学学生証と決まっているのですから、学生証以外の身分証明書ではダメなんでしょうね。

後、保険証で年齢確認ができると言いますが、保険証って顔写真が無い為、今回のような場合、断られる事が多いです。
    例えば、高校に行かなかった16歳の子が、同性の弟妹の保険証を悪用するなんて事も出来ちゃいますしね。

顔写真入りの身分証明書なら、もしかしたら認めてくれたかもしれません。

• 持たせています

どこだったか忘れましたが、中3の娘が以前友達と外出した時に学生証がなくて割引してもらえなかったというのを聞いたことがあります。

中学生料金があるところは確認されるかもしれないので、学生証を持たせることにしています。

私自身中学生の頃から映画を観に行く時は必ず学生証を持って行った記憶があります。

• ちょっとビックリ

16歳なら高校生とは限らない、社会人の可能性だってあるけど13歳ならどう考えても社会人はあり得ませんからねえ。13歳と証明できたのに学割が適用されなかったとは驚きです。

今回の件は、対応した店員が「学生と偽る社会人が多いから、学割は学生証保持者のみ」と上にきつく言われていて杓子定規に対応してしまった結果ではないでしょうか?

クレームというより「今後のための参考に」ということでそのチェーンの本社に問い合わせてみればどうでしょうか?常識的には13歳と証明できれば学割だと思うのですが。

でもまあ今回のこととは別に、何かあった時の身元確認のためにも学生証を持ち歩くというのは悪く無いかもしれない。

• 某有名ゲーセンで。。。

お子さんは中学生に見えますか?

私も、日本に一時帰国中に、子供の中学の学生証を、と入り口でいわれたことがあります。携帯していませんでした。

子供は本物の中学生ですが、ハーフなのでどうみても日本人の中学生と同じ年には見えないので、そういわれても仕方なかったんですが。
    学生証がなかったので、最初は「大人料金で」と言われましたが、たまたま同じくハーフの上の子が高校の学生証を持っていたので、それを見せたら、今回に限って下のもOKとなりました。

日本は中人という料金体系があるので、それからは常にパスポートのコピーを持ち歩くようにしました。学生証ではないですが、パスポートなら、年齢も顔写真もあるからか、どこでも大丈夫でしたよ。

• いろんなケースあるよ

13歳でも絶対中学生であるという
    保証がないので
    学生証がないと学割しない

という担当者と

13歳なら、まず中学生でしょ

という担当者がいますから

携帯したほうが
    いいですね

どちらも正しいともいえます

• はい、持たせるべきだと思います

高校生で学生証を持つのと、中学生で学生証を持つのとでは、意味合いが違うと思います。
    高校生の学生証は、成人か未成年かの証明に使われることが多いです。これに対して、13才の学生証は、小学生か中学生かの判断材料に使うのです。カラオケ店だけではなく、交通機関の運賃も小学生か中学生かで違ってきますので。義務教育ですから、中学生が学生なのは明らかですが、やはり、学生証を持たせたほうが何かといいと思います。

• 全国チェーンは融通がきかないかも

つまり13歳は証明できても、
    「学生証」が必須なんでしょう。

その人物が、
    「日本在住であり、学校に通って」いなければダメとか。
    だから80歳でも「学生証」があればが学割がきくというケースもあり。

そういうことじゃないですか?
    今、全国チェーンのカラオケボックスとかって、
    万一の際の社会的責任にビリビリしてるのかもですね。

• 普通だと思うけど

公的サービスを受ける場合は融通してくれることもあるかもしれないけど、カラオケ(娯楽)でしょ。

娯楽施設はあくまでも商売で、ボランティアではないし。

サービスを受けようとするとき、求められる証明を提示するのは当然かと思います。

普段は持ち歩かなくても、必要なときは持っていくものだと思います。

• 保険証は子供に持たせたらダメですよ

まず学生証提示が条件なのではないでしょうか?
    引いてくれたら親切ですが、電車料金などとはちょっと感覚が違うのかもしれませんね。
    会員カード忘れたらスーパーも割引きを受けられないのと似ているかも。

