現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

認定こども園はとてもありがたいけど 携帯からの書き込み

もやもやママ
2014年9月1日 19:38

幼稚園だったとこが、認定こども園になり、市からの紹介で、入れることになりました。ありがたや…
でも幼稚園ママと保育園ママと、なんだか付き合いがギクシャクしています。
待機児童解消の為の、すばらしい対策ですが、やはり幼稚園と保育園は似て非なるものでした。
ランチのお誘い、行事の手伝い。
断るのも申し訳なくめんどくさい、同じように感じてるかた、いますか?
仕方ないのはわかってますが、なんだかモヤモヤ…して気持ちが晴れません。

お気に入り登録数:83
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:31本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
お気持ち、わかりますよ〜
わかる!
2014年9月1日 22:18

似てます〜。
私も保育園待機状態で、幼稚園の預かり保育枠を利用しています。
保育園激戦区です。
なので、ありがたいことはたしかにありがたいです。

でも、でも、あくまで幼稚園・・・・
有休は半日ずつ使っても、(上に複数兄弟がいるので学校がらみもあり)
すぐに無くなります。
もちろん、いわゆるママランチは申し訳ないけど・・・
早い時期に全てお断りしていたら、声がかからなくなり、正直ほっとしています。

でもね〜 行事がね〜・・・・
うちはさっそく 急にお知らせが届いた来週の親子行事
いくらなんでも、そう頻繁に会社休めないので 私は不参加予定です。
もやもやします・・・。

私は専業主婦で子供を幼稚園に入れるけど。。
ことこ
2014年9月2日 1:06

周りに幼稚園はいくつかある中から1つ選んで来年度から通わせる予定です。
幼稚園といっても親がどれくらい行事等で関わるのか全然違います。
幼稚園の教育方針とか親の介入度とか全体的に見て決めたのですが
もしこども園になったらいやですね。主さんみたいな人が多そうで。
保育園ママはどこでもいいんでしょう。近ければいい人が多いですよね。
だからもやもやママさんのように入れてからどうのこうの言う人がいるのでは。
親が全然関わらない幼稚園だってあるんだから、調べてそういう幼稚園がこども園になるのを待つなりすればよいのでは。
私は保護者と園が一体となって園を盛り上げるところがよかったのでその幼稚園に入れたいですが
周りであまり関わりたくない人はその幼稚園を選ばず他の園に行くし。。
こっちが主さんの意見にもやもやです。

えっと…
しょうがにんにく
2014年9月2日 6:33

「行事の手伝い」はめんどくさいとか言っちゃ〜ダメでしょ…

だからギクシャクしてるんじゃん?

保育園児と一緒だとどうしても病気が流行りやすくなると思うし、幼稚園ママもモヤモヤすることあると思うよ。

お互い様だよ。

…というより、もともとそこは幼稚園だったんだから、幼稚園ママたちの方がいろいろ我慢しているところがあるのでは?

もうちょっと割り切って考えましょうよ

「似ていて非なる」ではなく元々非
カエルくん
2014年9月2日 8:29

認定こども園は保育所でも幼稚園でもありません。

あえて分類して定義化するとすれば「会員制児童館」に相当します。(実際首都圏には「児童館」と言う名目で保育をしている施設もあります。)

ですから保育所目線、幼稚園目線でモノを見ればモヤモヤするのは当然です。

歴史の浅い施設なので自分たちが歴史を作る気構えが必要です。

知り合いも同じ事言ってました
さくら小町
2014年9月2日 11:50

私の知り合いも同じ事言ってましたね。
幼稚園のつもりのママと保育園のつもりのママとのギャップがすごかったって。
幼稚園ママは、行事にあまり積極的に参加しない(というかできない)保育園ママにイライラし、
保育園ママは平日昼間に入りまくる行事や会議にイライラし・・・と。
じゃあ、週末や夜間にしましょう、となると幼稚園ママが「何で保育園ママに合わせないといけないのよ」となり・・・

子供達も昼過ぎに帰っていく幼稚園の子を見て、保育園の子が「何で○○君は早く帰れるの?」となり、ストレスがたまったとか。
保育園時代は、みんな夕方まで一緒だったので自分だけ帰れない寂しさを感じなかったんだそう。

幼稚園と保育園では親が求めているものが違うので両者の融合は難しいのだと思いました。
今は、「教育」もやってくれる保育園が人気だそうですね(月額10万でも人気で定員オーバーだとか。)。
それが働くママのニーズに一番合っているからなんでしょう。

