クレヨンしんちゃんの家ってすごい裕福ですよね?

レス152
(トピ主17

生活・身近な話題

身長欲しいバスケ部員

はじめまして、1年の田舎男子高校生です。

先日、将来についてクラスの連中と話していた所クレヨンしんちゃんの家の話題になり調べたら

・埼玉春日部に5LDKの2階建。
・自家用車有り
・ひろし35歳、商社マン係長で年収650万(1億3千万の宝くじを給料20年分と言っていた)で小遣い3万円
 月手取り30万(1ヶ月の生活費をひったくられた時の金額)。で小遣い3万円
・みさえ29歳、専業主婦。パートは短期を偶に程度。基本節約生活だが高級ランチや1万円のシャンプー等贅沢も。
・子供2人。上の子は幼稚園通いで下の子は赤ちゃん
・小型犬を飼っている
・年に1度は海外旅行に行っている

うわ超勝ち組じゃん羨ましい、と皆で言ってました。ランクは?と男女皆にアンケートをとってみると

上の上:2人
上の中:19人(私もココ)
上の下:15人
中の上:11人
中の中:1人
ソレ以下は0人

と、だいたい上の中の下(わかりにくい)という意見でした。
厚生労働省のHPを見ると35歳男性の平均年収は470万円で650万以上の割合は15%。感覚と実態もだいたい合っています。
実際ウチもこんなに裕福ではなく、両親(双方36歳)も同意してました。私立大学とか行けるわけない。

先生(49歳)にも話してみたら『そうだよな〜俺らがこんな時代にしちまったんだよな〜ごめんな〜』と遠い目しながら言ってました。
正直『へ?』という感じです。そもそも私達は

・日本に景気の良い時代があったとか信じられない
・バブルとかアレでしょ?お年寄りがよく言う武勇伝でしょ?
・年収400万あれば十分勝ち組じゃん29歳以下の平均は367万円だぞ?600万の生活水準とか雲の上。

という感覚で男女問わず皆同意見。
クラスでも知る限り年業主婦の母は38人中2名だけ。

実際、しんちゃんの家は相当裕福だと思うんですが実際は違うんですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 中流家庭がモデルでは?

連載当初の時代背景では中流家庭をイメージしてると思います。

ひろしは大学中退の営業職、35歳で係長なので、
    超勝ち組では無いですね。
    春日部の中古住宅で、子供二人、乳児アリの専業主婦、
    犬一匹、中古車であれば、中流家庭でも手に入るくらいのレベルです。

年収については子供の言ってる事なので正確では無い、
    もしくは漫画なのでいい加減って所かなと思いますよ。

今の時代とズレているかと言われたら、
    そこまでのズレも無いかも。
    年収400万円代、みさえも今は専業主婦だけど、
    いずれは働くという感じであれば、そこまでの違和感も無いですし。

• ちょっと逸れますが

>私立大学とか行けるわけない。

ご両親はハタチくらいで結婚されたんですか?
    大学の費用は調べていなかったんですね。

開き直って諦めずに、御両親がしっかり働いて、無駄遣いなどせず、
    レジャーや外食も我慢して、大学費用を貯めてくれるといいですね。

• 詳しいですね

クレヨンしんちゃんについて詳しいですね(笑)
    確かに!裕福ですね!!!私もそう思います。

私の友人の旦那さん、すごい給料が良くなったようです。20代後半で年収750万だそうです。というかボーナス300万とか言ってた事もありますよ。
    震災前の年収は300〜400万だったと思われます。それが約2倍に。
    友人は仕事を辞めて専業主婦になりました。
    が彼女は「お金がない。給料低い。お金落ちてないかな。もっと給料あげろ!って言ってるの。お金ないから私も働きにでないとダメかなぁ?」と言ってます。
    口癖なのか本当なのかは分りませが旅館は一人25000円のトコに泊まるなど(しかも2か月おきに旅行)かなりリッチな暮らしをしています。750万だととても高く感じるんですけどね。
    相当裕福じゃん!って思っても彼女は「震災前なのに同僚は年収1000万だったって言ってた。うちは低すぎる。恥ずかしい位低い。」と言ってます。上を見てしまえば裕福に思えないのかもしれません。

私からしたら裕福と感じます。
    650万羨ましい!!