横ですが、保険証は子供に持ち歩かせない方がいいですよ。紛失が怖いです。
    組合にもよるでしょうが、免許証とならぶ公式な身分証ですから再発行は大変です。
    始末書を書かされることも。
    医療機関に受診する日だけ持たせる方が無難です。
    学生なら身分証明書はそれこそ学生証で事足りるはずです。

• 学生であることが条件なので学生証が必要

学割は「学生割引」の意味です。
    学生であることが条件なので「13歳」は学生の証明になりません。
    学生証明証が必要なのです。

学割料金にする条件としてカラオケ店の規定に「学生証を確認する」があるのでしょう。
    見ればわかるの裁量でなく「学生証を確認する」が優先します。 これは正しいことです。

>今後、出かける時に学生証を持たせるかどうするかの参考にしたい
    証明書なのです。持ち歩かない学生証は意味が無い

>やはり中学生でも大人料金を取られる事があった方、教えて下さいますか?
    これを教えて頂いても何の意味もない。何するんですか?
    中学生に該当しないのですから一般料金(大人料金と同額)になるのは当然です。

• 経験者ではないが・・

私は経験者ではありませんし在り来たりのことを言うようですが、、学割と言うのは基本学生証を提示してこそ発生するものだと思いますし、中学生でも学割を利用したいのであればもたなければならないと思いますが。

• そういうもの

うちは高校生と大学生の息子がいますが、
    彼らが中学の頃、カラオケに行く時は学生証を必ず持って出掛けていましたね。
    周りもみんな同様でした。

まぁ、トピ主さんの仰有るように、13歳なら学生に決まってるんですが、
    「学生証の提示」が店舗のきまりなのでしょうね。
    なので、皆、それに従っていたようです。

• 当たり前です

13歳。
    大人っぽい子なら、中学生と分かってもらえません。
    小柄な子なら、小学生料金とズルすることも出来ます。
    学割料金を利用するつもりなら、学生証携帯は当たり前です。

いちいちチェックはしないと知っている施設に行く時でも、
    私は子供に「学生証持った?」と確認しています。

• それは「おとな料金」?「通常料金」?

>今後、出かける時に学生証を持たせるかどうするかの参考にしたいので、やはり中学生でも大人料金を取られる事があった方、教えて下さいますか?

質問は、トピと同じように見えて同じじゃないですよね。
    だって、トピは

>13歳と証明できたのですが学生証がないと学割はできないといわれ通常料金になりました。

なので、学割と通常料金の問題。
    なのに質問は「中学生でも大人料金」でしょ。
    議論をスリかえてでも、自己主張を支持してほしいという気持ちが透けて見えますよ。

この問題は、大人料金と子供料金があって、どちらを適用するかではなく、
    通常料金を学生には学割として割り引きましょうということです。
    ならば、年齢関係なく、業者が「学生であることを証明せよ」と言えば証明するしかありません。
    割引は、業者からの申し出であって、業者の義務ではないのです。
    そして、該当するかしないかを証明するのは客の義務です。勘違いしないでくださいね。

• 保険証で

うちの子供たちが通う中学には学生証も生徒手帳もありません。
    なのでいつも保険証を見せています。

たまに「生徒手帳もない中学なんてありません。」と言われて
    嫌な思いをしますが、ないものはない。
    義務教育なんだから年齢確認だけで大丈夫です。

ただ鉄道の学割だけは、学校から書類をもらっています。

• 規則でしょう。

学割を使う場合は学生証を提示してもらうという
    規定があるんでしょう。
    1人許してしまったらみんな持ってこなくていいってことに
    なっちゃいますからね。
    お店によってはまぁいいですよ、ってところもあるでしょうが
    規定があるなら店員さんはそれを守るしかないでしょうし
    しょうがないと思いますけど。

