子供2人目について。

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

bbibi

子供2人目を作るかどうか悩んでいます。今2歳の女の子がいます。

私には妹がいますが、たまに嫉妬?なのか夢で、妹ばっかり〜と怒っている夢を見て、起きると涙が出ています。妹と仲が悪いとかはありませんが、昔からなぜかそういう夢をよく見ます。

実際、今までに私と妹に関して差別はなかったように思いますが、妹はいまだによく褒められてて、私は特になにもすごくないので(当たり前ですが)褒められません。(しつこいですが当たり前)

そういえば、私に初めて彼氏ができたのがばれた時と、妹に彼氏がいるとばれた時の、父の対応に差があることで、母親が怒ったと言っていました。(ですので、親本人は差別をしていたつもりもないと思います。)

話はそれましたが、そういうストレスのことを考えると1人っこの方がいいのかな〜と悩んでいます。ただ、1人だと遊ぶ相手がおらず寂しそうだったり、将来私たちが死んだ後に、1人ぼっちとか考えると、もう一人?と思ったりします。

そこで気になるのは、差別されてきた(又はなんとなく差別されてきたようなトラウマ)がある人は、自分の子供にもそうしてしまうもうなのでしょうか?

わかりにくい文章で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無題

私の母は差別を受けて育ちました。

私は母のその腹いせを受け育ちました。

母は擁護されず育った妹で姉を羨んでいました。

それで姉である私にとことん冷たかったのです。

だから私は差別しない子育てに徹しました。

親としての心構えの問題だと思います。

理想の親にはなれていないけど、これだけは致すまいと自身に誓った親をしているつもりです。

• あなたは大丈夫だと思います。

姉妹って良いものだと思います。まだ、お若いから気が付かないかもしれませんが、私はすでに60。母も亡くなっていますので、妹とはなんでも話して友達みたいであり、もっと深くつきあえる大事な存在です。
     でも、そんな妹とのつきあいはお互いが結婚してからです。我が家は特殊な教育方針で育てられ、長女の私には父が厳しく、次女の妹は母が優しく育てたのです。同じ親の子であり、同じ屋根の下にいるのに、まったく別の体験をしてきました。例えば、私は国立大付属小学校に受験で入り、勉強勉強。家でテレビも漫画も禁止。おもちゃもなく、人形遊びもしたことがありませんでした。妹は公立小学校でした。地域に友達がたくさんいて、遊び回り、夜はテレビ三昧でした。私はしょっちゅう怒鳴られ、妹は1度も怒られたことがない。
     私は妹が羨ましかったです。怒られずかわいがられる。ところが妹は、親から期待され勉強もできてなんでもできる姉を遠い存在に感じていたそうです。
     ここまで極端でも、私たちは今仲良いし、それぞれ子供が2人です。
    親が意識してどちらも平等に!と考えてあげれば良いのだと思います。
    あなたが差を感じているだけかもです。

• 私自身は姉妹で私が妹です。

ダメ姉を持ってます。妹の私が長女として育った感じです。それぞれ姉も私も両親からの確執を抱えてます。(私は親への確執は克服しましたが姉は未だトラウマです)

結婚はしてますが子供は居ません。幸せですし夫の子供も欲しい気持ちもあります。義両親や義祖父母が喜ぶだろうとも分かってもいます。

本心は2人目所か1人目も【子供が欲しくない】です。(私の問題を夫は理解してくれてます)

誰かと話し合った訳じゃないですが、もし作るとしても1人だけ、と昔から思ってました。これは欲しくない私と、周りの欲しい気持ちの折り合いとしてですね。
    夫とラブラブしてますが子供が出来ない状態ですけど、出来なくて良かったという気持ちと出来なかった残念という気持ちが混ざってる状態です。

親が天真爛漫な人か天然の人ならうまく平等に自然体で育てられるんだろうと思います。でも親も未熟だとどうしても子供は個性があるので区別した言い方とかしちゃってそれが差につながるんだと思います。

それと世代は違いますが父・母の兄弟姉妹間の揉め事も見てるし、私も姉で苦労してるので自分の子供にも苦労させたくないって思ってもいます。

• よく分かります

私の両親も妹の方をかわいがっていました。(詳しく書くと長くなるので省略しますが、露骨にヒイキしてました)
    なので、家の娘は一人っ子です。
    かなり悩みましたが、次に産まれてくる子が長女より可愛く思えたら嫌だし、可愛くなくても怖いし…。
    私は一人の子供しか愛せないのだと思い、二人目はやめることにしました。
    姉妹がいても仲が良いとも限らないし(私みたいに)、一人っ子は一人っ子なりに逞しく育ってますよ。

• 子供2人めについて。

ひとりだと親のことを一人で背負うことになり、二人だとくらべてしまったり、三人だとうまくおさまる。でも経済的なこともあります。子はかすがいになることも子はかすがいにならないこともありまして、。ひとにもよりまして、パートナーと相談して、ここに相談するくらいだからあなたは、いい人で嫌なことも悪いこともしないでしょう。でも赤い糸が強ければここに相談されるでしょうか。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 1人娘の立場から

現在祖母の介護を休んでいます。
    (私自身子供が3人いて末っ子は乳児です。)

祖母の年齢の少し下に義父母、その少し下に実父母がいます。
    どこかで誰かが介護被る時期が来るかもしれません。

「老後は子供に迷惑掛けないわ♪」、私もそうなるよう気を付けたいのですがどうなるのか分からないのが申し訳無いです。
    いつ事故に遭うか分からない、若いうちに事故にあって長い間介護させてしまうかもしれない。誰にでも起こり得る事ですよね。

嫁ぐ時から覚悟しています。
    周囲の介護は。

兄弟姉妹がいても骨肉の争い等耳にしますが1人抱え込む、八つ当たり出来る相手がいない…キツいです。

夫婦が協力して1人を育てるのも素敵、でも子供は老いた両親を1人で背負う事。
    結構重たいです。