• ホーム
  • ひと
  • 義妹が蔭で私の悪口を言っていました・・・

義妹が蔭で私の悪口を言っていました・・・

レス419
(トピ主3

家族・友人・人間関係

琴子

38歳、独身会社員の琴子です。義妹のことでご相談です。

義妹は私の弟の奥さんで、弟より2歳年上の35歳、6歳と4歳の子供(男の子)がいます。
弟一家は私の実家の近くに住んでいて、お盆や正月には毎年帰省しています。
私は実家から遠方に住んでいるので、もちろん盆正月は帰省しています。なので年に2回は実家で会います。
毎年、帰省時には甥っ子達や義妹にお土産を買って帰り、気を使っているつもりです。頼まれれば甥っ子達の子守りもするし、遊びにも連れて行っています。
私は義妹とはうまくやっていると思っていました。甥っ子達のことも大好きでした。

ところが先日、ネットサーフィン中に偶然、義妹のブログを見つけてしまいました。それには「独身の小姑がうっとうしい」「マジあの年で独身ってことはもう結婚出来ないってことっしょ?誰が老後見んの?私は絶対ゴメンだわ。うちの子にも知らん振りしていいって教えておかなきゃ」といったことが書いていました。昨日今日ではなく、かなり前からそのような内容を書いていたのです。
義妹のブログに対する返信は、ママ友がメインらしく「ああ、うっとうしいよね。独身の小姑は」「遊びに連れて行くって、今から子供のご機嫌取りして老後を頼もうって魂胆なのかな?怖いね。子供を近づけないようにしないと」というものばかりでした。

…私は自分から甥っ子達を遊びに連れて行こうと誘ったことはなく、甥っ子達が「おばちゃんも一緒に行こう!」と言ってくれたり、義妹が「お義姉さんも一緒にどうですか?」と誘ってくれた時だけ付いて行っていました。もちろん財布を期待してだと思っていましたが、それでも楽しかったのです。

それなのに、義妹のブログを見てしまって、なんだか心にどす黒いものが浮かんできてしまいました。甥っ子達のことも可愛いと思えなくなった自分がいます。
距離をおくしかないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それでいい

都合良くお財布はあてにし、うっとうしいと言われるなら疎遠にしてOK。
    子供へのプレゼントやお年玉も「これからは私も老後の準備しなくちゃね〜弟家族に迷惑かける訳にいかないし老人ホーム考えてるからお金も貯めなきゃ♪」とでも宣言しやめましょう。
    ブログは知らないふりして様子見ましょ、どうせまた悪口書き込むでしょうから。

• 見てしまったなら

もう、ブログを見る前のような関係に戻れないなら
    距離を置くしかないですね。

ま、距離を置けば義妹の思うツボですから
    逆に
    今まで以上に甥っ子をかわいがり、
    「ず〜っとおばちゃんと一緒にいようね〜」
    なんて言って義妹の表情を盗み見するのも面白いかも。

• 無理しない

義妹さんのブログということは確実なんですね。
    だとしたら、誰だって今まで通りの付き合いは無理。
    これで平気でいられる人はいませんよ。

極力顔を合わさないようにする、段々距離を置くかな。

私だったら義妹の前で「独身の小姑がうっとうしい、老後を押し付けられそう」ってブログを見つけて、その返信でそう思っている嫁がたくさんいることがわかったから、あんたらとも距離を置くわとか言ってしまいそう。

• 疎遠確定で

悲しいですね。
    支払いの時だけニコニコされて、影では・・・ねえ。

義妹さんは『介護は実子、相続は私』なんでしょうね。

お辛いでしょうが本性が分かって良かったんですよ。

割り切ったお付き合いでいきましょう!!