ちなみに、その方はこの軋轢に疲れ果て、普通の保育園に転園されたそうです。

WMはほどんど役員をやらない
育児ママ
2014年9月2日 12:20

認定こども園になって不満に思っています。

それはWMというだけで、役員をやる人はほとんどいないからです。

お金が発生しない仕事には

かかわりたくないという人があまりにも多いのですね。

「働いているから」と言われても、それは自己都合で

こちらがお金稼いできてと頼んだわけでもありません。

できない人は会費を多めに払うとかしないとおかしいです。

時間の流れ方が違う携帯からの書き込み
ピヨピヨママ
2014年9月2日 12:36

専業主婦さんと兼業主婦さんとの時間の流れ方は全く違いますから、同じようにお付き合いはできません(キッパリ)

無理のない範囲のお付き合いしか現実的にはできません。
行事のみならずお手伝いなどはできるだけした方がいいですが、個人的なお付き合いは限度がありますね。

それで多少はギクシャクしても、そんなもんだなと割りきりましょう。

うちは専業で、こども園
ハートカズラ
2014年9月2日 14:49

今、PTAやってますが
正直、仕事なさってる方は人数に入れてないから、大丈夫だと思う
PTAとか色々細々した仕事はありますが、声かけないのも申し訳ないからかけてるだけです
お手伝い係も、仕事している人は、全く来なくても大丈夫なように割り振ってます
専業主婦から見ると、兼業の人の分もPTAも草取りなんかの細々仕事も私たちがやるって感じです
でも「仕事してたら無理だから仕方ないよね〜」くらいしか言いません。

ランチのお誘いは、ごめん仕事ない日も普段できない家事があって無理だわ〜って言って置けば
だんだん誘い自体がなくなると思いますよ。
ギクシャクは、相手も仕事している人に、どの程度、声かけたらいいかな?と思ってるんだと思う
まだ入園した年ですよね?私は2年目なので、ギクシャクもないですよ
お互いい要領がつかめてきます。

PTAの本部や会長は、お仕事してると言われないで済みますよ。専業の人がやってくれる。
「いつもありがとう♪」って言いながら3年過ごして行けると思います。

保育園・幼稚園双方経験有り
ありさ
2014年9月2日 21:09

4歳までいた保育園は行事や参観日は土曜で問題なく参加できました。転勤先の幼稚園でも仕事してたけど、月10日程の上、事前申請すれば休みも取りやすかったので、平日の参観日や行事なども何とかやっていました。でもやはり専業のママとは少し距離置かれがちでした。行事で浮くことはなかったけど。
 幼稚園→認定こども園の所は、自園給食や保育時間などの条件は保育園のようになっても、数年は幼稚園に近い状況が残ることと思います。元々が幼稚園なので仕方がないです。でも認定こども園としての歴史ができていく過程で、徐々に変化が出てくるのではと思います。 行事のお手伝いは、同じ園の保護者として出来る事はしましょう。度々の来園は困難なので当日だけで済む係になるとか。これは保育園でも小学校でも同じですよ。特に小学校は専業兼業関係なくPTAがあり、係内で役割分担をしています。 ランチは参加できないなら仕方ないでしょう。面倒くさいと言っても、専業なら昼間のランチは普通にある事なので。誘ってくれるんだから、良しとしましょう。専業兼業双方で気楽に話し合える環境ができるといいのでしょうね。でも認定こども園、うらやましいです。

トピ主です 2携帯からの書き込み
もやもやママ(トピ主)
2014年9月2日 21:12

捕捉ですが、私の住んでる市には、ほかに保育園だけの園もありますし、どこに入れるかは、空きがあり次第、行政のほうで決定されます。そこはもともと私立幼稚園で、通ってるかたの家庭は、ママさんは専業主婦か、同居されてる祖父母が送り迎えできる…ような家庭でした。 行事も幼稚園から引き継いだ感じで、平日にも参観日があるし…さすがに運動会やお遊戯会は土曜日ですが… 子供たちはあまりわけへだてなく遊んでるのが、幸いです。ただ、保育園だけの園に入れたかった…そしたらママさんは皆忙しくお互い様って協力しあえる。上の息子の時はそうだったので、なおさらそう思うのかもしれませんね

私も少し意見を…
a
2014年9月2日 22:57

来年度から子供が入園予定の幼稚園が認定こども園になります。
幼稚園だから選んでここに上の子を入園させました。
下の子もこちらに是非!と思いお下がりを置いてました。
しかし、もぉ、保育部門は入園親子面接も無くなり、国から割り当てられたどんな子供も受け入れるんですよね。一緒くたにされるのは恐怖です。
小さな子供同士では大人が介入するような大きな怪我も有ります。
加害者でも被害者でも、相手の親御さんとコミュニケーションが取りづらいのは困ります。
また、幼稚園として入園させる者と保育園として入園させる者との預かり時間の違い、保育料の違い、何もかも差があって納得が行きません。
また、保育所で幼稚園と同じ教育を受けれるのは有り難いですよね。そしたら、生活保護者や母子家庭の方も来ます。
全ての生活保護者や母子家庭がそぉだとは思いませんが、イメージが悪いです。少なくとも私の周りでは、無責任な親の離婚劇をよく見ますので、そぉ言った方は子育てもどこか他所任せ、園行事等手伝いは絶対にしません。
まじめにやってるコッチにその様な子供の面倒やお手伝いまで割り振られると思うとウンザリです。

