中学生の娘が抜毛症です。

レス39
(トピ主8

家族・友人・人間関係

さくら

小学生の時からちょこちょこ抜いていたようですが、ここまで酷くはありませんでした。
部屋に大量の髪の毛が落ちているのを見る度に、胸が苦しくなります。。

抜毛症を調べると、親との関係、ストレス等が原因の心の病だと言われています。。
私が口煩かったのも認めます。。今は見守る態勢でストレスをなるべく与えないようにしたいとは思っていますが、反抗期中学生の娘、なにもかもOKなんて言う訳には勿論いきません。

同じようなお子さんを持つ方はいらっしゃいますか?
どのように接していますか?

また、ご自身が抜毛症の方はいらっしゃいますか?
どのように親には接して欲しいですか? 

何も言わずに娘を見守ると言うのは、とても難しいです。。
娘も辛いのだと思います。
どうしたら良いのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 抜いてました(今もたまに)

40代女性です。小学生時代から色々なところの毛を抜く癖がありました。

私の場合は、小学2年生くらいで髪の毛や足の毛を抜き始め、
    3年生くらいはまつ毛を全部抜いてしまったこともありました。
    (まつ毛はその頃だけでした。あまりに見た目が怖かったので自粛したのだと思います)
    4年生くらいがピークで、直径20cmくらいのハゲを側頭部に作りました。
    同居していた祖母が亡くなった時期と重なっているので、
    両親はそれが原因だったと今も思っています。

これはあくまでも私の感覚ですが、ストレスを感じて自傷行為のように抜くいうよりは、
    毛を抜いたあとのつるっとした皮膚が心地よいとか、縮れてうねうねした髪の毛をひたすら探して
    見つけだした時の快感だとか、そういう気持ちで抜いていました。
    40を過ぎた今も、後者だけが残っていてうねった毛を抜くのはたまにやってしまいます。

自分の経験から言うと、親とかストレスとかはあまり関係がなかった気がします。
    いつしか、頭部が薄くなることに恥ずかしさを感じて自然と自粛しました。
    娘さんも年と共にゆるやかに治まっていく可能性もあると思います。
    一概には言えませんが。

• 心配ですね

毎日いたたまれないお気持ちなんでしょう。お察しします。
    実は私も10代のとき、抜糸症の状態でした。自分的には強いストレスはさほど感じてはいませんでしたが、摂食障害もありました。
    親は決してうるさく言いませんでした。内心はきっと心配していたのでしょう。ただ、時々さりげなく「また髪を抜いてるよ」と言うくらいでした。ストレスよりもくせになっているような感じで、軽く注意されると、ハッとして髪から手を離して抜くのをやめようと思ったものです。
    娘さんがどういうストレスを感じているかわかりませんが、あまり強く注意するよりもさりげなく言ったほうが良いような気がします。
    本人も反抗しながらも、やばいなと思っているはずです。
    他になにか問題がないようでしたら、あまり入り込まずよりそうくらいで見守ってあげたらよいような気がします。

• 私も

私も中学生の時、自分で髪の毛を抜いていました。

地方によって呼び方が違うのかな。
    イモ毛とかアホ毛って言うんでしょうか?
    頭頂部に生えやすい、他の毛とは違った、ちょっと硬くて縮れている毛を指で探って抜いていました。

それが癖になってしまって・・・。

授業中も知らず知らずにやってたんでしょうね。
    クラスメートに「机の下髪の毛いっぱい落ちてるわよ!」って言われて、下に落ちた大量の髪の毛を見て自分でもゾッとしちゃいました。

娘さんは多分友だち関係で悩みがあるんじゃないですか?
    私もそうでした。
    イジメとかではないけれど、当時すごく苦しくて悩んでました。
    悶々とするとつい頭頂部に手が伸びていたように記憶しています。

