こんな夫どう思いますか?

レス42
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

わんこ

40代パート主婦です。夫は1歳上の公務員。いつも同じことで喧嘩になりいっこうに直す気配がありません。以下の2点です。 

1小学生の子供がリビングにつながっている部屋で勉強をしているのですが平気でテレビをつけます。家族皆で食事中もテレビをつけます。消して言っても「じゃあ、お前は絶対にテレビみねえんだな。」と怒鳴りちらします。無視してそのまま見続けたりたまに渋々消してくれることもあります。先日は子供に対し「パパが帰ってくる前に勉強しろ、そうすればパパ がテレビみれるから。」と言っていたので本当に呆れました。

2休日になるとスーパーに行きお菓子、飲料、アイス、カップ麺等々買い込んできては私にお金を請求、1回で5000円近く請求されることもしばしば。 お小遣いは昼食代を除いて月35000円です。家計に負担なため今後お金は払わないと宣言しましたが止めることなく私のお財布から勝手にお金を取ります。「払うのは当たり前でお前がおかしい。」と言われます。

皆さんこんな夫をどう思いますか?ご意見よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どう思う?って聞かれたら

躊躇せずに『お子ちゃま』って思います。

ご主人の家庭環境は存じせんが、幼少期過度な我慢を強いられた人は、経済力を持つと昔の鬱憤を晴らしたくなるようです。

ご主人はまだ子供時代の鬱屈が解消されていないので、自分以外の存在を労れないと推測致します。

• どう思うかと言われれば

結婚や子育てには向かない人だと思えます。

40代男性ですが。

1.自分も全く同じ理由で、食事時のテレビはつけてません。
    子供はテレビがついてるとどうしてもそっちに集中してしまいますのでね。
    故に自分の部屋にテレビがあり、そこで基本見ます。
    リビングにも一応テレビはありますが、ほぼつけることはありません。

2.ありえません(笑)
      なんの為の諸々購入なんですか?家族みんなで食べるため?
      自分が食べたいだけなら小遣いから普通は出すでしょう。
      でなければ何のための小遣い35000円??

• 息苦しい家庭ですね。

テレビも自由に見れないのですか?

私は食事中にテレビを見てもいいと思っています。
    子供が勉強してる時間は音をたてずに過ごさなくちゃいけないのですか?
    そうしなければ集中できない子もどうかと思いますよ。

お菓子などはあなたが買っておけば良いのでは?
    家にないから買いに行くのでしょ?
    家にあるのに買ってくるならお小遣いからというのはわかりますが・・・

• まぁまとも

宿題に関してはご主人が帰宅前に済ませるべきでしょう
    食費と小遣いの境目が微妙ですが
    ご主人が小遣いでお菓子等を買うのは損だと考えているなら
    家計から買い置きしておいては?
    超過分は小遣いで食べてもらうとか。
    くだらないことで喧嘩してないで少しは譲歩しないと
    嫌われますよ

• これでは…

ご主人がかわいそうかなぁと思いますが…。

1.については、お子さんのお部屋をリビングから遠いところに移せばいいのでは?
    マンションなのでしょうか。
    ご主人は仕事で疲れて帰ってくるのに、ゆっくりくつろげないということですよね。
    仕事が終わった後は、テレビ見てくつろぎたいご主人が普通では。

2.については、まずはお小遣いが少なくないですか?
    それに、ご主人がお休みの時においしいおやつやデザートを食べていないのでしょうか。
    うちは、土日祝は家族でおいしいものを食べるので夫はお菓子やアイスなど買ってきません。

もうちょっとご主人を大切にしましょうよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 対策を考えてみました。

トピックの意図とは違いますが。

【テレビ】
    ・テレビ、もう一台買えませんか?別の部屋に。
    ・音が気になるならヘッドホンをしてもらっては?
    ・食事中のテレビは、各々の家庭で違うと思うけど、
     旦那さんの見たいテレビ番組を聞いておいて、食事の時間をずらしては?

【菓子類】
    旦那さんだけが食べているのだとしたら、食事の量が少ないのかもしれません。
    ・食事の量を増やしてみてはいかがでしょうか?健康面・栄養面、心配ですよね。
    ・食事の内容に不満があるのかもしれません。ジャンクフードが好きなのに、健康的な食事ばかりだと。週に一度だんなさんのリクエストにもこたえて見てはいかがでしょうか?
    ・休日ごとに5000円はきついです。家計の配分を一緒に考えてみてはいかがでしょうか?一緒に考えず、あなたに丸投げしているから、そんな無責任な使い方をするのかもしれません。

テレビとジャンクフードが好きな旦那さん。きちんと生活していると思われるあなた。一緒に生活していくには工夫は要ります。
    正誤で判断するのではなく、我慢が一方に偏らないように、工夫しましょう。

