• ホーム
  • ひと
  • ご主人の仕事の話、聞きたいですか?私は聞きたい!

ご主人の仕事の話、聞きたいですか?私は聞きたい!

レス42
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ゆゆゆ

トピを開いていただいてありがとうございます。

夫婦、家族の会話についてです。

皆様のご主人は、男性の方はご家庭で、お仕事の話を詳しくされますか?

「今仕事が忙しい」とか「来週出張だ」とかそういう報告レベルではなく
たとえば、「今○○を顧客として抱えてて、△△を提案してるんだけど、××っていう事情があってなかなか進まなくてさ〜」
「上司が○○っていうんだけど、俺は△△だとおもうんだよ。だからちょっと今日口論になって〜」などの詳しいお話です。

周りの友人に聞いたら、ほとんどがそんなに深い話をしないとのこと。
聞いてもわかんないし、別にそれでいいと友人たちは言っておりましたが、私は正直そういう話を主人にはもっとしてほしいと感じています。

主人は家に仕事の話をまったく持ちこみたくないと考えているタイプです。
聞けば答えてくれますが、あまり乗り気ではないようで、ストレートに聞いたとき「仕事の話はしたくない」と言われました。

私と主人は職場結婚で同じ仕事(営業)だったので、社内の人物や仕事の内容など私は把握しているし、共通の話題として話してくれてもいいのにな、と思っています。

しかも、普段主人は家では、だらだらと寝てるだけ。服脱いだら脱ぎっぱなし。たまに家事もしてくれますがとても雑。
仕事の仕方は非常にスマートで完璧で、恋人同士の時はその姿を見てきていただけに…
家での姿だけを見続けていたら百年の恋も冷めてしまいそうです!(わがままです、すみません)
だからバリバリ仕事をしている姿、顧客のことを第一に考えている姿、時には弱音を吐く姿、、、たまにはそんなところも見せてほしいんです。

家では仕事のことなど考えずゆっくり休んでほしい、とも思いますし、きっと主人もそうなんだろうなと思います。
それはわかっているんですけどね。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 聞きたくない

うちの夫は逐一報告してきます。
    ほとんどが愚痴です。
    たまに良い話もあるけど。
    仕事の話なんかされても、こっちは仕事のイライラを受け止めるだけですから、ストレスにしかなりません。
    聞いて欲しい、話して鬱憤を発散したいってことだとは思うけど、聞く方はどうにもできないことなので、あぁまたかって感じ。
    心配になるだけだし、モヤモヤを私に投げられて、主人だけスッキリ?みたいな。
    とにかく私は聞きたくないです。
    仕事のことを自己完結しているご主人が羨ましいです。

• 守秘義務は?

仕事の話には守秘義務があります。
    たとえ妻でも元同僚でも、守秘義務違反になる恐れのある話は一切しません。
    居酒屋で愚痴をいう事もしませんよ。

家で仕事の話をしながら、仕事を忘れてくつろいで。って言われても出来るわけないしね。

と、いう事で社内で同僚とか、どこか個室で同僚と以外で詳しい仕事の話はしませんよ。

• うちは

聞いても無いのに色々話してきます。
    特に面白いことがあった日は。
    外の仕事なので、蜂が飛んできてとか、雷がどうのこうの、誰々さんが何々を話してくれてとか、、

話好きなんです。

面白かった話は一緒に笑って、一つ何かを共有できた感じがして嬉しいなと思います。

でも中にはそうじゃ無いタイプの人もいると思います。
    私もそういう感じです。
    私も働いてますが仕事内容はほとんど話しません。
    でも別の部分(晩御飯のこととか、共通の趣味のこととか)で色々話すので、そっちは楽しいです。
    トピ主さんも、仕事以外の話題で攻めてみたらどうでしょうか。
    ご主人が話したくなるようなことを。

• 他に会話ないの?

結婚15年です。
    仕事の話、うちもほぼしませんね。
    たまーに「こんなことがあってね!」と話題になることはあっても(ネガティブなものではない)
    詳しくは聞かないです。
    お互い社外秘ってことも多いですし。

というか、仕事の話なんかしなくても、普段の会話で満足です。
    あれがおもしろい、楽しい、おいしそう、今度ここへ行こう、
    テレビの内容で盛り上がることもあるし。読んだ本の話題とかもあるし。
    毎日のただだらだらした会話が楽しいので。

百年の恋も冷めそうとのことなので、
    二人で「楽しい」ことを探してみたらどうでしょう…。

• 情報漏えい

>私と主人は職場結婚で同じ仕事(営業)だったので

「だった」という事は、トピ主さんは退職されたという事ですか?
    では、もう会社・仕事では無関係ですよね。

それを、旦那様がトピ主さんにベラベラしゃべっていたら、情報漏えいです。

うちは、共働きで私も企業の正社員役職として働いていますが、お互いに仕事の詳細なんて話しません。
    それは、一般には言えない事が多いからです。

大なり小なり、仕事の内容ってそういうもんでしょ?