多分、親のせいじゃないと思います。
    思春期の親って口煩くて当然じゃないですか。
    何も言わない親なんて、子供に関心がないみたいですよ。

甘やかさなくていいから、家でリラックスできるよう
    美味しいお料理と清潔なお布団や衣類を用意してあげてください。

私も家族の団らんとかペットとかに癒されて乗り越えましたよ。

• 本人の心の問題だから……

「親」が相談してても、解決は難しいだろう・・と思う。

自分もかなり抜いちゃってまして、暇な時とかクサクサしてる時とか、【抜き出すと、やめらんない】んですよ。

子供時代から、1日100本ぐらい抜いていた。。
    「それ以上に抜くとハゲそうだから、セーブした本数」なんですねー。

元々「毛が硬質で、量もやたら多い」のが悩みでもあったので、毎日抜いてても「禿げる」まではゆかなくて、
    しかし、「年を取ったら、頭頂部つるっ禿になるのでは……?」との怖さはひしひしとあり、

「なのに、なんで抜いちゃうんだろう?」→「馬鹿だー…」
    「なんでやめられないんだろう?」→「駄目な人間だー…」

そうくよくよして、そのストレスでまた抜く・・という【悪循環】。

爪噛み〜爪むしり取りと、抜毛がやめられないまま、現在アラフィフ。。

そう「いまだに全然やめられてない」んですよ。
    これ【猛烈に治り難い】んですよ。

• 追記。

(文字数オーバーしたんで、2分割)

「本人の強い意志で何とかしていくほかない」事なんで、
    長い目で見てあげて、

「本人が、自分の意志で、なるべく減らしてゆくよう努める」しかないと思う。

自分、元々の毛量と「自重による本数セーブ」の甲斐あって、
    まだ髪は「同年代の人と比べると多いですねー」と美容師さんに言われるぐらいにはある。

• 私自身が

思い出すと苦い気持ちになりますが…。
    私自身が抜毛症でした。
    抜き始めたのが小6で、中学の頃は「河童」と呼ばれることもありました。
    今 思い返してみると、原因は家族のことでした。
    私の兄は病気がちで入退院を繰り返していて、そのストレスを私に暴力を振るうことで発散していました。
    母は暴力を見て見ぬ振り。兄のストレスは私に押し付けて、母の期待や愛情は全て弟に向けられました。
    そんな頃 髪を抜き始め、抜くのを気持ちいいと感じていました。無意識に髪を抜いていました。
    治ったのは高校に入って兄の暴力が止んでからです。
    高校に入っても禿げた所は治りませんでしたけど、だいぶマシにはなっていました。
    付き合いを始めた彼にハゲを打ち明けたら、「どこが?俺はそうは思わないけど」と言ってくれて、それから完全に立ち直れたと思います。

母親にはもっと自分のことを見て欲しかったし、考えて欲しかったです。
    抜毛のことじゃなく、普段のなんでもない話でいいから、もっと私の話を聞いて欲しかったし、弟を可愛がることに逃げないで欲しかった。
    私とだけの時間を作って欲しかった、兄の暴力から守って欲しかったです。

• レスします

個人の力では限界ある病気だと思います

やはり専門的な医師にかかり治療につながるアドバイスをいただいた方がいいのでは?

• つくづく

私は、高校生娘がいます。
    いたって反抗期もなく、夜遊び
    することもありません。
    私は、中学高校と、夜遊びし、
    反抗期も凄くありました。
    私の親は、うるさく、厳しい親
    でした。友達の中でも厳しい方で
    した。だから、反抗するのです。
    娘は、私と全く違い真面目過ぎて、
    もっと遊んだら?髪型、オシャレもっと
    したら?と私の方が、結婚出来ないと
    困ると思い可愛い女の子でモテて欲しい
    と、言いますが、全く興味がないよう。
    反対に、娘の友人で親が警察官で厳しい
    子は、中学から、ヒールを履き、つけま
    つげ、黒目が大きくなるコンタクト、
    彼氏が何人目か。躾けの厳しい家で小さい
    頃から、キチンとした子でした。
    親が言えば言う程反抗するんだなと、つく
    づく思います。
    ただ、全く言わないのも、女の子として
    は危ないとは思いますが。
    トピ主様の場合、キチンとお子様て話し合い
    して、原因を確かめて、解決させた方が
    良いのでは?
    髪の毛がどんどんなくなって生えなくなっ
    てからでは遅いと思います。

