戸隠 忍者村そばの宿を教えて下さい

レス8
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

宿無し

初めまして。宿無しと申します。
10月に子供達(娘11歳、息子10歳)を、長野県戸隠にある忍者村へ連れて行く予定です。

ルートは1日目:東京→松本城→戸隠(宿泊)、2日目:忍者村→東京 移動は電車・バスです。
移動は目処が立ちましたが、戸隠での宿泊を探しています。ネットで検索して見ましたが、いまひとつ上手く探せません(泣)。

内風呂が必須です。食事の有り無しはこだわりません。予算2万円以内には押さえたい(お安い方が良いですが...)です。

車ではない為、忍者村のそばか、或は長野駅周辺に宿泊するのが便利なのかと考えています。お奨めの宿を教えて下さいますでしょうか。
長野駅から戸隠まではバス利用ですが、中間点でも交通の都合が良く、お奨めの宿をご存知でしたらそちらもお教え下さい。

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 長野駅付近のホテル

信州にようこそ!戸隠は小さな宿坊が多く、内風呂付きはあまり聞いたことがありません。戸隠に宿泊されて、翌朝いい空気を吸いながら歩くというのも気持ちいいかもとは思いますが、
    内風呂ということであれば、宿泊は長野駅周辺にして翌日戸隠までバスで行く、というのも案としていかがでしょうか?
    お薦めは長野駅前のメトロポリタンです。戸隠行きも出るバス発着所がすぐ近くにあるので。他にも駅周辺に何軒かホテルがありますが、善光寺に行かれるにしても善光寺行きバスが多く出ているので、やはり駅近くのホテルが便利だと思います。

• 今年の夏行きました

先月家族旅行で戸隠に行きました。
    我が家は車移動だったのですが、宿泊した飯綱高原にあるホテルから
    ちびっ子忍者村を過ぎ、その先にある子供が希望する忍者からくり屋敷まで
    ともかくひたすらなにもなく、山間の道をただ走るだけなので
    公共の乗り物で移動するなら宿泊はなにかあっても動ける長野駅周辺がいいと思います。

忍者村も山の中に唐突に建っているという感じで周りに目立ったお店もありません。
    (途中小さな蕎麦屋などはありましたが…)
    バスも1時間に1本という田舎にありがちな時刻表だと思うので
    天候が悪くなった場合も考えると長野駅で宿泊、一気に忍者村に移動のほうが
    お子さん達にとっても負担が少ないのではと思いました。
    最悪天候次第では行先の急な変更もしやすいですし。

我が家はからくり屋敷を楽しんだ後、戸隠神社にお参りをしました。
    軽井沢のように横移動の楽な楽しみ方は出来ませんが、戸隠もとてもよかったですよ。
    晴れるといいですね。
    お子さん達と楽しめますように。

• 戸隠観光協会に電話

戸隠(中社)の宿は、昔から宿坊や民宿がほとんどなので、ネットの検索だけで予約まで完結しません。戸隠観光協会のWebサイトに宿の案内は掲載されていますが、リストの上から順番に電話して問い合わせるのは効率がよくないです。戸隠観光協会に電話して相談すれば、条件に合う宿を何軒か紹介してもらえると思います。その上で、各宿に問い合わせれば良いでしょう。

• 極意さん

戸隠といったら宿坊の極意さんですね。(刷り込みかも)
    子供の頃に何回か行った事があるはずなんですが、HPみると随分綺麗になったようですね。
    ここのお蕎麦が美味しくて、毎年、年越しと親戚へのお年賀としてお取り寄せしています。(年越しは生麺でお年賀は乾麺です)
    あの頃は愛犬も元気で、駐車場に(車の牽引フックに繋いで)一晩越させてもらいました。
    でも、どうなのでしょう。この辺りの交通状況がわからないので、公共機関でとなると厳しいのでしょうか・・・
    交通機関については他の方々にお任せします。

