それ、大事なこと???

レス86
(トピ主0

妊娠・出産・育児

涼し子

小学生の子供を持つ兼業主婦です。

子供が小学生になると泊まりで行う行事がでてきます。
その度に学校で説明会が行われ、
一通りの行程が説明されてその後
「何か質問などありますか?」
との先生の問いに

「用意する袋の大きさは?」
「バッグの大きさは?」
「虫さされ予防のスプレーは持たせた方がいいですか?」

など、ちょっと考えばわかるようなことを
貴重な時間を使って毎回行われます。

行事行程の中での質問・命にかかわるような質問ならわかりますが
正直毎回呆れてしまって説明会帰りにはぐったりです。

私の周りだけがこんな感じなんでしょうか?
帰りに他のママ友と帰っても
この話題が出ないので
私の心が狭いだけでしょうか?
みなさんの周りはどうですか?

今月また説明会、気が重いです・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかる!

「バナナはおやつに入りますか」状態ですよね。

説明会、私行きませんもん。お知らせのプリントがあれば十分。
    特に2人目以降の子供はね。

• 命に関わる事でなくても

先生、まわりにも迷惑かけないようよく聴いておく。

今、旅行慣れしてる分、持ち物多様化してますから、家族の当たり前が違う事もあり、馬鹿にせずによく聞きましょう。

つまらない質問も確かにありますが、広がる事もよくあり、バッグと言えば…こんな事例もあったとか、これは控えて下さいねなど。そこが保護者会で聴けるいいところでした。

うちは入る分の大きめリュックと、手持ちリュックでした、2つでした。

• だったら行かなければいいじゃん

質問する人は必要だと思うから質問しているんでしょう
    その質問があったから他の質問ができないわけじゃないでしょう

毎年同じようなな展開になるのなら
    別に参加しなくてもいいのでは?

>私の心が狭いだけでしょうか?

ええ狭いと思います。
    私は第一子は参加しましたが
    大事なことはプリントに書いてあるし
    参加しなくても支障はないので
    次の子からは参加したことないです。

• 分かります!

子供の小学校の宿泊体験説明会も同じ質問がとんでます。しかも、子供からの1時間の説明の後に同じ内容で先生からの説明があり、その後質問ですが、虫除けいるのかとか、パジャマは長袖か半袖がいいのかとか、子供以下の質問をするお母さんいます。質問するお母さんは、いつも同じ人。上にご兄弟(姉妹)がいるなら分かりそうなもんですがね。私の周りは、あー始まったねという感じですよ。3時間近い説明会が果たして必要なのか疑問です。子供に把握させて、プリントに持ち物や必要な物を記載して下さったら充分だと思うのですが。今年は、『地震は平気なのか?』と質問された保護者がいましたが、専門家だって予知出来ないのに先生に聞いてもと呆れました。先生にお任せするしかないし、学校側も避難場所などを把握しているのに何でそんなこと聞くのか理解に苦しみます。

• 泊りがそんなにある?

うちの学校は泊りの行事は5年の研修旅行と6年の修学旅行だけ。
    なので説明会も2回しかありません。
    そして説明会の前に前もって持ち物のリストや注意事項などが書かれた用紙が配られますので
    説明会ではそんなに質問は飛び交いませんね。
    まあ、事前に説明があった事に対して(準備品に関することなど)説明会でも質問するなら
    「それ事前にわかってることじゃない」って思うけど、わかってないことなら
    些細なことでも質問するのは仕方がないかなと思います。
    たとえばバッグの大きさとか、ちょっと考えればわかることですかね?
    荷物が入るちょうどよい大きさというのはあると思うけど、もしかしたら余裕をもってちょっと
    大き目の方がいいのかもしれないし、荷物を持って移動する時間が多いなら出来るだけ小さい方がいいかもしれない。
    準備する親としては知っておきたいな…と思う事は結構ある気はします。
    トピ主さんはしっかりしてる方なのでそういうのはイライラするのかもしれませんね。
    トピ主さんにとってはくだらない質問でしょうけど、みんな我が子のために真剣に質問してると思いますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • わかる(笑)

わかります!
    一番衝撃だったのは
    親「シャンプーリンスは持たせた方が良いですか?」
    先生「宿に備え付けの物があります」
    親「でも、うちの子は敏感肌なんです!」
    先生「体質に合ったものを持ってきてください」

これ、わざわざ皆のいる前で質問することですかねえ?