• 私の息子も抜毛症です

今、高校3年生です。息子が髪の毛を抜くようになったのは、同居していた私の父が亡くなってからです。息子が生まれて、数ヶ月で父親と死別し、私の父が不憫に思い、息子を可愛がっていました。息子は、おじいちゃんにべったり、というわけでもありませんでしたが、息子なりにショックだったのでしょうね…内向的で、クラスでも仲の良い友人はいないようです。過敏性腸症候群でもあります。
    抜毛症とわかり、口うるさく注意していましたが、最近はあまり言わないようにしています。男の子だから、いっそのこと、坊主にしたら…と思ってみたり…抜毛症、そんなときもあったね、といえる日が来るといいのですが…

• 抜毛症でした

チック、爪噛みもありました。
    母親にはただ無条件に愛して欲しかった。

今までの経緯からいって、いまあなたが黙って見守る行為は無表情に監視の目だけを向けているとしか捉えないと思います。
    言葉で、態度で、心の底からの笑い声で示してあげて下さい。

母は悪癖が出れば、それを咎めて叱りつけ、悪い子だと断罪しました。
    子どもだった私はただ怯えるしかなかった。

悪癖を出せば叱られ、悪い点を取れば叱られ、兄弟喧嘩をすれば私が叱られました。
    それでいて母の愚痴の聞き役はわたしです。
    そして悪癖を出す、の繰り返し。

母は私に何を求めていたのだろう。
    昨年母は亡くなりましたが、悲しみの中に『これで終わった』という感情が混じりこみ、私を苦しめます。

私の子どもは男の子ばかりです。
    女の子が生まれなかった事に、心底安堵しました。

無条件に愛してあげて下さい。

• 娘さんの立場ですが

もうアラフォーですが、中学生の頃同じ経験をした事があります。

大好きだった中学校を転校する事になり、転校先で馴染めなかった事が当時の私にはもう地獄のようで、自分では意識していなかったのですが髪の毛を抜きまくっていました。爪も深爪する程噛み続けていました。

その頃自分は母親に対して何を求めてたかなぁ・・・と考えてみた時、とにかく理解して気持ちに寄り添って欲しかったですね。味方でいる安心感が欲しかったです。

でもまぁその時の私の母が放った言葉は「何その前髪。はげ上がってるみたいじゃない」でしたけどね。

その後精神的に荒れに荒れて不登校になりかけてようやく事の重大さを理解してくれたのか、学校に相談したり、時には学校を休んで気分転換させようとしてくれたりするようになりましたけど。

余計な意見とかは言わずにまず心のうちを全部話させて味方になってあげてほしいです。

• 抜毛症でした

私も抜毛症でした…(汗)
    気が付いたのは小学校4年生の頃で、図書の先生に「髪の毛抜いてるの?」なんて言われたのが初めの気付きでした。
    私は首筋の髪の毛を抜いていたので、ポニーテールにした時に気が付いたみたいです。

私の場合は神経質な面があったのと、不安症があり勉強が分からなくなると無意識に抜きならが勉強をしていました…。
    本当に無意識でやってました。ある程度髪の毛が少なくなり(友達から指摘されて)、やっとうづうづしていた手を止められました。
    とぴ主さんのお子さんにも実際に鏡で自覚させて、それを怒らないで一緒に気付かせる対策を取った方がいいと思います。
    抜毛症は本人が大人になった時に後悔が大きくなりますので。

• 1うちの娘(中学生)もです。

もともとアトピーのうちの娘も小学校高学年ごろに頭頂部に痒い湿疹ができ、それを触る癖ができたのが抜毛へのきっかけだったように思います。
    うちの子はしょっちゅう髪を触ってて最初は抜いてるとは思ってなかったのですが、でも気づいたら頭頂部は短い髪しかなくかなり薄くなってました。
    しかも数ヶ月前に円形脱毛ができ、びっくりして皮膚科に行ったら医者に『この子は抜いてるんだ』と言われ…しかも先日また新たな円形を見つけました。なので今は抜毛によるまだらな薄毛部分とくっきり2つの円形脱毛部分があります。

