• ホーム
  • ひと
  • スーパーのレジでお先にどうぞと譲ったら…。

スーパーのレジでお先にどうぞと譲ったら…。

レス261
(トピ主2

家族・友人・人間関係

久しぶりの晴れ

アラフィフのパート主婦です。仕事を終えいつも通り帰りにスーパーのレジに並んでいた時、すぐ後ろの若い女性がポテチ1袋のみ持って立っていたので「どうぞ、お先に」と言ったら無言でウンともスンとも返ってこず無表情、少しの間沈黙が流れ、私は「いいんですね」とそのまま精算してもらいました。…でも、重苦しい空気、並んでいる人がみんな見ているし、レジの方は小さな声で「お気遣いありがとうございます、ご免なさいね」と代わりに慰めて下さいましたが…。若い女性は単にうっとうしいと思われたのでしょうか?それ共、余計なお世話だったのかしら?何か気持ちが沈んだ帰り道でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たぶん聞こえなかったのでは?

考えごとをしていたり、話しかけられると思ってもいない場面だと、聞こえてないかも。

トピ主さんもそうですが、レジの方も心遣いが素敵ですね。

• 気付きを ありがとうございます!

耳の不自由な方だった可能性も あるかもしれませんね。

後 トピ主さんみたいな親切な方を 最近 見かけないので お若い方なら 聞き間違えたのかな、とか 動揺してしまったのかも。

このトピを読んで そういえば 私 そういう配慮忘れてたなぁ、と 反省しました。

ありがとうございます!

• わからなかったんじゃないかしら?

お若い方には、こういう気遣いの意味がおわかりにならないかもしれないですね。

私も、同じようなことがありました。私はカゴ一杯の買い物をし、後ろの青年はペットボトル1本だったので、

「お先にどうぞ」
    と言ったら、なんで?みたいな顔をされました。咄嗟に何を言われているのかわからないという感じでしたから、

「私はたくさんの買い物をしたけど、あなたはひとつだけでしょ。お待たせしては悪いからお先にどうぞと言ったのよ」
    と説明したら、ああ、っていう感じで、
     「ども」

たぶん、自分の順番がくるまで待つのが当たり前だと思っている若者には、こういう経験もなくわからないのでしょうね。

それにしても、何も反応がなく無言っていうのは、なんだかねーと思いますけどね。

蛇足ながら、私がこういう譲り合いを知ったのは、子供の頃、母の買い物についていった時に、母がやっていたからなのです。誰から教わるということではなく、目の前で見た事を学習することって多いですね。

• 遭遇しましたか

きっと未来から来た人造人間です。

• 私もありました

やはり同じような状況で後ろのサラリーマンに譲ったのですが、

お礼もなく、頭をちょこっと下げるのもナシ。

ちょっと唖然・・・。

当然だと思ってたのでしょうかね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • それはただの

礼儀知らずの思慮の足りない人だったということです。

もし日本語がわからない外国人(見た目でわからないことがありますから)なら
    しょうがないことですが、無表情で返事なしではイラっとしますよね。

私も後ろの人の買い物が一つくらいだと譲ることがありますが、
    皆さんひとことお礼を言ってくれますよ。
    「いや大丈夫です」と断る人もたまにはいますが、無言無表情な人は
    出会ったことがないです。

へんなヤツにあたったってことですね。

• たまたま変な人だっただけ

私もその状況なら譲るかもと思いました。

そして、譲ってもらった側なら、笑顔で有難うございますといいますよ。

• そんな事もありますよ

若い子だとしたらスーパーに慣れていないのかも知れませんね。
    どうしてトピ主さんが
    「お先にどうぞ」
    と言ったのか意味が分からなくて警戒されてしまったかもしれません。
    誰もエスパーではないのでどうしてその若い子が無反応だったのかはわかりませんから
    あれこれ悪く考えない方が良いですよ。

• 「うっとうしい」と思ったのでしょうね

多分、その若い女性は頼んでもいない親切をされるのが嫌いなのでは?
    「別に急いでないし…。うっとうしい!」くらいのことを思っていたのではないかと推測しました。

何でも鬱陶しがる年頃の子で、尚且つコミュニケーション能力の低い子なのでしょう。

私が学生の頃にも、人の親切を嫌う子が居ました。
    彼女の言い分は「頼んでもないし望んでもいないのに勝手に親切にしてイイ気分になりたがる人が気持ち悪い」でした。
    つまり、頼みもしない親切をする人は、自分がイイ気分になりたいだけ…という解釈なのです。

それであっても「急いでいないので大丈夫です」とかなんとか、言葉を発すれは良いと思うのですが、そこがコミュニケーション能力の低さなのでしょうね。

私も見知らぬ人にやたらに親切にはしません。
    誰かに助けてもらわなければ困る状況にある人のことは助けますが、困っている状況ではない人に対する小さな親切は、必ずしも歓迎されると限らないので。

また、仮にトピ主さんの様な体験をしても「変な子!」と思うだけで、気にしません。
    色んな人が居ますから、そんなこともありますよ。

• ドンマイ!