説明会に出席しても、移動教室のしおりに書いてある以上の事は説明しないと分かったので、以来欠席してます。

• それが質問タイム

資料を読めば分かる事を聞くのはどうかと思います。
    ただ、バッグの大きさは用意のない家庭にとっては重要かも。
    持たせた袋が小さいと不便だろう。
    虫除けスプレーはもしかしたら、施設や学校で用意があるかも、不要な場所かも、出来るだけ荷物は減らしてやりたいが…。
    そういう気持ちからの質問を止めさせることはできませんし、そういう場所です。
    心を広く持ったほうが気楽になりますよ。

ちなみに命に関わる質問てどんなのですか?
    うちの子は病気持ちのアレルギーですが、個人の資質から命に関わる質問はそういう場所ではしません。

• 同意します。

保護者会あるあるですね。質問されるかたは学校側からの返事が欲しいのでしょうね。

• そうかな

私は、バッグの大きさとか気になりますよ。
    子どもが、「他の子と全く違うバッグ」を気にするので、「みんなと一緒」とはどういうものか、とても気になります。

泊まりの行事といっても、5年の林間学校と、6年の修学旅行だけでしたけど、トピ主さんの学校は、他にもありますか?

上の子で経験済みで分かってるから来ない、というお母さんもいましたよ。
    資料は後日もらえますから。
    そんなに嫌なら、行かなくてもいいと思いますよ。

• 原因はトピ主さんの中にある、きっと

トピ主さん、相当お疲れなんじゃありませんか。
    理解力のあるトピ主さんだもの、そんなこと仕方が無いと良く解っているのでしょ。
    みんながみんな、説明内容から湧いた疑問の模範答を
    想像で補える人ばかりでは無いことも、きっと承知の上なんじゃないかな?
    トピ主さんがちょっと考えればわかるようなことでも
    だいぶ考えてもなかなかわからない人も、たくさんいるってことです。

じゃあ何が問題かといえば、世の中にざらにあるこんな普通のことに対して
    気が重くイライラしていることの方なんじゃないのかな?
    たった数時間(ですよね?)の保護者会で
    自分にはわかりきった質問をする人がいるくらいで、そんなに気が重いとするならば
    原因はそこでは無いのだと思いますよ。
    多忙?仕事のイライラ?煩雑な家事?私には何かはわかりません。
    トピ主さん自身の中に、背景に、環境に、問題があるのだと思います。
    理解力の無い保護者に自分の時間を使わされてしまったと、見下している感じですもんね。
    人は様々十人十色の許容が辛いくらい、余裕がない精神状態なんじゃないかと思います。

• そうなのよー

説明会って、当日配られる資料に全部書いてるんですよね。
    一番上の子の時は、何もかも初めてだから修学旅行だの、オリエンテーションだの、説明会に行きました。
    いるいる。その手の質問。各家庭で考えられませんか?内心思ってた!
    まーったく質問出ない時もあるんですよね。座ってただけ。
    で、欠席しても翌日その資料子供持ち帰るんですよね〜。なーんだって感じ。
    この為に前後三時間無駄だわー。って思って、パート始めたのもあり休むのもなんだし、下の子のに至ってはほぼ行ってないです。たまたま休みの日に行ったら、専業の人、第一子の母はたいがい来てますね。
    で、その手の質問するのも
    毎回来ておられる熱心な方々でした。

• え?公立ですか?