• それも本音

私にも義理の姉妹はいますが陰口は当然言われていると思っています。
    姪の看病もしたし、甥姪の子守もしてました。でもどうしてもやり方は違ってしまうので義姉妹からすれば愚痴も出ると覚悟しています。
    にぶい主人にもやりにくい?と聞かれた事があるので義姉妹が何か言ったのだろうと察しました。
    私も心の中ではけっこう愚痴ってるし。
    お互い様です。でもブログに書き込んでしまうのは軽率ですね、本人に解らなければと軽い気持ちでしょうがバレて困った事になる例もたくさんあるので。

トピ主さんがさりげなく見たぞアピールをするも良しその程度の奴だと見下すも良し。
    弱みを握ったくらいの気持ちでほっといて、後で後悔しない程度の援助にしておいたらいいと思います。

独身で自立したカッコいい叔母さんて子供達から見ると、お母さんよりも輝いて見えますよ。

• そのままじゃ・・・

ここはですね、そのブログを全てプリントアウトして、
    次に会った時に、ニコッと笑顔で、『面白い事書くね』と
    言いながら義妹に渡しましょう。そして帰りましょう。
    そしてあとは何か言い訳を言ってきても、ゲラゲラ笑い
    ながら、『いいのよー、本音はわかったからー』と。
    そして疎遠でしょう。一応、楽しんでから切りましょう。

• ブログを

プリントアウトして、義妹さんに送ってはどうですか?甥っ子の事も、貴女の心のままにすれば良いと思います。

• はっきりと

何かの折に触れて言ってしまったら?
    雑談のついででも良いですし、帰省したときにでも皆の前で
    「そうそう、義妹さん。私ちゃんと独身なりに将来の
    ことを考えてるから。甥っ子君に面倒みて貰おうなんて
    つゆほども思ってないから安心してね〜。義妹さんたら
    心配性なのね〜♪」って

周りが何?どういうこと?となったら全て話してしまいましょう。
    但し深刻にではなく明るくね。
    義妹さん、私がこの年で独身なら一生独身で、甥っ子共々面倒を
    見させられると思っておおっぴらに相談しているみたいなのよ。って

• 距離をおいたらいいよ

ひどい言われかたですね
    馬鹿にするな〜って言ってやりたいですね
    でも相手がそう思っているなら、もうおみやげも買う必要ないし、ご機嫌とりもいらないよね
    ただ実家に帰るのは、あなたにその権利があるのだから今まで通りで
    日にちをずらして会わないようにはできませんか?
    そんなことでストレス感じるのも嫌でしょうし、そんなこと意図しているわけではなくても、だからって甥っ子たちに嫌なおばさんと思われるのは本意じゃないですよね
    やっぱ他人は怖いわ

• ブログにコメントする

随分偶然に見つけたものですね
    フェイスブックならわかるけど…

すぐに「うちの子に老後の面倒を…」って小町でもたくさん見かけますが、
    いったいなんなんでしょうね。親の面倒さえきちんと見られる大人に育つか、定職につけるかもわからないのに。
    いまからそんなことを考えて、よほど暇なんですね。でもお金が欲しい時は寄ってくるのでしょう。
    独身でもキチンと働いている人は、老後のことをちゃんと考えてる人が多いのに。

「そんなつもりはありませんでした。申し訳ございませんでした。今後はプレゼントやおこづかいも自粛いたします。
     実家でもあわないように気を付けます。不愉快な思いをさせて、申し訳ございませんでした」

とレスして義妹とだけは疎遠、ってのはどうですかね。

• 調子良い人にはご用心!!

調子良い人は裏がある。
    二枚舌や陥れ、利用するなど何か魂胆あり。

トピ主さんのお気持ち痛いほど解ります。

負けないで下さいね!

• 暫くは静観

ブログの内容はトピ主さんにはショックだと思いますが、本音なのかを判断するのは難しいですね。
    最初はちょっとした憂さ晴らしに(やはり夫の実家というのはそれなりに気を使うとか疲れる相手だとは思うので)書いていた事が同じ立場のママ友なり主婦なりの目に留まり返信しているうちに「そんな悪い人ではない」というスタンスをとれなくなった可能性もあります。

甥にしても小さい頃は兎も角そのうち伯母どころか親よりも友達と遊ぶこと優先になってきますから、適度にお相手しておけばいいのではないでしょうか。
    少なからずトピ主さんが義妹に合わせているというのなら、それを止めて帰省中も別行動の時間を増やして様子をみては?
    何をしてもブログ内容が変わらないなら、読み手に合わせているか義妹のホンネなのかもしれません。

ただ、老後なんて子供が居ても安泰ではありません。意地の悪い人は将来子供も相手にしないと思いますけどね(苦笑)。

• そんなもの

私もトピ主さんと同じ立場です。血のつながった甥っ子って可愛いですよね。

義理の妹にもこちらとしては仲良くしていると思っていたのですが・・やはりね、向こうにしてみればこちらは気を遣う存在なんですよ。目の上のたんこぶなんです。うっとうしいんですよ。義理の妹の気持ちに気づいた時、そうだよな、と妙に納得しました。
    で、今はこちらからは極力連絡しないようにしてます。向こうからのお誘いがあった時のみ、接触するようにしてます。所詮義理の仲。割り切れば何てことないですよ。
    甥っ子は文句無しに可愛いけれど、控え目にしてますよ。

• ブログの主は確実なんですね?

