• ホーム
  • 子供
  • 出産報告メールはいつ?友人の訪問はいつ頃でしたか?

出産報告メールはいつ?友人の訪問はいつ頃でしたか?

レス23
(トピ主0

妊娠・出産・育児

koko

もうすぐ出産を控えています。
出産報告メールというのは、当日もしくは翌日など早めに友人にするものでしょうか?
今までたびたび報告メールもらいましたが、皆翌日くらいまで等、かなり早い段階で報告してくれていた気がします。
やはり報告メールはすぐすべきものなのでしょうか?

ある友人(先輩)に、出産したら絶対すぐ教えてね!と言われました。
見に行きたいとも言われました。
入院中は家族のみの面会にしたいと思うのですが、そんな早い段階で友人が見に来る方は多いのでしょうか?

実家が近いので、私は里帰り出産はしません。
皆さん、産後の友人の訪問はどれくらいの時期からOKしていましたか?

色々あって疎遠にしたい友人達がいて、つい先日も会ったのですが、おなかの中で大きく成長している赤ちゃんに対して「うわー、赤ちゃんなのに産まれてすぐからあんまり大きいと可愛くないよねー」と言ってきたり、、

報告メールのみしたいと思いますが、日頃から何かと毒を吐いたりバカにしてくる発言が多いので、あまり来てほしくありません。

訪問を断る口実、経験ある方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仲のいい人には、産後12時間以内に連絡しました。

…と言うのも、産後って目が冴えて眠れなかったので。
    夜は家族も寝てるし、「産まれたら教えてね」と言ってくれていた友人には比較的すぐにメールで知らせました。

来てもらいたくない人には、退院してからのメールでいいのでは?
    「また会った時にはよろしくお願いします」と、軽く書けば誰も「行っていい?」とは言って来ないでしょ。

もしそれでも「お祝いしたいから」と言ってくれるなら、快く「ありがとう、あまり長時間は無理だけど」と来て頂けば?

やっぱり来てもらいたくないのなら、「落ち付いたらまた連絡するね」でいいかと。

何も心配せず、頑張って元気なお子さんを産んで下さいね。

• 退院後で良いでしょう。

報告が早い人は嬉しいから知らせたい人が大半なんじゃんですか?
    携帯とかフェイスブックなんかのソーシャルネットワーク依存の人も多いし。
    来て欲しくないなら退院後の報告でも問題ないでしょうし、「産後辛くてそれどころじゃなかった」とか、「病院が携帯禁止してる」とか何とでも言えるでしょ。
    本当の友達ならそれに対して変なこと言ったりしませんよ。嫌味な友達には報告すらしなくても良いでしょ。
    ちゃんと切り離さないとずっと一緒ですよ。ストレスの原因は自分から絶たないと。
    イライラして子供がはけ口になったり、ご主人に当たっては幸せな家庭が壊れますよ。

• 体をいたわるのが優先です!

メールは便利ですがこんな時は面倒ですね。
    産後の体調なんて人それぞれ、でも、ゆっくり体を休めた方がいいのは昔も今も同じです。
    常識ある人なら、産まれてすぐ病院に押し掛けたりしないし、友達に会うのも自分が落ち着いたと感じてからでいいんですよ。とにかく無理しないで体をいたわること。

また、産まれました!メールを作っておいて、旦那さんに体重と日時と性別をいれてもらって一斉送信、きたメールにありがとう!だけ返信というのを聞いたことがあります。意外と皆さんそんなものなのかも。

• うちの周りだと

・出産の報告
    元気なら翌日〜切開等で調子が悪ければ数日置いてからでも問題ないかと。
    友だち関係では、2〜3日中が一番多かった。

・訪問
    産後2週間〜1カ月くらいまでの間が最も多かった。
    (都合が悪い場合はこの限りではない。いつでもいいと思う)