• どこも同じですよ

我が家も同じ、我が家の事かと思いました
    ムキに成る事ありません
    学校から帰ったらすぐに宿題やるなんて当たり前のこと
    ご主人が帰って来てからやらせないですぐやらせれば問題は解決。
    御主人を我慢させるのか子供をしつけるのかと言う問題です。
    お菓子を買ったら貴女は全く食べないの?子供は?
    35000円の小遣いも人により使い道が違うので何とも言えません
    会社の付き合い、冠婚葬祭もお見舞いや昼食もと言ったら大した額ではありませんね。
    子供がリビングにつながってる部屋で勉強って、お宅は他に部屋はないの?
    有るんだったら黙って他の部屋でやらせればいいんですよ。
    そこにしかテレビが無いからそこで見てるんでしょ!
    勉強は他でも出来るんですよ。
    もっと融通のきく人間に成る事です。
    働いてる御主人にがぁーがぁー怒鳴ってばかりいると、子供は母親の背をみて育ち、いつもヒステリックになります。それは全て自分に返ってきます。
    将来泣きをみるのは貴女です。全て我慢して要領よく生きれば子は温厚に
    ひいては貴女の将来の幸せにつながります。貴女の愚痴にそうだそうだ!
    と耳触りの良い事を言う人を一番警戒する事です。

• 捨てなはれ

いらないと思います。

子供に悪影響極まりない!

• あらま、うちの夫かと思った

夫が帰ってくると、テレビをつける。
    朝も、起床後すぐにテレビをつける。
    まあ、朝は、それで時間の感覚も図っているので、やむなし。夜は、概ね夫の帰宅前に子供たちの食事を終わらせています。宿題は、もっと前に終わっているので問題なし。

買物は週に一度家族で一週間分の買物で、飲み物、スナック、別カートで回ってかごに入っています。

うーん。テレビについてはできる範囲で工夫しましたが(夫の帰宅は早くても7:30以降)買物は夫の稼ぎなので仕方ない、と思っています。ただ、ストック好きで無駄に買う時は「まだ家にある」と別カートの中身をチェックして棚に戻しています。

• レスします

1については…子供部屋はないんですか?子供部屋で勉強させないトピ主の方が変です。子供部屋がないなら、作ってもらうようにご主人に言いましょう。

2は微妙ですね。
    ご主人から食費をもらっているんですよね?その額にもよるのではないでしょうか?

• それぐらい良いのでは?

離婚されて困るのは主さん側じゃないですか?パート主婦ですからね。週1でお菓子やジュースなど買ってもイイんじゃないでしょうか。一体何の為に仕事してるのか?俺は何なんだ?とご主人が考え始めたら主さん捨てられますよ。

あまりにも主さんがご主人に感謝が無いのでビックリです。結婚して子供も居るから「もう安泰!」と思わない方が良いですよ。ご主人が居なかったら主さんの立場は社会的に非常に弱いですからね。

• そんなに変じゃないかも?

テレビは観たいかなー。

買ってくるものも、ギャンブルするわけじゃないし、許せる範囲内かなー。

そこまで、変じゃないですよ。

テレビは許してあげてください。

• パートではなく、フルで仕事をなさるとか?(経済的自立は重要)

その夫は、ハズレ、だと思います。

でも、世間を見回せばもっとひどい夫たちもいるようなので、
    結婚継続するのなら、あきらめるしかないのでは?

その夫、妻のために変わってはくれません。

• 子供が

子供が勉強するから親がTV見るなって変な家ですね。
    息子が勉強しているのを正座して眺めていろとでも言うのですか。

5000円もお菓子とかってなかなか買えません。
    買ってる品目からすると、普段よほど貧しい食事をしているんでしょうか。

こんなことでいつも喧嘩しているなんてバカバカしい家庭ですね。

• レスします

1.食事の時にテレビをつけるかどうかはそれぞれの家庭によって違うと思いますが、どちらかというとつける方が多数派ではないでしょうか。
    テレビをつけることによって子供が勉強に集中できないのであれば他の部屋でやらせるか、ご主人の言うとおり帰ってくるまでに済ませておけばいいことです。一日働いて疲れて帰って、テレビも見れないのはつらいのでは?
    けれどご主人も子供の手前、もっと言い方というものがあると思います。

2.5000×4で2万円!私なら絶対に払いません。それに夫婦といえども勝手に他人の財布からお金を取るなんて考えられません。
    私の夫もたまにコンビニのお菓子やアイスを買って来てくれますが、お金を請求されたことはありません。

>こんな夫どう思いますか?

かなり残念な方かな〜と。子供がそのまま横暴な大人になったという印象です。

• 楽しいパパね。

子供さん、パパ大好きでしょ?