• それを言うなら

サザエさんちとか、すごいですよ。

しんちゃんのパパの年収は、うーん
    そんなに高いか?という印象ですが。
    商社にしては、安いよねぇ。
    650万で都心で子供二人でその生活
    水準で大丈夫?教育費足りる?
    と思います。
    ここから、どんどん上がるんでしょうか。

それにしても、クラス38人のうち
    専業主婦家庭が2人だけ!!
    すごいジェネレーションギャップに
    衝撃を受けました。

母が専業主婦の29歳女性です。
    周りも半分くらい(それ以上?)
    専業だったと思うなぁ。
    ちなみに、バブル絶世期に
    生まれていますので、バブル?
    そんなのあったの?という世代
    ではあります。

• ちょっとわからない。。

貴方がトピに書いたヒロシの年収が
    「そうとう裕福」ならば、それ以上の人達は
    みんな大富豪なの??
    共働きで1千万超えとかだとどうなるの??
    なんだか不思議なトピですね。

野原家は上の中の下?でしたっけ??
    そして貴方(の親?)は上の中なの??なんで??
    まだ若いから世の中を知らないんだろうけど。。
    働くようになれば色々わかりますよ!

• あれは中流

典型的な中流家庭ですね。

なので、中の中です。

• ”父ひろし”同年代だよ。

当時だと普通だよ。

そんなこと言うなら”サザエさんの秘密”を読んでみれば。

だってクレヨンしんちゃんが書かれてる世界って何年前だったと思う?

架空の世界で語るのは面白いけど、それを現実に持ってくるのは単なる笑い話。

でも、未来を見るのは良いコト。

あ、日本に景気が良い時代って本当にあったんだよ。
    一回り下の彼女が同じこと言ってたけど。
    本当に一晩100万とか、タクシーが拾えなくて道に人があふれたってあるのよ。

広末さんだっけ?映画が有ったけど、あれって実話。

皆ゴールドだシティーカード(不動産持ってないと取れない)なんて当たり前の世界。

でも、今って堅実になってるって思うよ。
    だって、ちゃんと仕事すればちゃんと収入になるんだもん。

そういう気が変になってる時代を経過してるから今の方が堅実だと思うよ。
    ぶっちゃけ30代で数百万の車乗ってる人なんてざらだったからね。
    あ、私もそうだったかな。

えと、締めで言うけど、
    クレヨンしんちゃんの時代と今は違うのよ。

だから今と比べちゃだめ。

貴方たちの価値観で動きなさいな。

• もっと勉強してほしい

まあ、半分納得です。

しかし「600万の生活水準とか雲の上。」ということはありません。普通です。
    失礼ながらあなたの周囲ではそうなのかもしれませんが、私立大学に余裕で行ける家庭はあなたが思っている以上に多いのです。
    あるいは周囲があなたの発言に適当に同調しているだけかもしれません。

あなたは大学に進学するのかな?
    都内の有名大学に進学したら周囲の友達の実家の経済状況にさぞ驚くことでしょう。

ちなみに私は38歳です。
    大学時代はバブルはとうにはじけ、就職氷河期とよばれ現在より不況でした(今より景気が悪かったのですよ。知っていましたか?)。
    ですが、現在の年収は夫婦ともに700万円以上です。都内では中の中だと思います。
    景気と個々人の収入は比例しませんよ。バブル時も皆が皆お金持ちだったわけではありません。
    まだ若いあなたには大学に進学しきちんと経済の勉強をしてほしいなと思います。

私立大学も奨学金も貰えば行けないことはないでしょう。
    行けるわけない。というセリフに貧困の連鎖を感じ悲しい気持ちになりました。連鎖から脱出してください。

• あれが俗にいう「中流」だったのです…。

アラフォーの私には、クレヨンしんちゃんの家庭は、「ごく普通」「中流」「中の中」の生活に見えます。

そして現代は、「中流が減って下流が増えた」と思っていました。

でも若者から見ると、あれが上になるのですね…。

中が減って下が増えたのなったのではなく、中が上に見えるのね。

でないと、下のゾーンが大きすぎて、中から下に落ちてしまったたくさんの人たち、「自分は下流だ」と認めたくない人たちにはつらすぎるものね…。

なんか先生と同じで、申し訳ない気持ちだよ…。

• >お年寄りがよく言う武勇伝

バブルが弾けた当時高校生で、景気の良さを実際には体験出来なかった世代です。
    当時世間では「就職説明会に行くと高級フレンチや寿司をごちそうしてもらえた」とか、「内定が決まると他の会社に取られないよう「海外研修」という名の観光旅行に連れて行かれた(当時は携帯が普及する前で国際電話料金も今より高かったため、学生を海外に連れて行ってしまえば、他社と連絡が取れなくなった為)」とかも、トピ主さんたち世代にとってはもはや「年寄りの武勇伝」なのですね(苦笑)