特に、どんな顧客を抱えていて、何を提案したかなんて、まずいでしょう!!
    そんな危機感のないトピ主さん、旦那さまにはどう映っているでしょうね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • あまり積極的にはしません

妻は経理(銀行関係だけ)で給料を払っているので、ちょっとは関心を持って欲しいと思うこともありますが、話してもチンプンカンプンだと言うので最低限にしています。娘は営業事務なので、よく話すし、聞いてくれます。

• アカンやろ

あの〜。
    仕事の顧客の名前まで出すのは、企業の情報漏えいとみなされるよ。
    家族でも。

共通の話って、もうトピ主は社員じゃないです。

私自身がフルタイムでの仕事ですけど、
    家まで帰ってきてバリバリの姿を求められたら、冷めます。
    貴方はよくても、旦那さんは嫌がってんだから止めなさい。

• すっごく話します

生活環境も、仕事のジャンルも正反対という感じの主人と結婚しましたが、
    私にはさっぱりな仕事の話を、主人はひたすら話しています。
    機械の部品の一つ一つ、誰とどんな話をした、職場でこんなことがあった。。。

でも、仕事のことに限らず、観た映画とか、テレビの番組のこととか、
    細かいところも記憶するタイプなので、説明も多いです。

昔デートで、好きな映画のシーンの説明を歩きながら30分くらい話していました。
    私は、うんうんと聞いていましたが、何度も話を変えようと努力しましたよ。

そんな主人も、よそだとそんなに話す印象はありません。
    大人数の集まりでも、話すのはほんの数人です。
    挨拶は別として、誰とでもおしゃべりするタイプでもないので、
    自分が気を許した範囲でのおしゃべりだと思います。

ずっと話しをする人が話さなくなったり、
    逆に変におしゃべりになったりするほうが不安になるので、
    コンスタントに話し続ける主人に安心しながら、
    ちょっと疲れたり面倒だったりすることもあるので、話半分で聞いてます。

• 私はそんなに・・・・

ざっくりとは聞きたいですけどね。
    例えば、営業さんとかなら今こんな製品あつかっているーとか
    経理とかなら、もうすぐ監査だからたいへーん、とか
    まぁ、ほんとざっくりと、たとえば他人に「旦那さん何してるの?」なんて聞かれたとき、ざっくり話せるくらい・・・・

むしろすごく聞きたいのは飲み会などのときの話が聞きたいなぁ
    後輩君の恋愛事情とか、誰それは家買ったとか、下世話な話が聞きたいです。
    すみません。

• 特に興味はない

主様もお仕事をされていたのだからもちろんわかっているとは思いますが、顧客情報を漏らすのは家族も含めて会社で禁止されていると思います。
    その上で、家族内の話しで…という意味ですよね?

まぁ、家族同士の話でも誰かがぺろっと外でしゃべって、それを運悪く関係者が聞いて漏洩がバレてしまうかもしれないので、
    家族と言えども何も話さないのが正解ですけどね。
    顧客を第一に考えると、ご主人のように家庭で仕事の話をしない事になります。

私は夫の会社の状況は興味がないです。
    私と夫は以前は同じ会社で働き、今は同業者で別会社です。
    主様と同じく夫の社内の人間も知っています。
    夫とは別の部署の人ですが、夫の会社と仕事をする事もあります。
    だからこそ、余計聞きたくないですね。
    夫の会社の社外秘のような重要な情報を私が知っていれば、夫が一番に疑われますし。
    そういう誤解を受けるような行動はしませんね。
    まぁ、人間関係の愚痴ならいいですけど、顧客がど〜とかは聞きたくないです。
    聞いたって私にはどうにもできませんしね。
    それに、別にそんな話を聞かなくても、家でもきちんと家事もやってくれますし。
    問題ないです。

• 仕事全部ですか

仕事には本人しかわからないことがあります、
    また機密事項もあります、
    その内容も栄光 得意 普通 失意 屈辱 土下座もあるでしょう、
    全部ご家族に話すには重い内容です、それでも聞きたいですか。
    そんな傷んだ心を家庭で癒しているのです、
    ですから脱ぎ捨てたものが散らかっていても、許してあげてください、
    家庭でもビシッとしていなければならないならば、ご主人はどこで息抜きするのですか、家庭できちっりしていなければならないならば、あとはスナックでウサハラシしかなくなります。

