人の家の洗面所使いますか?

レス214
(トピ主13

生活・身近な話題

やっほー

2年前に家を新築しました。
私は家族以外に洗面所に入られるのがとてもイヤです。前の家のときはトイレと洗面がリビングから見えない場所にあり、来客がトイレ後の手洗いのために洗面所を勝手に使うのが悩みでした。
なぜなら、洗面所は洗濯機置き場と風呂脱衣所を兼ねていて、これから洗濯する予定の汚れた衣類やタオルが置いてあったりするからです。

なので、今の家を建てるときは客が洗面所に入る必要性をなくすため、キッチンカウンターの反対側のサブシンクがあるシステムキッチンを選び、トイレにも結構大きくて使いやすい手洗い器を設置しました。
子供の友達などは来てすぐキッチンのサブシンクで手洗いうがいをしてくれますし、多くの客人はトイレ後に手洗い器で手を洗います。
にもかかわらず、どうしても洗面所に入る人が結構います。理由は「手を洗いたいから」といいますが手を洗うだけならサブシンクを使うよう言っても「汚れた手をキッチンで洗いたくない。」(サブシンクはキッチンシンクのカウンターの対面の少し低い位置にあるため明確に分かれているのでキッチンで洗うわけではないのですが)と言い、無断で洗面所を使います。私の親も主人の親も洗面所で手を洗わなくては気が済まないようです。

皆様は、人の家で手を洗うときは洗面所を使いますか?
来客に自宅の洗面所を使われることをどう思いますか?イヤではありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 使ってもらいますよ

え?
    来客にも
    どうぞ洗面所使ってくださいって言って使ってもらいますよ。
    抵抗はありません。

汚れものは来客時には隠します。
    洗面所もトイレも来客前に掃除して、タオルも新しいのに替えます。

• 気にしません

私はズボラな方なので全く気にしません。
    脱衣場にはタオルなど色々置いています。

• 来客ってもさ・・

親なら全然OKだと思います。といういか、それってご両親はお宅へ泊まったことがないのかな、、という印象ですね。泊まられたらそれこそいろいろ入られるわけですし、そんな神経質でいられないわね。

また家族とは違ったほんとのお客さんが、そんな洗面使いますかね?トイレ後なら普通トイレタンクで用を足すと思います。後はおしぼりやらも出すし、どうしても訪問時に石鹸で手洗いうがいしたい人なら使われても私はやっぱりOKかな。。そんなごった返してもないし。

• いやじゃない。

汚れた衣類など置いてないから。

• それは嫌だなぁ

お客として訪れた家で手をあらうためにキッチンに入るのですか?洗面所があるのにキッチンに案内されたらびっくりします。そもそもサブシンクは土付きの野菜などを下洗いするためだと思っているので、そこで手を洗ってといわれたら(トピ主家では手洗い場として使っていたとしても)違和感を感じます。

大人はうがいや化粧直しなど目立たない空間でやりたい事もあります。食事の後、さっと口をすすいで口紅を直すのはキッチンでは絶対にやりたくありません。そういう女性のお客様も洗面所には案内しないのですか?

来客予定のときは洗濯物を見えないところに片付けておけばよいと思いますよ。それとも洗濯物なくても洗面所は絶対に使われたくない聖域なのかな。。。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 両方の言い分が分る

私自身は色んなところ(いわゆる極狭物件や西欧・アジア各国)で生活してきたので、その場所に合わせてあまり気にしないようになってます。
    キッチンで歯磨きですら構わないタイプです。

トピ主さんの言い分も洗面所を使いたい人の言い分も分ります。

結局は生活習慣なので変えるのが難しい人もおいでになるでしょう。

>>これから洗濯する予定の汚れた衣類やタオルが置いてあったりするからです。

来客の時には目に触れない場所に移動させるなどしてはどうですか?
    もしくは大きなシートでも上から掛けては?

