ポイントカード利用して得しますか?

レス29
(トピ主3

生活・身近な話題

ポイントカード、チャージが多くなりました。

無料で入会も出来たり、100〜500円を支払い入会して、100円で1ポイント一円になる、そんな感じでした。

中には、ポイント有効期限があり、使用しないと0になります。

お店によって違いはありますが、会員限定で安く買えたりするそうですが、得しますか?

ポイントカード、どうですか?利用してますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 得してますよ

先日、2000ポイントほど溜まったので、書店で本を買いました。
    大型のスーパーで書店や衣類の店も入っているので、いろいろ得です。
    溜まったポイントで、食料品を買ってしまうとお得感がないけれど(と私は感じる)本を買うと得した気分になります。

小さなスーパーなどだとなかなかポイントも溜まらないけれど、大型スーパーなら食料品だけでなく、ティッシュとかシャンプーなどを買ってもポイントがつくので、結構溜まりますよ。

• お得な場合のみ

財布がカードだらけになるのは嫌なので、よく利用する店で、お得だと感じる場合のみ、厳選しています。

あまり利用しない店でも、会員割引など、その日その場の買い物だけでもお得になる場合があったりします。
    そういうときは、申し込んでお得に買って、作ったカードは帰宅後に捨ててしまうこともあります。

個別のお店ではポイントがあまり貯まらないので、TカードやPontaカードなど色々な店のポイントが合算できるのカードを、最近はよく利用しています。

• 電子マネーのカードは…

Suicaを除いて

最初はセブンのnanacoでした。
    行きつけのセブンのオーナーに頼まれ、最初だったので300ポイント付き(デジポット代が300円だったから、とんとんですね)。
    ただ、イトーヨーカ堂で使用しようと思ったら「食料品売場でしか使えません」と3階の玩具売場で言われ…。
    (今はもう使えるのかな?)
    使えないんだ…と思ったら、バカらしくなってポイントを使いきって終了。

二枚目。
    イオンのWAON。
    イオンはデジポット代が無料で作れる方法を知っていたので、それで作りました。
    イオンは食料品以外でも専門店でも使えますし、いつもイオンを利用するので、ポイントはどんどん貯まります。
    イオンの店舗以外でも、使える場所が増えつつあります。
    火曜日は3000円以上買い物すると、次の週以降、100ポイントが受け取れるサービスもあります。
    私はたぶん、相当な金額のポイントを受け取っています。

• 得をするのではなく

ポイントを使うと得をするのではなく、
    使わないと損をするのだと思ってます。

その店(機関)の値段設定は、ポイント利用されることを織り込んでの
    値段だと思うので、使えばそこでプラマイゼロ、使わなければ
    マイナスなんじゃないかと。
    得をするのはお店側。

…とはいえ、面倒で使ってないものも多数ありますが。。

• 使うタイミング

迷いますよね……

スーパーのポイントカードほとんど毎日行ってるから貯まるんですけど、貯まれば貯まるほど何だか使うのがもったいなく感じてしまい(笑)

期限があるから気づいたら過ぎてそうで怖いですよね。
    気をつけていないと。

期限がなければ本当にいいんだけどなぁ……

CD屋さんのポイントカードで前によくCDとかDVD買ってた頃は結構すぐ貯まるし貯まったら2000円の金券として使えてお得で、あれはよく使ってました。
    あと洋服屋さんで似たような金券になるものです。
    どちらも期限はなかったですね。

頻繁に利用して期限がなくて貯まると金券として使えるもの、これはきちんと使えます。
    たまにしか利用しなくて貯まらず期限がきれる、貯まってもポイント制でなかなか利用のタイミングが図れない……
    こういうものは困りますね(笑)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 作りません使いません

理由

店にしばられる。他の店が品物によってはもっと安く売ってる場合が多いので、

チェックするためにも作らない。自由でいたい。

有効期限がある。とくに1カ月とか2.3カ月以内だと使わないで消失するから。

ポイントのためによけいな買い物するのは本末転倒だから。

• よく利用する店なら

色々なポイントカードが出回っているので、自分が得をするカードだけ作れば良いと思います。

滅多に利用しない店のカードならどうせ貯まらないし、貯まらなければ何の得もしないので作りません。
    良く利用する店なら、貯めようと思わなくてもいつの間にか貯まって行くので、作っておけば貯まったポイント分の見返りがありますよね。

あと、1枚のカードで色んな店のポイントが付けられるタイプのものは貯まりやすいですね。

自分の行動範囲を考えて、貯まりそうなカードだけ作れば良いのでは?

