• ホーム
  • ひと
  • めんどうな姑…どうしたらいいのかもうわかりません

めんどうな姑…どうしたらいいのかもうわかりません

レス13
(トピ主1

家族・友人・人間関係

うんざりこ

ありがちすぎるタイトルですみません
38歳女性で結婚14年目になります。子供はいません。
夫の実家で姑と三人で細々と会社をやっています。(住まいは別です)

舅が生前は社長だったのですが、5年前に他界し、夫が継いでいます。
姑はかなりキツイ&まじめな性格で、だらしないタイプの私とは水と油のように気が合いません。
そんな姑が、舅の他界後うつになり、最近はだいぶ良くなってきました。

姑は経理を担当しており、必要なときだけ事務所にやってきて仕事をチャチャッとやり、
自分の部屋(2階の住居)に戻っていきます。
私は事務兼少し営業という感じで、何でもやるような立場にいます。

もう書くのも面倒なくらいどう説明していいのかわかりませんが、
とにかく仕事中に愚痴ってくるのです。
チャキチャキしていたころの姑が、夫にとってはお母さんのあるべき姿なため、
今の姑にはイライラするばかりで、姑の愚痴には聞く耳も持ちません。
そのため私に愚痴ってくるのですが、私も仕事中本当に忙しいので、迷惑きわまりないのです。

かまって病としか言いようがなく、とにかくさみしいというのは頭では理解できるんですが、
本当に忙しい中迷惑で迷惑で。
「自分で死のうとは思わないけど病気とか事故で死ぬぶんには全然いいと思ってる、お父さんのところに行けるし」
「仕事中はおしゃべりもなくさみしい」
「自分が倒れたら施設に入れてほしい、みんなに迷惑をかけるわけにいかないから」などなど。
それを皮肉っぽく言うのです。
なんて返事したらいいんだよ!?という内容ばかり。

ほんとーーーーーにめんどくさい。
そして今も忙しいのに小町に投稿している私
ああ、すみません、これぞただの愚痴ですね。
仕事頑張らないとです。

誰かに聞いてほしくて、つい書いてしまいました。
これからどうしたらいいのか…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れさま

「そうですね」
    「わかりました」
    「お望みとおりにしましょうね」

でいいですよ。
    皆、寂しいヒト達ですね。

• ”いいとも”返し

最近終止符を打った、あのお昼の長寿番組のように何を話しかけられても

「そうですね」

で良いですよ。

本人だって分かってるんです、老人特有の”しつこい病”。

だけど、老年期に入ると回りはどんどん死んで逝くし、身体は日々弱っていくし”死”に対する不安が心を孤独にしてしまうんですって。

そして、それを克服出来るのは他者の励ましや気遣いではなく、本人の気持ち次第なんです。どんなに回りがチヤホヤしても本人が「楽しく生きよう!」と思わない限りエンドレスの構って病。あれして、これして、それもして、もっともっと私に気を使って・・・ってきりが無い。

しゃべりたいだけしゃべらせて、内容なんて聞かなくていいんです。
    「そうですね」「そうですね」って適当に返していれば、そのうち「私ってうっとうしいんだわ・・・」って反省するでしょう。

反省するどころか、エスカレートするようなら認知症の入り口の可能性大。

後何年一緒に暮らさなければならないのか分らないからこそ、相手にしたくない時はしない、気分の良いときは構ってあげる、そのくらい力を抜いた付き合い方で良いですよ。

• お疲れ様です。

「うんうん・・・今、仕事中だし、忙しいからミスをしてもいけないので、後でゆっくり聞きますね。すみません。」

これの繰り返しじゃいけませんか?

もちろん、時々「さっきはすみませんでした。それで、話したかったことってなんですか?」

と優しく聞いてあげることは必要ですけれど。

• さびしい・・のよ・・かまってあげて。

キツク、まじめな姑、サッサッと要領よくサバク嫁。性格は、水とアブラの様。
    姑さんウツ、少し良くなってきた・・ん・
    自分の仕事サッサッとかたずけて、2階へモドル。
    サビシイ・・のじゃない?・・体そのものは、動くのかな?

もっと声掛け、なにかを、まかせて、仕事してもらえば?
    「グチッテばかりいないで、これオネガイネ」
    気分転換に、買い物、か、姑どうしの、グチの言いあい。・・趣味友は、?

2階に戻らず、外へだしてあげては・?。水と油、、。アブラ・・聞く耳あるかな、・?

• お疲れ様です

>もう書くのも面倒なくらいどう説明していいのかわかりませんが
    分かります。

夫は実親だから気を遣わないけど、
    お嫁さんの立場の自分は、何だかんだ言っても
    色々気を遣いますよね。

とりあえず(?)相槌打つだけでも
    義母さんの気分もだいぶ違いませんか?
    旦那さんもしてくれれば 尚良いんですがね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • メモっちゃえば?

・自殺はしないけど、事故か病死が希望
    ・仕事中にお喋りしたい
    ・倒れたら施設に入りたい。倒れるまでは入りたくない?

などとメモって、読み上げる「これで良いですかね?倒れるまでは施設に入りたくないって事ですか?」と
    事務的に読み上げて「もう〜忙しいし、仕事間違えそうなんで、これメモるだけで精一杯なんです。ごめんなさい
    つづきは、メモっといてくれます?」とメモを渡す

話が長引きそうになったらトイレに行く
    仕事内容に「姑の話し相手」も自分の中で役目として入れちゃう
    とか、いろいろ方法はありますが・・・。

• 人生最大のストレス…なのだそうです。

配偶者との死別は人生最大のストレスなのだそうですよ。義母も亡き実母も夫に先立たれましたが、やはりそれまでと同じようには行きませんでしたよ。だからトピ主さんの義母さんの様子は想像つくし、聞かされるトピ主さんの気持ちも解ります。

義母さんには何か趣味はありますか?ないなら、いっそのこと高齢者の婚活パーティーにでも行って、彼氏でも見つけて貰いますか?それも心配ではないですか?

