こじらせ女子、三十路女の婚カツ

レス50
トピ主のみ3

りさりさ

男女

見てくださってありがとうございます。

当方の情報は…
160cm51kg、30歳で顔は普通、地味でセンスは今一つ。性格はやや生真面目固め心配性の遠慮しいです。人からは温厚と言われます(社会人として、努力してます。)が、心中は短気で好き嫌いがハッキリしてます。

現在正社員で年収400万、大卒、国家資格所有、正社員継続可能。昼間の仕事で残業は月1程です。

二人兄妹の末っ子、兄は海外在住。私は実家と同県に一人暮らし中です。

結婚相談所に行ったりしてます。年齢+8歳くらいまで、年収400万(自分)以上、近隣都道府県で、私と同程度の一般常識がある方探しています。

しかし声をかけてくれるのは40代の方ばかり。

好きになってくれた人と付き合うと楽と言われますし、贅沢言えないと思いつつも、三十路でも同世代と結婚してる人を見て、自分も条件内の方がいいと思います。40代の方を妥協した相手としてみてしまいます。

私は自分を養えていますが、出産を考えると、焦り始めています。

結婚されている方から、相手との出会いや惹かれたところ、私へのアドバイスを男女問わずに聞きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 回答します

結婚相談所って恋愛経由の出会いの場所ではない。恋愛結婚したいなら、サークルや職場や知り合いなどから出会いを見つけるのが良いと思う。

• びっくりです

妥協してるのは男性も一緒です。

30歳女性なら40代男性は贅沢です。

失礼ですよ。

• 状況から判断すると・・

トピ主の場合30代男からの需要は無いということです。
    同じ30代女と比べても意味無いです、人それぞれスペックは違いますから。
    結婚したい側が妥協するしかないでしょう。
    嫌なら結婚しなければいいだけのこと。

• まったくもって問題なしですけれど

トピ主様が出している条件は全然問題なしです。しかし、自分と同じ常識レベルというのはなかなか基準として難しいです。

• 妥協するなかれ

44才女性です。女の人生の先輩として一言。

三十才ならまだ妥協することはない。35までは毎日頑張りましょう。
    そこまでやってどうしてもダメなら、もう妥協するしかないと思います。

四十代の独身男性たちは、その年令まで結婚できなかった自分を省みることもなく、「若い嫁もらって良かったね」と周りから言われたいだけで、子供が産めるということと、あなたの若さだけが近づいてくる目的です。

そんな計算を胸に近づいてくる中年男たちよりは、あなた自身を見てくれる同年代の男性と祝福される結婚をしてほしいです。

三十路なら、自分を好きと言ってくれる人を待ってるのではなく、自分から好きな人にドンドンアタックしていくことです。
    人は自分を好きになってくれた人に思わず気持ちが動くことが確かにあります。

頑張ってね。

• 相談所のシステムを考慮してください

既婚男性です。

トピ主さんは、高望みでもないし、頑張って生きてきた方と想像します。

ではなぜ?という点ですが、ご利用の結婚相談所のシステムはご希望の条件を入力して自由にフィルタリングできるようになっていませんか?

そういうシステムの場合、30代(特に前半の)男性はとりあえず20代で条件検索しますからトピ主さんは最初から漏れてしまいます。不条理に感じるかもしれませんが、29歳と30歳では、たった1カ月の違いでも希望者が激減します。その結果、↓のようになります。

>声をかけてくれるのは40代の方ばかり。

これは、システム設計が原因ですので個人での対策は困難です。

そこで、アドバイスですが、仲人さんのような人を介して紹介する相談所を活用なさってはいかがでしょうか?それならば、仲人さんから、30代の男性に良い方がいらっしゃるとお勧めしてもらうことも可能になります。

また、婚活パーティという手もありますが、これは外見、容貌にかなり自信がないと選んでもらえません。美人ばかりにいい人をさらわれて、普通の女性は悔しい思いをすることが多いと聞いてます。

ご良縁をお祈り申し上げます。

• 文面読む限り

普通のお嬢さんなのに、何故に彼氏恋人いないの?解れば苦労しないね。俺は、もうすぐ56歳彼女32歳。お互いに妥協してないよ。結婚は、妥協かもしれないが恋愛に妥協は、ないよ。

• 実家住まいを

「自分を養えている」とは言いません。
    そういう現実から目をそらして高すぎる自己評価が選ばれない理由ですよ。

• 人それぞれだからね

あなたと同じくらいの年で少し年下の男性(夫)と出会いました。

条件的にもっと若い女性が十分狙えるし、実際20代の女性たちに言い寄られてましたが、私に交際を申し込んできました。

とはいえ、私は学歴、職、容姿ともに人より秀でていません。
    しかし、10代から男性が途切れたことがなく、フリー期間は最長で3か月です。(30過ぎたときです)