• 言ってくれればそうします

サブシンクは大抵ボウルが小さいので、周囲への水はねが気になりますし思いっきり手を洗えないような気がします。
    食事をする場所で手を洗っている姿をお見せするのも、嫌がられるかなぁとか。
    「手は洗面所で洗うもの」という固定観念も、もしかしたら刷り込まれている人もいるかもしれませんね。鏡で化粧崩れもチェック出来るし。

我が家はお客様に洗面所を使ってもらう前提で考えています。
    隣りに洗濯機もおいてあり雑誌に出てくるような生活感のない完璧な洗面所ではありませんが、お客様が来る前に汚れ物はかごに全部入れて上からタオルをかけるなど、汚い物は見えないように心がけます。

他人様の家でも、まずは洗面所で手を洗わせてもらっていますので、洗面所で手を洗うことが想定外というお宅があることが驚きです。
    それって結構、独自ルールだと思うので、お客様が家に入る時に「洗面所は色々置いてあるから入らないでね。今日はここで手を洗ってね。」と明確に伝えてはいかがですか?

ちゃんと言ってくれれば、どこで手を洗うのでも構いませんので・・・ちゃんと言ってください(サブシンクにもハンドウォッシュは置いてあるのですよね)。

• そこまで嫌なら

もう家に呼んでほしくないですよ(笑)。
    洗い物なんて、その時だけ他の見えない場所に移しておけばいいじゃないですか。
    キッチンでトイレの後の手を洗ったりうがいをしてほしくない人の方が多いと思いますし、
    洗面所でゆっくり鏡を使いたい(化粧直しをしたいとか)という人もいるでしょう。
    私は手洗いが習慣になってしまっているので、夏などは(特に飲食する場合)洗面所を貸してほしい事が多いです。

• 気にしない

〉皆様は、人の家で手を洗うときは洗面所を 使いますか? 来客に自宅の洗面所を使われることをどう 思いますか?イヤではありませんか?

手を洗う時や化粧を直したい時に、訪問先の洗面所をお借りします。
    もちろん、家人に了承を得て。

また、我が家に来られた客人が、うちの洗面所を使うことには何とも思わないです。
    洗面所って、特別隠したいとか、恥ずかしい場所ではないですねぇ。

汚れ物(洗濯物)を見られるのが嫌なら、汚れ物が入ったカゴを、来客時だけ風呂場や寝室に置いておくとか、
    汚れ物が見えないように布を掛けておくとか、工夫されては如何ですか?

• 手洗いは洗面所

どうしても手洗いは洗面所、
    という「習慣」が根付いているのではないでしょうか。
    むしろ、キッチンで手を洗う、というのには
    抵抗というか、「禁じられて」いる感じがします。
    手洗いは洗面所へ、というのが自然の行動なので
    無断で使用する人々も悪気があるのではなく、
    当たり前の行動のつもりなのではないでしょうか。
    キッチンシンクでいいよ、
    と言われても、
    気を遣って「いいよ」と言われているのだ、
    という印象は否めず、
    「大丈夫、大丈夫、洗面所行くから」というのが
    むしろ礼儀のように感じます。

とはいえ、トピ主さんはそれが明確に「嫌」なのですから、
    「嫌なのだ」とちゃんと主張すればよいだけでは?
    普通に、
    「そうか、嫌なのか、変わってるな〜」
    とは思いつつも、それを敢えてやろうとは思いませんから。

来客の「遠慮」を打ち砕く程の
    「嫌なのだ」という「意思表明」をしたらいいのだと思います。

ま、せっかくなら洗面所回りを隠す収納いっぱい作った方が
    結果的には賢かった気もしちゃいますけど、ね。

• 気にならない・嫌じゃない

自分が訪問者だったとして、

サブシンクであってもキッチンにあったら、

そこで手を洗うことには抵抗を感じます。

私なら、トイレ(個室)の隣か廊下に、

独立した手洗い場を作ります。

• 洗面所イコール手洗い場

という刷り込みで育ったので、キッチン(のようなもの、あるいはキッチンに付属すると思われるもの)と洗面所があれば、私は迷わず洗面所へ直行してしまいます。
    正規の手洗い場があるのに、より清潔さが要求されるキッチン的なものを使うのは、【か・な・り】気が引けます。
    いいからそこで洗って〜と言われても、いや洗面所でないと汚いでしょう気を遣わないで下さい、となります。

洗濯物?
    大概の家庭の洗面所にはあって当たり前ですから、気にしません・・・

ちなみに、トイレ内にある手洗い器も私には意味が分かりません。
    出るためにトイレのドアを内側から開けないといけないので、出てから洗う方が清潔だと感じます。

でも、はっきりと「洗面所は困るんです!使わないで下さい」と言われれば素直に従いますよ。
    きっとトピ主さんの誘導の仕方が、洗面所の方がトイレから離れていて不便だろうから・・・などの遠慮のようにしか聞こえないのだと思います。