私も少し意見を…続き
a
2014年9月2日 23:10

ただ、来年から幼稚園への補助金がカットされて経営がたち行かなくなる園が増えるそうです。認定こども園にすると、補助金が下りるんだそうです。
国の政策自治にもガッカリですね。
待機児童ゼロしか見てない。
その根底にある問題をクリアしていないのに…全ての女性の働き先が、育休・産休制度がキッチリあって復帰もしやすいなんてわけは有りません。4月から働き先が確定してて今は育児に専念出来ているママさんはそんなにいますか?職場の方も数ヶ月もまってくれるんですか?馬鹿な話ですよ。子供の状況や夫の仕事の状況、家庭の状況で一度離職を余儀なくされてるママさんも多いです。
第三号認定と言われる、生活保護や母子家庭に手厚いですが、真面目に働く旦那とそれを支える妻を馬鹿にしてますよね。嫌な事は沢山有りますよ。夫も妻も我慢して歯をくいしばって生きてるんです。
正直、離職せずに育休ゆっくり取れて、夫も育児に参加できる仕事内容で、面倒見なきゃいけない姑や舅がいない気ままな核家族は羨ましいです。だからかな、そんな家庭のお子さんの面倒まで見なきゃいけなくなるなんて納得行きません。どぉせ仕事で手伝わないんでしょ?

保育園でも、行事手伝いはあるでしょ?携帯からの書き込み
現役幼稚園児の母
2014年9月3日 1:35

30年も前に公立保育園に通っていましたが、記憶にあるのは、夏祭り・運動会・バザー・お泊まり保育(年長)で、親の手伝いが要りました。
私の母は、夏祭りやバザーの打ち合わせで、夜、保育園で他のお母様方と集まっていたし、父はお泊まり保育の付き添いに来てくれました。
フルタイム正社員だった母は、『集まるのは大変だったけど、働く母親同士、繋がりが出来て本当に良かった』と話してましたよ。
母も他のお母様方も、実家が遠く、ずっと孤独だったようで(今のようにネットもないしね)。
一緒に役員をしたお母様方とは、今でも交流してます。

ランチに関しては同意しますが、行事手伝いは面倒臭いと言っちゃダメでしょ(呆)
だったら何で子供産むの?

幼稚園ママは、子供の為に、先生をフォローしたいという気持ちを持っている方が多いですね。
うちの園では『園と保護者と協力して、二人三脚で子供達を育てていきましょう』とよく言われますし、母親達も大きく頷きます。
保育園ママ達が丸投げしようとするなら、そりゃギクシャクするでしょうね。
子供に対する心構えが違いすぎるから。

誰の子供を預かってもらっているの?

過渡期
たね
2014年9月3日 11:09

こども園、かなり無理がある政策ですが、そのくらい保育園不足がひっ迫しているのでしょう。
私の住む地域でも、続々と幼稚園がこども園になっています。
そもそも、こども園はこども園であって保育園ではない。3歳まではほぼ保育園の機能らしいけれど、幼稚園年齢年少からは、預かり保育の手厚い幼稚園といった姿だと思います。
娘をプレに通わせていた幼稚園がこども園になるということで、色々調べました。
その幼稚園は、昔ながらの保護者の手伝いありきの行事ややり方が色濃い園でした。私はその方針に惹かれてプレに行ったので、こども園になるということでその園はやめました。
別の、昔ながらの保護者活動と園が協力関係にある幼稚園に行きました。
その後も、プレの園の知り合いや、別の幼稚園からこども園になった園の話を聞くとやはり、悪く言えばどっちつかず、良く言えばいいとこどり、過渡期によるトラブルもあり、だなあと感じます。経営側でもトラブルになり先生がごっそりやめたり、園長が変わったり、まだまだ大変そうです。
でもそんなことを乗り越えても必要な政策なんでしょう。

今年の4月に新しくできたこども園に通わせています
ケイセイ
2014年9月3日 13:15

こんにちは。
歴史ある幼稚園を、この4月にこども園に変更した所に通っています。
(うちの子は、4月に初めて入園した長時間児枠です)