・訪問を断る口実
    都合がつかなくて。具合がわるくて。貧血がひどくて。親がうるさくて。
    そこら辺で適当にあしらえば平気だと思う。

主さんのとは逆に、訪問したくない場合もある。
    この場合は「出産おめでとう」のメールしか返してないです・・・。

• 今、産みました メールを貰った

職場の女子社員から「今、産みました。娘なの、嬉しい!!」と携帯電話にメールをくれました。

一年後に別の女子社員から同じように「今産みました」メールが届いた。

この二人なら、ありそうな事なのですが、上司として最大級の嬉しさでした。 

私にすぐ知らせたかった。そんな風に考えてくれた人の産みましたメールです。これは普通じゃないです。

>そんな早い段階で友人が見に来る方は多いのでしょうか?
    ヤジ馬ですね。 聞き流せば良いのです。 
    どうせ、自慢げに、ああだこうだと、物知り顔で話すだけ。
    二人で家に戻って、落ち着いてから知らせたら良いです。 

>訪問を断る口実、経験ある方いらっしゃいましたらよろし
    赤ちゃん見たいと言うでしょう。すかさず「写真送るね」と釘を刺す。
    続けて「医師から他人の面会は一ヶ月は控えるようにと言われてる」ともう一本釘を刺す。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 疎遠にしたい人にはメールしなければ済むだけでは?

産後大変な時期に毒友達など構わなくていい。親しい友人達には毒吐かれた事実伝えればいいし。無論こうもり友人には言わず、その手の友人もついでに疎遠に。しかし何故お腹の赤ちゃん云々言われた時『そんな言い草は失礼だよ』くらい言わないのか。言わない主様にだから毒吐き続けたんだよ。私ならきっちり説教し逆ギレされたら『そんなに気に入らないならもう付き合いもしなくていいよ』と言うけど

• レスします

とぴ主さん、あなたがバカにされる理由を教えましょう。

>>報告メールのみしたいと思いますが

こんなことを考えているからです。
    あなたがバカにされないようにする第一歩は、
    疎遠にすることです。報告メールなどしないことです。
    街中で会っても無視することです。
    余計な人間関係は早期に断つことです。

• ん?

その、すぐに知らせて!と言う先輩と、疎遠にしたい友人たちって、同じ人ですか?

まず、私は一番の仲良しの友達にしか病院からは知らせませんでした。
    他の方には、後から徐々に…です。
    知らせた友達はすぐに病院に来てくれました(車で一時間はかかったと思う)が、確かに私はボロボロでしたね(苦笑)
    逆にその友達が出産した時は、やはりすぐに知らせてくれましたが、私は新幹線の距離に引っ越してしまっていたので、行けませんでした。
    近かったら、行ったのかな?
    わからないけど。

それと、疎遠にしたいのなら連絡しなければよいでしょう?
    何で?連絡しないとならないの?
    意味がわかりません。
    道でばったり会っても「なんかバタバタしちゃって〜」でよいのでは?

• 体調が悪く、報告が遅れたことがあります

3回出産しましたが、最初の出産後は体調が悪く、精神的にもよくない状態で、友人への報告が遅れました。2週間経っていました。素直に、遅れた理由と謝罪の言葉をつづりました。報告したらすぐにお祝いに来てくれましたが。

ただ、私は車で10分ちょっとの距離ですが里帰りしていました。サポートしてくれる人がいない状態での来客は、負担が大きいです。水に触らないために里帰りするのですから。

• 謙虚に報告

お陰様で、無事に出産しました。

でいいのではないでしょうか。

何グラムとか書くと、嬉しがり?と思われます。相手にはどうでもいいことなので・・・

ただ、無事に出産したかどうか気にしている人もいるので、、、ご一報を。。

• 疎遠にしたい友人には

疎遠にしたい友人には報告しなくてよい。
    出産後に「まだ産まれないの?」とメールがあった場合、
    「○日に産まれました。産後数ヶ月は体調が戻らないと聞くし、赤ちゃんのお世話で大変だから連絡しないと決めているだけ。じゃあね」とだけ返信すればよい。
    もしも、メールでなく電話があった場合「電話する時間がないので。急用の場合であればメール下さい」とメールにて返信。
    これで疎遠になります。