• 逆に利用しないと損する気がします

ポイントカード、増えましたよね。お財布もパンパンです。

ポイントカードのシステムを導入するコストって、商品の値段に反映しているはずです。店側は自分たちの儲けの為で、決して客に得させるものではないと思います。

ですからそのお店に繰り返し行くつもりなら、お金を払ってでも加入しないと逆に損をすると思います。

ポイントカード、ポイント制に踊らされている消費者ですよね、私たち。

• よく使う店は

ポイント使ってますね…
    季節もの(クリーニングとか)はロスする事が多いかも。
    あと飲食店のカードも貯まり切らずに破棄しちゃうかな…

いずれにしても余禄なので、金額のボリュームがなければ
    誤差の範囲として気にしてません。

家電量販店の場合はポイント利用の場合、利用分について
    ポイントが付かないので(笑)何か上手に使えないかな…と
    暇な時に考えたりすることはありますね…

• 利用します。

今もまさに貯まったポイント4千円分を利用して、お買いものしてきたところです。
    すごく得した気分です。
    面倒がらずに利用すれば“お得”がいっぱいだと思えるようになったのは最近なんですけどね。

• スーパーの買い物で使います

スーパーマーケットの会員カード2種類のポイントは使います。
    先月もAEONポイントで1万円の買い物をしました。
    もう一枚のTOPカードは3万8千円分が溜まっています。
    Tポイントは外食の時に使います。
    買い物が少ない店のポイントカードはもらいません。

• 色々なカードがありすぎて面倒

最近はどこでもポイントカードだらけで正直面倒です。
    カード作ったけどうちに忘れてきて、レシートに押してもらって、その期限のためにわざわざ店にもう一度行くのも何だかなー、でも、なんか勿体無い気もして、モヤモヤ 笑
    カードじゃなくて、買うたびに券みたいなのをくれて、10枚集まったら特典が、みたいなのの方がいいなー。

新しい店に行ってポイントカード云々言われたときは、入会金モノはパス、有効期限が一年間でほとんど行かない店もパス。
    その代わり近くのドラッグストアや、よく行くレストランは活用してます。
    金券500円分とかに交換できて、嬉しい感じです。

• しばらくすると、要るカード、要らないカードに分かれる

私は同じところに長く住んでいることもあって
    ここのはもらっても、カードが貯まらないな、とか
    ここのはどんどん貯まって、どんどんお得だなとか、分かります
    利用頻度が高い所は得ですよね

近所のスーパーで、現金1000円になって返ってくる店があるのですが
    しばらくカード作らずにいて、途中から作って後悔した
    もっと早く作っておくんだったー!!

意外だったのはパン屋さん
    よーく見たら、10個ごとに食パン無料のしるしがあって、ここの食パンは美味しい
    最後に¥500券になるけど、それより途中で3回もらえる食パンがお得

など、こんな経験はしてます

有料ポイントカードは、当日の会員値引きで計算上、特になる時しか作りません
    次来る保証はないから
    この方針を貫いていてよかった〜と思ったのは、ある手芸屋さん
    なんと2か月後に潰れた。

• 面倒だけど

得したいと思っていないのでポイントカード無くても全然困らないのですが、いちいち会計時に「持ってますか?」「すみません、持っていません」のやりとりするのも面倒なので、言われたら仕方なくカード作るパターンが多いです。

全国共通どこでも何でもポイント溜まる万能カードが存在するなら1枚持ちで済むから便利ですよね。できないかな。

• 諸刃の剣

ちょっとだけ高額な買い物をしたときに、勧められてポイントカードを作ったのですが、その店を出てすぐ戻ると、店員さんがニタニタしながら申込書に何やら書き加えていました。結構使える便利なものでしたが、何だかぞっとしてしまい、気持ち悪くて全く使えません。今後は余程でなければ作るつもりはありません。

また、既に使っているものも整理し、絶対に必要なものと無記名で利用できるものに限定しました。広範囲に使える便利なものだけど危うい感じがして。。無記名のアナログのほうが使い勝手がいい安心できるって、便利になったのか不便になったのか、何だか変な世の中ですね。

• 使っています

ほとんどの買い物を近所のドラッグストアーとスーパーで済ませています。

半年に一度くらいの頻度でポイントがたまり400円を引いていただきますので、少なくともカードを持たない人よりは得をしていると思います。

• コンビニは要注意

行くたびにポイントカードポイントカード言われるので、何枚か持ってます。スーパーのは自然に使うだけでポイントが貯まるのでお得だと思うけど、コンビニのは要注意、と思いました。

今まではドリンクなどは100円自販機とか100均とか、時間かかり過ぎない程度に節約していたのに、コンビニに行くと「ポイント貯まるからいいか…」とついで買いしちゃうんですよね。

「だまされるな! たとえ1%のポイントがついてさらにスペシャルポイントが10Pつく商品だからって、どう考えたって130円以上。自販機の方が安いぞ!」と自分に言い聞かせています。