探究心の強いトピ主さんなら、ついでに過去のバブル景気についても調べてみたら面白いと思います。
    歴史上最初のバブルと言われている、19世紀末にオランダで起こった「チューリップバブル」の武勇伝もスゴイですよ。
    最盛期には、たった1個のチューリップの球根に、使用人付きの邸宅が買える程の価値が付いたとか、チューリップがごくありふれた園芸品種となった今の時代からは信じられないような、びっくりな逸話が色々と残っています。

• バブルがお年寄り世代とはまた…爆弾を投げましたね…(笑)

PCの前で若者のフレッシュ発言にいろんな意味で遠い目をしているであろうアラフォ・アラフィフ世代が思い浮かんでしまう、バブルがはじけちゃった後世代の34歳からレスさせていただきます。

多分10年くらいまではクレヨンしんちゃんやサザエさんは中流世代の基本だったと思うのです。が、時代は変わり、格差がでてきました。クレヨンしんちゃんやサザエさんの暮らしは今やいい暮らしの部類に入るようになってしまったんですよね…

にしても…バブルってそんなに昔の話だったんですねえ…そうだよね…平成生まれの子がうちの子(小学生)の担任やってるんだもんなあ…(遠い目…)いやあ…歳はとりたくないですねえ…

• 高校生にもなって何バカな事言ってんの?

長年一家総出で映画やテレビで稼ぎまくってるんだもん、超リッチに決まってるでしょ。

• そんな時代になっちゃったんですねえ…

原作やアニメが始まった頃の価値観だと、大卒ですらなくても真面目に働けばあのくらいの生活はできるという、ごく平均的な中流サラリーマン世帯(バブルに踊ったりしてない、つつましい庶民)だったのですが、たしかに今の時代で考えると勝ち組に見えますね。

べつに日本が不景気でみんな貧乏になったわけじゃなくて、当時は格差が小さくて「総中流時代」なんて言われていたのが、どんどん金持ちの税金は安くなるわ、労働者は簡単に人員整理されちゃう非正規雇用にシフトするわで、野原家みたいな「中流」がいなくなっちゃったんですよねえ…。

• マンガだからね〜

ヒロシの年収650万とはじき出したようですけど、
    現実には年収(世帯収入)650万だと毎年海外旅行とか無理ですよ。

現実には650万程度の年収なら3000万円ギリギリの住宅が買えるかどうか。
    3LDKのマンションでも3000万円じゃ首都圏では見つけるの大変ですよ。
    子供二人だから子供のための貯金も2倍必要だし。
    餌代や動物病院が必要な犬なんてもっての他。

ちなみに我が家も年収600万円代、子供二人ですけど、手取りにしたら400万円後半です。月収にしたら30万切ってます。
    そこから、食品雑費5万、夫小遣い15000円、光熱費3万円、住宅ローン7万円、幼稚園月謝35000円、習い事1万円、新聞、携帯料金、生命保険2万円、学資保険3万円、などなど、残りはほんの数万円です。とても車の維持費や犬の費用は出ません。だから車はなしです。
    ボーナスは年二回あり合わせて100万ちょっとですが、そこからローンのボーナス払いと固定資産税を払い、帰省代(ヒロシと同じ東北地方です、一回につき15万)や冠婚葬祭などでボーナスだってなくなります。

ヒロシの生活を現実にするなら年収は1千万円は必要ですよ。

• う〜ん

地域性もあるんじゃないかな?
    公立高校生の子供がいるおばさんだけど
    クラスの1/5 (40人クラス)は専業主婦だよ。

…っていうか高校生がその程度で勝ち組って思っちゃう時点で
    将来負け組確定だと思うけど。
    もうちょっと希望とか夢とか持てないの?