私や、会社の知人、友人が出産した際には 半数近くの人が言ってましたが、
    要約しますと・・
    出産後すぐに病院にお見舞いに行くのは失礼。電話かメールのみで済ます。
    産後1・2ヶ月経ち 自宅に訪問。訪問時間は30分程度。赤ちゃんの顔を見たら すぐに帰る事。

今まで私もそのようにして来ましたし、周りの方も同じような感じです。
    たまにマナーが分からない方がいます。
    その方には 「気持ちは嬉しいが、まだ色々大変なので 落ち着いたらこちらから連絡します」と前持って連絡を。

私は 三人子供を出産しましたが(私は30代です)入院中 友人知人がいれ変わりお見舞いで来られていた方は、ごくわずかでした(それぞれ産んだ病院は違う)

• 小さいこと気にし過ぎ。

疎遠にしたい方にも出産報告するのですか?私なら絶対にしませんが。お腹の赤ちゃんをバカにするような発言は許せません。

また、ご友人の訪問も体調を理由に断ればよろしいのでは?無理をして来てもらうようなことではないでしょう。

• はがきにしたら?

メールだとすぐに返事が来て面倒だし、
    はがきを出したら?

てか、最近はメールですませるんですね〜。
    なんだか軽いな〜と思ってしまいます。
    ネットで検索すれば、無料のテンプレートもあるし、
    赤ちゃんの写真をはめこんで、自分で印刷したら?

• 母子別室で個室だったので

来て欲しい人には、病院でガラス後しで見てもらいました。
    あとから呼ぶって思ったら大変そうだし、遅くなりそうだし。

疎遠にしたい人には教えない。
    疎遠ってそういう事なんじゃない?

• 私の周りでは

私の周りでは名前が決まってから報告が多いかな。
    だいたい産後1週間以内くらい。
    私も友人から「産まれたらすぐ教えてね!」と言われていて、その時は舞い上がっていたのもあり、産後すぐにメールを送ったのですが、名前が決まってからまた名前報告メールを送ったりして、今考えたら、すごいうっとうしいヤツだと思われたかもしれません(苦笑)
    訪問はかえって入院中に済ませてしまった方が楽だと言う人もいますよね(家に戻ってからだとおもてなしが大変だから)。でも、もし入院中に来て欲しくなければ、報告は退院後にすればいいと思います。

• そんなもの

教えて!と言ってる人にだけ報告なんじゃないの?わざわざ全員に送る意味が分からない。

まさか「私聞いてない!」なんて言い出すお子ちゃまばかりですか?

• 疎遠にしたい友人に報告する必要ありますか???

秋出産予定の妊婦です。

トピ主さんはお若い方なんでしょうか。

疎遠にしたい、訪問してほしくない友人(でもないような気がしますが)に、
    なぜ報告する必要があるのでしょうか?
    そこが全く分かりません。
    ただでさえナーバスになる産前産後、
    余計なストレスを自ら作り出す必要はないと思うのですが。
    誰かからの伝聞で伝わったなら、それでいいんじゃないですか。
    伝わらなかったら伝わらなかったらで、ちょうどいいんじゃないですか。

あと、出産報告メールって、義務でも何でもありません。
    夫と親に伝わればそれで充分。

産後、そんな余裕のある状態かどうか、今はまだ全く分からないでしょう。

母子共に落ち着いたとき、自分が伝えたいと思ったときに、伝えたいと心から思う人に、ご挨拶したらいいと思います。

私は、産後すぐはハイ&ナーバスになっているだろうし、赤ちゃんも私も何があるか分からないですから、誰にも気兼ねせず万全の体制を整えておきたいので、
    落ち着いてから、年賀状に一筆書き添えるくらいにしようと思っています。

いちばん大事なのは出産報告ではなく母子の心身の健康です!

お互い無事に出産しましょう!

• 報告なんてしなくてよろしい

産後の翌年の年賀状に「新しく家族が増えました」でイイと思いますよ。

すぐ教えてっていったのに!って言われたら、「産後はいろいろ忙しかったので失念した、ごめんね」でイイと思います。

産後はお母さんも大変な時期です。そんなしょーもないことを言う友達というなのストレスの元凶をわざわざ呼び寄せなくてもいいです。

• 何が知りたい!!?