• 2うちの娘(中学生)もです

続きです。
    娘自身は自分で抜いてるとも抜いてないとも言わず、親が聞いてものらりくらりとしてます。ただヘアピンをかなり使用したヘアスタイルで登校してるので、本人はもちろん気にしてると思います。
    またうちは不登校傾向もあり、親としても辛いところです。
    娘の性格(受け身で積極性に欠け、回りに気をつかい自分が一歩引くタイプ。友人も少ない)もひいては母親との関わりが原因だと、いろんな人に言われています。
    私も私なりにいろいろやってきたと思ってますが、周囲には全てがダメと映るようです。

• 3うちの娘(中学生)もです

よく夫には『忙しいと気分に任せて怒る』『娘のことをほんとに見ていない』等指摘されました。大いに反省し注意しますが、ただ反抗期の娘の言葉『お母さんうるさい、うざい、わかってない』等を周囲にはそのまま文面どおりにとられる部分も多く『だから母親との関係が問題なんだ』と言われるのも正直違和感があります。
    そうは言っても勿論私との関係も改善努力が必要ですが、他にも学校生活や体の成長に対する掴み所のない不安、何が嫌なのかはっきり特定できない状態への不満が原因かと推測。もっと自信をつけさせたいと考えてます。

• 癖もありますよ

娘が勉強しているとき 指で髪の毛をくるくるします。

指に巻きつけて引っ張っているので抜けてしまいます。

はじめは勉強のストレス?と思い 小児科医に相談したりしましたが 様子を見ているとマンガを読んでリラックスしているときもくるくるしたり引っ張ったりしていました。

これはもう癖なのかな と思い本人に聞いたら「ストレス?いや、こうやってると落ち着くのは確かだけどストレスではない」と言いました。

娘と話し合い 自宅にいるときも ゴムで髪の毛をふたつに結ぶことにしました。

くるくるしたくても結んでいるとできなく、次第に直りましたよ。

お嬢さんもストレスではなく単なる癖では?

「なるべく引っ張らないようにしようね」とお嬢さんに伝え、結んだらいかがでしょうか?

• トピ主です。

レスを下さった皆さん、ありがとうございます。

>匿名さん
    コメントに少し心がホッとしました。。
    1人っ子の為、どうしても私の目は娘に集中してしまいます。。夏休み中だったので、ヒマな時間が多くなり、余計に抜き続けてしまったのだと思います。娘も頭頂部が薄くなっている事に危機感を持って治ってくれたら、、、と願っています。ありがとうございます。

>更年期ママさん
    温かいコメントありがとうございます。涙が出てしまいます。(私も更年期です)
    どうしても強く言ってしまうので、これは今日から徹底して言い方を変えようと思いました。きっと娘も止めたいと思っているはずだと思うので、気が付いたときだけさりげなく言うことにします。ありがとうございます。

>かずさん
    かずさんも辛い時期を過ごされたんですね。。学校で髪の毛を抜いているのか否かは分かりませんが、娘は自分の部屋や洗面所で(私の目の無い所)抜いているようです。
    中学生になって、深刻な悩みはなさそうですが、部活、勉強、友人、、大なり小なりの悩みはあるかもしれませんね。かずさんのコメントに励まされました。想像はしてましたが、思春期は難しいですね。。

• トピ主です。(つづき)

>ハワイコナさん
    「猛烈に治りにくい」ですか。。ショックです。
    親の言葉は逆にイライラしちゃって、悪循環なんでしょうか?難しいですね。
    抜き過ぎて誰が見てもスカスカ状態なのに、まだ抜いてしまうという心理、ハワイコナさんは今でも止められていないのですね。。これはかなり根の深いものがあるのでしょうか。だけど、本人なんですね。親がどれだけ言おうとダメなんですね。本人の強い意志とキッカケが必要と言うことでしょうか。。ありがとうございます。

