諦めと虚しさ

レス28
(トピ主1

生活・身近な話題

もう疲れた

37歳、男性です。

人生、ほとんど終わりました。
毎日、楽しみもなく、ただ時間が過ぎていくばかり。
やりたい事も特になく、やるべき事だけをやり、あとはボーッとしているだけ。。。

一応、仕事は正規雇用で、今のご時世では恵まれているのかもしれませんが、年収は400万にも満たず、そこまでやりたい仕事なのかといわれると…

今の仕事に就くまでに30代前半の頃に転職で失敗して、借金を作ってしまい現在返済中。
これが40歳くらいまで続きます。。。

彼女、20代のころは居たのですが、30歳を過ぎてから一度も出来ません。
今の経済状況では出来そうなチャンスがあっても、積極的になれず自分から引いてしまいます。

趣味も持とうとしましたが、熱心になれず。

友達はほとんど落ち着いてしまったり、30歳を過ぎて地元に戻って来てしまって遊び仲間とも離れてしまい一人での行動ばかり。

ホント生きている事に疲れました。

職場では何も悩みが無いように振る舞っていて、まわりからも気兼ねなく接してもらっているのですが、それを演じているのも虚しく、何事に関しても積極的になれない自分が嫌になる毎日。

今年の4月に異動をしたことで激務状態から逃れられたものの、自分の時間が増えて、何もせず時間だけが無駄に過ぎていく事が増え更にこんな気分になることが増えました。

出来る事なら、結婚して家族を持って、みんなが幸せになれるように日々の事に励んで生きていきたいですが、もう手遅れ感が半端ないです。

20代の頃はもっと積極的に動けたし、毎日が楽しかったです。
それが30歳を過ぎ、転職に失敗して、その後にもやみくもに頑張った結果が今の現状。
親が生きているからで今はまだ毎日生活をしています。

ただの愚痴になってしまいましたが、何か叱咤激励を頂けたらと思い書かせていただきました。
読んで頂きありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 伝わってきました

私は同世代の既婚の女性です。
    結婚してるからいいじゃないか!立場が違うじゃないか!…など思わず聞いてください。

あなたの立場なら私も同じこと思うだろうなぁと思いました。生きていることが虚しいというのが文章から伝わってきます。

口で頑張れとかまだ若いとか。あれこれ言うのは簡単なんですけどね。
    私も生きてるのが虚しいし、じゃあ何ができるかって、気力がわかないんですよ。働いてもいないから、余計酷いかも。

私は20歳である日突然難病にかかりました。その病を抱えながら働き出産もし育児中ですが、病は悪化するばかり。普段は体調はいい時はいいですが、発作があるので厄介です。スポーツもできるくらい元気なのに働けないのです。
    子供が独立すれば、私は何の為に毎日必死に大量の薬を使ってこの命を存続させるのだろうか。

借金はないけど金銭的な悩みもあります。

虚しいですよ。常に身体の状態を気にしなければならない為、ボーっとしたり寝込むこともできません。常に管理された生活の中生きています。せめて健康なら、色々な可能性もあるだろうにと思います。無い物ねだりですが、あなたが羨ましいと思いますよ。

• 何を甘えた事を!

37歳で人生が終わったなんて、何を世迷言を言っているのですか。今からが本当の人生です。苦しむのも人生、悩むのも人生、勿論楽しむのも人生です。貴方が本当の諦めも虚しさも知らない事に少し腹立たしい気がしないでもないですが、一度人生のどん底に落ちれば最早這いあがれませんよ。余裕があるからそんなことが言えるのです。ご自分がどんだけ恵まれているか知るべきです。赤提灯屋で焼酎でも引っかけ「山谷ブルース」でも歌って下さい。「チューリップのアップルケ」でもいいですよ。本当の諦めと虚しさで生きている人達が存在している事が分かるので。正社員で、年収400万円素晴らしい人生です。結婚は今からです。高望みしなければ、気立てが良く、愛想のいい女性が身の周りにいっぱいいます。人生これからですよ。

• 井の中の蛙、大海を知らず

世間知らずの印象です。
    可能性は己の中にあるのであって他にあるのではない。
    他に求めて他力本願なことをしていても虚しさしかないのは当然です。
    世間にかかわろうとすれば自ずとレーダーの感度が上がり今まで見えていなかったものが見えてきます。
    稲にも早稲と晩稲があるのをご存知と思います。
    今までの経験は無駄と思っているかもしれませんが、それは晩稲となるための準備期間だったのです。
    あなたは晩稲なのですから早稲と比べるのは愚かです。
    もうすぐ人生は折り返し、一生懸命に生きれば違う世界が見えて来ます。