愚痴を聞くくらいなら、お安いご用ですよ。聞くふりして、適当に返事をしていれば良いのです。それでストレスが溜まったら、またここで愚痴られては如何?それとも、夫さんに『愚痴聞き料』として時給を上げて頂くか、月に一度くらい外で美味しいものをご馳走して頂きましょうか?

• 殆どの高齢者がそんな感じですよ

私も60代ですが後半になって、ますます気持ちが分かるようになりました。

>「自分で死のうとは思わないけど病気とか事故で死ぬぶんには全然いいと思ってる、お父さんのところに行けるし」

これに近い事を考えてる高齢者は殆ど・・という位多いです。
    でも聞いた人はあまり気持ちが良くない・・だからまだまだとかなだめてほしいのも本心です。でも優しく宥めていれば時々言うし、聞きたくない時は

「ほんとですね、そっかぁ〜お父さんに会えるんですね」

と言ってあげると、嫁に変な期待を持たせたら困るので、もう言わなくなると思います。

>「自分が倒れたら施設に入れてほしい、みんなに迷惑をかけるわけにいかないから」

これはもう「お母さん、何言ってるんですか、お世話させて下さい」
    と言って欲しいのです。でも確約なんて出来ないし、再々言われても面倒なので

「わかりました、誰が先かはわかりませんが、お聞きしておきます」

と言えばもう言わないかもです。

とにかく寂しさも、日一日と感じるようになるので愚痴ってしまうのです。賢くかわしてあげて欲しいです。

• 寂しいんでしょうね

おそらく 一人残されて いくら息子がいるとはいえ やはり 連れ合いに先立たれると がっくりくると思います。

でも だからと言って 人を頼り あてにしてはだめです。
    自分で 何か趣味とか 同年代の人達の集まりに出かけるとか
    世代の違う人に言っても 通じない事ですよ。

主さんも まじめに聞かなくていいですよ。
    適当に 聞き流して できれば 聞こえないふり(早い話無視する)が いいかも。

姑さん相手に 無視できるかと思うでしょうが 相手になるから 向こうも からんでくるのであって 独り相撲なら どうでしょうか?

聞こえても 聞こえないふりをして 再度何か言われたら え? 何か言いました?くらいでいいと思う。

聞こえないふりをしているのは お見通しだし 今更 点数を稼いでも と言う感じもしますが。

• お疲れさまです

お仕事お疲れ様です。
    うんざりこさん、えらいですね、やさしいですね。

今本当に仕事忙しくて、、お話聞けないんです。すみません。

って言えそうだったら、言って見てください。
    ってアドバイスにもなってませんが、

うつの人への対応、ましてや、仕事も一緒の姑、一言言うにも気を使いますよねー。

• 自営業のつらさかな

そんなグチと一緒の時間が家族自営業の面倒くささですよね〜・・・。

外に、楽しみを持ってもらえるように、いろいろと興味もちそうなチラシを置いておいたらどうかな?
    いろんなサークルがあるから、そちらに外交的になってくれれば、解放されそうな気もします。
    お義母さんのグチ体質は変わらないだろうけど、暗い閉鎖的なグチより、外に向かったグチのほうが、話しに来られても逸らしやすいような。

サークルのお誘いとかのチラシは、
    公民館とか、近所の喫茶店とか、スポーツセンターとか、役所とか、
    にスペースをとったチラシコーナーに置いてありますよ。
    役所からの市報・区報にも、講座とか会員募集とか、載っています。

情報をたくさん集めてきて、新聞広告のように見せかけたり、
    こういうのがあるんですねーと話題にしたりして、
    気持ちをアップに持ち上げて・・・
    外にお友達を作っていただく作戦、いかがですか?

• うちの母も愚痴ばかり

>誰かに聞いてほしくて、つい書いてしまいました。
    >これからどうしたらいいのか…

姑様も ↑同じ気持ちなのですよ。

私の母も愚痴ばかりです、お気持ちお察しいたします。

姑様にはおしゃべり友達とかいないのですか?

まだお体が達者でご本人が犬好きなら、
    子犬とか飼ってあげるといいかもです。

散歩に行くし、犬友ができるかも。

愛情を傾けるものがあれば、愚痴ってる暇がなくなります。

• たくさんのレスありがとうございます

まとめての御礼になりますが、ただの愚痴トピに、
    沢山お言葉をいただきありがとうございました

義母と同年代の方からのお言葉はまさにリアルで、
    大変ためになりました。

私も夫に先立たれたらと思うと、
    本当に泣きたくなるくらい辛いんだろうと想像できます。
    ひたすら淋しくて淋しくて、という気持ちなんだろうと…。

でも「仕事中」の状態で愚痴られると本当にキツくて。
    仕事のやる気もなくなるレベルで負のオーラに包まれるというか。
    それで忙しさは変わらないですから、仕事も雑になってくる始末。

「私が倒れたら〜」という話になったら
    「おかあさんが歩けなくなったら、私が精一杯お世話しますからね」
    も何度も言っていますし、
    子犬作戦もすでにやってみました。
    (→失敗。※結局犬好きの知人に持参金付で引き取ってもらい、たまに自宅に連れてきてかわいがっています。)
    なので、もう何やってもダメなんだと思います。

でも心は晴れでさんのチラシ作戦、いいと思いました!!
    元々はアクティブな人なので、早速決行してみようと思います。

また愚痴った時には叱咤宜しくお願いします。