• 厳密には、守秘義務違反。

トピ主さんが求める内容は、厳密には守秘義務違反になりますよね。
    まして同業だったのなら、なおさら。内容が分かるわけですから。

しかもご主人は「仕事の話はしたくない」「家庭に持ち込みたくない」人、とのこと。
    話して欲しいというのは、トピ主さんのわがままだし、ご主人にはストレスでしょうね。

>普段主人は家では、だらだらと寝てるだけ。

どちらかというと、話してくれないことより、こちらが不満なのでしょう?
    だから仕事の話を聞きたくなるということですし。

うちは、家のメンテナンスは主人の仕事です。
    たとえば、家具の組み立て、換気扇掃除・・・
    そういった、『おーやればできるじゃん!』って姿が見れれば、不満も減るのではありませんか?

• 嫌がっているなら難しいのでは

仕事のことを持ち込みたくないタイプの人に仕事のことを話せというのは難しいんじゃないでしょうか。
    この場合別の方向で輝いている夫を再確認!でもよいと思います。

例えば旅行の手配してもらうとか、観光スポット調べてもらうとか。
    例えばBBQ企画して段取りしてもらうとか。
    もっと簡単に言えば一緒にTVやテーマが深いDVD観て感想言い合うとか。
    要は輝いている夫が見れたらいいわけですから、それは仕事の場に限る必要はないと思うのです。

うちの夫は喋りたがりなので仕事のこと色々話します。
    でも7割くらいはおもしろ話ですね。現場で監督が転んだとか、力入れたらパンツ破れたとか、お弁当で残しといたエビフライ落としたけど食べちゃったとか。
    残り2.5割は武勇伝というか自慢というか。俺しか出来ないぞ、へっへ〜ん!系。
    弱音は0.5割くらいでしょうか。それも自分からは話さず私が「最近○○ないねー」と言った時に「実は××でなくなってしもた」という告白みたいなの。
    でもまあ、私はその場にはいないので仕事話で夫が輝いているとかいう認識よりも夫婦のコミュニケーションの一環的な位置づけです。

• 事故の元

口は自信のあるかたさでしょうか?
    口を出すこともせずにいられますか?

今は社内での進行中の話とかを外では普通しないように言われます。
    何かのはずみで 外で広がって、商機を逸したり、大事な情報が広まるのを恐れてです。

元職場とのことで、何かの機会に 元同僚と接する場があったとき、
    『今これこれが進んでいるんですってね』
    と、同僚との話のきっかけにでもしゃべったらどうなるでしょう。
    ご主人の 昇進はSTOPがかかると思います。

• 普通にします

結婚14年目です。
    結婚当初から現在まで、色々話してくれますよ。内容はまさにトピ主さんが望んでいる通りです。
    コンプライアンスの問題があるので、その点は気をつけながら・・・ではありますが、かなり
    詳細だと思います。
    でも弱音はないです、本人が話していて楽しい話だけ。
    ですから、その時の仕事を主人が楽しんでいるかどうかがだいたい分かります。

私としては大歓迎です。
    主人が仕事でどうのようなことを考え、行動しているのか。
    上司や同僚、部下の性格、職場の雰囲気、そこから会社での立ち位置や本人が考え望む将来の展望
    までかなり把握出来るからです。

例えば数年前に海外に異動となりましたが、それも普段の会話の中から本人の希望、上司の反応が
    詳細にわかり、こちらも「これは実現しそうだな・・・」と十分に心の準備が出来ましたし。

もちろんそのような実利だけではなく、自分の知らない世界の話を聞けるというだけでも楽しいですよね。
    主人はメーカーに勤めていますが、一度工場にいって製品を作っているところを見てみたいです。

• トピ主です。続き、というか補足です。

(別端末から書き込んでいるためもしかしたらIDが変わってしまっているかも)

トピ文の後半部分は半分冗談で、それがすべての理由というわけではないのですが

こんなことがあった〜とかもっといっぱい話してほしいな、
    たとえそれが私にはちんぷんかんぷんな話でももっといっぱいいろんな話を聞きたいと思ってるんです。

やっぱり男性は仕事を家には持ち込みたくない方が多いのでしょうか?

私への叱咤含め、うちはこんな感じだよ〜とか、いろいろなご意見が聞きたいです!