• 当時の水準だったら「あるある」

昔(連載開始時期は1990年)はね、結婚しますって言ったら「正社員は退職してパートで来てくれるんでしょ。」なんて言われて、下手したらそのまま専業主婦かな。

バブルの終わり頃に就職したけど、一千万の一ヶ月定期の金利が8%超えてたので、宝くじに当たったら利息で食べていけるんじゃ・・・と思ってましたよ。

みさえさんのランチは都会だから高級なのもアリなのかそういう時代だったのかは不明ですが、野原家は住宅ローン35年でスタートし32年ローンを抱えています。←ドラえもんの野比家の方が広そう。
    家の広さも当時の春日部の地価がどれくらいにもよりますね。
    ネットで調べてみるとW大卒年収650万小遣い3万と出てくるので、もしW大なら当時ひろしの年齢では妥当な年収だったのではないでしょうか。

車だって持っていて当たり前の時代だったかも。
    当時は新卒や学生でもスポーツカーとか乗ってましたよ。
    ファミリーカーだったら150万も出せば買えそうですので、年収650万あるなら余裕でしょう。

海外旅行は「懸賞」当選系じゃなかったでしたっけ?

• ちょっと前までそれが普通だった

時代ですかね〜・・・。
    しんちゃんを例にあげるのなら、サザ○さんものび○もママも専業主婦。
    結構な戸建てに住んでますよ。
    昭和の時代には違和感なかった長寿アニメが、気が付いたら時代錯誤になってきてますよね。

そろそろ共働き夫婦を親にもつ漫画が出てきてもそさそうなものですけど、いかんせん放課後が夜遅くまで保育園とか学童じゃ籠の中過ぎて話が膨らまないんでしょうね。

ちなみに私は専業主婦で子供は3人いますけど、夫の年収は1千万ちょっとです。
    >650万以上の割合は15%
    今はそんなに少ないんですね。
    夫のいびきが聞こえてきますが感謝感謝。大事にします。

ただ1千万で子供3人私立大学出そうと思ったら足りないのでもうすぐパートに出ますよ〜。

• 高校生ならだけどね

でもちょっと調べればさ、「バブル景気」があったことくらいわかるよね?

それなのに

>バブルとかアレでしょ?お年寄りがよく言う武勇伝でしょ?

今の40代の方がその時代の人ですが、それをお年寄りというあたり僻んでるのかなって思います。

悔しいなら政治家にでもなってバブルの頃の景気くらいにしてもらいたいものです。

• いや、貴方は合っている。

このしんちゃんち、というより
    ひろしは高給取りなのではないか?とか
    割と勝ち組なのではないか?という話題は常々あがっている話題です。
    (どこであがってるんだって思うけど)

はっきり言ってひろしはエリートだし、
    35歳係長、年収650万と婚活市場でかけば
    かなりいい線いくと私は思います。

だからしんちゃんちは裕福です!

それにひろしって凄い良い奴だし
    子供を愛してるし、
    何だかんだ言って
    やっぱり婚活市場で売り出されれば
    すぐに売れるスペックだと思いますよ。

だって私も涙する事あるもの。

• 本当には高校生かな?

わたしの弟も高校生ですが、
    小町なんて全く興味なく
    おばさんはそういう井戸端会議がすきだな!
    とよくいってますので、
    若い男子がなぜ?とおもいました。

しんちゃんの連載が始まった頃は
    春日部も安かったとおもいますよ。
    川口だって、駅前のマンションが3ldk 3,000万程度か
    もっと安い時もありましたから。
    しんちゃんは、それよりさらに古いですし。

• ショックです

こんな程度で裕福ですか?

全く夢がありません。

先生よりも少し下の世代ですが、お小遣いは父ひろしの10倍以上あります。

日本は本当に貧乏になってしまいました。

私が高校生の時は新築賃貸2LDKで一人暮らしして、生活費は毎月20万円以上貰ってました。

この程度が武勇伝ですか?

トピ主は将来就職したら、いくら貰いたいですか?

• 金額が基準?

マンガのムード的に、次、同じ放送がされるときは、「25年分の給料」と訂正されるだけのような…

家と車とペットは、田舎ほど、年収が低くても持って無いですか?

車も中古車じゃなかったっけ?

あと、高校生の子供と1歳じゃ、家庭環境が違いすぎますよ。
    君らはレンジでチンして夕飯食えるし、高校も一人で通えますが、赤ちゃんはそうはいきません。
    みさえは、働きたくても働けん家庭状況なのです。待機児童、ちゅうやつです。

しかし、みさえは、ひまわりが幼稚園に入ったら、ソッコー、スーパーのレジとかしそうですね。

• 35歳男性全員の平均で見ても意味がない気がする

「子どもが二人いて、首都圏の端っこでも戸建てを持っている家庭」
    としては、平均的じゃないでしょうか。

独身も含めれば平均は下がりますよね。

実際、男性って家族を持つと俄然張り切って働きますよね。
    うちの夫も独身時代はテキトーに仕事してましたが、結婚して子どもが生まれたらバリバリ働くようになりましたよ。