• 中学生は

学生では無くて
    生徒です。

ま 揚げ足取りは置いといて

生徒手帳とか 持って無かったのでしょうか?
    こんな時代 個人を証明する何かを
    身につけて置く習慣は必要でしょうね。

そのカラオケ店の配慮もおかしいとは思いますが。
    後から持って行って料金を返してもらって下さい。
    それでも駄目なら本部に通報。
    クレーム付けましょう。

• 学割使うなら

映画館とか、カラオケとか、学割使うなら
    学生証(生徒手帳)は必要だと思います。

• あらま。

私は保険証を見せたら割引してもらえましたよ。
    中1です。
    義務教育ですからね、高校生の学割とは違うと思うのだけど。
    たかが100円でもめるのも面倒だけど、釈然としませんよね〜。
    次は違うとこに行ってはどうですか?
    なんか感じ悪い。

• レスします

似たようなことありましたよ。

子供の携帯更新する時に学生半額とかそういうのがあったので
    それで契約しようとした時です。
    やはり学生証の提示がないとダメの一点張り。
    幸い持っていた保険証で年齢確認提示もしたんですけどね。

当時娘は中学生で、義務教育なので確実に学生です。
    しかしやはり休日にまで学生証を持ち歩く感覚は無かったようです。
    学生証を携帯してるか子供に確認しなかったのは明らかに私のミスですが。

やりとりにウンザリして、かと言って取りに帰るのもアホらしく
    あとから切り替えも出来ないと言うので
    通常料金で契約したのを思い出しました。

• う〜ん

年齢さえ確認出来れば、割引出来るのでは?13歳は中学生 中学は義務教育だから13歳どこかしらの中学校に通っているとなると思います

ただ、そこの割引の規定(ルール)で学生証を提示となっているなら、学生証が必要かもね。
    学生証も一応身分を証明するための証ですからね。

お子さんがお友達と祭りなどで出掛けた時に楽しくってついつい夜遅くなったとした時
    お巡りさんや補導員の方に声を掛けられた時に、年齢とどこの学校かわかる為にはやはり学生証の提示求められると思いますよ(私はそう言う経験はありませんけど)

• 保険証ではダメなんですって

学割って「学生割引」の略ですよね。年齢割引だったら保険証だけでもいいでしょう。
    ということは学生であることが証明できないといけない。
    保険証では年齢はわかるけれど、学生かどうかは学生証でなければ確認できないからです。
    たとえ13歳であっても学生証が必要なのです。

たったひとり、誰かが学生証ナシでも学割できたってうわさが広まったら
    受付の方は会社から叱責されるのは間違いありません。
    もしかしたらクビになるかも。
    受付の方のことも考えてくださいね。

• そうですね

大人料金で払った事があります。お店の学割制度など法律で決まったものではなく、お店の集客対策で其処のお店が独自で定めたものだから、学生証が無くても割引してくれるお店もあれば、そうでないお店もあるでしょうね。多分その日店長の機嫌が悪かったのでしょう。きっと。

• 学生証なしに学割ってないのでは?

学生さんには特別に優しくするのが学割。

保険証?証明する内容が違うし、世帯主の名前や勤務先など余計な情報も入ってますよね。そのくせ顔写真がありません。

不正防止のために、形式でもきちんとルールを守らないといけない場合もあります。

保険証OKにすると、大人が所持している子供の保険証で割引を受ける場合も出てきますよ。(混雑する日にグループで利用する場合を想定)

学生証には顔写真がつきもの。不正使用を防ぐためのハードルが高くなります。
    「学生であるから割引」の場合、示して当然だと思いますが。

義務教育だから不要とお考えなのでしょうか。

私は中学生時代に美術館などを利用していましたが、必ず提示するものだと思っていましたよ。