• それはエゴですよ

そういう話が好きな夫もいるでしょうが、あなたのご主人は
    家では仕事の話をしたくないタイプなんですよね。
    「たまにはそんなところも見せてほしい」とおっしゃいますが、
    おそらく脱いだら脱ぎっぱなしのだらしない部分が『素』なのであって、
    仕事では相当無理をしているとお察しします。
    あなたは、彼の偽りの部分に恋していたということです。
    仕事の話を聞きたいというより、偽りでもいいからまた
    きちんとした部分を見たい、ということでしょ?
    それを求めるのはエゴですよね。

私の夫も家では一切仕事の話はしたくないタイプ。
    夫が頑張っていることを知りたいという単純な興味は
    私にもありますが、嫌がる話をさせてまで知りたいとも思いません。

• ダメでしょう

仕事には守秘義務がありますから、たとえ家族といえども、相談するなんて絶対にダメだと思います。
    同じ職場だったのは過去の話。あなたにはもう関係のないことです。

• ご主人がお勤めの会社はどうかわかりませんが……。

情報漏洩に対する社会の目が厳しい昨今、トピ主さんが聞きたいような内容を家族に話すのはあまり勧められない行為だと思います。以前は勤められていた会社とは言え、退職された今となっては会社から見たらトピ主さんは部外者ですから……。

• 分かってあげてよ・・・

脳のためにも仕事を完全に忘れる環境を作らないと、活性化されません。

仕事の話を家でしたくないのは、本能として当たり前のことです。脳がそれを望んでいるのです。

家でダラ〜っとくつろげなくて、いつリラックスするのでしょう?

あなたは今専業主婦なのでしょうか?他に会話の種を作ってあげたほうが良いのではないでしょうか?

あなたにとってはご主人の仕事の話は新鮮な話かもしれませんが、一日中仕事をしてきてなんでまた家でご主人はあなたのために仕事のこと考えないといけないのでしょう?

だんな様のこと大切に思っているなら分かってあげて欲しいです。

中には仕事の話をするのが好きな人もいると思うのですが・・・ご主人ははっきりと「仕事の話はしたくない」って言ったんでしょう?

自分のことで申し訳ないのですが、私は自営業で夫婦で働いています。
    家に帰るとお互い一切仕事の話はしません。
    心がけて仕事を話しをしないようにしているのではなく、家はくつろぎの場所だから、自然とそうなります。

家でだら〜っとのんびりくつろぐ。
    それが明日の仕事への活力になるのです。

• で?

聞かないよ?笑
    気になる人は気になるみたいですが
    マナーとしては聞かないですよね。

でも、他人事でしょう
    聞いても何にもならないし、エネルギーの無駄です

そんな、その人と長い時間いて 苦痛では?笑

人間関係 駄目に
    なりそう。

• 夫は話してくれません

私達夫婦も職場結婚なので、夫の仕事の大変さは分かります。

夫も「仕事の話をすると、家でも仕事してる気分になる」とか、
    「仕事モードから開放されたい」「仕事のことを忘れたい」などで、
    話したがらないですね。

仕事で年間スケジュールを管理していたので、仕事内容や量は大体把握出来るので、
    仕事の内容から「今月は残業が多い」とか「たぶん泊まりだから着替え持っていって」
    など話したら、夫婦喧嘩になったこともあるけど予測は的中したので、
    それ以来仕事の話は御法度となりました。

私は結婚後、他の会社でパートをしていますが、仕事の話は一切言わないので、
    夫は仕事の話を聞きたいらしい。

• 家は話すよ

外回りの仕事をしている主人ですが、めっちゃ仕事の事を話してきます。
    主人の職場の人間関係や仕事の事など
    お互いまったく違う職種ですが、私も話すし主人も話す
    それでお互い励まし合ったり、こーゆー受け取り方もあるとか。他人さんに言えない事でも夫婦で喋ってストレス発散できています
    主人の休日によく会社から電話きたり休日出勤させられたりしてますが、大変さをわかってるから主人の仕事を応援できています。
    本心は、小さい子供がいるのだから電話してくるな!仕事に呼ぶな!って思いますけど、わかってるからストレスもそんなにたまらないかなー
    家では服は脱ぎっぱなし、食べた食器も片付けずゴロゴロです(笑)それはイライラするから毎回怒ってます(笑)

• 嫌いなタイプです

>「仕事の話はしたくない」と言われました。これ以上、追求したら「離婚」かもね

私は、職場恋愛で夫婦になった夫婦を見て来ましたけど。

男性は愚痴ってますよ・・・「帰宅してゆっくりしたいのに、妻がうるさい!!」ってね。

女性側は逆で「寂しくて、帰宅してやっと話しができると思ったらそっけない」らしいけど。

私は男性側の気持がよくわかります。男性の脳は、理論、分析なんですよ。
    あなたに話しをした以上「じゃどうするか?」になってしまう。家に帰ってまで、脳を酷使したくないんです

女性側(あなた)は、愚痴りたい 聞いて欲しい 共感して欲しい そうね。で終りなんですけどね

愚痴なら女性同志でやってください。ほら、いるでしょう〜何時間も延々と人の話題で立ち話をする主婦(女たち)が!