私はこと異性(自分の恋愛対象になりえる)においては寛容、実家や年齢などのつり合いに世間体の善し悪しは気にしますが、それ以外の間口はわりと緩めなのです。
    自分も大したことのない女ですから、謙虚だと言うことですね。
    あと、異性がらみのことでは見栄を張ったり、物おじをしませんでした。
    誘い水はかけます、実にうまくね。

地味はよくないので、明るめの色をきたスカートをはいてください。
    センスはよくなくていいです、それは一種の隙ですから。
    ちょっと野暮ったいんじゃないか?って思うような恰好のほうがうけます。

• 残念だけど

声を掛けてくれる人が自分のボリュームゾーンだよ。

結婚をしたいならその中から選ばないと結婚はできない。

だって、どんなにあんな人がいい、こんな人がいいって恋焦がれても向こうから要らないといわれてしまえば意味ないでしょ。

男性もトピ主さん以外にもたくさん声を掛けてその中から選別をしていると思う。

アプローチしてくれる男性の中からベストな人を選んで、向こうにも選んでもらって、結婚したらお互い結婚継続してくれるよう努力かな。

• 40代でいいじゃないの

わたくしの経験ですが、長い年月を一緒に送る夫婦生活では色々あります。如何に妥協して生きてゆくかという知恵が大切です。年齢が近い間柄ですと衝突してついつい後戻りできないところまで互いに行ってしまう危険があります。歳が10歳以上離れていると妻との衝突もソフトに受け止めてくれるケースが多いですよ。夫となる人の性格にもよりますが・・

• 世間は騙せない

>心中は短気で好き嫌いがハッキリ

きっとこれ周囲には伝わってますよ。男からすると一番苦手なタイプです。社会人としてきちんと働いていて見た目が普通。これで声が掛らないのは普通ではありません。声は掛けられるけど自分の条件を満たしていない男ばかりなら高望みなんです。自分を過大評価しているのでしょう。

• 他に出会いは?

結婚相談所の出会いも選択肢のひとつだとは思うのですが、普段の生活で好きになれる方はいないのですか?
    まだ30歳なのですから、もっと自由にのびのびと恋愛してその先に結婚があったほうが楽しいと思うのですが。趣味の場とか職場はどうですか?
    私は35歳まで恋愛し、結局最後にお付き合いしてた方とそのまま結婚して子供が2歳になります。
    4つ年下の獣医師でしたが、愛犬を診てもらったのが出会いです。

• 年齢が嫌なんですか?

私は30代後半まで独身で、30代後半に40代後半の男性を追い掛け回した挙句こっぴどく振られ、その後20代後半の男性と付き合い結婚したものです。現在夫は30代、私40代。子供一人。

トピ主さんは別に高望みでもないと思いますし、まだまだ結婚適齢期だと思われますが、お相手の年齢だけが気になるのなら結婚相談所以外でも同時並行で探してみた方がいいかもしれませんよ。

結婚相談所は条件のデータで第一選考がなされますが、自由な出会いではフィーリングが先に来て条件は後出しですからね(笑)

というか、上述のようにかなり年上でも追い掛け回した私としては、トピ主さんももし「とっても好みのタイプの40代」が現れれば、即とびついてしまうと思うのですが・・・ただ年齢だけで嫌なんじゃなく、人柄が気に入らないのでは?

そうじゃなくて、本当に「条件ありきで探しているから結婚相談所」なのでしょうか?

条件の枠からはみ出てしまっていても「なんか選んでしまう」っていう出会いがどこかで待ち受けているといいですね。自分で自分を養えている女性なら特に・・・

トピ主さんに良い出会いがありますように♪

• 年収制限を外す

>30歳で顔は普通、地味でセンスは今一つ。性格はやや生真面目固め心配性の遠慮しい、が、心中は短気で好き嫌いがハッキリ

人としての魅力が全然。短気な人間に惚れる人はいないと思いますよ。

>人からは温厚と言われます(社会人として、努力してます。)

そういうメッキは結婚生活においては剥がれるものですし。

年収400万にしか魅力がなければ、経済力に惹かれる男性しか寄って来ないでしょうに、年収400万(自分)以上、と条件付けをしている時点で、年収400万に惹かれる人も弾いてしまってますし。

同年代を狙うのなら、やはり年収制限を外すしかないと思います。年収が高くなくても、短気なトピ主さんを受け入れてくれる人柄の良い人をみつけて、幸せになるのが最善だと思います。

• 自分を変えないと厳しそうだ。

男性に求めているのもそこまで拘りもないように感じます。
    ただ、外見というのは男性側が見て、どう思うか次第ですから
    自己評価とは乖離があると思われます。

