私は意地悪ですか?

レス58
(トピ主1

生活・身近な話題

いじわる妻

私は10歳の孫がいるばっちゃんです。

孫が大好きなスコッチエッグを時には

夕食の食卓に乗せます。

スコッチエッグはゆで卵をハンバーグの

種で巻き大量の油で揚げると言う結構

面倒なお料理。

その愛情の籠ったスコッチエッグを

夫は外のひき肉をゆで卵から綺麗に

剥がしゆで卵は黄身と白身をまたまた

綺麗に分けて皿に並べ食べるのです。

巻くときや揚げるときの私の苦労は無駄。

そこで私は考えました。夫の分だけは

ゆで卵とミートボールにしようと。

そして先日その様にして夫の前に

出しました。

夫は???そこで私は理由を述べました。

夫は一言

「どんな風に食べようと食べる者の勝手。」

本当にそうでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それならば

どんな風に作ろうと、作る者の勝手...ということで。

• かわいいけんか

なんだかほのぼのとするけんかですね・・・
    どう食べようと勝手だけど!
    きっとご主人はいじわる妻さんの作るスコッチエッグが大好きだと思いますよ〜

ばらして食べるの許してあげてください!

• 思わず

笑っちゃいました。ごめんなさい。だって、わたしにはほのぼのした感じがしたから。ご主人と奥さまのやり取りが目に浮かびます。トピ主さん大変でしょうけど頑張ってください!

• スコッチエッグは孫が喜べばOK!

>「どんな風に食べようと食べる者の勝手。」

まあ、それを言うなら「どんな物を作ろうが、作る者の勝手」ですよね?
    作った人の思いを受け取りながら食べるのが、食べる人の思いやりですよね。

とはいえ…

>その愛情の籠ったスコッチエッグを

この愛情が夫へのものではなく、孫へのものであるところが微妙ですね。
    夫も“孫の為に作られたおかず”と分かっていて、孫の好物を何とな〜く孫と一緒に食べているだけの気分なのでしょう。

トピ主さんの場合は、孫がスコッチエッグをスコッチエッグとして喜んで食べてくれたら、それで満足して良い状況では?

夫の好きなものを、夫のために愛情込めて作ったなら、夫もちゃんと食べてくれるのではないでしょうか。

私はどんな時も常に夫が第1の妻なので、夫もそれに応えてくれます。
    食事に限らず、どんな時でも私の欲しかった反応がちゃんと返って来ます。

トピ主さん、今夜は夫の好物を作ってあげてくださいね。

• ああ…

ごめんなさい。私は昆布巻きを干瓢を外して、ベローんと伸ばして食べるのが好きです。昆布巻きだからこそ、この食べ方が好きなんです…。わがやでもおばあちゃんがよく昆布巻き作ってくれたなー。おばあちゃんごめんなさい。

しかし、私も今や主婦のはしくれ!トピ主さんのご主人のような食べ方されたらムカッですね。だけど…昆布巻きなら許してあげるかな。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 綺麗に盛られた

石焼きビビンバ。混ぜて食べるから って 最初から混ぜ混ぜして出されたら、どうだろうか…

• 食べ方は自由、確かにそうだけど…

トピ主さんが意地悪だとは思いません。

お店で食べ方に注文をつけられたら、ご主人の言い分も分かるけれど、お家ご飯は,奥様が手間をかけて作っているんだから少しは,食べ方に気を遣ってほしいのが本音ですよね。

「面倒くさい人!細かい!いちいち食べ方指定するな!」等々、批判レスが来そうですが…

私は、半分は好きに食べて半分は、お肉も卵も一緒に食べてほしいですね。(このレスにも、面倒くさい人!そのメニュー作らなきゃ良いだけ!と批判レスされそうですね)

• 作ってあげればいいのに

ご主人の食べ方は、私は「あり」かな、と思いますね。
    レストランなど、お店では「なし」と思いますが、自宅ではそのくらいは自由かな。

だからって、「どんな風に食べようと食べる者の勝手。」に「何でも同意」ではないですよ。

ただ、
    お孫さんやご自分のは今まで通りのスコッチエッグを作るのに、
    ご主人のはわざわざ調理を別にしてまで用意するのは、
    楽しく別の手間を掛けて…というならそれも自由だけど、
    腹いせでやるんだとしたら、どうかしら。
    くだらない腹いせね。
    「こらしめる」ほどのことではないでしょう。

そんなことをお孫さんにも見せて、何か良いことがあるんでしょうか?
    って私は思いますよ。

• 今度作ろう

トピを読んでほのぼのとしてなんか笑ってしまいました。
    トピを読んでるとトピさんの作るスコッチエッグ美味しそうですね。
    でも旦那様の
    剥がし食べる食べ方も、わからなくもないです。
    私もそれに近い食べ方をするので……。

今度うちでも作ろう〜

と言う訳ですみません次の方
    回答してあげてください。

• じゃあ寿司屋でもやれちゃう??