ただやっぱり、新製品などで面白そうなものがあるとコンビニ買いしてしまいます。踊らされてる…。

勝手に貯まってる関係ないサービスのポイントを、コンビニのポイントに変換できるのはありがたいですね。

• スーパーで使うカードは得かも

ほぼ毎日スーパーで食品の買い物をするので、WAONカードはよく使いますし、ポイントはすぐたまり、他の店でも使えるところが結構あります。

以前は現金払いにしていたけど、おじいちゃん、おばあちゃんまでが「ワン」なんてやっているから、やってみたくて始めたのですが、財布の中に小銭がたまらなくなったのも収穫でした。

電子マネーじゃないのはあまり得じゃないかも。

• 自動的に貯まるカードは便利

例えばコンビニ、TとPは使いますが、Nはシステムが複雑で苦手です。

私はプリペイドが好きではないのです。
    交通機関をよく利用するのでスイカは持ちましたが、
    チャージは千円単位。
    メトロは回数券の方がお得だと気付きました。

個々の個性を把握しないと、逆に損というか全くお得にならないこともあります。

• マーケティング

ポイントカード持っていません。飛行機のマイルはせっせとためていますが。。
    レジでいちいち「カードはよろしかったですか?」と聞かれるのが憂っとうしいです。

私は長くマーケティングに携わっているので知っているのですが、ポイントカードは企業がマーケティングに利用するためにあります。買い物をする度にあなたがいつ、どこで、いくらで、何を買ったかが記録されます。あなたの年齢、性別、住所なども全て把握されています。
    こういうデータは企業にとっては大金を払ってでも手に入れたいデータです。これをタダで収集させてもらうかわりに、見返りに割引を提供しているのです。もちろん、ポイントをためるためにその店を選んでもらうという利益も企業側にはあります。

昔の紙にスタンプを押してくれるやつの方がよかったなー。

• 現金

私が毎日利用しているスーパーは、ポイントが溜まると現金に還元してくれます(最高1万円)
    毎日せっせと買い物し年に2、3回現金1万円をいただいています。
    もちろん買い物の際にポイントで支払うこともできるのですが、現金でもらえると洋服など好きな物に使えるのでとてもありがたいです。
    しかし以前まで100円で1ポイントだったのが、200円で1ポイントになったのでなかなか溜まりません。
    ポイント10倍の日が週に一回あるのでその時にまとめ買いしています。
    只今7000ポイント。
    諭吉さんまであと少し!

• 使い方による

あまり利用しないショップ且つ有効期限のあるポイントカードは作りません。
    入会金等かかるもので有効利用できない場合は作りません。
    期限があっても良く利用するショップのカードは作りますね。
    ポイント貯まれば割引になりますから得ですよ。

得をしたいが為に無理に使おうとするから無駄な浪費をしてしまうのです。
    賢く使えばポイントカードはとてもお得ですよ。

• 何をもって得していると判断するのか?

企業がポイントカードを利用するのは、顧客に対する来店動機付けとデータ収集だと思っているので、滅多に作ることはありません

迷った時には
    『たいして利用しない企業へ個人情報を提供してよいのか?』
    『私(+家族)の個人情報はそんなに安いものなのか』
    と自問自答し、結果利用しないで済ますことの方が多いです

大手であっても、情報流出した時の対応なんてたかが知れてます
    自衛のためには提供しないことが一番簡単だと思っています

このことを説明しても、
    相方がポイントカードを必ず申込むのをやめないことが悩みの種
    キャンペーンがあったら年会費無料のクレジットカードも簡単に申し込む
    相方のバカヤロー!

• 主です。

沢山のレスありがとうございます。

私が持っているポイントカードが、電子マネータイプは、nanaco、ユニコのみ。
    nanacoは、いつでもポイントを使えるので使っています。サービスポイントになる商品があるので、ちょっと得かな?と感じます。

ユニコは、500ポイント貯まらないと使えない。期限があるので、なかなか貯まらないとちょっとガッカリ。

電子マネータイプではないものがある。

近所のスーパー(500ポイントで金券)、本屋のカード(複数あります、有効期限が無いものがありました。スタンプタイプ)買った分だけのポイント。、ドラッグストアのカード(複数ありましたが、1つのドラッグストアにしました。)

洋服屋も、ポイントが貯まる店がありました。ポイントが失効する前に使用しますか?と聞いてくれ、500ポイント無くても、ちょっと得かな?

100円で1ポイント。200円で1ポイント。

色んなポイントカードがありますが、全国全店共通にして欲しいと思いました。
    ギフト券で購入すると、電子マネータイプは、ポイントが付かない。チャージも不可能。なぜ?

