全員集合と大爆笑、どちらがお好き?

レス10
(トピ主0

生活・身近な話題

ブラックカラント

ドリフターズの大ファンです。ドリフは面白いのはいうまでもありませんが、あそこまで痛い、苦しい思いをしてまで人を笑わせようとしたグループは他にないのではないでしょうか。偉大だと思います。

ドリフといえば土曜日の夜8時からの『全員集合』と火曜日の夜7時半(7時の時もありました)からの『大爆笑』ですが、皆様はどちらがよりお好きでしょうか?

私はどちらも大好きですが、どちらかといえば『全員集合』です。『全員集合』の方が単純に面白いような気がします。
特に好きなのは学校コントと母ちゃんコントです。

勿論『大爆笑』も大好きです。お風呂屋さんコントはいうまでもありませんが、いかりやさんと加藤さんの水中食事コントはお腹を抱えて笑いました。『大爆笑』は舞台装置がすごかったですね。

『大爆笑』は90年代後半までは放送していましたが、『全員集合』は昭和のうちに終わってしまったので、子供の頃の楽しい思い出の一つになっています。

土曜日は6時からテレビ朝日の特撮(イケメンのお兄さん!)、7時からは『おはよう!スパンク』、7時半からは『あばれはっちゃく』(「てめえの馬鹿さ加減」が名台詞)、8時からは『全員集合』というのがお決まりのコースでした。

皆様はいかがでしょう。特に好きなコントなど、ドリフターズに対する思いを好き勝手にお話しください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大爆笑です

大爆笑は録画、全員集合は生放送だから面白さがそれぞれだと思います。

CSでは今でも大爆笑を放送しています。
    時々見るのですが、ずいぶん昔のものなのに全然色あせない面白さで
    ホントに大爆笑しています。
    オープニングの「ドドドリフの大爆笑」好きだなあ〜

私が好きなのは、カトちゃんの「歌舞伎コント」です。
    白塗りで歌舞伎口調で演じるのが面白いです。

あと「もしも」のコーナーです。
    志村けんさんが出るバージョンは笑いっぱなしです。

今はああいう番組も演じる人たちも(お笑いを称する人はいっぱいいますが)いなくなりましたね。
    テレビ自体、あまり見なくなりました。

• 全員集合

圧倒的に「全員集合」です。
    理由は「生放送だから」。

あれだけのクオリティーのコントを毎週作り続けたことに驚愕です。
    しかも生放送&中継です。
    低俗番組と言われようとも、兄と私でチャンネルを死守したのは懐かしい思い出です。

大爆笑も好きでしたが、どうも初期は全員集合の焼き直しが多くて、安定した笑いが中心だったので…。

それでもジュリーと志村けんさんの鏡コントは秀逸。
    今、若手のお笑いがたまにやっているのを見かけますが、あそこまでシンクロさせていたのは彼らだけでしょう。

どっちにしろ、一番好きなのは「あなた、お風呂にする?ご飯にする?それとも、寝る〜??」の研ナオコさんとけんさんの夫婦コントでした。

• おいしいパン、つくったね。

私も学校ネタ好きでしたよ。

国語の時間、句読点を読み間違えて、トピタイトルが「おいしいパンツ、くったね」で大コケ。カトちゃんだったかな?

このネタ、ピアノのレッスン時にフレーズを注意する際によく使いました(男子限定)。

あと合唱団も。音大生だった頃のソルフェージュのテキストに、オープニングのコラールが入ってて懐かしかったですね。

合唱団、本物志向でなかなかツボを得た内容だったと思います。岩崎宏美さんが、伴奏の調がズンズン変わっていくのにも平気で原調のまま歌いきったのを、子供ながらに凄いと思いました。

ニンニキニキニキ…の孫悟空も合わせて、もう一度見たいですね。

• 全員集合

生放送であることや、コント以外にも髭ダンスや早口言葉等が楽しかったことが理由です

• 全員集合に1票!