高校生の息子がおりますが、息子が通った公立小学校は、宿泊のある遠出は5年生6年生に一回ずつの計2回しかありませんでしたが…。
    そんなに頻繁に宿泊のある学校、あるんですね??
    例えば、どういう感じなのでしょう?
    一般的には、林間学校と修学旅行の2回だけと思うのですが…横ですが、興味があります。

説明会の質問は、トピにあるようなものなら許容範囲だと思います。
    母親の仕事は、「持ち物を準備する」が主で、行程は先生や子供がわかっていれば良いと思いますし。
    行程を説明するのも「ここでは、これを使いますからご準備下さい」という意味も含まれていると思いますよ?
    ちょっと考えてもわからないから質問するし、質問の時間だから質問するんですが…。

それとも質問の時間が、かなり長かったのでしょうか?
    トピの三点程度なら、5分もあれば終了したのでは?

で、主さんはとても賢い方のようですから、説明会は欠席し、プリントのみで判断できるのではありませんか?
    そんなことに一々引っ掛かって、どっと疲れる程なら、行かないで良いと思いますよ?
    しかも、同じような説明会、もう何回もあったんですよね??

• 自分で考えない人多いですよね、

ちょっと考えればわかるでしょ! 常識で考えて! って質問をこれでもかと最近多いですよね。
    思うに自分で考えて行動するってことが出来ない しない世の中 世代になってるんではないでしょうかね。
    なんか日本の将来 危機感。。。

• そうだった!

トピを読んで思い出しましたよ。

そういえば、そういう質問する人いましたね〜
    私も、トピ主さんと同じ感想持った事 思い出しました。

いつの時代もいるのかもね、そうやって判断を自分でしない人って。

ほんと、いったいどういうつもりなのかしらね?
    何か、自分の判断で大失敗した経験でもあるのかな?って勘ぐっちゃった。

よく言えば「心配症」なのかな・・・

• そんなに多い?

我が子の小学校は、学校行事として行う宿泊は2回です。
    5年生の4泊5日で行く野外学校と、6年生の1泊2日の修学旅行です。

子どもが初めて家を出て、1週間弱の自然体験の説明会は先生も親も真剣になります。
    この行事中は一切子どもとの接触は出来ないので、親の心配は限りないですから。

逆に、その翌年の修学旅行の説明会は簡単に終わります。

でも、どんな説明会でも質問って分からないから聞くんですよね?
    分かっていれば聞かないでしょう?
    主さんにとってはくだらなくても、他の人には「知りたいこと」なんですよ。

次の説明会は、質問タイムの前に帰宅されてもいいのではないですか?

個人的に、説明会だけで主さんをぐったりさせる宿泊行事の回数と内容に興味があります。

• ありますよ。

はぁ って思うのもあれば なるほど気付かなかった というのも。

学校は決まり事多くて 不要なものを持ってくるなと言いますので 過敏にもなります。

忙しい人にはイライラするのかもしれませんね。

• 虫除けスプレーは聞いた方がいいでしょ。

ていうか、
    普段と違う環境に子供を送り出すんですから、
    他の子の違う準備をしたらいけないと思うから
    細かいところまで聞くのでしょう?

わからないことは聞けばいいんです。
    みんなのいるところで情報を共有した方がいい。
    どうする?どうする?ってママ友同士てループするよりよほどいい。
    勝手な判断で自分の子だけが使い物にならない袋を持って行くよりいいでしょ。

貴重な時間ったって、大した時間じゃないでしょ。
    主さんはしっかりしてる人みたいだからいいけど、不安な人だっているんですよ。
    心が狭いとかそういうことじゃ無くて、
    そんなことでイラつかない余裕も持ち合わせて欲しいですよ、しっかり者さんには。

• 分かるー

そんなの自分で考えればいいじゃん、

と思う些細なことを逐一聞く人っていますねー。

そしてまた、学校も一つ一つ丁寧に答える。

仕事もあるし、面倒だし、時間の無駄だから、

説明会とか行ってません。

いっそ、過去の質疑応答をまとめて配布すれば?