>匿名さん
    辛い気持ちを思い出させてしまってごめんなさい。。
    匿名さんの場合は、ハッキリとした理由があったのですね。とても辛かったと思いますが、そうする他にご自分のストレス発散が出来なかったのですよね。
    娘にもきっと色々思い悩む時期なんだと思います。夢中になれる趣味があれば良かったのですが、、マンガを読むこと位しか娘には無いようで。。でも、抜毛症はキッカケがあれば治るのだと言うことが分かりました。
    ありがとうございます。匿名さんの抜毛症が治って良かったです。

• 何も言わずにとはいえませんが

何も言わないくらいでちょうどいいと思います。

親に言われることはただでさえ他の人に言われるより重いです。
    なおかつ、日常社会で人に注意されることなんて
    普通の人なら滅多にありません。

働き出してまだ5回、失敗もいろいろありましたが、
    指摘されたのはたった1回です。
    絶対もっと言いたいことあるよなーと思います。

ちなみに私の親も色々口出すタイプの人でしたが、
    (それだけでなく嫌味や暴言、食事を抜くなどもあったので)その頃の私は親の声や部屋に来る足音が幻聴で聞こえ、
    いつも震えていました。
    親の影響はいい意味でも悪い意味でも大きいです。

大丈夫、何も言わなくても子供は育ちますし、
    親が普通にまじめな生活を送っていれば非行には走りません。

• 私もそうでした

アラフォーです。

小学生時代に髪の毛から始まり、眉毛、まつ毛を抜いていました。

プチプチっと抜くと楽しくて爽快な感じがしたんです。自分では全く意識していなかったのですが、、、たぶんモヤモヤをそこで発散させていたのかもしれません。
    中学生時代は思春期になり髪や眉毛はやめましたがまつ毛はやめられずに毛抜きで抜きました。

怒られたり叱られたりはなかったですが、いけないことだとは注意されました。

高校生になってから自然にやめました。

悪いことしてる自覚はあります。
    けれど罪の意識ではなく諭すようには伝えて言ったほうがいいと思います。放置するのも良くないかなと思います。

• トピ主です。

レスをありがとうございます。

>たたちゃんさん
    心療内科に行ってみようかとも思いましたが、薬物療法は考えてませんので、カウンセリングに行かせようかとも考えています(スクールカウンセリングもあるので)
    ありがとうございます。

>鈴子さん
    真面目な娘さんなんですね。羨ましいです。とはいえ、娘も反抗ばかりしているわけではなく、私が小言を言うと「分かっている!うるさいよ〜!」とは良いますが、普段は一緒にTVを見て笑ったり娘の好きなアイドルの話で盛り上がったりしています。(友達のような母娘ではないと思うけど)髪の毛の話をすると、「分かっているから!その話はしないで」と言います。
    教師や警察官の親の子に不良っぽい子が多いとよく聞きますね。

>かごめさん
    男の子でもあるのですね。。私の娘も明るくはあるけれど、女子によくある特定の子とベッタリという関係は嫌いらしく、大勢で楽しく学校では過ごしているようです。
    男の子も心配ですよね。。私ももし息子だったら、坊主にしてしまうのも良い考えだと思います。でも、学校で色々言われちゃうのかしら?それも心配になりますよね。。

みなさんレスをありがとうございます。

>星子さん
    色々の過去をお持ちなんだと思います。。母と子の関係は深く難しいものだと実感しています。
    娘と私の関係を言葉で表現するのは難しいけれど、無表情に監視をしているつもりもなく(娘はどう思ってるかは分かりませんが)なるべく娘をひとり部屋に籠らせないように(髪を抜くので)リビングで一緒にTVを見て笑って過ごすのが夜の日常です。星子さんのレスを読むと私も心が苦しくなります。辛い過去なんだと思います。
    ただ、正直、星子さんのようなレスが来るのは予測できました。。
    良い母だなんて思ってはいませんが、娘を当然愛しています。だけど部屋がいつまでも汚かったら叱るのは当然だし、忘れ物が多いのも注意するのは当たり前。それでもやはりいつ何時でも、母の子育てに問題があるのだと言われるのが本当に辛いです。。