写真などでは、地味でセンスなしなら年齢が+5〜+10ぐらいの印象
    にもなりかねませんからね。その辺りが影響している可能性は高い。

髪型や服装などが清潔感があって活き活きとしたものに変えることも
    1つも努力の方向かもしれませんね。

それと、読むほどに難しそうだと思うのは、
    本音が好き嫌いが激しいのであれば、妥協はほとんど無理ということ。
    そして、日常が体裁と建前だけで行動しているように感じます。

これでは、普通の出会いはないだろう。
    何か・何処かで「自分らしさ」の一面を表に出す場が必要じゃないかな。
    趣味でも習い事でも自己表現できる場が必要ではないでしょうか。
    人前で取繕って無難な存在でいるだけでは、だれもあなたの存在に気付かない。
    何か一面だけでも自分を表現できるものができれば、変われる気がします。

• 傾向と対策

改めて言わなくても分かっているでしょうが、男性の傾向として若い女性が好まれます。また、出産の関係から女性の年齢にある程度制限があるのも事実です。

そのため、婚活の場では女性は30代になった途端にガタンとニーズは下がり、30代半ばを超えるとズドンとニーズが落ちます。

現実問題として、30代男性なら20代女性を狙います。もちろん、対象年齢を20代女性に限定しない男性もいますが、絶対数は少なくなります。トピ主さんが結婚相手に30代を求めた場合、可能性がないわけではないですが、結婚できる確率自体が落ちることは否めません。

結局は結婚できないリスクを高めても30代男性を求める賭けに出るか、結婚できるために可能性はできる限り高めるように40代男性でも良しとするか、どちらかだと思います。
    トピ主さんの人生です。好きな方を選べばいいと思います。

他人の成功例など貴方の人生には関係ありません。あまり語られないだけで成功例と同時に多くの失敗例も存在するのです。貴方の選択があなたの人生を決めるのです。

• 発想が間違い

諸条件で絞り込んだ先に良い結婚相手が見つかるのではなく、コミュニケーションをしっかり取ってその発展に恋愛と結婚があります。

遠回りのようで実はこれが一番近回りです。

あと、「もしそうなら」ということで言いますが、結婚相手のグレードによって自分の価値を計る、あるいは価値証明とする発想はやめましょう。
    結婚が遠のく理由を一つ増やすことになりますよ。

• 見た目をかえよう

トピ主さん、ついこの間まで20代だったんですよね。
    30歳で仕事もきっちりされてるのに、40代を紹介されるのは、さすがにかわいそう。

見た目は普通とのことですが、おばさんっぽくなってはいませんか?
    30歳なら手をかければ、まだまだいけます!

髪型、化粧、洋服はどんな感じですか?
    似ている芸能人は?

情報があればもう少しアドバイスできるのですが…

• 自分から行けばいいのに

32で相談所に登録して、そこで出会った同い年の人と結婚しました。
    その経験からいうと、トピ主さんが受動的なのが原因では?と思います。

何故に相手から申し込まれるのを待っているだけなのでしょう?
    私は自分の希望する条件を提示した後、その条件に合う方を相談所にピックアップしていただいて、写真や身上書を拝見しながら会ってみたい人を次々選んでいきましたが。
    で、実際に会う場をセッティングしていただいて、この方はお断り、この方はもう一度会ってみますと自分で選んでいきましたけど。
    そのうち主人と会ったので、ではこの方にします、他の方は以後お断りで、と相談所に入会して数か月でさっさと相手を見つけて結婚を決めてしまいました。

自分で希望した人と会っている期間に申し込みもいただきましたが、それも含めて相談所の方にお見合いをセッティングしてもらいました。土日を当てて結構な人数とお会いしましたけど、好ましいと思った方は申し込まれた方より自分が希望した方の方が多かったです。
    相談所の男性は奥手な方も多いし、その分自分が能動的に行かなきゃいい人と出会えないと思いますが。

• 見た目に問題がある?

失礼ながら申し上げます。同年代から声がかからないということは、見た目があまり若々しくないのでは。40代からは一回りくらい下になるので、若いと思われるのでしょうが…

婚活の場合、条件から入るわけですから、男性の場合は特に見た目や年齢重視になります。

もし写真を見ての申し込みなら、写真を変えてはいかが?明るく、華やかなものにすれば、同年代からも声がかかるかも。

あとは、自分からも積極的に気になる人にアプローチすることです。ひたすら受け身じゃ、いつまでも納得のいく出会いはないです。

• 横だけど

プリンさん
    30歳女性に恨みでもあるの?
    40歳男性が贅沢って。
    どこが贅沢なんだか。

• 結婚相談所を代える

トピ主さんの年齢ならご自分の年齢プラス3歳ぐらいまででも、お相手が見つかると思います。
    若いし稼いでいるから、男性依存するタイプではないというだけでも好印象です。

