現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

中学生の娘が抜毛症です。

さくら
2014年8月30日 13:47

小学生の時からちょこちょこ抜いていたようですが、ここまで酷くはありませんでした。
部屋に大量の髪の毛が落ちているのを見る度に、胸が苦しくなります。。

抜毛症を調べると、親との関係、ストレス等が原因の心の病だと言われています。。
私が口煩かったのも認めます。。今は見守る態勢でストレスをなるべく与えないようにしたいとは思っていますが、反抗期中学生の娘、なにもかもOKなんて言う訳には勿論いきません。

同じようなお子さんを持つ方はいらっしゃいますか?
どのように接していますか?

また、ご自身が抜毛症の方はいらっしゃいますか?
どのように親には接して欲しいですか? 

何も言わずに娘を見守ると言うのは、とても難しいです。。
娘も辛いのだと思います。
どうしたら良いのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

ユーザーID:7480126901  


お気に入り登録数:80
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:8本
トピ主のみ(8)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。
さくら(トピ主)
2014年9月1日 8:30

レスを下さった皆さん、ありがとうございます。

>匿名さん
コメントに少し心がホッとしました。。
1人っ子の為、どうしても私の目は娘に集中してしまいます。。夏休み中だったので、ヒマな時間が多くなり、余計に抜き続けてしまったのだと思います。娘も頭頂部が薄くなっている事に危機感を持って治ってくれたら、、、と願っています。ありがとうございます。

>更年期ママさん
温かいコメントありがとうございます。涙が出てしまいます。(私も更年期です)
どうしても強く言ってしまうので、これは今日から徹底して言い方を変えようと思いました。きっと娘も止めたいと思っているはずだと思うので、気が付いたときだけさりげなく言うことにします。ありがとうございます。

>かずさん
かずさんも辛い時期を過ごされたんですね。。学校で髪の毛を抜いているのか否かは分かりませんが、娘は自分の部屋や洗面所で(私の目の無い所)抜いているようです。
中学生になって、深刻な悩みはなさそうですが、部活、勉強、友人、、大なり小なりの悩みはあるかもしれませんね。かずさんのコメントに励まされました。想像はしてましたが、思春期は難しいですね。。

ユーザーID:7480126901
トピ主です。(つづき)
さくら(トピ主)
2014年9月1日 8:48

>ハワイコナさん
「猛烈に治りにくい」ですか。。ショックです。
親の言葉は逆にイライラしちゃって、悪循環なんでしょうか?難しいですね。
抜き過ぎて誰が見てもスカスカ状態なのに、まだ抜いてしまうという心理、ハワイコナさんは今でも止められていないのですね。。これはかなり根の深いものがあるのでしょうか。だけど、本人なんですね。親がどれだけ言おうとダメなんですね。本人の強い意志とキッカケが必要と言うことでしょうか。。ありがとうございます。

>匿名さん
辛い気持ちを思い出させてしまってごめんなさい。。
匿名さんの場合は、ハッキリとした理由があったのですね。とても辛かったと思いますが、そうする他にご自分のストレス発散が出来なかったのですよね。
娘にもきっと色々思い悩む時期なんだと思います。夢中になれる趣味があれば良かったのですが、、マンガを読むこと位しか娘には無いようで。。でも、抜毛症はキッカケがあれば治るのだと言うことが分かりました。
ありがとうございます。匿名さんの抜毛症が治って良かったです。

ユーザーID:7480126901
トピ主です。
さくら(トピ主)
2014年9月2日 8:01

レスをありがとうございます。

>たたちゃんさん
心療内科に行ってみようかとも思いましたが、薬物療法は考えてませんので、カウンセリングに行かせようかとも考えています(スクールカウンセリングもあるので)
ありがとうございます。

>鈴子さん
真面目な娘さんなんですね。羨ましいです。とはいえ、娘も反抗ばかりしているわけではなく、私が小言を言うと「分かっている!うるさいよ〜!」とは良いますが、普段は一緒にTVを見て笑ったり娘の好きなアイドルの話で盛り上がったりしています。(友達のような母娘ではないと思うけど)髪の毛の話をすると、「分かっているから!その話はしないで」と言います。
教師や警察官の親の子に不良っぽい子が多いとよく聞きますね。

>かごめさん
男の子でもあるのですね。。私の娘も明るくはあるけれど、女子によくある特定の子とベッタリという関係は嫌いらしく、大勢で楽しく学校では過ごしているようです。
男の子も心配ですよね。。私ももし息子だったら、坊主にしてしまうのも良い考えだと思います。でも、学校で色々言われちゃうのかしら?それも心配になりますよね。。

