イギリス人男性との恋愛

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

miiiii

初めまして。私は23歳社会人2年目の女性です。
最近知り合ったイギリス人男性について質問させてください。

私は最近、友人に誘われ行った飲み会である男性と知り合いました。彼は23歳のイギリス人で、日本の文化が好きで来日し、現在日本で英語の教師として働いています。
以前にも日本には来たことがあるらしく、日本が大好きで、一生日本に住みたいと思っていると話していました。

私と彼の席が近いとのこともあり、飲み会中彼とよく話しました。私は英語があまり得意ではないのですが、彼が私に何度も話しかけてくれたり、色んな質問(趣味は何?何の映画が好き?その映画が好きな理由は?など)を考えながらしてくれたので、つたない英語で何とか会話ができました。
「素敵な人だな」と単純に思いました。

その後、都合があり、私が先に帰ることになったのですが、店を出てすぐに彼からLINEが入りました。
内容は「君にあえてとてもよかった。気を付けて帰ってほしい。君と飲みに行けることを楽しみにしている」というものでした。
その後、何通かやり取りをしましたが、
「君が僕の家の近くに住んでいると知ってとても嬉しい。僕が飲みに行くときは必ず君に連絡するから、君もしてほしい。君と本当に飲みに行きたいんだ」
とメールをくれました。

もしこれが日本人から来たものなら、少しでも私のことを気に入ってくれているのかな?と思います。
彼からのLINEはとても嬉しかったし、今後に繋がるのかな?と思いたいですが、イギリス人ということもあり、全く彼らの恋愛観が分かりません。

イギリス人男性は、普通に友達感覚でもこういうLINEはするのですか?

イギリス人の恋愛に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。
私は単純な性格なので、こんなLINEをもらうと嬉しくなってしまいました。。。(笑)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 単に・・

言葉通りじゃないですか?家も近所みたいだしまた一緒に飲みたい!と。そこに恋愛感情は無いですよ。だってお互いに何も知りませんからね。

とにかく外国人は日本に来るとチヤホヤされてしまい舞い戻って来る人が多いですよ。母国では普通の人ですしね。それに英語講師は母国に戻ったって職歴無し!となりますから・・。日本なら簡単に仕事に就けて女の子にも何故かモテて・・とパラダイスになる人は結構居ます。

まぁでもそこまで考えなくても良いかと。飲みに行って楽しく過ごせるなら良いと思いますけどね。その中で言語が通じない葛藤とか誤解とか色々経験すると思いますよ。

でも最初はお酒抜きの方が良いかもしれませんけどね。飲みに行くのって下心が大きいですからね。まぁこの世の男女は殆ど下心で動いてますが・・。

• 気に入っているかどうかといえば、気に入っているのは確かです。

ですが、ただそれだけです。
    今の状態は、「あなたのことをもっと知りたい」「だから一緒に飲みに行きたい」ということです。
    二人で会うことになっても舞い上がってはいけません。日本人にとっては「デート=好きだから。一緒にいたいから」かもしれませんが、彼らにとっては「デート=お互いをもっとよく知るため」です。なので、恋人同士になる前のデートは同時進行もあり得ます。彼らの文化の中では、お互いにそれが前提なので、悪いことではないのです。が日本人女性は早とちりして、あちらが「何回かデートしてみたけどなにか違う=もう誘わない」となって、裏切られたと思い、傷つくことが多いです。恋人同士になる前のデートは、いわば服の試着と思ってください。気に入ったけど着てみたら何か違う=買わない、ということもあるのです。

どんなに優しくされても「愛してる」という言葉を聞くまでは、舞い上がってはいけません。彼らがその言葉を口にすれば、それは「あなただけ=恋人」ということになります。その後の裏切りには怒っていいのです。一応そういう前提ですが、中には悪いヤツもいて「愛してるよ」を乱発し騙す人ももちろんいます。気をつけてね。

• 同じイギリス人と云えども一括りには出来ませんが

うちの主人もイギリス人で、年齢は23歳です。(私は大分と年上なのですが) そして保守的なタイプです。
    出会った当時、あまりにも歳が離れていたので、私は彼に年下の外国のお友達という感じで
    接していましたが、彼からは「年齢なんて只の数字、君は優しくて素敵な人だ」と。
    「ありがとう。でもあなたは若いしこれから沢山の女性と知り合うでしょう。もし知り合った人が
    日本人なら私は同じ日本人としてアドバイス出来るから、何でも相談してね」と返すと
    「君と既に知り合って好意的に思っているのに、他を探す必要はない」と。
    なのでトピ主さんのお相手も、同じような考えの持ち主なら、きっとトピ主さんに特別な好意を持っているのだと思います。

ですが日本人女性が好き&日本に住んでいる(住みたい)という外国人男性には、関心出来ない人間性の人が
    多い事も事実です。母国では振り向きもされない人が、日本にくれば「彫の深い外国人」というだけで
    モテモテになって女の子をとっかえひっかえ…なんて人もザラにいます。
    お友達から始めてみて、お相手の人間性をゆっくり観察する事が大切だと思います。頑張って下さいね♪