• 余った時間で

ジムでも通ってみれば良いのに。

私の知人は、ダイエット(30代後半の男性)目的で
    朝のジョギングを始めてから、楽しくなってきたみたいで
    ハワイのホノルルマラソンで完走するのが目標に
    なったらしく、一層励んでますよ。

弟も、30代ですが、ジムに通い始めてから
    お馴染みさん達に誘われて、何だかのチームに加わって
    楽しそうに参加してますよ。

まぁ、運動じゃなくても 何かしら興味の有る事に
    参加してみたら良いのに…。
    せっかくの人生なんだし、楽しむ方向で考えてみましょうよ。

• たぶん同じような意見もあるとは思いますが

まず、とりあえず仕事以外で好きな事をしてみましょうよ。
    趣味を持とうと努力するから熱心になれないんです。
    好きな事、やりたい事を趣味にすればいいんです。
    趣味なんですから非合法じゃない限りはなにやってもいいんです。

37歳でしょ、まだまだ若いじゃないですか。
    って言うか、結婚するなら今のうちですよ。
    年収に満足出来ない、借金もあるって事で消極的になってるかもしれませんが、確実に返済できるアテがあるんでしょ。
    返済し終われば生活にも余裕ができるんだし、それほど悩む事は無いんじゃないかな?
    そりゃ女性は難色を示すだろうし、条件的にはキビシいかもしれないけど、絶対にダメって事もないと思いますよ。

もうチョット肩の力を抜いて、毎日をラクに生きていきましょうよ。

私(アラフィフおやじ)は、離婚して一人、特に生きる目標も無く毎日過ごしてますよ。
    そりゃイヤになる時もあるけど、それなりに毎日楽しいです。

私に比べればトピ主サンなんか若いだけマシです。
    ほんのチョット奮起して何か事を起こせば今の状況からは抜け出せるはずですよ。
    全然手遅れなんかじゃありません、頑張って下さい。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 資格は?

時間ができたなら何か資格とれば?
    私は、40前にある資格をとったんですが、達成感はもちろん、その資格のおかげで少しずつですが好きな仕事が増えてきました。
    もしかしたら、年収もあがるかもよ!

• アハハハ!

まだ37歳だろ?
    まだまだこれから
    37歳で人生振り返るなんて早すぎて、笑えるわ!
    結婚したいなら、頑張れよ
    貴方の条件なら、イケるって
    ネックは、借金と貯蓄だな
    それも40で返せる当てがあるなら、何とかなるって
    私は、貴方より少し上で、既婚だけど
    結婚生活に未来を見いだせなくなってきた
    唯一の救いは子供だけ
    結局、結婚したって、人生拓ける訳じゃない
    山あり谷あり
    みんな、何かしら犠牲にして、何かしらに絶望し、何かしらに頼って生きている
    私も生活の為に、自分の趣味も止め、衣服も、食事も切り詰めて生活してるけど
    子供の手が離れたら、離婚して、趣味も人間らしい生活も取り戻すつもりだ
    後、十数年我慢するつもり
    50歳越えてから人生を取り戻すつもり
    まだまだ、これから
    人生80年としたって、まだ半分残ってるんだ
    人生、どう転ぶなんて、誰にも分かりはしない
    死ぬ間際に、俺の人生も、まんざらではなかったなと思えたら勝ちだ!
    貴方の今の悩みなんて、40過ぎて、若くて可愛い嫁さん貰ってたら、馬鹿言ってたななんて笑い話になってるかも知れない
    諦めたら終わり
    最後に笑っていられたら勝ちだよ
    諦めず頑張れ!

• ほとんど終わってるなら

まだおわっていないと言うこと。

人生なんてそんなもんだ。
    毎日働いて飯食って。
    それで温泉一泊旅行なんかを計画して
    それを楽しみに働くんだ。
    庶民の人生なんてそんなもんだよ。

ご両親がご健在なら 温泉でも連れて行ってあげたら
    親孝行。
    どうせ生きて行かなきゃならないんだから
    良いことした方がいい。

借金?そんな、何年かで返せるもの
    大したことない。

最後だとわかっていたなら
    って本を読んでみて。
    生きてるのって奇跡だと思うから。

• 町内会長でもやってみれば

そんなこと言ってられないほど充実いたしますよ。
    トピ主の年代なら大歓迎されるのでは?