と思ったりします。

• 色んな人がいますから。

だって色んな家庭がありますし、親だって色んな人がいます。
    トピ主さんからすればちょっと考えれば分かること、聞くまでもないことなのでしょうが、
    聞かないと分からない人だっているということですよ。
    それこそ「バナナはおやつに入りますか?」を本気で聞く親も居るということ。

• トピずれかもしれませんが…

いちいち真面目に聞いてグッタリしているトピ主さんに違和感を感じます。
    自分に必要でない質問なら適当に聞き流していればいいのでは。
    もしかしてそれが出来ない方ですか?
    昔から全てを真面目に受け止めていたのでは。
    「冗談が通じない人だね」というようなことを言われたことはありませんか?

• いるいる(笑)

私もそういうの、いらっとします。
    そんなこと聞いてどうする?みたいなこととか。

学校側も、良くある質問、みたいにまとめてくれれば時間も節約なのにね。

うちも先日のキャンプ、水筒はストロータイプがいいのかコップがいいのかですごい時間取ってた(笑)
    リュックのどこに名前書いたらいいか、とか。

全部指示されないと出来ない人なのかな?

• あるある!

私も子供が3人ですからね、、毎回そういう「説明会」あるわけですよ。

でも実は、そういう説明会、、、私、全部は行きません。上の子が行った同じ場所だったら、次の子供の時もほとんど一緒なので意味がないと思いますしね。最後のくだらない質問も、個人的にやればいいのにって思いますよ。実際そういうくだらない質問をした人がいて、他の人たちは帰り際に、「あんな質問は会が終わってから個人的に聞けばいいのにね』って会話もありましたよ。そうそう、移動に使うバスの年式まで聞いた親がいました。そんなに心配なら行かせなくてもいいのに、、ってレベルです。

海外に行く修学旅行の説明会だって私は行きませんでしたよ。後で聞いたら、「意味不明の英語ロゴのTシャツなどは着ないように」ってお達しがあったそうです。(呆)(そんなの当たり前でしょ?そんな意味不明で犯罪に巻き込まれそうなTシャツ、海外で着ようとしてる生徒いますか?)

まぁ、説明会も強制参加ではないでしょうし、ホントに重要事項は後日プリントも配られるようですから、行かなくていいと思っていますよ、、私は。

• 出席しなければ良い(私はいつも欠席)。

プリントに記入されていることで十分です。あの説明会はそういう心配性の親が「説明会もしてくれない。心配だ。」というのでやっているだけです。実際、欠席の親もたくさんいるのに、困ることはそうそう起きていないでしょう?

当方、元公立中学校教員です。(親になった今、まじめな方が出席しなければならない、と都合をつけている現実を見るにつけ、はっきりそう言ってあげたほうが良いと思っています。授業参観、保護者会もしかり。すべてに出席する必要はありませんし、学校はそう明言すべきだと思います。)

• 確かに

そんなの勝手にしなよ・・という質問する人いますよね。

だけど学校側も曖昧すぎる時が多かったな・・。
    私の一例をあげると、冬の宿泊行事で水筒持参と書いてあったんですね。
    それだけなら何も質問しようと思わないですよね?
    でもどうやらお湯を入れるような話をするんですよ、先生が。
    そうすると最近の水筒ってダイレクトに口つけて飲むタイプが多いし、そういうのって
    保冷専用がけっこう多い。買わなきゃ!
    ・・というご家庭が多かったので矢継ぎ早に質問が飛びました。
    先生が質問に答えていくうちに最終的に保温可で蓋がコップにできるタイプじゃないとだめ。
    という事がわかりました。
    ・・最初からプリントに書いておいてよ・・そして説明会ではその理由を話してくれれば
    質問なんか来ないでしょ!〜なんて思いました。

たまになんでこれ?なんでこのサイズ?みたいなものを持ってこいと言われませんか?
    きっと質問する人はその辺間違えちゃ子供が困るわ、みたいに思ってるんじゃないですかね?

