中学生の娘が抜毛症です。

レス39

さくら

ひと

小学生の時からちょこちょこ抜いていたようですが、ここまで酷くはありませんでした。
部屋に大量の髪の毛が落ちているのを見る度に、胸が苦しくなります。。

抜毛症を調べると、親との関係、ストレス等が原因の心の病だと言われています。。
私が口煩かったのも認めます。。今は見守る態勢でストレスをなるべく与えないようにしたいとは思っていますが、反抗期中学生の娘、なにもかもOKなんて言う訳には勿論いきません。

同じようなお子さんを持つ方はいらっしゃいますか?
どのように接していますか?

また、ご自身が抜毛症の方はいらっしゃいますか?
どのように親には接して欲しいですか? 

何も言わずに娘を見守ると言うのは、とても難しいです。。
娘も辛いのだと思います。
どうしたら良いのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私も抜毛症です

私は現在、三十路になりましたが抜毛症です。
    実家を出るまでは抜毛の他に食毛症もありました。
    イライラすると毛を抜いてそのまま食べていました。

親は再婚していて、普通の家庭ではありませんでした。
    私の抜毛症に気づきつつ、何も言ってはきませんでした。

でも、何かされていても嫌だったと思います。
    どうせ精神的なものは他人には何もできないんです。
    娘さんが一人で乗り越えるべき試練なんですよ。
    あたたかく見守ってあげるのが、きっと親の務めでしょう。

• レスをありがとうございました。

こんなに沢山のレスが来るとは思いませんでした。皆さんありがとうございました。

また、ご自身が抜毛症の方のお話はドキドキしながらも読ませて頂きました。辛い体験だと思いますが話して下さってありがとうございます。。

色んな理由があるんだと思います。。
    ただ、リストカットのような自傷行為とはちょっと違うようにも思います。これは「癖」であること。でもこの癖は強固なものであること。。ストレスやイライラがあるときに出やすいものであること。そう理解しました。

深刻なストレスが娘にあるようには思えず、(本人に聞いても「先生がうるさい。テストが面倒。」その程度です。友人関係もストレスになるような事は無いと言います。)

なすびさんのおっしゃる通り、中高生は色んな事に悩んだり何らかのストレスがあるのは当たり前だと私も思います。そういう状態をどうやって自身で考えて脱出するのか、、そういう時期もあって当然だと思います。過度なプレッシャーがあるとも思えず(勉強も部活も本人に任せています)今はなるべく楽しい話題で盛り上がれるようにして、リビングで一緒に過ごす時間を増やす様にしたいと思います。

• 抜毛症の娘の母です

わかりす、本当によくわかります。
    うちの娘も小5から抜毛を繰り返し現在高校二年生です。一時期はウィッグも使っていましたが、今はありのままで良いとそのままの状態で登校しています。
    幸い、友達には恵まれ学校は楽しく通っておりますが、親としてはとても心が痛いです。このままでいいのか、なんか手立てはないのか…毎日悩み続け気がつけば7年も経ってしまいました。病院に通ったりもしましたが、特に効果はなく…本人も自分次第だからと通院を拒みます。
    楽しいはずの青春時代が抜毛のせいで半減してるのではないかと悲しく思います。
    親としてどんな対応が正解なのかわかりません。原因も確かなものはなく、悩んでみたり、気にしないようにしようと思ってみたり…私自身不安定になっています。
    辛いですよね、本当に。
    一番辛いのはもちろん本人ですが…やはり親も辛いのです。

• 静かに見守って

当方43歳のオヤジです。私も小学校高学年の頃から抜毛症です。しかし色々ありながらもどうにか今日まで家庭を持ちながらやりくりしております。あまり気にせず見守ってあげる事が大事だと思われます。