• 自分にないものばかりみてんじゃねぇ

もうすぐ40歳 妻子あり(子3人)の自営一年目です。
    上の一行だけ見れば順風満帆、自営するだけの能力あり甲斐性ありと見えるかもしれません。
    が、実情はちょっと違います。自営は私自身の男としての勝負のためでした。(いろいろと考えがあってのこと)
    でも、確かな預貯金も無い中で妻子を養いながら軌道に乗せることは、至極困難だと感じるようになってます(諦めはしない)
    独り身ならお金がなければ食べないで済む事、その辺の路地で住めば良い事、でも扶養家族、ましてや子供に食べさせもせず着替えもさせず住家も与えずは出来ません
    そう、最低でも月に入れないといけないお金が数十万円あるのです。
    例としてギャンブルでいえばマイナスからのスタートです。 厳しいですよ (私はこれを理解したうえで挑戦してるので扶養家族が邪魔などとは思わない:誤解しないでね)
    持ち家もある家族もあるでも来月すらわからない安定のない私
    家族はないかもしれないけど安定はあるレス様
    ねっどっちも変わらないと思いません? 少なくとも大人として人生賭けてチャレンジするなら有利なのはレス様あなたでしょう
    だからいちいち気にするな

• バイトしたら?

仕事もそんなに辛くないなら
    体力は余ってるでしょう。
    スーパーのレジとか品だしとか、居酒屋とか、ドカタとか、何でもいいから
    人と接するバイトをしてみたら?
    夜でもいいし、土日だけでもいいし。

うだうだ考えるのは時間があるから。
    新しいことをして新しい人たちとふれあえば
    新しい風が吹く。
    無心に働き無心に食べれば無心に眠れます。
    出会いもあるし、お金もたまって借金も早期返済できていいこと尽くしでしょ。

まだ若いんだからとにかく動く!
    健康なのに罰当たりなこといってちゃだめだめ!
    人生そう簡単には終わらないよ!

• まだまだ若い!

まだ37歳なのに、何故そんな人生終わったことばかり言うのでしょう?
    37歳なんてまだまだ若いですよ!私は40歳過ぎて新しいことを始めました。
    とりあえず、結婚相談所にでも入って、結婚してみたらいかがですか?
    その年収でも、私の周りではいくらでも結婚していますよ。女性に対して思いやりと寛容さを持てば、あなたと結婚したいと言う人は沢山いますよ。女性が最後に求めるものは、年収よりもおおらかさや寛容さですよ!
    私が独身だったらいいんですけど。
    とりあえず、つべこべ言わずに前進あるのみ!明日死ぬことになっても今の自分で後悔しませんか?自分を活かすのは自分しかいないんですよ!

• 辛口です

甘ったれですね。

仕事もあって時間もあるなら
    色んな所に顔を出していい人に巡り合う努力すればいいではないですか?
    と同時にバイトもして借金早く返済すれば?

未来は変えることが出来ます。自分次第。

• 年老いてから後悔するより今やること

30代後半…、まだ若いです。
    と言っても、現在のトピ主さんにはわからないのかもしれませんが。
    人は誰でも年老いていくんです。

でも20代だったらこんなことも出来たであろう、せめて30前だったら…、もう一度若い頃に…、そんなことを考えたことありませんか?
    今の状況のまま、それをそっくり40代後半、50代60代になった自分を想像してみてください。
    37歳・・・、あの時だったら、まだあんなこと、こんなことに挑戦出来た年齢だった・・なぜそうしなかったのだろう・・そう思うはずですよ。

人生ほとんど終わったと思うのは今じゃないんです。
    まだ10年先、20年先があるのですから、その時後悔しないように人生送る方がいいでしょう。
    ボーッとしている時間、それも十数年後には、後悔の要因の一つになってしまいます。
    そんな覇気のない男性ではたとえ仲良くなっても、いずれ女性も離れていくでしょう。

色々考えることもあるかと思いますが、何かひとつでも生きがいを見つけられるといいですね。

• 大丈夫。

同じ歳、女性です。私も結構同じような状態だったのでお気持ちわかります。
    特に打ち込める趣味もないですし、友人はほぼ結婚していて・・・仕事は正社員ですが年収200万未満です。いろいろとがんばっていたのですが、ずっと同じ状態が続くと精神的にもたなくなってしまいます。なのであまりがんばらないように考えすぎないよう、淡々と生きてる感じです。まわりはなんとなく皆楽しそうに見えますよね。私も職場ではだいぶ楽しそうに演じているのでそう見られていると思います。
     皆、案外フリをしているだけで実は結構似たような人がいるんじゃないかと思います。何の慰めにもなっておらず申し訳ないですが、あなたの仲間はたくさんいることを忘れずにいてください。