でもまあ・・うん確かに呆れる質問する人はいます。
    しょうがないですよ・・。

• なんでそんなにケンカ腰??

主さんは、ちょっと考えればわかるといいますが、
    それ本当に正解ですか?

私も説明会でその質問を聞いたことがありますが、
    学校の指示ってけっこう細かいし、必要な時ってあります。
    逆に、そこまで神経質にならなくても良いような質問には、
    「ご家庭にあるものでけっこうですよ」で終了だと思いますから、
    そんなにぐったりするほどのことでもないと思うのですが・・。

主さんが挙げた例でいいますと
    親「サブバッグは普通のリュックで良いですか」
    先生「リュックでもいいですが、散策の時に筆記用具と上着を入れていくだけですので、小さ目のナップザックか手提げでもけっこうです」
    親「虫刺され防止スプレーは必要ですか」
    先生「各自の判断で持ってきてもかまいませんが、スプレータイプはやめ、塗るタイプにしてください。
    スプレー時に友だちの目に入ったりということが以前あったので」
    なんてやりとりがありましたよ。

主さんはお仕事もしてるし忙しいんですかね(私もしてるけど)
    もっと余裕もっても良いと思うし、「それって必要?(=頭悪い質問!)」
    って思ってるのが、なんだかイヤな感じですね。

• わかります!

子供が余計な物を持って行って、当日先生に叱られないようにしてあげたい過保護母ですね。

息子が小学生の時、修学旅行のメニューに「浜辺で遊ぶ」が有り、先生は「汚れても良い靴
    や上履きを持たせてください」とおしゃったところ、「うちには汚れても良い靴が無いんですけど!」
    と発言する母親が…。
    その後も別人が「バスの中で飴は禁止となってますが、ガムは良いですか?うちの子酔いやすいんです」。

失敗を回避させたいのは分かりますが、うちの子うちの子っても〜〜…嫌な感じ。

• ちょっと狭いかな

確かにうんざりするような質問もありますが、地域や年代によってびっくりするほど
    『普通』が違いますから、確認したくなる人の気持ちもわかります。

例えば日頃の水筒も、持ち込み不可の学校がある一方で、うちの子の学校では
    校舎内の水道はなるべく飲まないようにとの注意があり、全員水筒持参でした。
    (水筒を忘れた子は校庭の水道まで飲みに行っていました。)

お仕事を休まれてわざわざ出席されるトピ主さんのような保護者さんはイライラされるでしょうが、
    学校や行事にクレームをつけているのではないなら、ひろ〜いココロで許してあげて下さい。

• 分かるー、それ!

そんなこと大勢の前でわざわざ聞く?ってことありますよね。
    例えば、行事から学校に帰り着いたら学校まで迎えに行きたいから何時頃に帰るのか連絡が欲しい、とか過保護だなと呆れました。
    ちなみに高学年です。

• そのための会なのでは?

学校からの趣旨説明や内容の説明があり、質疑応答で心配事がある人は尋ねる。
    そもそもそういう機会を作るための会なので、貴重な時間を割いてでも参加して質問したい人がいるのではないでしょうか?

• ちょっと考えたけど、わかりませんでした

うちの子、虫に刺されると肌がかぶれるから、予防スプレー必須なのよね。
    ところで、スプレーは学校で用意してくれているのかしら?学校で用意しないけど、持って行くのは禁止なのかしら?学校では用意しないから、必要な人は各自持って行くことを学校は想定しているのかしら?
    …という場合、わたしは聞かないとわからないです。
    トピ主はわかるんですね。すごいなあ。