ファミリースキー 何処かお勧めはありますか?

レス24
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

スキーに行きたい

年末辺りに家族とスキーに行こうと検討しています。
家族構成、私(45歳)はスキー、スノボー結婚前まで大体毎シーズンしていました。社会人からは車で行っていました。妻(38歳)中学時代に学校のスキー合宿に一度だけ参加したことがあるがほとんど滑れない、娘2人(9歳、6歳)未経験です。
住まいは東京立川近辺です。去年位から上の娘がスキーをしてみたいと言っていたので今シーズンは行ってみようかと思います。1泊か2泊で電車、車の両方検討しています。なるべく時間がかからずに行ける場所とファミリー向けを探しています。
お勧めがありましたら教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が家は

じいじばあば含め一族で、岩原行ってます。
    電車でのアクセスがとても良いのと、子供ゲレンデを子供が喜ぶので。

今シーズンも、行く予定です。

• 時間はかかりますが...

岩手県八幡平市の「八幡平リゾートパノラマ&下倉スキー場」は初心者&ファミリー向けですね。

パノラマスキー場は初心者コースばかり(最長2000m)、下倉スキー場は中・上級者向け(最大斜度37度)もあります。

2場共通券なのでどちらでも滑れますし、無料のシャトルバスもあるので移動も楽、1日でどちらも楽しめます。
    周辺には温泉付きの宿泊施設も充実してます。

都心部ではあまり知られていない穴場ですね。
    もし、遠くてもいいかもと思ったら、検索してみてください。

• お勧め

白樺湖ロイヤルヒルスキー場良いですよ。
    小さなスキー場でどの斜面を滑っても到着地点がひとつなので迷子になることはまずありません。
    晴天率が高く標高が高いので雪質が良く滑りやすいです。
    私は学生時代はスキー漬けで今もガンガン滑ります。、夫はほどほどで休み休み、3人の子供もそれぞれの楽しみ方で滑ってます。
    スキー教室も充実してますし、各宿もゲレンデからすぐですから疲れたらすぐ部屋で休めます。
    学生時代あらゆるスキー場行きましたが小学生位の初心者の家族で行くならここが一番だと思います。
    確か大人一人につき小学生のリフト券が無料になるサービスもありました。
    地味なスキー場ですが初めて子供がスキーをするには最適だと思います。
    お子さんがスキー好きになると良いですね。

• 関越道沿い。

まだ9月になったばかりですのに、スキーですか(笑)
    いいですね、わたしも楽しみです。

ファミリー向けスキー場には詳しくないのですが、関東在住でスキーはよく行きますのでご参考までに。

立川発ですと山梨方面が近いのかもしれませんが、私は関越道からアクセスするスキー場をお勧めします。

群馬県内のスキー場は少々アクセスが悪いのですが、比較的設備が整って現代的(?)な、たんばらスキー場、川場スキー場など、手軽なスキー場として人気です。
    何泊かされるなら、パルコール嬬恋。こちらはコンディションがよければ、北海道並みのパウダーが楽しめます(初心者さんほど、固い雪では疲れてしまうので、よい雪のところで遊んだ方が楽しいはず)

関越トンネルを超えたスキー場は、どこも楽しいし、雪質・量とも良好で、好みで選べます。
    わたしは石内丸山が大好きですが、ここはリフト接続が悪い場所があるので、ポーダーさんや滑りなれない方にはあまり進めません。舞子とか、よいかも。

今は、キッズスクールなどお子様対応・特典は、どこも充実しています。
    スキー場がオープンの頃に、HPなどでチェックするのも楽しいですよ。

• 水上高原ホテル

もうかれこれ20年近くスキーにも行っていませんが、以前よく群馬の水上高原に行ってました。
    当時はプリンスホテルでしたが、現在は水上高原ホテルに変わっています。
    関越水上ICで下りて簡単な山道です。
    上越新幹線なら上毛高原で下車、バスはあまり多くないので時刻要確認です。お子さん連れウェルカムのホテルとして人気があるようです。
    夏場はゴルフ場なので、緩斜面が多くて初心者向けのコースが多いです。
    雪質も良いですよ。

草津も良いですが、高速を下りてからの下道がとても長いので、小さいお子さんは大変かな?

