卵巣嚢腫

レス11
(トピ主2

妊娠・出産・育児

りつまる

10月に卵巣膿腫を腹腔鏡オペする予定です。
2歳の娘がいます。
術後1週間で仕事復帰する予定です。

保育園への送り迎えは時間の関係で私しかできません。
晴れていたら自転車、雨なら抱っこひもで電車かバス(朝は時間が読めないので電車にしています)です。
術後1週間で自転車に乗ることはできるのでしょうか。
抱っこひもはおなか周りの傷に当たりそうで不安ですが、使っていた方はいらっしゃいますか。
抱っこひもなしで電車に乗るのはまだやったことがないのでちょっと心配です。
最悪、タクシーで保育園まで行くことも考えています。

どなたか経験された方がいたら教えていただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 退院後が辛かった

同じく手術した者です。 退院後1週間で仕事復帰で送り迎え。。ですか。
    家事は誰か手伝ってくださるのでしょうか?
    そうでなければ かなり辛いと思います。

入院中はさすがに腹腔鏡で回復も早く、限られた範囲でしか動かないから「全然平気!」と思っていたのに、いざ退院したらもう しんどくてしんどくて。。。
    私は母も亡くなり 誰も手伝ってくれる者がいなかったので帰宅後すぐ家事開始で泣きたくなるほどしんどかったです。
    買い物すら辛くてネットで注文したくらいです。

卵巣嚢腫ですよね、術後すぐに機能が戻るわけではないので 卵巣からホルモンがちゃんと出るまでは更年期状態になると思うので どうでしょう?
    私は自転車や抱っこひもで保育園の送り迎えまでは無理かなぁ、と思います。
    とにかく無理しないでほしい。

• 無理されませんよう

40歳二児の母です。
    34歳の時に同じく腹腔鏡手術しました。のう腫が10センチと大きかったこともあるかと思いますが、術後10日くらいはふらふらしていました。
    帝王切開の出産後、思い返すと腹腔鏡手術の方がきつかった記憶があります。

抱っこひも無理だと思います。2歳児は重いですし、紐の中で動いたりもしますし。
    自転車に慣れている方なら何とかいけると思いますが、2週間くらいはタクシーをお勧めします。

どうぞお大事になさってください。

• 大変ですね・・・

独身時代に、腹腔鏡手術を受けた者です。
    私は子宮内膜症とチョコレートのう腫の手術なので、少し違うかもしれませんが。

私の場合は、術後2週間で職場復帰しました。
    楽な部類の仕事(パソコン入力)でしたが、お腹が痛く、身体がだるく、時々、会社の医務室で休憩をとるぐらい辛かったです。
    自転車や、2歳児の育児なんて考えられなかったですよ。

ちなみに、腹腔鏡の傷は、1週間ではまだジュクジュクしているので、抱っこの時、気になると思います。

また、電車の場合、子供と手を繋ぐために屈む姿勢が辛いと思います。お腹が痛くて出来ないかも。

術後は、なんだかんだ体力がなくなっていますので、無理しないでくださいね。

• 10年前の話ですが

31歳の時に卵巣を残して腫瘍だけをとる手術をうけました。
    入院3日。退院後2日実家でお世話になり
    その後は無理しない程度に生活してました。
    仕事は事務でしたので一週間で復帰しました。
    自転車も普通に乗ってました。
    その頃はまだ子供がいなかったので抱っこなどはしていませんが
    買い物に行って重たいものは持ってました。

くれぐれも無理はしないいでくださいね。

• アドバイスありがとうございました!

いろいろな経験談ありがとうございました。
    手術を決める前は、仕事をどうするか、子供をどうするかばかりに頭がいってしまい、術後の自分の状態等まったく考えていませんでした・・

今週末に術前説明があるので、先生に自転車等聞いてみようと思います。
    今はママっこのため、あまり歩かず抱っこばかりなので、
    そこも悩みなのですが

体調見ながら、無理せず生活できたらと思います。

ちなみに、術後は普通のショーツで大丈夫なのでしょうか?
    傷に当たるからサニタリーショーツとか必要でしょうか?