どうなんでしょうね・・
    人にはそれぞれ事情があるかも知れないので、その女性を一方的に非難することも出来ないのでしょうが・・

善意を後悔しちゃいますね。

でも、いますよね。
    ベビーカーに道を譲っても、当たり前のように通り過ぎる人。
    もちろん、会釈を返してくださる方もいます。
    (年を重ねた方にも色んな方がいますけどね)

善意が重苦しい空気になるのなら、次からは「やめよう・・」と思っても仕方ないですよ。
    で、世知辛い世の中になっていくのかも知れない。

レジの方の言葉に救われましたね。
    ほんと、難しいわ〜。

• 日本語がわからなかったのかも?

トピ主さん、気配りのできる素敵な方ですね!

多分、その女性は日本語がわからなかったのではないですか?
    もしかすると、行列には割り込みが当たり前のお国からやってきて、
    順番を譲られるという事象自体が理解できなかったのかもしれません。

そうでなかったとしても、「他人からの親切」に慣れていない人もいます。
    どうかお気になさらず、そのままのトピ主さんで居てください!

• 気にしすぎ

ただ単に聞こえなかったのだと思います。

• ご厚意を無駄にして、ねぇ

変な女ですね。

そういう人は
    後ろにアイスいっこ持って並んでる子がいても
    気遣い出来ない人なんですよ。

気にすることないです。

• 気にしない♪

多分、その子は恥ずかしくなっちゃったの。
    譲ってもらったのは嬉しかったけど、人の注目を集めることは苦手なの。
    だから思わず無反応にして、やり過ごそうと思ったの。
    「ありがとうございます」って一言が言えなかったの。

例えば電車やバスで席を譲るのが恥ずかしくて出来ないって、聞いた事ないですか?
    周りの目が気になっちゃうんでしょう。
    それと同じ事だと思う。

でも「自分に親切にしてくれた人がいた」って記憶は彼女の記憶には残ったから。
    トピ主さんは
    「いつか彼女が、見知らぬ誰かに親切な行いをする事が出来る様になる種」
    を蒔いたの。

と、思って下さい。
    そしてまた誰かに親切にしてあげてね。
    ペイ・フォワードの精神で行きましょう♪

• そうですね

余計なお世話だったかもしれないですね

今の時代、余計な事するとうっとしいと思われる時代です

私なら絶対にしない行為です。

• 気にしない

世の中には

耳が聞こえない、またはどこか具合が悪い方もいらっしゃるのですよ。
    私も補聴器をつけていますが想定外に声をかけられると
    気づかないことがあるのです。
    ですから失礼しましたらすみませんでした。

• 親切に慣れていない人

きっとその女性は全くの見ず知らずの赤の他人から受ける親切に慣れていない人だったのですよ。

どう対処したらいいのかわからず固まってしまっただけなのではないでしょうか?

それか、自分の知り合い以外の人とコミニュケーションをとるのを苦手としている人なのでしょう。平たくいえば、人見知りのようなものです。

• もしかしたらもしかして。

ちょっと残念でしたね。

先日、似たような場面に居合わせました。

バス停にて、バスに乗り込む際に、荷物が多めだったご婦人が若い女性(大学生くらい)に「お先にどうぞ」と先に乗り込むように促しましたが、彼女は無表情で棒立ち。
    ご婦人は困った様子で、あわてて荷物をかき集めて順番通りに乗り込むことになりました。

二人の後ろに並んでいた私は(ずいぶん無愛想な女の子だなぁ)とご婦人に同情したのですが…。

バス車中で、その若い女性は私の横に立っていたので彼女の持ち物がちらりと見えました。手帳や本の文字は外国語。ああ、外国人で日本語が理解できなかったのだな、と納得しました。

私もアジアに旅行したとき、現地の言葉で話しかけられたことがあります。
    そういう場合、私ならば「わかりません」とリアクションをはっきりとりますが、無言でやりすごすという方法をとる人もいるのでしょうね。

あまり褒められた対応ではないでしょうけど、少なくとも冷たい無視や侮蔑といった強いマイナス反応とは違うものなので、この時は、少しだけほっとしたのでした。

• 通じなかった

外国の方で日本語が通じなかったのかもしれませんね。
    私もたまに「どうぞ」をやりますが、たいていお礼を言われますよ。

• 意味が分かっていない

私も急いでいる時に、ペットボトル一本を持っていて譲って頂いたことがあり、
    とても感謝しました。

せっかく譲って頂いたのにシカトなんてとてもお行儀の悪い娘さんだと
    思います。

が、多分、そういう社会環境というか教育を受けていないのだと思います。

トピ主さんのおっしゃっている意味が分からなかったのではないですか?