最後に
    >弱音を吐く姿、、、たまにはそんなところも見せて欲しい

うぇっ。好きだからこそ、見せたくないのに(怒)面倒くせ〜〜
    男のプライドを何だと思っているの??

ダメ〜だ〜ご主人様に同情します。

• わかっているなら

ご主人は家では仕事を忘れたいんですよ。そこ、いじらないこと。
    あまりうるさく詮索すると嫌われますよ。

• 家では話したくない

聞かれれば話すけど、進んで話すことはありません。

一番の理由は、仕事を家まで引きずりたくないという点です。
    問題点を打ち明けて解決するならまだしも、会社で壁にぶち当たっているのに帰宅してまで思い出して明日に挑まなくてはならないなんて辛すぎます。
    せめて家に帰ったら思い出すことなく逃避したいですから。

仮に失敗談とかでなくて普通の話だとしても、商品説明なんかしたら仕事の延長みたいだし、そこで熱弁振ってもお買い上げいただける可能性はゼロだし(笑)、それでも突っ込んで話すと専門用語ばかりでつまらないと言うし(苦笑)、とにかく進んで話す気分にはなれないんですよね。

その点同業者だったトピ主さんだったら聞き上手でいらっしゃるかもしれませんが、万一アドバイスなんかされたらそれは嫌かもしれないなあ。

• 守秘義務もあるし

仕事上のことについては守秘義務もあるし夫婦といえども原則的にはあまり話さない方がいいんじゃないかな。
    家庭でまで仕事のことは考えたくない、会社を一歩出れば気持ちを切り替え特に家庭では家族とくつろぎたいと思う人もいるだろうし。

仕事の話をしたい夫なら聞いてあげる、したくない夫なら無理に聞こうとしない、相手に合せてあげるのがいいのでは。

トピ主さんの場合は自分の都合や気持ちばかり優先で夫がちょっと気の毒に思います。

• だらーっとしてるのは充電してる姿

あなたの思い通りにするのは、針の穴をくぐるようなもの。
    こういう会話が理想というのがもう出来上がってて
    そうじゃない普段の日常のあれこれを受け入れられない。
    その中に夫の自由がない。
    話してほしいなら
    普段、どんな些細なつまんない話にも耳を傾けて
    受け止めてると、本当に困ったことなども、
    自ら話してきたりもします。
    仕事の心配事を家庭で言わなくてすんでいる状況を
    喜んでいたらどうでしょう。

妻に言わなくてはならない程の問題が勃発した場合(最近ありました)
    聞くに徹することが重要で
    ドラマのように、こうしたらああしたらというアドバイスなんて
    何の役にも立たないことが多いものです。
    受け止めるに徹する、見守るのは地味な役割ですが
    実は一番重要なことです。

家では仕事のことシャットダウンしてるから
    外での活躍があるのも、あなたは知ってる。
    人間動くためには、エネルギー充電は必須です。
    あなたが見たいと望んでるのは仕事中の夫の姿。
    でも夫は妻には、一番やすらぎ求めてるでしょう。

こういう私も、実はあなたと同じ感じなので
    自分省みながらこんな風に書いてるんだと思います。

• 人には言えない話…

仕事にもよると思うのですが、ウチの場合は主人は人には言えない事を話しています。仕事の内容だったり、人だったり…
    とても狭い業界なので、詳細は話せないことが多い為です。
    そんなに詳しい話は2ヵ月に1回位しか話さないですけれど…
    ウチも家には仕事の事を持ちこまない、持ち込みたくないと思っているようですが、抱えきれない あれこれが溜まってしまうと ゆっくり話をする感じでしょうかね。

• ちょっと危険ですね

最近は会社に入るときに機密補遺契約の書類にサインされるので
    ご家庭でも社名や固有名詞をはっきりさせた話をする事は
    契約違反になるのですよ。

共通の知り合いの上司に関しての話題については
    許容範囲内ではあると思いますが
    社内プロジェクトの話や取引先の話はNGですね。

という事で、話さない方が正解です。