• 巻き返せる

借金はさておいてですが、女性ではわりによく聞く話です。
    20代のころは彼もいて、楽しくやっていたのにって彼女たちは言う。
    (結婚に繋がらない)恋愛を3〜4度、2〜3年くらいのスパンで繰り返して気付けば三十路などあっという間。30過ぎて結婚に滑り込める人はいるけど、年齢を凌駕する魅力があるか、運がいいか妥協したか。
    同年代のイイ男はすでに人の夫、ターゲットは減少、30代女性となると相手も及び腰で難易度は20代のときよりあがるし、何より己の目が肥えていて妥協しきれない。
    気付くとおひとりのままアラフォー、アラフィフにってケースね。

でも、主さんは男性だからね、男だって強みがある。
    正規雇用で400万弱で健康ならOKじゃない。
    挫折を知った今と、ツルンとした20代の主様じゃ人としての深みや考えはまるで違うはず。上辺や年齢だけで女を選んで失敗はしないと思うね。

まだ人生は終わっていない!

• まだまだ若いよ

あの〜、37歳なんてまだまだ若いですよ。
    人生ほとんど終わりました、なんてビックリです。
    今の状態のままあっという間に10年経ったとしたらどうですか?
    後悔しませんか?
    そう思ったら37歳の今、何かできることはありそうですよね。
    10年後のトピ主さんから見たら、今のトピ主さんはかなり若いです。
    可能性がいっぱいです。

まだ若いので結婚についても諦める必要はないと思いますよ。
    男性は女性と違って、若くなければダメということはありません。
    年を重ねて魅力が増すということもあります。

借金だってあと3年くらいで返せるのでしょう。
    だったら、前向きに考えましょうよ。

私に比べてトピ主さんは若いのでとても羨ましいです。
    トピ主さんの年齢に戻れるものなら戻りたいですもん。

頑張って下さいね。

• 甘々(あまあま)です

諦めるから人生終わっちゃうんだよ。
    借金があることが重荷なら、ガンガン働いてサッサと返しちゃおうよ。
    37才のトピ主さんが40才には払い終える程度の借金なんて大した額じゃないよね。

>自分の時間が増えて、何もせず時間だけが無駄に過ぎていく事が増え

この無駄な時間を働きなさいよ。
    副業禁止の会社が多いことは確かですが、借金があるなら背に腹は代えられないでしょう。

病気とは書いてないから健康なのよね?
    会社にバレないように夜や土日にバイトをしたらいいじゃない。
    借金を払い終えたら貯金を始めればいい。
    頑張れば、その頃にまだ30代後半か40才でしょ?

簡単に諦めるから人生が終わっちゃうだよ。
    「簡単になんか諦めていない!」と言いたいでしょうが、借金の額にしても年齢にしても、取り返しの付かない状況とは程遠いよね?
    もっと年齢が行っていて数千万〜億単位の借金をしている独身男性(バツ付き含む)、世の中に居るよ。

あなたは甘い!!
    「もうこれ以上、何をどうすれば良いというんだ?!」と言えるくらい、ありとあらゆる努力をし尽くした時に、初めて嘆いて下さい。

• 何かを始める

こうしなければ、と思うことをやめましょう。健康な身体、そしてまだ若い。周りを比較したり、うらやましがっても、それなりの苦労はあるはずです。あなたがイキイキしてれば、見てる人はみてるものです。できることをやってみたら?ボランティアや、音楽、スポーツ。ちょっと休んでがんばれ!

• まだまだ大丈夫です

男性37歳ならまだ大丈夫です。

女性に例えると25歳位の価値はあります。

年収は少ない方ですが、転職もまだ可能だと思います。

一から始めても25年は働けます。

本当に男性って得ですよね〜。

結婚、子育ては諦めて収入だけは増やしましょう♪

大丈夫ですよ。

• まだ37才!

