こじらせ女子、三十路女の婚カツ

レス50
トピ主のみ3

りさりさ

男女

見てくださってありがとうございます。

当方の情報は…
160cm51kg、30歳で顔は普通、地味でセンスは今一つ。性格はやや生真面目固め心配性の遠慮しいです。人からは温厚と言われます(社会人として、努力してます。)が、心中は短気で好き嫌いがハッキリしてます。

現在正社員で年収400万、大卒、国家資格所有、正社員継続可能。昼間の仕事で残業は月1程です。

二人兄妹の末っ子、兄は海外在住。私は実家と同県に一人暮らし中です。

結婚相談所に行ったりしてます。年齢+8歳くらいまで、年収400万(自分)以上、近隣都道府県で、私と同程度の一般常識がある方探しています。

しかし声をかけてくれるのは40代の方ばかり。

好きになってくれた人と付き合うと楽と言われますし、贅沢言えないと思いつつも、三十路でも同世代と結婚してる人を見て、自分も条件内の方がいいと思います。40代の方を妥協した相手としてみてしまいます。

私は自分を養えていますが、出産を考えると、焦り始めています。

結婚されている方から、相手との出会いや惹かれたところ、私へのアドバイスを男女問わずに聞きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主さん的には特にこだわらない悪条件を抱えた男性を探す

一般論になってしまいますが、結婚を必須と考えるか、
    人生の選択肢の一つであってしなくても良いと考えるかで変わってきます。

また、女性の場合出産には年齢限界がありますので、
    子どもが欲しいかどうかも考える必要があります。

相手に年齢も収入も両方求めるなら、そういう条件を満たした男性は
    トピ主さんを求めそうか考えてください。

もし、そうでないと考えるなら、トピ主さん的には特にこだわらないけど
    世間一般では悪条件といわれている、「ハゲ」「チビ」「デブ」
    「ヘビースモーカー」「相手親と同居」などを抱えている男性を狙ってみては?

あくまで、「トピ主さん的には特にこだわらない」事が前提ですが。

• ありがとうございます。

たくさんの回答ありがとうございます。返事に悩む事に時間がたってしまい、申し訳ありません。多くの意見は勉強になり、たまに落ち込み、鋭すぎる指摘にドキッとしたりしながら読んでました。

皆さんの意見を私なりにまとめると。

1サークルや職場などで出会いを見つける
    2仲人に頼むor婚活パーティーに行く
    →出会いの場を広げる
    340代の中からいい人を見つける
    435歳まで積極的に頑張る
    5明るく、清潔感のある服を着る
    6年収は考えず、まずはフィーリングで。
    7趣味を作る、中身を変える努力をする

質問してくださった外見的特徴ですが。
    髪→茶髪、セミロング、パーマ
    服装→クラッシーとかにある、「こなれカジュアル」を勉強中(が、センスが悪いもので、上手くできてるかどうか汗)
    芸能人→雰囲気は安めぐみさんに似てると。よく言い過ぎだよ…と思います。

好き嫌いが激しい人は妥協が困難である、日常を体裁と建前で生きていそう、という指摘には、私を見ているのかと思ってしまうほどのご意見で、とてもびっくりしています。

つづきます。

• 需要はなさそう

声をかけてくる40代の男性も妥協しているって気がつきませんか?

30代の男性に声がかからないなら、出来ることなら40代の男性も声をかけたくないでしょう。
    でも40代の男性は自分の年齢に引け目を感じで女性に求める条件を緩和してます。
    その結果がトピ主さんだということです。
    40代の自分のレベルで狙えるのはトピ主さんのレベルだと感じたがゆえに声を掛けてきているのです。

>好きになってくれた人と付き合うと楽と言われますし
    いや、そうじゃなくて婚活の場合好きになってくれた人の中から選ぶしかないのです。自分で好きになった人から相手にされないから婚活するのでしょうから。

声を掛けてくれる40代と結婚するか、独身を決め込むかの二択しかありません。

• 対策と傾向と、ちょっと、愚痴です…。

心中が上記性格のため、社会人になってからは人に迷惑ばかり掛け、大変使えない奴でした。詳しく書くと長くなるのでやめますが、感情や自分らしさを抑えながら、いい仕事をする為に考え、努力したつもりです。

仕事とプライベートは、全く分けれるタイプではなく、仕事の時の辛い気持ちをプライベートでも引きずっていたかもしれません。

最近転職し、環境がいい方向に代わり、かなり精神的に余裕も出てきているので、改めて趣味やサークル、自分のしたい事を、探してみようと思います。ただ、今はヨガとピアノに興味があるのですが、出会いに繋がりにくそう汗
    自分らしさを出す、他でも出しやすくした若々しさをとりもどしていく、という意味でもやってみます。

服装も、秋服を明るい色も使ってみます。

出産もあり、出会いは探し続けたいので、仲人さんにも、会いに行ってみたいです。

年収に関しては、まずは知らない状態であった方がいいような気がします。まず人間性。を合言葉に頑張ります!