• 使いますね

だって手を洗わずに何かに触られるのを嫌がる人が多いからです。
    トピ主さんのお宅のようになっていないお宅が多いから洗面所で洗うしかないし。
    でも別にあるとはいえ何となくキッチンで手を洗うっていうのは違和感があるかもしれません。
    そんなに気になるなら玄関に手を洗う場所をつければ良かったのに。

• 洗面所に案内される事がほとんどですけど

手を洗いたい時は、まず「手を洗いたいのだけど、どこで洗ったら良い?」と聞きます。
    そして、ほとんどの家は洗面所に案内されますよ。
    まぁ、だいたい主様のお宅の様にサブシンクがある家を見たことがないので…。
    たまに、キッチンのシンクに案内される時もありますけど。

うちもサブシンクがないので、手を洗うのは洗面所になります。
    隣に洗濯機もありますけど、そこしか洗うところがないのでそこに案内しますよ。
    もしくは、リビングから近いキッチンのシンクでも構いませんが、タオルがね…。
    うちは衣類の汚れ物は洗濯機の中に入れてあり、来客時にはフタを閉めています。
    わざわざ開けてみる人はいないだろうし、開けてみる人であればどこに洗濯物を置いても意味がなさそうだと思います。
    だから、特別洗面所でも気になりませんね。

>私の親も主人の親も洗面所で手を洗わなくては気が済まないようです。
    自分の両親でも洗面所がダメって珍しいですね。
    うちの実家には叔父・叔母でも無断で洗面所に入りますよ。
    (洗濯物がカゴに入っている状態でもお構い無しで入ってきます…)

• この場合でしたらしません

家主に指定された場所で洗います。
    当たり前です。
    ご招待いただいたのに、相手に不愉快な
    思いなんてさせたくありませんから。

ただ、他人の家で洗面所を使いますか?
    とだけの問いでしたら、答えはイエスです。

実際、友人の家に行くと
    まず手を洗わせていただくのですが
    もちろん家主に断ってからです。
    友人も新しいタオルを、洗面所に用意して
    下さっていますし。

その家の意向に添うよう行動します。

それにしても、お願いしても勝手に使われるのは
    とても嫌ですね。
    もう、一緒に着いて行って洗面所の前で
    仁王立ちして入れなくするとか?(冗談です)

• 洗面所は手を洗うところでしょ?

来客に洗面所で手を洗っていただくのは普通のことと思います。
    なので私は来客が「ちょっと手を洗わせて」と言ったら「どうぞ」と洗面所にお通しします。

それを想定して、来客がある日には洗面所に汚れ物などを置いておかず、新しいタオルを掛けておくなどの準備を整えておきます。

また、こちらが訪問した場合、いきなり勝手に洗面所には行きません。
    「手を洗わせて」と一言言いますが、当たり前の様に洗面所に通されますよ。
    行き慣れた身近な人の家なら勝手に洗面所に行って手を洗うこともします。

むしろ、洗面所を使われることが嫌だと感じるトピ主さんの感覚が不思議です。
    私ならキッチンに入られる方が嫌です。

また、キッチンのサブシンクは、どんな作りであっても結局キッチンの一部ですから、外から入って来た時のバイ菌だらけの手を洗うのには相応しくないと思います。

来客が洗面所で手を洗うのは極めて普通のことですよ。

• 嫌じゃないし、なんとも思わない

トピ主サンの思考にはビックリしましたが。

その家の住民が使って欲しくないと言うならば、手洗い場所を指摘されたなら
    素直に従います。

あなたがわざわざそういう仕様にして、そうしてくれと言っているのにもかかわらず
    自己主張して、あなたの意に反する事をする人もビックリです。
    汚れた手を云々、気が済まないとか、トピ主さんの方が気が済まないですよね。
    洗面所に外鍵をつけたらどうですか?

• 一般的な事では?