>あんこさん
    中学生って本当に心の変動が大きい時期だと思います。学校の話は娘からよく聞きます。友人関係でも問題はないようです。ただ、親のひと言が子どもに与える影響の大きさを改めて知りました。ありがとうございます。

皆さんレスをありがとうございます。

>私もさん
    無意識なんですね?不思議ですよね。。
    多分、娘の友達も気が付いていると思います。でも気を使っているのか言わないようです。
    娘は手鏡等でよく頭を見ているようです。朝も薄い部分に黒い粉を付けています。「無理矢理抜いちゃうと、キレイな髪の毛が生えて来なくなっちゃうよ」と言っています。家に居るときには、寝るとき以外はタオル地のターバンのようなものを被らせています。
    大人になったときに後悔はして欲しくないです!

>匿名さん
    娘さんの状態と似ているように思います。小学生の時に円形脱毛症になりました。治っていたのに、気が付いたら自分で抜いているのが分かったんです。(脱毛部分が違うので分かります)娘に「もしかして抜いているの?」と聞いても同じ様にのらりくらりです。。また娘も積極的ではなく(明るいですが)皆に同調して安心するタイプのように思います。本当に全て母親のせいなんでしょうか?そんな事を他人が口にする方が分かっていないように思います。
    趣味や自信を持たせたいですよね。勉強も大変になってきたのもあると思います。一緒にがんばりましょう。

>ロシアンブルーさん
    実は私も髪の毛を触る癖があります。ボ〜っとしている時、何となくザラザラの髪の毛を探してしまいます。でも抜く事はありません。
    娘ともストレスのことで話した事があります。「なにか悩みがあるのか?勉強のこと?友達のこと?」でもかえってくる言葉は「勉強がヤダ〜」そんな感じです。やはりクセなんだと思います。
    無意識に手が頭に行くようなので、家に居るときはターバンのようなものを被らせています。

• 原因は?

お譲さんのストレスの元がわからないんでしょうか?
    口うるさかったと書かれていますが、
    どのようなことに口うるさくしたのでしょう?
    おふたりでカウンセリングにかかって見るのもいいかと思います。
    夫の姪っ子が同じ症状でした。
    母親の浮気を目の当たりにし、忙しい父親に言うこともできずに悩んでいたそうです。
    両親の離婚後も母親が不倫相手の子を出産してしたり、
    元気だった父親が突然死したりと不幸が続き、
    彼女の抜け毛症が治ったのは彼女自身が結婚してからです。
    でも、長年の抜け毛のせいで、頭部の半分以上が禿げてしまっていて、
    今でもかつらを使っています。
    お譲さんのストレスを早く取り除いてあげてほしいです。

• トピ主です。

皆さんレスをありがとうございます。

>ちはるさん

だまって見守るって言うのは一番難しいと思っています。
    何も言わないから放置している訳じゃなく、ベッドを直してあげるとか、ちょっとしたことでもきっと「見ているよ」と言う気持ちは伝わっていると信じています。
    ただね、、本当に反抗期のこの時期の娘に黙っているのは難しい。難しいけど、確かに、ちはるさんのおっしゃる通り、子どもは親の背中を見て育つと言いますし、笑顔で普通に真面目に生活を送っていれば間違った方向へは行かないですよねっ!
    ありがとうございます。

>おちゃさん

そうですよね。放置するのは良くないと、私も思います。
    「見ているよ」というシグナルはいつも送っているつもりです。加えて言葉に出してしまいがちなので、なるべく言わないようにしています。。しているつもりでも、やっぱり言っちゃうんですけどね。。難しいです。。娘も早く自分の「見た目」を気にして欲しいです。。変な所は気にして、ここは気にしてよ〜って所は気にしない。。。中学生って、子どもと大人が混在していますから。。
    ありがとうございます。

• 自分が変えられないのに子どもに求めるの?