ただ、トピ主さんがどのような結婚相談所に登録されているかが気になります。
    婚活パーティーだとどうしても見た目重視になってしまいますので、あまり効率がよくはありません。
    自分のプロフィールと自分が相手に求める条件をデータベースに登録して、互いに希望する異性をマッチングさせるタイプの結婚相談所なら、応募が多いと思いますよ。
    男性が求める条件にトピ主さんが該当すればその男性のところにトピ主さんのプロフィールが送られますし、トピ主さんのところにはトピ主さんが求める条件の男性のプロフィールが届くので、かなり効率が良いです。
    最低条件をクリアした上でお知り合いになるところから始まるので、あとは出会った男女次第という流れになります。

人と人の出会いに効率なんて不謹慎かと思われるかもしれませんが、結婚相手は一人しか選べませんので、そんな小さいことにこだわっていても良いことは一つもありません。
    良い方との出会いがあることを祈っています。

• 趣味はないのですか

文面から非常にかたくてまじめで面白味に欠ける印象を受けました。

見た目がぱっとしなくても男でも女でも芸人さんはもてますよね。
    やはり、人は明るくて面白い人に惹きつけられます。

華やかさや明るさがないのは婚活市場では不利ですね。
    植物でも、綺麗な花にはすぐ虫がつくのに、観葉植物や花がないものには虫もつきません。

容姿やセンスに自信がないなら、趣味を持ってそのサークル等で探すのがいいかと思います。

• よく考えてみようね

その同年代で結婚しているのは、30になる前の売れどきに知り合っているわけで、これから探すのとは大違いなんです。
    40代でも声がかかるだけましだよ‥

• 同じ30歳といっても…

私の友人たちは、30過ぎてから出会った年下や3歳までの年上男性と恋愛結婚しました。お相手の男性たちは若さはもちろん、年齢以外の条件もなかなかです。

ただ、彼女らは結婚紹介所は利用していません。また、外見はそこそこきれいで、若いころから彼氏が途切れなかったタイプの女性たちです。

「ふつうの外見」で、日常生活でもこれといった出会いがなく、これまでもあまりモテとは縁のない人生だったというなら、彼女たちと同レベルの結婚相手を望んでも難しいのではないでしょうか。

30歳という年齢自体はそこそこ若いと思いますが、美人の30と、それ以外の30で厳しさがだいぶ変わってくるのは事実だと思います。

40代はどうしても受け入れられない…というなら無理することはないと思いますが、あまり高望みせず38才前後で手を打つ気持ちを持って、いいお相手があらわれるまで待つのがいいんじゃないでしょうか。

• 30歳そこそこで結婚相談所に行く男性が稀

だと思います。
    つまり あわわ、ちょっと出遅れたな、紹介所に登録しよう と思う年齢が男性だと40歳弱だと思います。
    だから仕方ないのでは?
    若い人がいいなら結婚紹介所じゃなくて他の方が私はいいと思いますがどうでしょう。。
    ちなみに400万円で男性をはじくなんて。。という人もいますが、400万なんてとても妥協していると思います。いいんじゃないかな。。
    がんばって!

• う〜ん

30歳なら,30代の男性からお申し込みが来ても全然おかしくないですよ。

見た目が地味な三十路女性が無表情でジトッとしてるのかな?と思いました。

一緒にいて楽しい感じもしませんし,美人とか可愛い感じでもないんだろうなーと。

やっぱり笑顔ですかね・・・

• 外見と性格

やっぱり外見でしょうか。

30歳でも20代前半に見える可愛い人と,30代後半に見える老けた人がいます。
    普通に仕事や生活していて,同世代からは全くお声がかからないのでしょうか?

でしたらやはり見た目に問題があるのかな〜と思いました。

それでも性格が魅力的でしたら,長く付き合ってるうちに好きになられることはあると思うのですが,そういうこともないのでしょうか。
    だとしたら性格にも・・・。

「一般常識がある方」との書き方も冷たいし,「あー独身女子をこじらせるとこうなるのかー」と思いました。

頑張ってください。

• まだ30歳なのに・・・

え〜私が30歳の時は同い年どころか2〜3歳年下からも告白されましたよ?
    結婚相談所って厳しいんですね・・・。
    パーティとか軽めなのは参加経験ありますが、ほとんど同年代の方からの申し込みでした。

男性がいそうなサークルに入って、男友達増やして、友達を紹介してもらったらどうですか?

トピ主さんは恋愛結婚の方が婚活より向きそう。
    あと、他の方も書かれていますが、服装や髪形を変えてみるのも良いかもしれません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