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • スキー楽しみですね

ファミリーで初心者がいるのなら、関越道の沼田インターを降りて、一般道を40分ぐらい走ったところにたんばらスキーパークがあります
    ここはファミリー向けで、初心者コースがメインですし、パウダースノーです
    同じく沼田インターをおりて、金精峠に向かう途中に丸沼高原スキー場があります
    ここも極端に難しいコースは少ないのでおすすめです

上信越道だと、佐久インターをおりて、本当にすぐ目の前に、佐久スキーガーデンパラダというスキー場があります
    ファミリー向けですが、人工降雪のスキー場なので、雪質うんぬんという方はいかないほうがいいし、雪があまりない時があります

上信越道の佐久の手前には軽井沢プリンスがありますが、ここも人工降雪のスキー場で、リフト代が高いです

中央道だったら、車山高原とかどうでしょうか? 一度だけ行ったことがありますが、晴天率よいですよね

• レスします

我が家も立川の近くで、子ども連れファミリー世帯です。
    スキーは、毎年1,2回。

だいたい、上越国際スキー場に車で行っています。1〜2泊です。
    子どものスキースクールもあります。
    ただ、ちょっと遠いですかね。
    滑れる主人いわく、雪質の良さと、ゲレンデの面白さで選ぶと
    ここより都内寄りはあまりいいところがないそうですが。

友人のところは、軽井沢に行く事が多いようです。
    こちらのほうが近いですよね。
    車が嫌でしたら、ガーラ湯沢はいかがでしょうか?

• 現在の候補は

トピ主です。
    今のところ、新幹線を使ってGALAスキー場、車か電車で富士見パノラマスキー場を考えています。
    スッタッドレスタイヤは持っているのですが今シーズンで6年目になります。使用状況はその間、2,3年使用していない期間もあり走行距離はそんなにないです。
    ただ3年以上経つとゴムも硬くなりもう使用しない方がいいでしょうか?
    保管場所は物置に置いてますが保管状態はいい方ですが。

• 初心者3人なら

トピ主さんはちょっとがっかりかもしれませんが、ファミリーゲレンデが良いと思います。
    規模の大きな本格的なゲレンデだと、移動ひとつでも初心者には大変。

立川ですと車なら白樺湖あたりが近くて便利でしょうね。

お勧めは水上の宝台樹、ノルン水上あたりですね。
    宝台樹は規模は中規模ですが、ベースセンター前のクアッドが長く、とても初心者向けの緩斜面なので、練習には最適です。
    経験者のお父さんはリフトを乗り継いで尾根に出れば、中斜面のロングランも、コブつきの壁も楽しめます。
    ノルンは水上IC至近で帰る日の午前中スキーに最適。南向きの斜面なので午後には雪が悪くなりがち。
    藤原スキー場も穴場です。

• 越後湯沢

電車で行くなら越後湯沢が便利かなと思います。

新幹線を降りたら目の前がゲレンデですし、レンタルも充実しています。
    新潟の雪は水分が多く重いので、雪質重視ならやはり長野県あたりが良いと思います。

• よく行きました

八ヶ岳のシャトレーゼスキーリゾートを
    お勧めします。
    ご存知お菓子のシャトレーゼ直営です。
    焼きたてパンやお菓子も食べられます。
    立川からだと日帰りでも一シーズンに何回も
    行けますね。

• 苗場はどうでしょうか?