• 選ばれない理由

たまたま部屋で一緒になった人と世間話をしたら楽しくて、だんだんと相手のことが好きになってしまうのが恋愛なら、通された部屋に50人の女性がいて、どれでも好きなのを選びなさいと言われるのが結婚相談所でしょう。

りさりささんの利用しているところに何人の女性が登録されているのかわかりませんが、その女性が全員一部屋にいて、その中で競争をしているわけですから、もっと建設的に自分が選ばれない理由を考えるべきでしょう。

友人に既婚者いるのであれば、彼女たちと自分のなにが異なるのかを考えてください。

仮に妥協を強いられるのが婚活だとしたら、妥協の結果として得られる結婚ってなんなのですかね。そんなものがりさりささんをしあわせにするのでしょうか。

受験では本命だけでなく滑り止めも受けるよう指導されますが、本命が恋愛結婚で、滑り止め代わりに結婚相談所みたいな人生を受け入れていいんですかね。

婚活ビジネスで金儲けをしているスタッフたちの顔をよく見て、一度考えてみてください。

• 何と言うか・・

30代で、今流行の「こじらせ」を使ってみたり、「女子」と言って
    みたり。

これだけ見ても、あなたがおっしゃる”常識”がどの程度なのか
    わかります。

どうして結婚したいのか、トピの文面から全く伝わってきません。
    結婚って、相手の人生を背負う事だし自分の人生を預ける事でもあります。

40代の男性から声がかかるのが嫌だと感じる明確な理由は何でしょうか?

本当に結婚したいのかどうか、まずここから考え直す必要があると思います。

• びっくりです。

私が返事を書いている間に、返事が増えていてびっくりです。なんか、沢山返事をいただけてありがたいですけど、なんかすみません。

婚カツに関わらず、コンプレックスに関わる業界(髪なども。)は儲かるのは感じていますが、それも1つのきっかけとして、のるのもひとつだと思っていました。縁かな、と。仕事には貴賤なし、きちんと働けば、人の未来に関わるよい仕事、だと考えています。

恋愛系は考え方が色々で、よくも悪くも難しいですね。

世の中、好い人が多いと思っています。
    否定するだけでなく、アドバイスを下さった方、ボタンを押してくださった方にも感謝しています。

• 年上からのお見合い申込み

結婚相談所で知り合い半年で結婚した者です。

当方30代、お見合いの申込みはトピ主様と同じように40代の方ばかりからでした。
    何故なのか男友達に相談したところ、30代の男性は20代の女性をターゲットにしているからなんだよ、と厳しい意見が返ってきました。
    あと考えられるのは、結婚出来なくて入会する年代が40代が多いからじゃないでしょうか。

私の場合10歳以上年上の方ばかりからの申し込みだったので、「年齢差6歳位まで」と希望条件面に加筆したところ、30代の方からもちらほらと少しですが来るようになりましたよ。

婚活パーティーや合コンはお勧めしません。
    必ずしも結婚したい人だけが集まるとは限らないからです。
    寂しさからとりあえず彼女がほしいと思っている軽い気持ちの男性も中には参加している可能性があるので、結婚には遠回りになってしなうことも・・・。人をよく見て、見極める必要があります。

妊娠は35歳を境に年々数パーセントずつ妊娠率が下がってきます。
    トピ主さんは30歳とのことでまだまだ大丈夫ですよ!

早く素敵な方が方と出会えるといいですね!

• 30歳代の人限定の婚活パーティー

年齢が限定されている婚活パーティーなどに参加してみるのはどうでしょうか?

30歳代の人限定の婚活パーティーでしたら参加されるのはほとんど30歳代の方ですし、
    お相手の方と実際に話してみて…って感じなので、
    トピ主さまに合うのではないかな?と思いました。

• 女として見られる必要がある

主さんは恋愛経験ありますか?なぜこんなことを聞くかというと、たとえお見合いでも、男から女として見られるか見られてないか、が大事なポイントだからです。

主さんが40代以上の男性を男として見られないのと同じように、同年代の男性たちも主さんを女として見られないから声を掛けない、というのが残念ながら現状なわけです。

で、トピ文からだけの印象になりますが、主さんは頭でっかちで頑固で勝気、だけど他人と比べて自分に自信がないので内弁慶、とお見受けしました。正直、男性が好む女性らしい柔らかさが欠けているのではないかと。

見た目を変えることもきっかけとして大事ですが、それ以上に女性らしい雰囲気と所作、言動がもっと大事です。友人や職場の人など普段接する人たちから、雰囲気すごく変わったねーと驚かれるくらいにならないと、主さんが望む男性からは振り向いてもらえません。