• 無期限が良いよ

私は期限のある物は入会しませんね。

無期限でポイントが貯められて、よく利用する所だけ持ってます。

今までにも何度か500円券が出て、特に意識せずに貯まったのでお得だと思いましたよ。

もちろん他店が特売ならそっちで買ってます。笑

カードを意識すると結局無駄遣い、って事になって失敗した事で勉強しました。
    500円券貰うのに何千円無駄な物買ったの?
    会員割引で買ったこの服、着たことないんですけど・・・って。

今は必要な物だけ買ってても気長にポイントが貯められるので気分も楽ですよ。

ある日突然、レジで店員さんから「500円券発行できますよ?」って言われると、ひゃっほ〜いっ!ってテンション上がります。笑
    普通にネギやら、豆腐やらになるんですけどね。へへへ

• 主です

ありがとうございます。

本当に期限なしがいいですよね。

期限つきならば、出来れば500ポイント貯まってなくても使える。期限間近ならレジの人から、例えば20ポイントしか無くても「期限間近でポイント無効になりますが、20ポイント使用しますか?」だと良い。

ポイント会員になるため、お金を払っているのだから…。余計なものまで買っているのに…。

電子マネーではないですが、服屋のポイントカードあります。スタンプタイプ。無料で作れたのです。1000円で1個スタンプ貰え、期限なし。たまに割引やセールのお知らせメールがきてましたが、スマホのみの配信です。私は携帯なので、お知らせメールが届きません。

「ポイントカードお持ちですか?」とか、聞かれ「ない」と言えば「お作りしましょうか?」無料かと思ったら「カード会員代」を聞いてビックリする。

最初に「〇円で、こういうサービスがあります。期限あり無し」を言ってくれれば、断るのに…。

不要なポイントカード、たくさんあります。しかも代金を払ったのに…。

500ポイント貯まらなくても使えるのがいいな。

• そうですねえ

私が持ってるのは、スーパーマーケット(2店)パン屋さん、化粧品専門店、DS2店かな?
    無料だし勝手に作られている場合もありますが、私がポイントカード作る基準は
    ・よく利用するお店
    ・入会金無料
    ・クレジット機能のついてないこと
    です。作ってもあまり利用しないお店だと処分します。

DSは、以前は子供の紙おむつをしょっちゅう買っていたのでたまるのも早かったのですが、今はそうでもないですね。
    でも入会金等払ってないのでポイントつくだけラッキーって感じかな。よく行くからポイントを使う機会も多いし。
    化粧品専門店のはたまると1200円くらい割引になるのですが、実際そこまでなかなかたまらないまま期日がきてしまったり。
    よく行くお店だと無料ならカードを作りますが、あまり来ないなと感じるお店だと、記入も面倒で時間がない事を理由に断ったりします。

セブンイ○ブンのカード、バイトを始めた友人に頼まれて作ったんですが、作らなきゃ良かった・・・。
    スイカみたいに入金してから使うんですよね?そんなやり方より現金やらスイカでの支払いの方がよっぽど楽なので、そのうち解約してしまいそう

• 期限、指定額なし、確かに!

そうですね、今まで500円だとまとまってる感があってお得に感じていたけど、いつでも、いくらからでも、ってのが一番いいですね。

ああ、63円足りないや・・・って時に、

「ポイントで」って出来たら凄く便利。

レジが混雑しちゃうのかな。

会計が終わるまでカード差しっぱなしシステムだと問題無いよね。

って、そのシステムを導入する為に何億かかるのって話しかあ・・・。

でも、ある分から使えるってのは理想的だよね。

あ、思い出した。関係ないのだけどね、知り合いの話しで笑ってしまったのだけど、

たい焼き大好きな人でね、毎日せっせと通って、1ポイントずつ貯めたのね、

ポイント一杯になって、わくわくして週明けにお店に行ったら潰れてたんだって。

写メまで撮って送ってくれた。

「一個くれてから潰れろっ!」って写真に添えてあった。笑

• 主です

皆さん、レスありがとうございます。

ニトリにて、チャージタイプではないですが、買い物ポイントカードがありました。ポイント期限はあると思います。たまに、買い物する程度で、あまり高額な買い物をしなかったのですが、レジにて「3ポイント貯まってます。使用しますか?」と聞いてくれたのです。

私は「はい!」と答えました。嬉しかったです。早速3ポイントを使用しました。

500ポイント貯まって無くても、レジの人から「使用されますか?」と聞いてくれる。スーパーでも500ポイント貯まって無くても、「使用出来る」そして「使用されますか?」と聞いて欲しいと思いました。

スーパーなどは、家族構成にもより、ポイントがなかなか貯まらない人もいます。チャージしても、500ポイント貯まらないと使用出来ないって会員制カード。

企業の皆さん、ちょっと考えてみると、おかしな話です。

期限なしが良い。
    チャージは、その都度聞くのに、貯まってるポイントを「使用されますか?」とは聞かない。
    「不足分、どうされますか?(現金?チャージ?)」あの、ポイントで支払いたいです。と、言えない人もいる。