だったら高級寿司屋のカウンターでもネタとご飯を分けて食べられるか??とご主人に問いたいですよね。

スコッチエッグ お箸で割ると中から黄身がトロ〜〜ん。 たまりませんよねぇ〜。
    私は「ごちそうさん」をみて どうしても食べたくて作ってみました!
    そう、トピ主さんがおっしゃる通り結構手の込んだお料理です。
    そんな分解して食べられたくないですよね。そりゃあどう食べようが勝手だろうけど 料理した者に対して敬意を払ってほしい料理です。

そのミートボールとゆで卵で上等!!
    トピ主さん 最高!!

• そんな時は、、、

ご主人に「どんな風に作ろうと、作る者の勝手!」と
    言って差し上げればいいのでは。

確かに、その人なりに好きな食べ方があると思うけど、
    それを開き直られるのは、ちょっと違うと思います。

• うふふ

ご主人、偏屈すぎて何かカワイイ。

主様の仕打ちもおもしろい…。

• 言い返しましょう

「どんな風に作ろうと作る者の勝手。」
    文句は言えないでしょう。

外食の時にそういった下品な食べ方をしないのであれば、
    家ではどのように食べててもいいと思います。

でもトピ主さん、スコッチエッグ作れるなんですごいですね。
    私も見習いたいです。

• なるほど

では、どんなふうに作ろうと、作り手の勝手ですわね。
    あからさまに量が違うのなら問題ですが、量が同じであればよろしいのでは。

• 勝手だと思います

はい。勝手だと思います。

「どう食べて欲しい」などと手の込んだ
    思い入れの強い料理は作らないでください。
    面倒臭いです。

食べ方、調味料の量、いちいちうるさいです。

• お料理上手なんですね。

スコッチエッグ、超面倒臭い!!
    主さん、お料理が上手なんですね。

ゆで卵を作って、殻を剥いて、ハンバーグの種を作って、ゆで卵に巻いて、小麦粉・卵・パン粉を付けて、油で揚げる。
    超手間。
    それを剥がされて別々に食べられたら、カチンときますよね。
    ご主人のどう食べようが自由もそうなんですが、やっぱり手間をかけて作った物にしたら、エー!ですよ。

10歳のお孫さんが居ると言う事は、ご主人60代で、リタイヤされたのでは?
    料理を作る時、一緒に作ってはどうですか?
    作ると言うか、傍で見て貰う。
    スーパーや外食は添加物・化学調味料の宝庫。
    もし自分だけになった時、お米を洗って炊いたり、簡単なおかずを作ったり、洗い物をやったり、出来るようになった方が良いですし、二人で共通の話題・趣味を持つキッカケになるかもです。

奥さんの長年の苦労を知って貰うのも、必要です。

• がんばれー

私が、肉巻き野菜の照り焼きを出したら、夫が 

「何で いちいち手間のかかることする?肉は肉、野菜は野菜で 別々でいいのに」

お皿の上で 食材別に分けて、「いろんな味が混ざってわからん。」と。

私はあんたの感性がわからん???単品でそれぞれ かじっとれー。と、言いたい。

そんなのもはや 料理じゃないと思うのですがね。

それからは 巻いたり詰めたり料理 あほらしくなりました。

子どもは好きみたいですが。

肉詰ピーマン ずーっと 作ってないなー。

• それは、、、

お代をお支払いのお客様ならその台詞はアリですけど、
    家庭ならナシですね。

調理する人の立場からすると、無駄な作業は省きたい。

今後はハンバーグの上に目玉焼きを乗せる。

ゆで卵をうずらの卵にすれば少しは楽かも。

ゆで卵を2〜3個(Lなら2個、Mなら3個)繋げて筒状にたねを巻き付け、
    転がしながら焼く。
    上手にカットすれば、見た目も綺麗。

可愛い孫の為なら、どんな食べ方しても許すけど、
    旦那様は許しません。

• そういう夫達は多いと思う

一度 テーブルに並べた料理は『このメニューを出した』という既成事実があればいいと思うんですね。

後は その料理をどう食べようが 本人の自由にして『私はこういう物を出した』とだけ思うようにすればいいのでは?

作った妻にしたら『こういう食べ方をして欲しい』とか『これは このソースで食べて欲しい』とか ありますけどね。

私の夫も 折角 作った物を 合わないであろう調味料をドバドバ掛け 違う料理にしてしまいます。

『そっ それは掛けないで!』って内心思いますが黙って見てます。

因みに ポーチドエッグの茹で卵は鶏卵ではなく ウズラの卵にしたらいかがですか?
    ウズラだと挽き肉と一緒に食べられますよ。
    ウズラに合わせて 挽き肉も小さく丸めて沢山作ればいいと思います。

この方が食べやすいですし 小さいので分解出来ません(笑)