幼稚園の伝統が失われるという危機感もあったからか、
うちの園では4,5歳の旧幼稚園組のお母さんたちの敵対意識がひどく、
通いはじめた4月5月には、まさに同じようなトピを
(逆の立場から)立てようかと息巻いていました(笑)

一例としては

・平日昼間にやっていた保護者会が土曜日になった
→土曜日は家族団らんの日or子どもをパパにみてもらえないから平日昼間に戻してほしい

・防犯のためのIDカードを保護者に配布
→短時間の保護者はお互い顔も分かってるので不要である

・長時間のお母さん提案の交流会
→短時間のママグループから同じ文面で否定される(土曜日or夕方にやるのは非常識とのこと)平日昼間や短時間降園後には頻繁に交流されている模様

等々。(続きます)

続きです
ケイセイ
2014年9月3日 13:22

こども園が始動して5か月。
子供たちは、短時間長時間あまり気にせず遊べているようです。
それに伴い、親の勝手な苦手意識?対抗意識?も薄れてきている気がします。

うちの地区はPTA行事が大変多く、
運動会以外にも年に何回も「お手伝い」の紙が回ってきますが
PTAの役員さんには長時間枠のワーキングマザーも多く
できること・得意なこと、動ける時間等、
長時間・短時間同士で、お互い助け合ってやっていると思います。

もやもやママさんもお手伝いできることを先にアピールしておくと
「もやもや」は薄れるかもしれませんよ!
※平日ランチのお誘いと、行事の手伝いは全く別物ですので、
そこは一緒に考えない方がいいと思います。

せっかく入れた園ですので
お子さんもママさんも、大好きになれるといいですね。
とりあえず半年!がんばってください。

こども園入園を考えてたけど・・・
保育園探し中
2014年9月3日 14:26

来年度新設のこども園に入園を考えていたWMです。
こども園のことをよく知らなくて、幼稚園みたいな教育的な事もしてくれる保育園と解釈していたので、通われている方のレスをみて驚きました。
てっきり働いてるママにも配慮しての行事かと思ったら普通の幼稚園として平日にガンガン行事があるんですね。
そして専業ママと働いてるママとの軋轢・・・頻繁に仕事を休めない人は保育園に入れたほうがよさそうですね。

まあそれぐらい我慢しましょう
いちご
2014年9月3日 18:10

本当に愚痴りたいのは幼稚園側の保護者だと思いますよ。
 こども園に移行してから数年経過してからの幼稚園入園ならば本人たちの自己責任なのでしょうが、途中からよくわからないうちにこども園に変わってしまった園ならば、変化に戸惑っていると思います。弁当から給食に変わっていれば、それぐらいがメリットでしょうか。
 特に就労予定がなく従来の幼稚園の機能を求めて入園していた保護者からすれば、デメリット感が強く大きな不満を抱えていると思いますよ。教育を受けられたり行事などのメリットがあるのですから、手伝いやランチを断るぐらい仕方がないと思います。
 幼稚園教諭と保育士との摩擦がある園の話を聞いたこともあるので、システム自体に無理があるのだと思います。数年経てばこなれてくるのかもしれませんが、過渡期は仕方がないと思います。

トピ主です 3携帯からの書き込み
もやもやママ(トピ主)
2014年9月3日 18:24

レスくださった皆様、ありがたく読ませていただきました。安易な気持ちで認定こども園に入れてラッキーみたいに思ってましたが、もともと幼稚園だったところなので、幼稚園ママさんにしてみれば、私よりモヤモヤ…かもしれませんね。いろんな意見を拝見して、とても勉強になりました。
やはり待機児童を減らせればいいだろ!的な行政の方にも少なからず問題あると思うし、いまは園児が減ってきてるから幼稚園経営の問題も関与しているし。なかなか奥が深いというか、難しいですね〜双方(幼稚園ママvs保育園ママ)上手くはいかないです。 私もなるべく垣根なく付き合いたいと、行事の手伝い…は参加しています。ただ平日昼間…が難しい

横ですが。。
ことこ
2014年9月3日 23:52

息子が来年4月から行こうとしている幼稚園(現在プレ)も行政にこども園にしないかと持ちかけられているようです。
いろいろあり断ったようですが。(先生が母の友達)
ケンセイさんの
・平日昼間にやっていた保護者会が土曜日になった
→土曜日は家族団らんの日or子どもをパパにみてもらえないから平日昼間に戻してほし
そういう風に変わったりするんですね。。
もし途中で変わられても転園もできないし。。
今ですら友達同士会うのを8人中1人の土日休みの子に合わせて土日にしていてちょっと大変だなぁと思っているのに。。
両方の気持ちもわかる(トピさんのめんどくさい云々は聞いていていやだけど。。)のでなかなか難しい問題ですね。
考えさせられるトピです。。

現在位置は
です