キツイことばかり書きまして、すみません。この掲示板がお役に立って、良い出会いに恵まれますように。

• 30歳なら演出しなくては

私自身は40歳手前で同級生と結婚しました。夫は身長179cm、元体育会のスポーツマン、都の西北大学卒で一部上場会社勤務です。私も一部上場会社で管理職として男性と同等の収入がありましたので、学歴と年収はほぼ一緒でした。

私が30歳前後の若い子に混ざっていても夫と結婚できたのは、
    ・昔から知り合いだったので、若い頃のイメージで見て貰えた
    ・年収が同等だったので、結婚が遅くてもマイホームがすぐにしかも楽に買えた
    ・小柄なので同世代よりも若く見えた(同級生なので錯覚もあったはず)
    これらが要因だと思います。

トピ主さんの30歳はまだまだ若いと思いますが、地味目=老けて見える のではないでしょうか?

●美容院を変えて、お洒落で高級なお店で美容師さんお任せでイメージチェンジをする
    ●思い切って、セオリーなどお洒落なブランドで上から下まで服を買う
    ●デパートの化粧品売り場でメイクをしてもらい、メイクセットを新調する

ビックリするくらいイメージチェンジをしては如何でしょうか?同窓会を企画することをお勧めします。昔を知っている友人には素直に自分を見せることが出来ますよ。

• 焦らず、方法を変えてみて

トピ主さんと同い年です。
    相談所を利用していましたが4歳年上の素敵な方とご縁があり、先日退会しました。

失敗も色々してきましたが、あきらめなければ絶対素敵な人に出会えます。
    拙いアドバイスですが少しでも参考になれば幸いです。

・積極的に申込みをする
    30代前半、年収400万以上の男性は人気で早い者勝ちです。
    待っていても申込みはほとんどありません。

・プロフィール写真をプロに撮ってもらう
    差が付きます。
    美容院へ行って、化粧もプロに任せるくらいの気持ちで、
    ベストな状態で写真を撮ってもらいましょう。
    ちなみに普段眼鏡なら是非、コンタクトに変えてください。
    実体験ですが、申込みが倍になりました。

・結婚相談所を変更する
    今の所が合ってないのかもしれませんね。
    相談所といってもデータマッチング、仲人形式など色々あります。
    近隣都道府県希望なら、全国規模の大手より地域密着型の方が
    見つかりやすいかもしれません。
    変更するか、思い切って掛け持ちしてみてはどうでしょうか?
    婚活を早く成功させるには、費用を惜しまないのも大切です。

トピ主さんが素敵な方と出会えますように。

• なんだか・・

>なんか、沢山返事をいただけてありがたいですけど、なんかすみません。
    トピ主様の一般常識の程度がわかりますね。

>仕事には貴賤なし、きちんと働けば、人の未来に関わるよい仕事、だと考えています。

そういう話ではないと思うんですが…。

30歳ですから,もう少しきちんと話をされたほうが良いと思います。

• トピ主様へのアドバイスになるかどうかわかりませんが

当方、婚活はしておりませんがトピ文を拝見する限り
    個人的にはトピ主様は十分結婚対象になりえます。

私めは
    先月で29歳
    身長170cm
    体重 58kg、体脂肪率11%
    専門学校卒
    一人暮らし
    自炊、週3で掃除するくらいには家事はできているつもり
    結婚後は共働き、家事折半希望
    年収500万円 正社員
    貯金900万円
    酒、タバコ、ギャンブル、キャバクラ等しない
    親同居無し
    趣味は読書、オーディオ、マラソン、ドライブ(走り屋ではない)
    一般常識、どうでしょう?非常識だと言われたことはありませんが。
    サッカーの本田選手に似ているとよく言われる

こんなのに興味を持って頂けたのならやはり町へ出て人と接するなり趣味のサークルなりに入ることをオススメします。
    同僚や友人を見ても、私含め同世代は結婚を焦っていませんし個人的に結婚は人生の目的にしていません。
    婚活ではトピ主様に声をかけて来られるような方々が多いと思いますし、仮に私が結婚したいと思っても同僚友人の紹介を募ったり町で探すことになると思います。ダメなら一生独身でいいやでしょうね。

良きお相手が見つかりますよう、応援しておりますよ。

• それが貴女の価値では?

結婚相談所は、登録されている会員全員にアプローチさせるような、ローラー作戦を展開しているわけではないのだから、貴女に声をかけてくる人というのは、基本的に貴女に見合った(と見なされた)人なのではないでしょうか?