• 他のレスは読んでいないのですが…

わたしは今大学2年の年ですが今まででひどい時期は小6から中1と高2といま現在です。
    はじめは思春期の関係かなにかわからないですが頭がかゆいのとチリ毛が原因で抜いてました。
    チリ毛で髪の毛がひろがってヘルメットみたいな頭が嫌で昔はそんなことはなかったのにというのがきっかけでした。
    そのころはまだいいほうでした
    高2ではある先生がきっかけで再発したので学校で海外に2ヶ月行く前に先生にストレスを感じつむじハゲになってしまったので隠すようにお嬢様結び(両耳のあたりから横にまっすぐ髪の毛を軽くとり後ろから見たら頭の真ん中で結ぶ髪型)をしたら必然的にいつも抜く場所が抜けないのでそのうちに髪の毛が生えて治まりました。
    小6あたりに抜いていたのが吉とでたか元のストレートに戻りましたが最近も抜いてしまうのでできるだけ髪の毛を結ぶようにしてます。

下に続きます

• 上の続き

お母様のお子さんへの接し方はしつけもあると思うのであまり気になさらないほうがいいかと思いますが怒鳴ったり嫌味をいったりするのはお子さんのストレスになるので控えたほうがいいでと思います
    ですがお子さんもおうちの決まりだったり悪いことやらなくてはいけないことをしっかりわかっていると思うので促してあげたり誘導することは必要だと思います。

• 時が解決してくれることもありますよ!

こんにちは。

性別が男なので、女の子のことを分かってあげられないので、参考にしていただけたら幸いです。私は、9歳の頃から成人するくらいまで抜毛症でした。現在は、昔ほどひどくはないのですが、たまに気づかないうち抜いています。

特に、症状がひどかった頃を思い返してみると、その当時は、家の中の環境が悪く、その原因が母親の精神疾患にありました。父親も私が3歳の時に自殺したそうですから、私は生まれつき精神疾患というものとかなり近い関係にあったのでしょう…。ちなみに、姉も重度の統合失調症になってしまいましたが…。
     こうした現状を見て育ったためか、私自身、人間関係にかなり困難を感じることが多くありました。家族とどう付き合っていくか、また、外に出れば生活保護受給者であることへの周囲に対する後ろめたさとで、あの当時はどこにいても居づらさを常に感じていました。
     そうしたことも、抜毛症の発症に手伝ったのでしょう。しかし、自立して大学に通うようになったころから少しずつ症状が和らいだ感があります。将来、親元を離れて暮らすようになったら、少しずつでも和らいで行くのではないでしょうか?

• トリコチロマニアです。

母子家庭で育ちました。
    母はヒステリックな人で、優しくされたより怒鳴られたり叩かれた記憶のが沢山あります。
    はっきりとは覚えていませんが、小学校低学年から髪を抜くようになりました。
    母に、この子はストレスがなくてね、なんてよく言われました。ストレスがあっても親には言えません。些細なことかも知れませんが大人にはわからない苦しみを抱えているかも知れません。
    私はいまだになおっていません。もうアラサーです。
    母と離れてましにはなりましたが…。
    娘さん、よくなるといいな。
    あまり干渉しすぎたりしないであげてください。
    自分が親の所有物みたくかんじてつらかったのを覚えてます。
    トピ主様はうちの母のように毒ではないと思いますが、たまには放置するのも大切だと思います。

• 脅すわけではないですが・・・

私の母親は猛毒親で、過干渉です。
    抜毛症はお嬢さんと同じ頃に始まり、酷い時はクレジットカード大のハゲができていました。
    止まらないんです、そういう痛みを感じる事で
    嫌な事を忘れるというか・・・。
    ただ、大人になってからは、髪の毛は見える部分ですので他の部分を痛めつけることに移っていきました、足の爪です。
    私の足の爪は両足指の爪を除いて全てありません。
    そう、自分でむしり取ってしまいました。
    知らないうちに手が伸びて、出血する痛みを感じて逃げているというか。
    寝ている間にやってしまっていることもあります。
    夏は付け爪をしてしのいでいます。

トピ主さんは
    「リストカットのような自傷行為とは
    ちょっと違うようにも思います。」とおっしゃっていますが、
    私には抜毛症も足の爪をむしり取るのもリストカットも同じです。「癖であること。でもこの癖は強固なものであること。。」そう思いたいですよね。
    私のように酷くなる可能性だってありますよ?

トピ主さんのレスを見て、相当うるさい母親だろうと思いました。一緒にいる時間を増やすのではなく、
    1人の時間を増やしてあげてください。放っておいてあげて。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