いつも、6時にご飯食べて6時半にお風呂に入って、
    7時からの漫画2本見て就寝。
    これが自分の小さい時の生活でした。
    が!!
    土曜日だけは特別。ドリフの為に1時間就寝時間が遅かった。

私が好きだったのは長屋コント。
    煩そうなババァ役が長さんで、
    加トちゃんと志村けんがとんでもない事をやらかす役。

あとは、ひげダンス。
    グレープフルーツを投げて、フェンシングの剣に刺さる度に
    TVの前で拍手していました。
    確か、ジュリーが一緒にやった回があったような…

も一つ、坂道コント。
    女性アイドルも挑戦して、
    滑り落ちてくる時に必死でスカートを押さえていたのを思い出します。
    今考えたら、よく事務所が許可したなーって思います。

加トちゃんの「歯を磨けよ!」のあの件は、
    ワースト番組だけれども、
    子ども達が楽しんでくれるからこその番組からの心遣い。

大人になっても、面白いものは面白いですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 懐かしい

全員集合と大爆笑、どっちも面白いからとっても悩みます。

低学年の時は全員集合。
    お決まりパターンだけど確実に笑える。
    ドアを閉めるとタライが落ちてくるのも好きです。
    (タライが少しずつ大きくなってきたり、時間差で落とすのもなかなか)

高学年以降ならコントが面白い大爆笑かな?
    もしもシリーズが大のお気に入り。
    お寿司屋さんとかのお店屋さんを題材にして、
    いかりやさんがお客さんで、他のメンバーが店員さんという設定。
    今思い出しても十分笑えます。

ブーさんの雷さんも、けだるい感じがいい。

• 大爆笑で

とちらも大好きですが、大爆笑のいかりやさんと仲本さんのバカ兄弟や雷様もお腹を抱えて笑ってました。
    心に残るコントは、父親がいかりやさん息子は仲本さんで、おねしょをした息子を叱り飛ばす父…その夜に、味噌を水鉄砲に詰めて、父親のパンツに流し込み復讐します。寝うん○をしたと思った、いかりやさんの「うそだろ」と言う演技が俳優いかりや長介さんで一番です。
    また、見たい!

• たっぷり落ち着いて見れるドリフ大爆笑

いっちょめいっちょめワーオの白鳥は、家族で茶の間で見れないです笑
    もしもシリーズはいつ見ても面白いですね。
    関西ですが、東京のお笑いのほうが体張ってるんで面白いと思います。

• とんでもねえあたしゃ神様だよ

全員集合も大爆笑もどっちも大好きでした!今のお笑いでは全然笑えないんですけど、ドリフでは今でも腹が痛くなるほど笑えます。

好きなコントは沢山あって語りきれませんが…

タイトルに書いたセリフでお馴染みの神様コント。
    長介工事のバカ兄弟。
    「お待ち下され〜」とか言って着物の裾引っ張ってコケまくる忠臣蔵。
    全員集合での探検隊コントや学校コントも好きでしたねえ。

書いてたらまた見たくなってきたなあ。

• 大爆笑

私は全員集合のときは物心ついていなかったので、大爆笑を見て育ちましたが、全員集合もみたかったなーー!
    他の方もおっしゃっていますが、最近CSで大爆笑がみれます。久々にみて、昔みてた時より面白い!と思ってまたハマってしまいました。
    昔は多分理解してなかったネタなんかも、今はわかりますし(まぁ下ネタ系ですが…)、色褪せないどころか、倍面白く感じました。
    あの昭和感も、たまりません。
    最近みた中で特に面白かったのは、もしもシリーズのラーメン屋台ですかね。
    いかりやさんがお客で、色んな店主が出てきます。
    その中でも志村けんのオカマ役にお腹を抱えました笑
    マダムヤ〜ンというの、覚えている方いますかね?