あと、周りを見るのはあまりお勧めしません。
    周りの人生は周りの人生で、良いところもあれば、悪いところもあるものです。それに、人と比較しながら、生きるのは辛いでしょう。

40歳はヤダというのもわかりますが、えり好みしてると、時間ばかり過ぎていきますよ。

10年後に『こじらせ女子、四十路女の婚カツ』などというトピを立てて、声をかけてくれるのが50代の方ばかり、とぼやかないで済めばいいですが…

• トピ文からだけでは推定し難い

40代既婚男です。

トピ文では情報が限定されますので、懸念点は次の2つくらいでしょうか。

>顔は普通、地味でセンスは今一つ

>心中は短気で好き嫌いがハッキリしてます

昨日、とある結婚披露宴に列席したのですが、奥様側の女性陣、みな30代なのですがその若く見えること!ドレスや振袖を来ているから、というのを通り越してビックリです。

トピ主は見た目で損をしていませんか?

あと、好き嫌いがハッキリしている、とありますが、おそらく他人からは相当なマイペースだと思われている可能性大です。

結婚って他人との同居ですから、明らかに自分と違う「他人の価値観」を理解し、受け入れていく必要があります。でも、マイペースなトピ主は「イヤなものはイヤ」ばかりが目立っているのではありませんか?

この程度しかトピ文からはわからないのですが、一度そういったところを振り返って見られてはいかがでしょうか。

ちなみに、私の場合は妻を自分の好みの見た目に変えていきましたけどね。そういう私の好みを妻が「受け入れてくれたと」いうことです。

• そうですね、、、

トピ主のように、体型も顔も中くらいって、婚活では有利だと思います。伸びしろがあるということで。。。守備範囲も広いと思います。

相談所で、どんな写真を使っていますか?写真は、重要です。キャビンアテンダント志望者が撮りに行くスタジオがおすすめです。相談所で紹介してくれるかもしれないので、聞いてみましょう。ダメなら、自分で探しましょう。今でもあるかは、わからないのですが、私は、昔、千駄木のDというところで撮影してもらいました。

体型は、ストレッチなどを頑張って、スラッと感を醸し出してみては?ぷよぷよしているとおばさんぽく見られます。服は、まず、手持ちの服を総チェック。手持ちの物を活用するのが理想ですが、難しいようだったら、高過ぎず安過ぎない店で、コーディネートしながら買う。

漠然と買うのではなく、シチュエーションを想定しながら、買いましょう。第一回のデート服、カジュアルなデートの服、、、みたいに。

婚活って、営業ですよ。「自分」という商品を売り込むのです。変な意味で無くてね。笑顔は大事ですよ。ムスッとしていたら、美人でも厳しいです。

• もうね

難しいと思います。

30代で結婚する人は、それまでずっと付き合っていた人が多いかと感じます。

20代の若い女性が婚活に参戦してきている状況で、はたしてトピ主さんを選んでくれる男性が現れるのでしょうか。

トピ主さんが希望している条件に合致する男性にはその20代の女性が群がっていると容易に想像できます。

その中で選ばれる何かをお持ちですか?

言葉のたとえは良くないですが、婚活って恋愛敗者復活戦のようなものです。
    通過できる人の枠がとてつもなく少ないことは判りますよね。

トピ主さんと勝負するのは同じ30代だけではなく若くて綺麗な20代も含まれます。
    そんな中で外見いじって20代に勝てますか?

30代に突入したのならもう少し別の土俵で勝負をしないと勝ち目はありません。
    少し前と違い30代女性の婚活が本当に厳しくなったと感じます。

• 妥協のポイント

年齢だけで見てらっしゃるようですが、妥協ってほかにもいろいろあるでしょ
    身長・学歴・容貌容姿・そして年収・・・
    +8ってことは、38歳、ハゲの年収500万より、45歳いい男で年収1000万のがいいでしょう?それを妥協とはいいませんって

つまり、年齢だけを絶対化するのはやめるべきです
    逆に年齢を「妥協」すれば、ぐっと素敵なお相手に会えるかもしれませんよ

それと「妥協」は決して悪いことではありません
    人間が幸福に生きていくための知恵です

例えていうなら東大に入るために8浪するより、現役で明治あたりに入った方が、総合的な幸福感は強いでしょうしね

• うん、うん、わかる

私も30代前半で結婚しましたが、そのとき「自分の年齢より、上は+3歳くらいまで、下は−5歳くらい」と思ってました。
    自分が30代になると、自分自身の老いもわずかに感じるから、若さに重きをおいてしまうのですよね。
    男性は若い女性が好きですが、女性だって若い男性が好きです。

ただ、夫は私より2歳上で、そこは良いのですが、音楽の趣味や何やらが老けていて、同年代と話してる感じはまるでありません。10〜15歳くらい上の人と話してるように感じます。
    でも、見た目の老け具合が自分と同じなので、やっぱり年が近くてよかったと思いますよ。
    トピ主さんもがんばってくださいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