私たち夫婦は夫が34才、私が30才の時に知り合い、一年後に結婚しました。
    お互い知り合うまで彼氏彼女いない歴=年齢というなんとも寂しい人生送ってました(涙)

主さん、夫が私と知り合う年齢と3才しか違わない!
    何を人生もう終わっちゃったみたいなこと言ってんの〜。
    意味わかんないよ。

人生、どこでどう転ぶかわかりませんよ。

ただ一言言えるのは、下向いてたら楽しい事に気づかない。前向こう、前!

• 時間があるならおすすめです。

まだ37歳、自分の人生をあきらめるのは、早すぎです。

友達とも疎遠になっているとのことですが、仕事で時間に余裕があるなら

スポーツクラブに通ってみたらどうでしょう?

私は通って6年目ですが、あなたのようなアラフォー前後の独身男女がたくさん来てますよ。

同じレッスンに続けて出れば、自然に話もするようになり、友達もできますよ。

レッスン外でも食事や飲みに行くグループもいますし、スポクラがさまざまなイベントを企画していますので、ハイキングや、温泉行きや、ビアガーデンでの飲食など、参加すれば仲間も増えて楽しみもまします。

スポクラの会員さん同士で結婚した人たちもいます。

結婚目的と考えずに、まずは友達作りからと気軽に通ってみたらどうでしょう。

• 皆そんなものですよ

そういう人、いっぱいいますよ。

• まだ遅くないと思うけど

家の夫もっと低所得です。そんなんでも結婚できました。

まだ間に合う。婚活しましょ。

• ボランティアはいかがですか

時間に都合がつくようでしたら、各種ボランティアはいかがでしょうか。

他人のために働くという、今までにない作業で満足感があり、回りも意識の高い方ばかりで人間的な成長が期待されます。

新しい人間関係から、もしかすると良い出会いなどもあるかもしれません。

• 結婚して幸せには嘘ですよ

結婚=幸せは人類が子孫を絶やさないために考えられた偽物の考え方と思ってみてはどうですか?
    みんなみたいに結婚と言いますが、結婚していない人だってたくさんいますよ
    結婚=ゴールのような女性のような考え方をしている気がします
    結婚=家庭の束縛のスタートなのです
    奥様からの束縛、子供からの束縛、社会からの束縛
    今以上に自由がなくなること覚悟で素敵な女性を探すといいですよ
    結婚して家に帰れば温かい食事と優しい奥様が待っているとは限らないのです
    家庭的でおとなしいと思った女性が豹変することもあるのです・・・
    結婚すれば自分の家族と妻との諍い、義父母との関係、
    父親になれば学校から求められる父親としての役割・・・
    地域の仕事も出てくるかと思います
    今トピ主様を束縛しているのは借金と仕事だけです
    まずは借金を返しながら、恋愛してみてはどうですか?
    結婚を前提にしないでまず恋愛すればいいのにと思います
    あと「7つの習慣」という本を一度読んでみてはどうでしょうか?
    残りの人生に役立つと思いますよ
    ボーっとしている時間がもったいないです
    心を磨くための読書をしてみてはどうですか?

• トピ主です

こんな駄文にこんなに沢山のレスが付くとは思ってもいませんでした。
    レスをくださった方、読んで下さった方ともにありがとうございます。

確かに視野が狭くなっていると思います。
    自分中心で物事を捉えてしまっているという自覚もあり、それでいて必死になっていないからこそ自分が嫌いになっていました。
    まずはここから変えていけたらなと感じました。

何かな何かなさんの仰るように、今は空いた時間で体だけはジムに行き動かしています。これが実は趣味なのかもしれませんが、やっている時に「何のために…」と虚しくなる事もありますが…

資格は仕事の関係上、年に2つ位のペースで挑戦しています。

虹の向こうにさんに勧めていただいた「最後だとわかっていたなら」は今、注文しました。

また、自分の状況がどん底では無い事を改めて認識することができました。
    人生、折り返しのところで、こちらに書き込みをして、この様な返信をいただいたことを活かして、まずは40歳までの2年強の間、今より少しでも努力する様にしたいと思います。

• トピ主です2

自分のレスが反映されるまでもレスが増えていたので、お礼を書かせていただきます。

また、驚いたことに「何かを始める事で出会いを探してみては」とのご意見が結構あったことです。

正直、負債を持ちつつ出会いを視野に入れられるのかどうか…
    ただ、こちらで頂いたコメントのお陰で少し勇気が持てました。
    まずは返済も兼ねてバイトを始めてみようと思います。
    Wワークで両立出来るのを探しながら、それで気持ちに余裕が持てれば、また変わっていけるかなと期待しています。

みなさん、本当にありがとうございました。