なら、距離を置くしかないでしょうね。

弟には言わずにこっそり実家に帰り、実家にパソコンがあればご両親に画面を見せておいては?

その後、甥っ子の面倒は見ない。お願いされても「ごめんね、忙しいの」とニッコリお断り。

意地悪・下品な義妹だと言う事が、早いうちにハッキリして良かったじゃないですか。

是非、ビデオに画面を保存して、証拠を残しておきましょう。貴女の態度から気付いてブログを閉めるかもしれませんから。

ただ、身内に適齢期を過ぎた独身者が居ると、それなりに心配にはなるものです。

トピ主さんが独りでも十分生きていける年収なら問題ないですが、そうでないなら、やはり将来の事を考えて婚活に励むか仕事をランクアップする等、頑張っている様子は周囲に見せておくべきかも知れません。

• 嫌な義妹ですね

きっと余裕の無い人なんだよ。

スルーしちゃいましょ。

• 私なら

『ハロー、ブログの記事読みました。
    とっても面白く拝見しました。
    弟と両親にも勧めておきます。』

と義妹のブログにコメント送ります。
    知らないふりはしませんね。

甥っ子ちゃんに『おばちゃん最近冷たいね』と言われたら
    『ママのブログ見てね(ハアト)』
    と言っておきます。

まぁ、ブログを見つけた方も見つかった方も災難ですな。

• 可哀相に・・・

とんだ鬼女でしたね。

弟さんの携帯にそのブログのアドレスを貼り、「ずっと嫌われていた事に
    気付きませんでした。今まで私は本心から甥っ子達が可愛くて可愛がって
    いました。打算なんて微塵もありません、これからも。
    もう2度と会うことはありません。そちらも一切連絡しないで下さい」
    とでも送ってみては?

そのままでは、あなたも納得出来ないでしょう?
    あなたの今までの純粋な真心を踏みにじったのだから。
    どうせ嘘泣きして謝るフリをしてくるだろうけど、絶縁でいいですよ。
    裏でそんな悪口を言う人は相当したたかで、根性悪ですから。

• 「ブログ、やってるんだね」

とりあえず、まずその一言だけでいいのでは?
    痛烈パンチだよね。
    笑顔をつけたらさらに最高。

• 私なら黙って

黙々と過去から現在 今後のブログをプリントアウトしておきますね(笑)

そして黙っています。
    これからは彼女が何を言っても 楽しいと思いますよ。

ひそかな楽しみにしたらいいですよ。

甥って 小さい頃もそうだけれど大きくなっても 人をよく見てますよ。
    私は姉と合わないんですが 甥は私になついています。
    甥は現在20代ですが 今でもそうです。
    母親の裏の顔を知ってるからでしょうね。

甥たちには いつも通りでいいと思いますけどね。

• 距離を置くべきですと。

姪や甥にご機嫌取り。というのは他人だからこそ、思う事なんでしょうね・・・
    独身だと、自分の兄弟の子供は可愛いものなんですけど〜

う〜ん。誰が老後って。それは。お互い様の問題でしょう。

だって、面倒を見るのは。男の子供ではなく、女性なので・・・・。結局は。
    もう。弟さんのお嫁さんの言動でマル分かりですよね。
     その、弟さんに女の子がいても、自身の感性と結婚相手によっては、十分な面倒を見て貰えるかは、分かりません。

旦那の遺産で長らえられる点では、結婚は徳ですね(笑)

私としては、自分の家族に、自身の不利にならないように動くしかないという事です。

ご両親にそのブログを見て貰ってはどうですか。

他人の娘さんが考えることって分かりません。

• 重大に考えない

義妹がブログに書いたことは本人の真意でないこともあると思いますよ。

多数の人、特にママ友など仲間内の人間に見られることを意識しての発言ですから、賛同を得られることを適当に書いた可能性はあります。

でも考えてみれば 未婚の伯父さん伯母さんの老後を面倒みている人 そんなに多いですか? 実際は少ないと思います。
    それでも独身で居ると周囲に老後を心配されてしまうんですね。