• 中身はお子さん

だと思います。年だけはとっていても。こういう父親を見て育つお子さんの将来がちょっと心配です。反面教師として見てくれればいいのですが。

例えば「私もテレビ見たいけど子どもの勉強中はやめとくわ」と言って暗に協力を求めるとか「録画してみれば?」と提案するとかパパに子どもの勉強見てもらうとか、はできないのですか?お菓子の件もあわせて、お二人で協力して子育てし、生活していくという姿勢が希薄だと思いました。

• 自己中

ちょっと自己中心的な気がします。

「自分がテレビを見たいから見る」「自分が食べたいから買う」

我慢をしたりすることが出来ないのでしょうか。

子供のことを優先的に考えたりすることができないのでしょうか。

どうしてお小遣いから支払うことをしないのでしょうか。

私ならこんな夫は嫌だな。
    トピ主さんはおかしくないと思います。
    旦那さまがもっと他人のことも考えられるようになってくれるといいのですが。

• トピ主さんがおかし過ぎ

テレビを観て良い条件に関するルール、家計費の使途に関するルールをどうしてトピ主さんだけが専制的に決定し夫を従わせる権利を有する前提になってるんでしょう。
    トピ主さんは北の独裁者ですか?

テレビを観て良い統一ルールを夫婦のうち一名が一方的に相手に強要する正当性なんて元々ないのだから、夫が食事中や食後にテレビを観てもどうってことはないでしょう。
    それがトピ主さんにとって気に入らないことであっても、です。

また、家計費の使途については、そもそも誰が稼いで来たかを言えば大部分が夫でしょう。
    で、日本は夫婦別産制なので夫の稼ぎの所有権は夫にあり、それが家族のために使われるのは単に子供に対しての扶養義務と、配偶者に対しては相互扶助義務の履行に過ぎません。
    その履行によって夫の稼いだ金が全額、妻の配下へと所有移転している訳ではありません。
    トピ主さんが「ワタシの金を夫が勝手に!!」と怒る正当性は無いんです。

元々多くは夫の金であり、それを家族の家計費に供しても夫も家族の一員としての裁量権は少なくとも妻と同等に有しています。
    なのに、夫には裁量権が無いかのような口ぶりです。 それがおかしい。

• どう思いますって言われても

『呆れます』しか思い付かない。
     どれだけの収入があるのか知りませんが小遣い¥35,000は可哀想

• どうなんだろ

1子供の部屋はないのでしょうか?別部屋で勉強させては?
     またはご主人が言っておられるように先に勉強をすませてから遊びに行かせては
     いかがでしょうか?

2おやつぐらい買ってあげても。。。まぁ5000円はつかいすぎですけどね。年収が書かれていないので何とも言えません

• 夫の言う通り。

トピ主は専業主婦でしょうか。今の生活は多分、夫の給料だけで成り立っているんですよね?
    仕事から帰ったらテレビくらい好きに観たいですよ。日頃のストレスで男性だってドカ食いや自棄酒なんてありますよね?先ずは夫に敬意を評して労るべきです。子供の勉強時間は母であるトピ主が管理すべきです。

• そんな人もいる

>こんな夫をどう思いますか?

そんな人もいるだろうな。と思います。

むしろ、そんな人と結婚して生活しているトピ主さんがすごいなと思います。

• 少なからずいるよ

うちの夫も同じです。

食事中にテレビをつけるのは当たり前。
    というより、在宅中はずっとテレビがついていないとダメらしい。
    見る見ないに関係なく、見たいテレビがあるなしに関係なく、
    帰宅したらまずテレビをつけるのが当たり前。
    子供が勉強しているとか、しつけとか、そんなことは関係ない。

菓子、アイス、カップ麺、ビール・・・も全く同じ。
    小遣い3万とは別に、1日1500円の食費まで渡しているのに、
    休日の買い物に便乗して、嗜好品を買いまくる。
    自分の小遣いや食費を浮かすことしか考えていない。

倹約、節約を心がけている私としては、都度イラっとしていましたが、
    だんだん「もう知らんわ」という気になってきています。
    節約倹約は諦めたけど、嫌味だけはたっぷり言わしてもらっています。

そんなことは絶対にしない!という、
    素晴らしい男性も多くいらっしゃるかと思いますが、
    そんなおっさん、珍しくもないんじゃないですか?

• 家族会議をしましょう。

そんな旦那さまの言うことを聞いていたら、しつけも教育もできません。
    旦那さまは、子供のまま成長してないのですね。
    でも、旦那さまを変えることは難しいです。

医師の友人が多いので、色々聞くと、テレビは番組表を見て、良い番組だけしか見せないと決めてるそうです。録画も上手に利用できますね。

これは父親の意見だそうです。
    食事中は、テレビを消して、子供達の話を聞くそうです。
    そういう家庭の子供さんは、国立の医学部に合格されてます。
    小さい時からの親の考え方が違います。

家族会議をして、先ずは子供さんに何になりたいか、それにはどういう勉強が大切かなど、話し合ってはどうですか?