我が家はここ数年、年末年始は苗場プリンスにお世話になっています。
    苗場プリンスはひとつの街になっています。
    温泉もレストランもカフェもホテル内ですごせます。
    子供向けのイベントも盛り沢山なので、
    スノースポーツに不慣れな人も楽しめて良いのではないでしょうか。

東京からも近いですし、昔流行っただけのことはあるかと思います。
    何年か前に改装されたので、とても綺麗で良いですよ。

• スタッドレスは

摩耗していなくて、一見大丈夫そうでもわからないものです。
    放置していると硬くなりやすいですよね。
    タイヤ屋さんに行けば、タイや硬度計で測ってくれますよ。

• 10歳、4歳の男の子がいます

ガーラは新幹線組で大変混雑します。土日祝祭日でしたら予約をかなり前から取ることをお勧めします。おそらく大宮から乗車されるでしょうが、自由席は座れません。また、レンタルスキーの手続きも長蛇の列になります。スキー前から疲弊します。越後湯沢から湯沢高原に入って、ガーラ連絡なども検討されてはどうでしょう。
    富士見パノラマはリフトからゴンドラの同線が悪くスキーをこぐことになります。また、山頂からは中級者向けで楽しめますが、中盤に急斜面があり、初心・初級者は厳しいかも、です。
    当家は長男はそこそこ滑ることができるので、次男を私が抱えて降りてきました(今は急斜面はトライスキーとコーチベルト使用でOK)。

これまで家族で行ったスキー場(北海道・東北除く)は
    ・舞子(連休や年末に2泊で)
    ・ガーラ
    ・車山高原
    ・ピラタス
    ・富士見パノラマ
    などです。舞子なんていいと思いますが。インターからもすぐですし。
    緩斜面が多く、家族で楽しめると思います。

なお、住まいは主様と同地区です。

• 追加文読みました

GALA湯沢スキー場は行ったことがないので何とも言えませんが、もう一つ
    手前の越後湯沢駅に“湯沢高原スキー場”があります。このスキー場の
    ふもと部を“布場スキー場”と言いますが、初心者向けのゲレンデがあり、
    お勧めです。
    富士見パノラマスキー場でしたら、下から見て左側のゲレンデが初心者&
    子供向けゲレンデです。

布場(湯沢高原)、富士見パノラマとも初めての方にはうってつけだと思
    います。

• 6シーズンか・・・

雪道の運転に慣れていて、チェーン持参で使うタイミングを見極められるなら行けるでしょう。
    しかしまあ、あまり慣れてないなら交換をお勧めします。

挙げた中ではノルン水上ならばほぼ雪無しで行けますよ。
    水上温泉に宿泊すればほとんどの路面は融雪してあるし。
    油断は大敵ですけど。

関越トンネルの向こうは湿雪なのであまり勧めません。
    谷川岳の南側の方が、湯沢で湿気を落としたドライな雪が降るのでお勧めです。

• ブランシュたかやまスキー場

初心者、子連れ、立川、スキーヤーズオンリー、行列嫌いならこちらをオススメします。
    ホントは教えたくないんだけど…。
    初心者の子どもを連れて行きましたが、よく考えられたコースだなーと滑りながら感心しました。
    そんなに広くないけど、上級者の私もなぜか飽きない。頂上からほぼ緩斜のロングコースも子どもを飽きさせない。子どもがスキー好きになります。
    雪質、晴天率良好、スキー学校も良いし、山腹の食堂でコタツに入りながらの出来たてピザは特に美味しかった。
    難点は、宿泊施設の少なさと交通の便。それでもまた行きたいです。
    電車だと辛いかな。茅野駅からバス、白樺湖辺りからタクシー3000円位?雪道慣れてれば、車がベスト。

• シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳

うちの娘たちがスキーデビューしたところです。
    滑れる人には物足りないと思いますが、初心者にはよかったですよ。

子ども向けのキンダーレッスンがよかったです。
    ひとつのグループに講師2人ついてくれて、初めてでもしっかり滑れるようにしてくれました。
    参加年齢層が本当に低い(6歳前後くらい)のですが、やっぱり同じくらいの年齢/レベルの子と一緒にレッスンを受けるのが、覚えるには一番早いですね。

それと、終った後のデザートがおいしかったなぁ。

• 冬は毎週スキーです

初心者3人連れなら、アルツ磐梯とか安比高原・雫石・志賀高原なんてどうですか?