もちろんホスト側から、ここの手洗いを使って、と指示されたら使いますが、トピ主さんのお宅のようにお金をかけて来客用の手洗いを設けている家はとても少数派ですよ。
    ですから手を洗うとなれば洗面所をお借りする事自体はごく一般的な事です。
    ただ、ホストが嫌がっていて、代替案を提示しているのに洗面所に入る気持ちはわかりません。

それにしても洗面所に入られるのが嫌だからとサブシンクなどの設備をお金をかけて設置するなんてお金持ちのすることですね。
    感心しました。
    私は来客の前にランドリーバスケットとバスタオルハンガーを寝室に入れてしまいます。
    洗面所に入る来客は当たり前ですが、寝室に入る来客はいないし、タダで解決ですよ。

• 気持ちはわかります

サブシンクがあるシステムキッチンというものを知らなかったので、画像検索してみました。なるほど!便利そうですね。

ただ、やはりサブであれ反対側であれシステムキッチンの一部にあるからには、そこは手洗い場ではなく、キッチンとして認識し(片方で食器などを洗い、もう片方で、食材を洗うなど)

>「汚れた手をキッチンで洗いたくない。」

という、方の気持ちもわかる気がします。

あと、トイレや、サブシンクには鏡がありませんよね?
    鏡のある洗面所で手洗いしながら、自分の姿を確認して、化粧や髪型、襟元などの身だしなみをチェックしたいという理由もあるかもしれません。

私も、洗面所というか

>これから洗濯する予定の汚れた衣類やタオルが置いてあったりするからです。

この状態を見られるのが嫌で、賃貸の時はストレスを感じていました。

なので同じく2年前の新築の際に、洗面所と脱衣所・洗濯機置場の間に
    引き戸を設置しました。
    洗面所幅が1mしかないので、引き戸を閉めると多少の圧迫感はありますが、
    来客が来てる時のみなので、問題ありません。

何か、これからできる対策があるといいんですが…

• 気にならない

今まで気にしたことなかったです
    トイレの手洗いは小さくて水が飛ぶので
    洗面所で洗ってほしいくらい
    洗面所を使いたがる心理としては鏡があるから?かも?

• 逆にシンクを使われる方が嫌です

トイレの後に洗面所で手を洗うのは常識ですから、
    使われたくない場合はあらかじめ言わなければわかりません。

そもそもトイレで汚物や性器に触れた可能性のある手を、シンクで洗うなんて言語道断です。
    いくらサブシンクがあろうとも、他人の家では洗面所で洗うのが礼儀というものです。

新築する際、トイレ内に専用の洗面所を設けなかったのが間違いでしたね。

• 自分がされたらいやだから

余所のお宅でもキッチンでは手を洗いたくありません。
    自分自身が自宅でもしないから、自分がされたら嫌だから、です。
    サブシンクかどうかではなく、外から帰ったばかりの手をキッチンで洗う、ということの是非を考えてしまいます。

ですので、友人宅でトピ主様のように勧められたら、
    ・本当は嫌だけどお客だからと思って言ってくれてるのか、
    ・本当にキッチンで洗っても良い、むしろキッチンで洗って欲しいと思ってるのか、
    判断に迷うと思います。

来客に手を洗うなとは言えませんので、洗面所に入られるのは仕方がないと思いますし、客の立場でも、ご家族の下着が入っているかもしれない洗濯物籠をジロジロ見たりはしません。
    気になるなら洗濯籠ごと浴室に入れて、ドアを閉めてしまえば良い事です。

• 洗面台が使いやすいから

トイレの水洗い場は洗いにくいです。しっかり洗えない気がして(位置的に洗いにくい、手が大きいのと、気分的なものですが。)
    タンク上ではなく、壁に小型の手洗い場がついていればまだよいのですが。

キッチンのサブシンクがあって、そちらでと言われればそうしますが、トイレで汚れた手で部屋のドアなどを開け、台所付近までいき蛇口を触るというのが、なんとなく嫌かなと思います。

また、洗面所だとボウルも広く洗いやすいし、鏡もあるので。強風や雨のあと髪型が気になったり、食べた後に歯の食べかすチェックしたい人もいるかも。特にうがいは人様の前で、ましてや食材の近い場所で飛沫を飛ばしてしまったら嫌だからサブシンクではしたくないです。

洗面所は洗濯物は中が見えないよう入れてあるし、細かい物は棚の中だし、来客時は風呂のドアは閉めておけばいいだけなので、私は入られるのは抵抗ありません。
    でもよそのお宅の洗面所は、踏み入るようで悪いかなと思いますので、万一使いたい場合は聞きます。

ちなみに我が家は洗面所兼脱衣所以外に、リビングドアとトイレを出た廊下部分にコンパクトな洗面台を設置しました。

• 洗面所借ります。

どこのお家へ行っても洗面所を借りて、手洗いうがいをさせてもらっています。
    また、わが家へ来た人たちにも使って貰ってますし、使われて嫌だと思ったことはありません。
    むしろ、キッチンでうがいされる方がつばの入った水が飛び散りそうで嫌です。

そんなに洗面所を他人に使われるのが嫌なら来客用に小さな洗面所を作られた方が良かったんじゃないかな?と思います。

• 勝手には使わないなー

>人の家で手を洗うときは洗面所を使いますか?