もう旦那さまは相手にしないことです。
    旦那さまには、別室にテレビを買って、他の部屋で見てもらいましょう。
    糖分の摂り過ぎは糖尿病になると、子供たちにはきちんと教えましょう。

• う〜ん

私は居間のテレビのついてる部屋で勉強して育ったんで、なんだかなぁと思っちゃうんですけど少数派ですかね。
    成績も一番でしたよ。

御主人にイヤホンしてもらえば?
    まだ小学生ですけど、受験控える時期になると、かなりの勉強量。
    その間、家族はテレビが見られない。それも、どうかと思うのですが。

食事中にテレビは見ないと御主人同意の元、家庭のルールで決まったことなら、それは守ってほしいですよね。
    そもそも同意していないなら、まずどうして食事中のテレビがダメなのか、その理由を良く話しあったら?

私はテレビを見ながらワイワイ家族で楽しく食事する家で育ちましたから、そういうのがダメだと言われても、それだけでは納得いきません。
    でも、子供のためなら我慢しますよ。

スーパーでの買い食い。そもそもご主人の食べたいものが家に無いんですよね。
    御主人にしたら、これは食費だろう、出さないほうがおかしいということじゃないですか?

家計簿をしっかりつけて、食費に使えるのはこれだけしか無いと示す。あとの嗜好品は自分の小遣いからと、きちんと説明してます?
    数字で示したほうが男性は理解しますよ。

• ワガママなご主人ですね

でも一家の大黒柱はご主人。私なら、ご主人の考えに合わせてもいいかな。
    勉強は学校帰宅後すぐする習慣を身につけてもいいと思うし。
    寝室にミニテーブルでも置いてそこで夜に勉強させるかな。
    近い将来、子供部屋で勉強させれば良いわけだし。
    ご主人にはリビングでTVみて、ゆっくりさせてあげたいですよね?

あと、休日にご主人が買いだめするのは、わんこさんが買ってこないから、買う量が足りないからじゃないのですか?
    アイス、お菓子、飲料、カップ麺を日々ストックしておけば、ご主人はまとめ買いしない気がします。
    憶測ですが、わんこさんが厳しすぎるんじゃないでしょうか。
    私は、主人の好みの菓子やラーメン知ってるので買い物時に一緒に買います。
    メールで主人に「何アイスがいい?」と聞くこともあります。
    たまに、マフィンやチーズケーキ焼いてやると大喜びですね。
    おやつや夜食も食費でまかなってうまくやりくりするものだとおもいます。

文章を読んだかんじ、わんこさんは自分のやり方を正しいと信じて疑わず、それがご主人は窮屈でイライラしやすくなってるのかなと思いました。
    ご主人へのねぎらい不足?!

• おこちゃまー

旦那さんよね?子どもとの会話かと思いました。

TVはイヤホンで。(旦那だけなぜ見る だけど)

食品は 先回りして特売のを買う。

お菓子代 浮かせるなら 天板で焼き菓子(ブラウニー)とか ジュースでゼリー作っておく。

(ダメかー?駄菓子派?)

だんなさん太ってない? 「太るよー、ふとるよー」と 脅す。

あとは 小町を見せる!!! 皆さんが だんなさんをぶった切ってくれるでしょう。

(下品でごめんなさい。ぺこぺこ)

• トピ主です

メフィストさまレスありがとうございます。

夫の幼少期に問題があったのでは?とのご意見ですが、夫の実家はびっくりするほどお金に細かく、悪く言えばどケチです。もちろん夫もです。
    夫の実家は地方で広々とした持家もあり、経済的には中流かと思うのですが、夫からの話によると、幼少期、誕生日やクリスマスにプレゼントやケーキは無し、レジャーも無し、お年玉も両親にとられ、欲しいものを買ってもらったことはほとんど無いと言っていました。
    メフィストさまが推測する通り、幼少期の我慢が今、反動になり出てきているのでしょうか?
    ある意味、夫も被害者なのでしょうか?
    しかし、このまま夫のいいように対応することは出来ないので本当にどうしたらよいのか悩みます。

• しあわせそうですね

TVの音くらいで勉強できないようならお子様勉強させてもムダですよ。

子どもが勉強する部屋があるなんてしあわせじゃないですか。

休日ごとに5000円使えるくらいお金があるなんて
    しあわせじゃないですか。

しあわせなのに不満ばかり言ってると不幸になりますよ。
    小町で遊んでる時間まわして、もう1時間くらいパートしたらいかが。