トピ主さんの文章、最初は報告メールはいつがいいか?という質問だったのですが
    最後は、嫌な人の訪問を断るには?という質問に変わっています。
    結局は、訪問を断りたくてたてたトピなんでしょうかね??

まず、報告メールですが・・・
    とっても仲の良い幼馴染達には翌日メールしました。
    彼女達の出産の時も翌日メールくれてましたし。
    会いにきてくれたのは、退院して2週間後くらいでした。

それほど頻繁に会わない友達には退院した頃メールしました。
    彼女達と会ったのは子どもが4ヶ月の頃です。

訪問を断るには・・・
    “出産が大変で夜も眠れずしんどい(これはほぼ間違いない)退院して
    体調が戻ったら会おう”とメールしておいて
    後々連絡が来たら、“赤ちゃんのお世話が思っていた以上に大変で昼はほとんど寝ている
    自分も体調が悪くしばらく会えない”
    ってメールすれば良いと思います。
    あながち嘘にはならないと思いますよ。

• 報告はすぐかなぁ

確かに、私も出産報告は遅くても出産2日くらいまでにもらってると思います(仲のいい相手ならですが)。
    出産報告は報告として、でも面会はお断り…という形でメールしてはいかがですか?
    先輩には「出産しました(赤ちゃんの報告など)。バタバタしてて面会出来る時間が取れるかわからないので
    退院してからゆっくりと家へ遊びに来てください」という感じで連絡してはいかがでしょうか?
    それでもどうしても見に行きたいということなら、退院する直前の日にちで「○時〜×時の間でしたら」と
    時間を限定して会ってはいかがでしょうか。
    友達が面会に来るのはあることですし、退院直前なら体力はある程度回復してると思いますので
    少しの間の面会は問題ないと思います。

疎遠にしたい友人は、普通に出産報告するだけでいいのでは?
    会いに行きたいと言ってるのですか?
    だったら「入院中は家族のみの面会になってるの、ごめんね」と断ったらいいでしょう。
    疎遠にするならはっきり断っていいんじゃないかな。

• 報告など

しなくて良し。

なんたって「疎遠にしたい友人達」なのですからね。
    報告メール?
    なんで報告セニャアカンノ?

結婚も含め、わたしは「心許せる人」にしかしませんでしたよ。

当然ですが、街角で「疎遠にしたいような友人」に子連れ状態ででくわして
    「なんで報告してくれなかったのー!?」といわれても
    「え?なんでわざわざアンタに報告する必要があるの?」と切り返してやりますわ。

• 決まりはないので、言いたくない相手にはいわなきゃいいだけ。

産んで数時間で連絡をくれた友人もいれば、1週間以上たって退院して落ち着いてから連絡をくれた友人もいます。
    知人レベルなら、暑中見舞いや年賀状を兼ねてです。

自分をバカにしたり、疎遠にしたい人に出産報告メールをしたいという気が知れません。

お見舞いだって、病院をお知らせしなければいいだけだし、もう知られているのなら、入院中の訪問はご遠慮くださいとお断りすればいいのです。
    口実なんて必要ありませんよ。

• はがきのほうが助かるかも

二度目ですが・・・。

知らせをもらう側としては、はがきのほうが助かるかな。
    名前が決まってからはがきをもらうのがいいです。
    お祝いやプレゼント、年賀状などでお子さんの子供の名前を書くことが増えるから。
    メールだと、そのうちなくなるからね。
    いちいちそのメールだけを保存しておくのもめんどうだし。
    はがきなら、保管しておける。

それに、お祝いする側としてもちゃんとはがきでもらったほうがねぇ。
    メールや電話で言われるとちょっとね、軽いんだよね。
    一生に一度のことだし、きちんとしたら?
    疎遠にしたい人には、そもそも連絡なんて取らなくていい。
    疎遠ってのは、徐々にお付き合いをやめるってことだし。
    出産報告=お祝い事
    ここでお祝いをもらったり、内祝いをしたり、でまた付き合いが続くのも面倒でしょ?