• トピ主です

トピ主です。

初りんご様、coco様、ステフォン様、隣の来客が...様、有難うございます。

戸隠はやはり宿坊や民宿がメインなのですね。私だけであれば宿坊もいいな〜と思うのですが、子供達はアメリカ人の父を持ち、アメリカ育ちでほぼアメリカ人。日本食や布団は問題無いのですが、お風呂は「自分一人でないなら入らない」と言われました。日本には毎年帰省し、私の実家で布団は慣れていますが大風呂の経験無しです。今回夫は留守番の為、息子を一人で大風呂に行かせる事は周りにも迷惑を掛けそうですので、出来ません... その為、内風呂必須で宿を探しております。(一日お風呂に入らなくても大丈夫...とも思いますが...)
    ですので、今回は長野駅周辺に泊まり、朝のバスに乗って忍者村へ行こうと思います。

息子は、忍者村を心待ちにしています。先日は、新しいニンジャ・タートルの映画を見に行き、「今まで見た中で一番面白い映画だった!!」とご満悦。更に忍者村への夢を膨らませています。娘は何も言いませんが、それなりに楽しみにしている様です。

本当に有難うございました。楽しんで来たいと思います。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • アメコミと現実の乖離・・・

内風呂って、バス・トイレ完備のことだったんですね。
    極意さんに1部屋だけあるみたいですよ。予約が取れるかどうかわかりませんが。

なんていうか、残念な(失礼)判断基準のお子様達ですね。何事も経験なのに。
    当方、中国からの短期研修生受け入れスタッフなるものを在学中に行っていました。水浴びの習慣のある南部に対して、北部出身の研修生は確かに大浴場に行くことをためらっていました。日本の文化を体験する為に来たんじゃないの?と言いたかったですね。

厳しいことを言いますが、“何故”戸隠なのか。宿坊が多いのは戸隠忍者の生い立ちにも関わるわけですが、そういうこと関係無く「忍者村」を求めているのであれば、もっと交通の便の良い忍者がテーマのレクリエーション施設ありますよね。

態々「不便だ」「もっと(欧米風に)ユニバーサルにしろ」と言うために訪れ、外的圧力でもって地元文化を壊そうとしている(大げさ)ように感じます。
    何処でも同じサービスを求める欧米文化による文化破壊の深刻さは、既に議論になっています。
    閑話休題

せっかくの機会なのに、もったいないな〜と思いますよ。思わないですか?

• 行ってみれば楽しかった

隣の来客が、、、さんのコメントはちょっと酷いですね。
    アメリカで育っているもうすぐティーンになろうとしているお子さんたちが公共の場で裸になる温泉に入れるかって言ったら
    そりゃあ勇気がいると思いますよ。大人でもそうです。
    実際、私はこの夏信州のほうに旅行で行ってホテルに宿泊した時にヨーロッパ辺りから来ているグループ(20人ほど)と一緒に
    なりましたがホテルのスパには外国の方が1人もいませんでした。やはり水着着用でないと難しいのだと思います。

戸隠に行くのは良いアイデアだと思います。アメリカでは今忍者の映画が上映されているんでしたっけ。
    忍者屋敷(奥社の前にある)のほうは慣れていなければ相当時間がかかって面白いと思います。同じ敷地内にある資料館や民族館も
    良かったですよ。もとは伊賀忍者から教わったらしいですが、今でもその忍術を受け継いでいっているようです。(現在何代目かは
    忘れましたが)
    写真なんかも展示してありましたしなかなか興味深かったです。
    楽しんで下さいね。

• トピ主です

隣の来客が...様

お薦めの極意さん、いつか機会がありましたらお世話になりたいと思います。
    然しながら、子供達へのご批判、そして「厳しいこと」に関しましては、トピでお伺いしたかった事ではありませんので、その事はご理解頂きたいと思います。
    最初に書かせて頂いたとおり、大風呂未体験の子供達です。夫が同行しませんので、息子を一人で経験の無い大風呂へ行かせる事は、周りの迷惑もありますので出来ません。

りんご様

状況をご理解頂いたご意見頂戴し、有難うございます。少しずつ日本を身近に感じるようになって欲しいと思っています。忍者屋敷には資料館等もあるのですね。アメリカ人の想像する忍者ではなく、本当の忍者を学ぶいい機会ですね。忍者屋敷の情報、有難うございました。
    楽しんで来たいと思います。