• 「イギリス人」って一種類しかいないわけじゃないし

日本人に色んな人がいるように、イギリス人にだって色んな人がいるでしょう。

「それは友達感覚じゃない!恋人感覚だよ!」ってレスを期待してるんだろうけどね。

まずは何度か会ってみたら良いんじゃないでしょうか。日本人とのお付き合いと同じよ。

• イギリス人イギリス人って

人種気にしすぎ。日本人でもそんな人いるでしょ。

あなたが好意持ってるのが分かって、ひっかけに来てるだけでしょう。

チョロそうなのが文章でわかります。気をつけなさい。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 何人でも一緒ですよ

イギリスを含め外国人の友人を思い返すと、そのイギリス人は、あなたに興味があるから連絡してきていると思います。あなたもまんざらではないなら、連絡して楽しめばいいのではないでしょうか?

日本人だって遊びで声をかける人もいるし、数回会ってみて決める人も様々いますよね。かえって外国人は日本人のような曖昧さはないので、興味が無ければ全然コンタクトを取らない印象ですよ。

違うなーと思うのは結婚について。慎重な人もいるし、好きなら結婚しちゃえという人も様々ですが、ただ日本人のように長く付き合ったから、責任感で結婚とは思わないみたいですね。

また一番違和感を感じるのは、別れる時。特に帰国の時に「いい思い出をありがとう、元気でね」みたいな感じであっさり帰ってしまい、その後連絡無しというパターンがよくあります。日本の彼女は「連絡こないのよね」と言い、外国人の彼氏(私の友人)に「どうなったの?」と聞くと「彼女は素晴らしい女性だったけど、もう会うつもりは無いね」と、他の女性と付き合っていたりします。

言葉の壁かわかりませんが、意思の確認はしっかりした方がいいです。いいお付き合いになるといいですね!

• 今の段階では未知数

日本で英語の教師ね・・・

そこは置いといて、私の感想を言うとまだまだ未知数ですね。
    英国人は皮肉屋だとか言いますが結構まっすぐものを言います、とくに異性には
    多分彼は本当にあなたを気に入ったと思う、また会いたいんでしょう、でもこれは付き合いたいってこととイコールではありません。
    日本人のように「お付き合いはじめましょう」と確認しあう概念が英国にはありません、私は見たことありません。
    だからこそプロポーズで明白に意思確認されると気絶するほど感激したりするのです。
    何回もデートして、ロマンチックな関係になって、友人や家族がカップルとして認識←ここが分岐点 して、はじめて付き合ってるんだと安心できる関係になるものだと私は実体験しております。
    なのでガンガン会いましょう、ガンガン友人にも
    「彼女だよ」と紹介されるまでガンバレ
    勿論彼が心まで日本に染まってたり、すでに日本人との交際があった場合は違うかもしれませんが

ところで、日本で英語教師ってかなり(前向き表現しても)ふわふわしてる存在です、詳しくは検索して下さい。
    「教師」に弱い日本ですが、よくよく観察して下さいね

• たくさんのご回答ありがとうございます!あれから…

皆さんのレスを読ませて頂いて大変参考になりました。確かに外国人という枠で見ていました。
    日本人にも色々な人がいるように、外国人も様々ですよね!
    ただ文化の違いは明確だとは思うんです。

あれから進展がありました。彼と私の共通の友人A(アメリカ人)から飲み会に誘われました。その後彼からも飲みに行こうとメールが来たので、Aからも誘われたからみんなで飲みに行こうと言いました。詳細をAと決めているときに『彼が彼女も連れて来るって』とさらりと言われ、彼に彼女がいたことが判明しました(笑)
    夜中の3時に判明して、ショックで寝れませんでした(笑)
    1度しか会っていないのに、好きになってたのか?と自分の気持ちに気付き、私は軽いのかな?と悩みました。。

• 続きです…そしてその飲み会に行きました。

彼の彼女も来ましたが、大変可愛いらしい日本人でした。
    こんな可愛い人が彼女なら敵わない、気持ちは閉まっておこう
    と決めたのですが…

飲み会中に話の流れで私が彼に"You love her, right?"と聞くと、"No!! We're just friends."との返事が返って来ました。その時点で私の頭はちんぷんかんぷんです。
    Aから彼女と聞いていたのに…日本人女性も『友達よ』と言ったのですが、どこか悲しそうでした。

結局混乱したまま飲み会は終了。彼と私は同じ電車で彼女も同乗して、2人で彼のアパートへ帰っていきました。
    気になる人と彼女と3人で帰り、2人を見送るという悲しい経験をしました(笑)

彼と彼女の関係は今、お互いを見極めている状況なのでしょうか?
    海外では友達として付き合い、ロマンチックな関係になった上で付き合うと聞いたことがあるので、まさにその状態なのかなと思っています。

来週彼を含めたグループで遊びに行く予定ですが、もっと好きになっていきそうで、正直どうしようと悩んでいます。
    外国人の括りでみるのは良くないですが、感覚が違い難しいですね。