ユーザーID:7480126901
トピ主です。(つづき)
さくら(トピ主)
2014年9月2日 8:15

みなさんレスをありがとうございます。

>星子さん
色々の過去をお持ちなんだと思います。。母と子の関係は深く難しいものだと実感しています。
娘と私の関係を言葉で表現するのは難しいけれど、無表情に監視をしているつもりもなく(娘はどう思ってるかは分かりませんが)なるべく娘をひとり部屋に籠らせないように(髪を抜くので)リビングで一緒にTVを見て笑って過ごすのが夜の日常です。星子さんのレスを読むと私も心が苦しくなります。辛い過去なんだと思います。
ただ、正直、星子さんのようなレスが来るのは予測できました。。
良い母だなんて思ってはいませんが、娘を当然愛しています。だけど部屋がいつまでも汚かったら叱るのは当然だし、忘れ物が多いのも注意するのは当たり前。それでもやはりいつ何時でも、母の子育てに問題があるのだと言われるのが本当に辛いです。。

>あんこさん
中学生って本当に心の変動が大きい時期だと思います。学校の話は娘からよく聞きます。友人関係でも問題はないようです。ただ、親のひと言が子どもに与える影響の大きさを改めて知りました。ありがとうございます。

ユーザーID:7480126901
トピ主です。(つづき)
さくら(トピ主)
2014年9月2日 8:37

皆さんレスをありがとうございます。

>私もさん
無意識なんですね?不思議ですよね。。
多分、娘の友達も気が付いていると思います。でも気を使っているのか言わないようです。
娘は手鏡等でよく頭を見ているようです。朝も薄い部分に黒い粉を付けています。「無理矢理抜いちゃうと、キレイな髪の毛が生えて来なくなっちゃうよ」と言っています。家に居るときには、寝るとき以外はタオル地のターバンのようなものを被らせています。
大人になったときに後悔はして欲しくないです!

>匿名さん
娘さんの状態と似ているように思います。小学生の時に円形脱毛症になりました。治っていたのに、気が付いたら自分で抜いているのが分かったんです。(脱毛部分が違うので分かります)娘に「もしかして抜いているの?」と聞いても同じ様にのらりくらりです。。また娘も積極的ではなく(明るいですが)皆に同調して安心するタイプのように思います。本当に全て母親のせいなんでしょうか?そんな事を他人が口にする方が分かっていないように思います。
趣味や自信を持たせたいですよね。勉強も大変になってきたのもあると思います。一緒にがんばりましょう。

ユーザーID:7480126901
トピ主です。(つづき)
さくら(トピ主)
2014年9月2日 8:43

>ロシアンブルーさん
実は私も髪の毛を触る癖があります。ボ〜っとしている時、何となくザラザラの髪の毛を探してしまいます。でも抜く事はありません。
娘ともストレスのことで話した事があります。「なにか悩みがあるのか?勉強のこと?友達のこと?」でもかえってくる言葉は「勉強がヤダ〜」そんな感じです。やはりクセなんだと思います。
無意識に手が頭に行くようなので、家に居るときはターバンのようなものを被らせています。

ユーザーID:7480126901
トピ主です。
さくら(トピ主)
2014年9月3日 11:03

皆さんレスをありがとうございます。

>ちはるさん

だまって見守るって言うのは一番難しいと思っています。
何も言わないから放置している訳じゃなく、ベッドを直してあげるとか、ちょっとしたことでもきっと「見ているよ」と言う気持ちは伝わっていると信じています。
ただね、、本当に反抗期のこの時期の娘に黙っているのは難しい。難しいけど、確かに、ちはるさんのおっしゃる通り、子どもは親の背中を見て育つと言いますし、笑顔で普通に真面目に生活を送っていれば間違った方向へは行かないですよねっ!
ありがとうございます。

>おちゃさん

そうですよね。放置するのは良くないと、私も思います。
「見ているよ」というシグナルはいつも送っているつもりです。加えて言葉に出してしまいがちなので、なるべく言わないようにしています。。しているつもりでも、やっぱり言っちゃうんですけどね。。難しいです。。娘も早く自分の「見た目」を気にして欲しいです。。変な所は気にして、ここは気にしてよ〜って所は気にしない。。。中学生って、子どもと大人が混在していますから。。
ありがとうございます。

ユーザーID:7480126901
レスをありがとうございました。
さくら(トピ主)
2014年9月8日 7:48

こんなに沢山のレスが来るとは思いませんでした。皆さんありがとうございました。

また、ご自身が抜毛症の方のお話はドキドキしながらも読ませて頂きました。辛い体験だと思いますが話して下さってありがとうございます。。

色んな理由があるんだと思います。。
ただ、リストカットのような自傷行為とはちょっと違うようにも思います。これは「癖」であること。でもこの癖は強固なものであること。。ストレスやイライラがあるときに出やすいものであること。そう理解しました。

深刻なストレスが娘にあるようには思えず、(本人に聞いても「先生がうるさい。テストが面倒。」その程度です。友人関係もストレスになるような事は無いと言います。)

なすびさんのおっしゃる通り、中高生は色んな事に悩んだり何らかのストレスがあるのは当たり前だと私も思います。そういう状態をどうやって自身で考えて脱出するのか、、そういう時期もあって当然だと思います。過度なプレッシャーがあるとも思えず(勉強も部活も本人に任せています)今はなるべく楽しい話題で盛り上がれるようにして、リビングで一緒に過ごす時間を増やす様にしたいと思います。

ユーザーID:7480126901
 
トピ主のみ(8)ほかのレスも表示

現在位置は
です