今度 実家に行った時「老後は君たちの面倒にはならないからね〜」って言えばいいですよ。

• 黙っていてはダメ、話し合いましょう

まず、そのブログをコピーしておくこと。そしてそのサイトを弟さんに送ってみてもらいましょう。義妹さんの2面性、そして弟さんにあなたが良心でやってきたこれまでのことを話しましょう。そして、弟さんに義妹さんのことは任せましょう。弟さんが義妹さんに話すかどうかわかりませんが、知っておかないといけないことでしょう。黙っていると将来必ずトラブルが起こりますよ。

• なぜ義妹だと?

ブログは匿名でしょ。

まさか写真掲載ブログですか?

だったら、コメント書き込んでみたら?

• うーん。。

このトピだけ見れば、トピ主さんが可哀想だけど、人に嫌われる理由って、肝心な部分は会話だと思います。

独身の小姑ってだけで、それだけ酷く嫌われる事なんてあるのかなぁ。。
    私にも独身の小姑はいるけど、全く嫌いになる要素がありません。

ネットサーフインをしてたら偶然ってのも、かなり無理があるような。
    もし、私の小姑なら、偶然私の何かをネットで見つけてしまう事はありえないだろうなって思いました。

鬱陶しいって言われる理由、まったく心当たりありませんか?

• 距離を置いて良いと思います

子供を育て、守り続けている母親からすると、
    トピ主さんのような身内は、(将来、子供の足を引っ張る可能性が高い存在)であり、警戒すべき対象ということなのでしょう。

私も母親なので解らなくはないです。

しっかりと距離を置いて、甥御さん達がトピ主さんの老後の世話をしなくてもすむような関係を築き、義妹さんを安心させてあげたらいいと思います。

一番良いのは、トピ主さんが結婚し、子供を持つことなのです。
    そうすれば、老後はトピ主さんのお子さんが見ることになるのですから、
    義妹さんから警戒される対象から外してもらえるでしょう。

あと、養子を引き取るとか。

38歳なら、まだ実感なさらないでしょうが、あと数年もすれば、
    老後の世話は誰がすることになるか。。という目で身内から見られるようになりますよ。

私も少しずつ、そういう身内から距離を置くようにしています。
    自分の子供に負担が行かないように。

• それは、ひどいですね。

でも、本音でしょうね。
    私も義姉であり、また義妹なので、どちらの気持ちもわかりますが、義理の関係では多少はギスギスしたとしても、ブログで悪口はなしですね。

提案なんですが、次に義妹からお誘いや会う機会があったら、
    「最近、ネットで色々見てたら、私のような独身女性の悪口を書き込むサイトを見つけちゃって。読んでたら、すごく怖くなっちゃった〜。まさか義妹ちゃんはそんな事思っていないと思うけど、とりあえず言っておくね。老後の心配はしないで良いから。今後はあまり、一緒に出掛けないようにするね。なんか、そのネットでは、そういうのも嫌われる要素みたいだから…」
    とか、言ってみませんか?
    あくまでも、全然違うサイト(小町でも良いと思います)での、あくまでも世間一般の声として、見てしまった!感を出しつつ(笑)

たぶん、それでブログを止めないようなら、相当な人ですよ。
    次は、弟さんとご両親に真実を告げて、残念ですが疎遠にしましょう。

• そうですね

距離を置くしかないですよ

>誰が老後見んの?
    この問題は本当に切実ですからねぇ

まぁ年に2回のことですし、
    甥から誘われるのもそう続きません
    自然に距離はおけるんじゃないですか?

• 一言

ブログ見たよ

あなたにも あなたの子供にも 世話にならない算段はある
    だから 心配しないで

て 笑顔で言っておけばいいと思います

他人て怖いですね
    お力落としないように…

• 私ならですが…

同じようなことがあったら、距離を置くだろうなと思います。
    けど、純粋な気持ちで誘ってくれる甥っ子に対しては変わらない態度でいたいかな…

• ちょっと待ったー

距離を置く前に、弟にブログを見せるべきです。

いきなり疎遠にしたのでは、弟にとって非常識な姉という印象しか残りません。
    ブログを見れば納得すると思います。

レス求!トピ一覧