初心者スクールで頑張ってもらってる間に主さんもガンガン一人で楽しめますし!
    ホテルとゲレンデが直結していて楽!!
    ホテルでスキー一式レンタルできるしリフト券も割引があったはず・・・

私の1オシは志賀高原です。(遠いけど)
    何故なら、ボダーがいないから。
    初心者3人なら、安心ですよ!!

そしてホテルは、雅子様御用達の「ホテル グランフェニックス 奥志賀」
    超リッチな気分に浸れますよ〜〜。
    何かの記念年にどうぞ。

スキー大好きな夫と子供は長野に日帰りで行きますよ。(主さんより都心部です)
    車で早朝5時出発で、15時位まで滑って温泉入って帰ってきます。(たまに宿泊)

これを毎週土曜日に敢行する我が家の男共って すごいな〜と呆れて2度寝する私です。

タイヤは6年は危ないと思います。

• うちは

うちはいつもハンタマ(ハンターマウンテンかな)
    緩斜面のストレートが非常にながいので子供のレッスンにも最適です
    レッスンも親切ですし丁寧におしえてくれるので5歳(いま7歳)の息子も早く滑れるようになりました。(いまではパラレルターンの勉強中です)

ちなみにハンタマにした理由は鬼怒川温泉か那須の温泉がある事
    もし子供がスキーをいやがっても那須か鬼怒川なら江戸村なりハイランドパークなり
    あそばせる所がたくさんあるからです(アウトレットもあるしね)

• スタッドレス、ご注意!

追加を読みました。

6シーズン目のタイヤは、あてにしない方が良いです。
    保管状態がどうであれ、劣化を疑うべき。
    完全装備でも滑る時は滑りますので、雪道での対応に自信が持てなければ、車はお勧めしません。
    ご家族連れなら、なおのことです。

皆さんのレスを読んでいて、私自身の経験上も、湯沢高原がお勧めかも、と思いました。
    アクセスどうろの融雪も良いですし、電車利用でも行けます。プリンス系リゾートのような派手さはありませんが、のんびりと家族でウィンタースポーツを楽しむには、良い場所です。

• トピ主です、長文です。

色々と挙げて頂き、有難うございます、参考になります。
    最後に行ったのが10年以上前で、行ったことがあるスキー場は苗場、石打丸山、越後湯沢、GALA、沼田、草津、八方、岩原、玉原、湯沢、車山、富士見パノラマ、白馬などです。
    関越方面も魅力ですが、中央道の方がアクセスしやすく最後の方は富士見パノラマをよく利用していました。
    ICからとても近くゴンドラで上まで行き、約3kmのダウンヒルコースをスノボーでノンストップで一気に滑り降りるのが醍醐味でした。スピードはそんなに出しませんが、長い距離を休みなしに滑り降りるのが好きでした。
    初心者コースも行ったことがあり本当に初心者に丁度良い、幅と斜面だと認識しています。
    今回は下の子(6歳)もいますので本当に初歩的な練習をして下の方で少し登っては少し滑る練習を繰り返す予定です。
    それだけでも悪戦苦闘する様子が今から想像できます。
    途中からそりで遊ばせることも考えています。
    引き続き、何かお勧めがありましたら教えて下さい。
    因みに車に酔いやすい長女がいるので車の場合は、走行距離が短く、ICからも近いスキー場でと考えています。

• 今あるスタッドレスタイヤは諦めます。

やはり、年数が経ち過ぎですよね。保管状態は良いと思いますが、安全には変えられませんね。
    まだ、車か電車かのどちらか、タイヤを新調するか、ラバーチェーンを購入しようか迷いどころです
    毎年行くようであれば新しいスタッドレスを買いますが、チェーンであれば東京でもたまの大雪でも手軽に装着出来るので。

• ガーラ湯沢

なんといっても近くて便利!
    だから混んでますが・・・
    JRのパックツアーの種類が豊富で安い。
    車はハイシーズンなので時間は読めませんが、早朝の移動なら3時間弱。
    但し帰りはその日によります(我が家の記録は7時間半)
    お子ちゃま用のゲレンデでスポンジボブがお待ちしてますよ。