話はちょっとそれますが、男性の年収で結婚相手の候補から外してしまう女性って多いですよね?
    でも、実際は結婚してからずっと年収上がる男性も多いので、昨今の女性の考えに疑問を持っています。

• 他人を羨む暇があるなら‥

勉強して学費がかからないどころか給料のもらえるところへいけるように頑張れ〜

• バブルが混ざってる

しんちゃんの基本設定はバブル時代をひきずってるとおもうんですよね。
    今はもうハイグレのおねーさん出てこないでしょう。
    数字は昔の設定をそのまま使ってしまったのでは。
    実際、埼玉県は交通の便がいまいちだと
    アパート借りるより持ち家のほうが安上がりです。
    車は必須。なくて暮らしていけるのは大宮だけ。
    国産大衆車なら普通。小金持ちならベンツやワーゲンに乗りたがる。
    保育園事情もいいとまでいえず、小さい子がいると
    条件に恵まれない母親が働くのは現実的に難しい。
    野原家の場合
    浪費はごくまれ、ビンボーくさいエビソードも多い。
    子供達はお金のかかる習い事をしている様子もない。
    5LDKはともかく。まあまあ普通だと思うんだけどな。

• 言われてみれば

主さん、是非『漫画に見る家計』とかなんとかで、論文を書いて下さい!
    すごく面白いテーマです。

そうなんですよ、漫画やアニメに出てくる家庭って、どう考えても高収入って感じの家が多いです。
    野原家も今の30代の暮らしとしては立派なもの、という主さん達の見解は当を得たものだと思います。

他の作品でも…
    内外装整った家・高所得職業・海外赴任で子供に立派な家で独り暮らしさせてる・学校は私立率がすごく高い、等々…

フィクション作品は憧れや理想の世界を描いてなんぼ、という要素もあるかと思います。

最近唖然としてしまったのが『BROTHERS CONFLICT』という乙女系アニメ。
    13人兄弟が登場しますが、これがすごい…
    親は海外を飛び回り、子供達は医師やら弁護士やら人気芸能人やら、高収入職業のオンパレード。学生組も立派な学校に通い、これがマンションまるまる一棟占有して一つ屋根の下に暮らすという設定。
    普段アニメの家計なんて、気になっても気にしないようにしてますが、さすがに「ここの世帯収入どんだけ!?」と口に出してしまいました…

• サザエさんも、世田谷、平屋建て、庭付きだよ

あのね漫画なんですよ。

クレしんの連載が始まったのが1990年、今から24年前です。
    トピ主さんがおいくつか分かりませんが、そういう時代にスタートしたので、設定がその頃の庶民です。

今の時代にそぐわないと思って違和感を感じるかもしれません。
    でも24年間5歳児なんだ〜
    しんちゃんの実年齢は29歳なんだ〜、
    ひろしは59歳だわ〜
    ・・・ぐらいにあまり深く考えず、楽しまれてはいかがでしょうか?

• あの家はローンが残っているはず

春日部でしょ?
    駅前でもないし、そんな高い家でもないと思います。ローンも何十年も残っているはずです。
    それに自家用車は春日部では必需品でしょ?

たしかに経済的に心配のない家庭だと思いますが、妻のみさえさんはたいへん賢い方だと思います。
    子育て上手に感心するほどですよ。

それに裕福度なら、サザエさんちのほうが裕福では?
    時代と共にどんどん家財道具も家電製品も次々と買い換えられてます。そこんとこが凄いです。

• 連載当初は中流だったんじゃないの?

クレヨンしんちゃんがいつから連載されているのか分かりませんが
    連載当初は中流のモデル家庭だったのではないでしょうか。

バブルってどういうイメージですか?
    羽根の扇子持って踊り狂ってる感じですか?
    毎晩タクシーで帰宅とか、札束が飛び交っていたりとかは
    ごく一部でしたが
    バブルのころの「豊かさ」というのは
    全員が「クレヨンしんちゃんみたいな暮らしができる」と
    信じて疑わなかったという感じの豊かさです。

• どうかなあ〜

35歳年収650万が上位15%だとしても、
    専業主婦家庭はトピ主さんの周りの例であげるとわずか5%なんですよね?

となると、95%の家庭が共働きで、女性の平均年収が290万程ですから、
    世帯年収としては、470万+290万=760万ほどが平均ということになり、
    650万だと平均より少ない印象になるのでは?

レス求!トピ一覧