自分で口うるさい自覚があるって、はたから見たら相当だと思いますよ。
    自分でも分かるくらいうるさいんなら、それを全部受け止めている娘さんにはうるさいなんてレベルは超えてるのかもしれません。

なんだかレスを拝見していると、失礼ですが結局ご自分は悪くないって言いたいのかなあと感じてしまいました。
    口うるさかったのは認める、見守る態勢でいたい、でもやっぱり言ってしまう、難しいって結局何も変わってないように思います。
    現状娘さんに異変が起きているのですから、今の状態ではダメということです。
    まず口うるさくすることをやめること。
    それで何かが変わる可能性はあります。

トピ主さんはご自身の言動が娘さんの抜毛症に繋がっている可能性を自覚しながら、変えられないんですよね?
    大人でもそうなんですから、中学生が言われただけで止められるわけないじゃないですか。

抜毛症って、自傷行為の一種ですからね。単純な話ではないです。
    手首切らないだけマシと思って、娘さんのストレスにならないようにグッとこらえて何も言わないであげてください。
    まあ家で帽子をかぶらされるだけでも結構なストレスになってると思いますけどね。

• なんだかね

反抗期とことあるごとにおっしゃってますが、どこが反抗期なのでしょう?

一緒にテレビを見て笑い、アイドルの話で盛り上がってる

至って普通の状態ではありません?貴女が勝手に反抗期にしてるだけ

中学生になったら自動的に反抗期が来るとでも思ってます?

勝手にレッテル貼って、煩く干渉してるだけにしか見えませんよ

娘さん、さぞかしうっとうしいと思っているでしょうね

私には中学生の息子がいますが、先生がおっしゃるには、今時は女子のほうが扱い難いし、母親に対する態度も酷いとのことです

同じ女だから、こんな風になりたくないわ〜ってのがあるんじゃないですかね?

部屋が汚かろうが、忘れ物しようが自己責任

ベッドを直す為に部屋に入り込む母親なんて、嫌悪感しか湧かないでしょうね

精神的に一番モヤモヤする年齢だからこそ、母親がどっしり構える必要があるのでは?意味なく不調になる年頃ですよ

• あまり気にしないで…

うねうねした毛を抜くの、あれ快感ですよね…。

私も中学生の頃、その癖がありました。
    毛量の多い耳の後ろの部分を狙ってやっていました。
    剛毛で毛量の多い髪だったので、そこだけ薄くなっても、あまり周囲に気づかれることはなかったですね。

抜毛症という単語は後から知りました。

確かにストレスというか、受験等も控えていてプレッシャーを感じていたということはあったかもしれません。
    今でも、仕事でプレッシャーを感じたときは、無意識に抜いてしまうことがあります。
    とはいえ、プレッシャーを感じるのは言い換えれば武者震いのようなものだし、悪いとも言い切れないのじゃないでしょうか。

抜毛癖そのものはあまり気にすることではないと思います。
    落ち着けば自然と収まるでしょうし、10代のうちは皆プレッシャーとの戦いで、そういう自傷癖は多かれ少なかれ誰にでもあることです。

ただ、娘さんが過度のプレッシャーを感じているようなら、少し緊張を解いてあげるようにして、お母さん自身もリラックスすることがいいんじゃないでしょうか。「髪を抜かないで」といってもあまり意味はないと思いますよ。

• うちの娘も抜毛症です

今中3です。

小6の時、受験勉強を始めた時ぐらいから始まりました。

受験は娘の希望で(親は全くその気なし)したが、いろいろプレッシャーがあったみたいです。

無事、中高一貫校に合格しましたが、中1の終わり頃まで、ひどかったです。

成績をうるさく言わなくなってから、抜毛症は治まりました。

今、成績は下から数えた方が早い順位なのですが、抜毛症でハゲあがっている娘を見るより、母は楽です。

抜毛症・・・辛いですよね。

レス求!トピ一覧