今時の若い人は、良くも悪くも並ぶことに慣れていますからね。

• う〜ん

スーパーのレジって基本、順番を守ってするものなのであまり譲るのって違うような……

確かに前に買うものいっぱいの人がいたら、あ〜あって思うけどお先にどうぞと言われると、えっ?いえいえそこは順番ですからと思うし変な罪悪感が沸いてきそうです。後ろに並んでいる人がいたらなおさら。

だからみんな少ないところ探してレジに並ぶ訳だし、そこはあまり気を遣わなくて良いと思いますよ。
    電車やバスで席を譲るのとはちょっと違うかな。

でもトピ主さんは気を遣ってくれたのだから、若い女性も、いえ大丈夫ですとかありがとうございますとか一言でも反応してくれたら嫌な気持ちにもならないのにですね。
    最近そういう無愛想な若い人多いですよね。

• 昔やらかしたこと

状況は異なりますが、「人の話、聞いてるんですか!?」とやった相手は耳が不自由だった。

• 日本人ではない方だったかも

来日して間もない中国人とか日系ブラジル人とか、
    日本語がよく理解できない方だったかも知れませんね。
    外国人だと、日本式気配りが通じない場合があります。

• 彼女は

他人の権利を=この場合は順番通りにするのが社会規範だという事を、守ったと自分自身では思ってる。
    いろいろ批判もあるだろうが、彼女を責めるのはよくない。彼女には自分を表現する力というか能力は無い。
    他者を尊重する気持ちはある。今の世の中では、これすら立派じゃないですか。

大目に見てやってください。彼女は発展途上人なんですよ。

若者の態度についてはいつの時代もあれこれ言われてきた。確かに今の子は他者との間の関りが減っているので、下手ですよね、表現力が。

嫌な性格の子ではないですよ、その彼女。

• 色々

耳が遠かったり聞こえなかったり
    心に病を持っていたり。。。
    その人によって色々あると思います。

自分の常識が全てではありませんよ。

• 無表情かぁ

その女性が欠陥ありですね。人間性の問題ですね。

トピ主さん 運が悪かったんですよ。

私も時々ありますよ。アイスを1つだけ持った高校生男子。
    「アイスが解けちゃったら悲しいよね〜。沢山あるからお先にどうぞ」と言うと
    「ありがとうございますっ!」とレジを済ませてまた「ありがとうございました〜」と爽やかに去っていく子。お礼をちゃんと言えるって当たり前で当たり前ではないご時世。

おじいさんにも譲ったことがありますがそのおじいさんは
    「年寄、時間はたっぷりあるからいいよ。お金はないけど・・・ありがとうね」と言いながらおじいさんゲラゲラ笑っていました。レジのおばちゃんもフフフフフと笑っちゃってました。

小さな子がおばあちゃんとアイスを買いに来た時も。
    おばあちゃんも「ありがとうございます」と言い幼稚園ぐらいのお孫さんに「ありがとうは?」とお孫さんに言ってお孫さんも「ありがとう〜」と。

きっとその人は親から「ありがとうは?」とか教えてもらっていない人なのでしょうね。気の毒な人です。

不快な思いをトピ主さん、しちゃいましたね。

• 聞こえなかったか

聞こえなかった(考え事、難聴)か外国の方では?
    余計なお世話なんかじゃないですよ、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

• うーん

トピ主さんからは見えなかったけど、イヤホン着けてて聞こえてなかったとか。
    ちがうかな。
    まぁあなたは何も悪くないんだから、気にしないで。

• 耳の不自由な方だったかも

スーパーって音楽流れてたりざわついとりするので聞こえなかったのかもしれませんよ。それか耳の不自由な方だったかもしれませんし。目には見えない障害持ってる方もいますから反応がないから感じ悪いと決めつけるのもどうかなと思います。

• まあ

何でしょうね。
    とっさで無反応になったとか?

もしくは何かを取りに行ってる、一緒に会計する誰かを待ってて早まる訳にはいかなかったとか。