• ご主人に座布団1枚

笑いの絶えないご家庭のようで。スコッチエッグ私もずっと作っていません。
    生協でうずらの卵を使ったスコッチエッグを扱っているので、これにてゴメン
    と夫に出しています。胃袋もそれなりになってきてますもんね。
    ただ、お孫さんに作ってあげるのもこれから先長くないと思うの。
    そうなったら作らなくなり、ご主人のユニークな食べ方も見られなくなります。
    今度スコッチエッグに戻したらどんな食べ方をされるかしらね。

• 孫が真似すると困る

愛情云々は置いておいてですねえ、
    「孫がそんな下品な食べ方を真似すると困るからやめて」
    でいいんじゃないでしょうか。

• 微笑ましい光景ですね

好きに食べさせてあげたら宜しいんじゃないですか?
    お作りになる苦労はわかりますが、何個もお作りになっている中の一つだけでしょう?
    それにスコッチエッグの中のゆで卵は、お肉の味が染みていて、ただのゆで卵じゃなくなっていますよ。
    毎度毎度、わざわざ一つずつ分けて並べられるって、ご主人様はご主人様なりのやり方で『奥様のスコッチエッグを愛でて』いらっしゃるのだと思います。
    微笑ましいと思うなぁ〜

• それなら

食べ方が人の勝手だっていうなら、
    どういう風に作ろうと作る人の勝手じゃないですかね。
    形が違うだけで栄養価は同じなんだしどんな形してたって
    いいじゃないの。

って旦那さんに返したい。

どうしてもスコッチエッグの形状のものを分解したいなら
    その旨きちんと言ってくれれば理解しなくもないですけど。

バームクーヘンを一枚一枚はがして食べるのがおいいしい気がするのと
    同じようなものなのかなあ、と一考の余地はあります。

トピ主が意地悪なら、旦那さんは人の労力省みず開き直るところが
    可愛くないです。

• ははは・・・

それは

「どんな料理を出そうと、作る者の勝手。」と言うのと同じ事。

相手の気持ちを考える、という事がコンセプトになる話ですが、果たして旦那さんに”スコッチエッグの手間隙”が理解出来ているのかどうか・・・。

単に、一般的な食事のマナーとして「料理を分解してはならない」というのは無いでしょうし、「汚い食べ方」の類に入るかどうかって所ですよね。

旦那さんは間違いなく「汚い食べ方」とは思っていないでしょうね。笑

あなたが、手間隙の事だけを問題とするのなら「ゆで卵とミートボール」で貫き通してOK。最初に書いた通りですから。

だけど食べ方(マナー)にも不満があるのなら、100歩譲って家ならOKとか、外では止めて、とか話し合いが必要かな。スコッチエッグとして食べた上で、分解した方が美味しいと思ったのならそれは個人の嗜好なので家では許してあげて欲しいかな。食べ方を知らないだけなら是非教えてあげて下さい。笑

• 親切風に言えばよかったのに

いつも食べにくそうだったから食べやすくしてみたのよ、と。

• ご主人の言い分もわかる〜

たとえばバウムクーヘンを食べるとき、私は外からそっと一枚一枚剥がして食べるのが大好きでした。 かといって、バウムクーヘンを作る人の労力を無駄にしているつもりないですよ。 何重にも層を作ってくれてるから余計に楽しいんです。 

オレオクッキーも、どっちかというとぱっくり開いてクリームとクッキー二枚にして食べるのが好きです。 ひと前ではしませんけどね。

スコッチエッグをご主人がそおっと分解しながら食べる楽しみもわかる気がします。 ミートボールとゆで卵が別々に出てきても美味しさ半減かもしれません。。。

• ケースバイケース

外食等で、他人様の目もあるような場所であれば、
    メニューによっては、必要最低限のマナーというものもあるかもしれません。

しかし、自宅で、かつ、トピ文の内容程度のことなら、
    食べる人の自由でいいと私は思います。

• 意地悪で嫌味ったらしく,根性曲がってる。

食べ方は自由。基本旦那さんのおっしゃる通り。
     無論,あちこちを汚して食べるだとか,大きな音を立てて食べて周囲を不快にさせる食べ方は論外だが,いかに作った側とて,食べる順序まで指図する権利はない。

みんながやってる食べ方でないからといって,それを出さないなど,どこまで性格曲がっているんだか。
     しかも旦那だけ除け者にして,孫の前でわざわざ説明。
     お孫さんもトピ主みたくひねくれた性格にならなきゃいいが…。

• 平和だな

トピ文を読んで、思うこと。

平和で、幸せそうで、良いですね。

嫌味ではありません。本心からそう思います。
    もしも、この幸せが解らないとしたら、そのこと自体が不幸ですね。

本当に、平和っていいですね。

• 意地悪って言うより

食べ方が自分の思ったのと違うからって
    わざわざ別に作るなんて

面倒くさい人だな・・と。

同じく作る側ですけど
    美味しく食べてくれるなら
    汚い食べ方で無い限り、特に何も言いません。

それに、その料理は
    そのままって食べにくいのは確かですよ