ありがとうございました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ローライズが楽。

昨年、腹腔鏡手術で卵巣嚢腫を摘出しました。

退院後数日は、ばんそうこう(キズパワーパッドタイプの、プロ仕様?のもの)を貼ってました。
    傷がふさがれば自然に剥がれると言われてましたが
    かゆくなっちゃって自分で剥がしちゃいました。傷はもうあらかた塞がってて、特に問題なかったです。

下着は普通ので大丈夫ですよ。
    私は普段使っているローライズのショーツを履いてました。
    傷に当たらないのでおすすめです。

手術が無事に成功していれば、退院後には普通に生活できますよ。
    私は退院した翌日から自転車通勤(片道30分)してましたが、特に問題ありませんでした。
    7kg超えの愛猫のジャンピング抱っこも普通に受け止められました。

ただ、入院中ずっとベッドでごろごろしてたら、復帰後は体力的にしんどいかも。
    点滴が外れたら、病棟内散歩したり階段使ったりして体を動かしたほうがいいです。

• 当方、子宮筋腫で開腹手術ですが

こんにちは。
    現在の体調はいかがですか?
    手術前も無理しないでくださいね。
    手術前の体力低下は術後にも影響しますので。

トピ主さんのレスの中にショーツのお話がありましたが、私は手術後、下腹部全体が腫れ、傷にも触るのでいつものショーツが全く履けず、かなり大きいサイズでおへそまですっぽり被るものを履いていました。
    術後腹帯は傷のガードにおすすめです!

昨年息子を出産したときも帝王切開だったので、過去の教訓を活かし(?)
    少しでも快適に過ごしました。術後は子宮筋腫の方が大変でした。
    なので、手術内容にもよると思います。
    癒着が多かったり、臓器を切り開いたり、お腹の中をかなり触る手術の方が術後大変です。

腹腔鏡での手術はお腹に穴を開けるので、おへそにゴムが当るサイズだと、傷にさわり、少し大変かもしれません。

お大事にしてくださいね。

• 6月に手術しました。

私は今年の6月に腹腔鏡で卵巣嚢腫で卵巣を摘出しました。幼稚園に通う子どもがいます。通園は自転車でしたが、術後は1ヶ月間、自転車に乗らないように言わ徒歩通園しました。お風呂も駄目でしたよ。
    手術後は何と無くお腹に力を入れるのが怖くて子どもを抱き上げることはしませんでした。座ったままの抱っこのみして居ました。
    私は手術中にお腹に入れる炭酸ガスの影響で体の痛みが酷く、こんなに痛くて退院なんか出来ない!と思うほどの激痛3日程続きました。痛みが完全に取れるのに一週間以上かかったとおもいます。全く痛くない人もいるそうです。
    私は卵巣を取ったので暫く出血していました。
    術後暫く貧血のような状態が続き、疲れたら休むように言われたので、暫くは家事も最低限、休み休みしていました。簡単と言っても、やはり手術ですから、直ぐに全て元通りとはいかないかもしれません。無理せずにお過ごし下さいね。

• 3年前に腹腔鏡で手術しました

息子が年中組の秋に同じ手術をしました。

月曜日入院、火曜日手術、金曜午前退院しました。
    退院の時は、月曜から出社できないかも、と思いましたが、
    日を追うごとに良くなり、土日家で静養して、月曜日から通常通り出社できました。
    職場では驚かれましたが(笑)
    自転車は一か月禁止でした、保育園送迎はタクシーでしていました。

家事は普通にこなしていましたが、重たい物は持たないように、
    買い物はネットスーパーと生協にしました。

2歳のお嬢様とのこと、気がかりとは思いますが、ご自分の体調第一で。
    お大事になさって下さいね。

• ありがとうございました!

いろんなアドバイスありがとうございました。
    明後日から入院のため今は入院準備と娘を実家に預けるのでその荷物作りに追われています。
    先日、夫と一緒に手術説明を受けましたが、
    その時に先生が、自転車は一週間後痛くなければ乗っても大丈夫。激しい運動は避けるようにしてください。
    くらいしか言わなかったため、
    夫はたいした手術じゃないなって言ってました。。。
    私が術後、自転車とか抱っこの心配をしているのが大げさだと思ったかもしれません(泣)
    とりあえずは、無事に手術を終えれるように過ごそうと思います。

愚痴を書いてすみませんでした。
    ありがとうございました。

• ムリはしないで

個人差が付き物ですから、決して無理だけはなさらないように、お過ごしください。御主人は恐らく、盲腸すら経験が無いのでしょうから、辛い時は言葉と態度でしっかり伝えて下さい。