どこで洗えばいい?と聞いて、その答えに従います。

>来客に自宅の洗面所を使われることをどう思いますか?イヤではありませんか?

うちのを使われることは別に気になりません。
    ご自由にどうぞ〜という感じです。

• 手を洗う所を見られたくない心理

トピ主さんの気持ちはわかるけどちょっと自分勝手かなと思いました。

私は「ここで洗え」と家主に言われたらそれに従いますけれども、人から見える位置で手を洗うのはあんまり好きじゃないです。
    女性ならちょこっと化粧直ししたいかもしれないし、それにお手洗いを使うのは抵抗があるってこともあるし。

ただ、最初に書いたように、トピ主さんの気持ちはわかります。
    なので、基本来客拒否、どうしても受け入れないといけない時は、洗面所は使用されるという前提でリビング同様に掃除し、「これから洗濯する予定の汚れた衣類やタオル」を一時的に浴室内に入れておきます。
    浴室まで開ける人はこれまでいないですね。

トピ主さんはどうしてそうされないんですか?

• むしろ洗面所で手洗いしてもらいます

うちも洗面所には洗濯物が置いてありますが、来客時は片付けています。
    来客でも身内や友人であればまず洗面所に案内して手を洗うようにすすめています。
    なぜなら外であちこち触った手で家の中を触られたくないし、冬場は風邪などのウイルスの心配もあるからです。
    洗面所で手を洗われるぐらい全然気になりません(トイレはちょっと嫌ですが)。
    嫌なら洗面所へ入る戸を閉めておけば入られないのでは?

• 嫌です

洗面所は家族以外入られたくないですね。

翌日洗濯しようと思ってる雑巾やマットが置いてありますし 家の中で一番無防備な場所です。

滅多に来客はありませんが 数少ない来客の中でも稀に『洗面所貸して』と言われる方がいます。

私のお客様なら用途を聞いてキッチンに案内しますが 子供の友達などは 子供に案内され使ってます。

来客予定の時はリビング、トイレは綺麗にしますが 洗面所までは頭にありません。

うちのトイレはタンクの上から水が流れるタイプなので トイレの後はそこで手洗いを済ませてもらいます。

無防備は洗面所を見られると チェックされてるみたいで嫌ですね。

• 嫌ではないけど

せっかくおトイレに手洗い場があるのにわざわざ出てから洗われるのは嫌です。

ていうか・・・洗面所の戸を閉めているのにわざわざ開けて手を洗うのは・・・どうかと思いますね。

サブシンクがあるキッチン、とても良いですね。
    うちも後々、そういうのにすればよかったなーと後悔しています。

• 狭量な・・・

あなたのおうちに訪れる人だって、ちょっとトイレに立ったついでに
    洗面所の鏡の前でちょっと自分の顔や身だしなみをチェックしたいの
    ですよ。少し口をゆすぎたいときだってあります。

私の親兄弟・親戚・友人関係、すべて、
    「洗面所はフリーパス」
    のおうちばかりです。

それはホテルのようなゴージャスな洗面所から、歯ブラシとか化粧品とか
    ズラズラッと並んでいるような、まったくフツーの洗面所もありますけど、
    みんなに共通しているのは、
    「どうぞ〜、どこでも使って〜」
    と、こだわらない感覚の人たち、ということです。
    むしろお客に洗面所を使わせないほうが恥ずかしいと思う感覚。
    もちろん、こちらも良識を持って、置いてある化粧品をしげしげと見たり、
    洗濯物を入れてあるカゴをのぞいたりはしませんけど。

反対に、「手を洗うならココ使って」「それはココに置いて」
    とか、自宅のこだわりを親しい訪問者に指定するような人とは、
    他にも色々と了見が狭い性分のようで、結局親しくはなりませんでした。

普通、誰か来るときに洗面所整えませんか?
    見られたら嫌なものはいつでもサッとは隠せるように工夫したらどうですか?