• ホーム
  • 子供
  • ようかい体操第一を歌っていたはずが(駄)

ようかい体操第一を歌っていたはずが(駄)

レス16
(トピ主1

妊娠・出産・育児

nakko

38歳女性、現在11ヶ月の息子が居ます。
夫は44歳、結婚10年目でようやく子供を授かり、現在、家事育児に仕事にと日々追われています。

10年間、小さな子供と全く関わりの無い状態で暮らしていた私達夫婦。
子供の頃の童謡などもほとんど忘れてしまい、子供と遊ぶためどうしたら良いか、毎日試行錯誤です。

息子は音楽が大好き。
ノリの良い曲が特に好きで、新生児の頃から、音楽が鳴り始めると手足をパタパタと動かし楽しんでいます。

最近は「ようかいウオッチ」なるものが流行っているそうですね。
子供のアニメと言えば、ドラえもん(勿論、声は大山のぶ代さん時代(笑))かアンパンマン(今はキャラが増えすぎてわからん)くらいしか知らなかった私達。
息子の通う保育園では、お遊戯ダンスで「ようかい体操第一」がよく流れているそう。
当然息子も曲は良く知っていて、早速音楽をダウンロードして、自宅でも流してみるともう大喜び♪
上手にリズムを取って、おしりフリフリ踊りだします♪

そして今日の朝、息子が伝い歩き中に転んで大泣き!
あやすため、夫が息子を抱き上げ、ようかい体操第一を歌いだしました。

が!!

なぜか途中で歌が「黄桜」の「カッパッパ〜♪」に!!
泣き顔から、物凄く不思議な顔に変わった息子!
「俺は昭和中期の曲は知らん!」と息子の目が、そう言っていました。
44年差の激しいジェネレーションギャップが発生した瞬間でした(笑)
夫は途中で歌詞とメロディーがわからなくなったそうです(爆)
そういえば日本昔話〜クイズダービー〜ドリフ全員集合の間に「黄桜」のCMありましたね。
昔の子供の土曜日のテレビの王道でした。

これからは子供向け番組を一緒に見るようになって、私達も「今」に詳しくなるのかな♪
それとも「昭和」テイストな子供になるのかな(笑)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も似てると思ってました。

ヨーデルヨーデルヨーデルヨーデル
    いーけるけるけるける♪

ですよね?

• 爆笑〜〜

ヨロレイヒーと続くのかと思いきや、まさか『黄桜』が出てくるとは思わず、久しぶりに「ぶはっ!」と声を出して笑ってしまいました。

カッパのCM懐かし〜。胸丸出しの雌カッパは少女だった私にはちょっぴり刺激的だったっけ…。

子育てとっても楽しそうですね。

• 歌ってみました。

ヨーデル ヨーデル ヨーデル ヨーデル かっぱっぱ〜ルンパッパ〜かっぱ黄桜かっぱっぱ
    とっぴりぴん 呑んじゃった かっぱいい気持ち〜ぃ
    ヨーデル ヨーデル ヨーデル ヨーデル ヨーデル 妖怪出んけん 出られんけん

あれ?また妖怪ウォッチに戻りましたよ!

私も幼稚園児がいるアラフォー母です。
    子供向けの歌とか、子どもに何が流行っているとか、さっぱり分からなかったけれど、
    子どもとテレビを見たりしているうちにだんだん詳しくなりましたよ。

子どもは最近は「ありのーままのー」がお気に入りです。

• わかる!!

もう子供は大きいので歌を詳しくは分かりません。
    何かで(テレビかな)見たとき、確かに黄桜に結びつきました(笑)ヨーデルヨーデル・・のとこだったような。
    少し音程を変えるとそのまま黄桜のCMに変わります

きょとんとした息子さんと熱唱?したご主人、ほほえましくも想像したら爆笑しました。

• それは…そうだったのか!

”ウォッチッチ”の後の ”カイカイ”から
    カッパッパーって歌うとすんなりくっつきますねぇ。

というか 出だしからカッパッパーでもいける。

アニメ自体も 親世代が これか!と思うネタをふんだんに混ぜてますから、
    狙ったのかもしれませんね。

ピンポンパン体操の ズンズンズンズン…ピーンポーンパンポーンも
    きれいに混ざりそう。
    どうしてのとこから トラのパンツはもばっちり。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私は「デルカップ」になってしまう

11か月の赤ちゃんの体操、かわいい〜。

私は子供はいなくて、甥姪たちのために観ているのですが、途中から「でるでるでるでるデルカップ〜」になってしまいます。

ようかいウォッチは意外と昭和テイストがたっぷりなので、これを観て育った子供たちとは話が合うかも?と思いながら観ています。

• ぶはっ!笑いましたー!

分かります!!
    本当に私もつい最近、妖怪ウォッチを知りまして、甥っ子ちゃんにダメ出しされながら踊ってます〜!!
    一生懸命、踊ったのに「変なのーーー。きゃっはっはー」って(涙

次ぎ会ったら完璧に踊ってやるーー!と現在、夫の前でダンス特訓中です。

アンパンマンもトミカもまだ人気があるとかで、まだまだ覚えることがたくあんありそうですーー。
    一緒に頑張りましょ〜!!

• ご主人、最高!!

忙しい中、ちゃんとお子さんをあやすご主人に
    まず1NICE!!

で、あやすための歌が妖怪ウォッチから黄桜CMになったところが
    100NICE!!

あげたいです。

うちも結婚15周年目前に双子ができ、
    流行歌なんて分からないから、
    子どもの頃覚えた歌を歌って寝かせてました。
    で、しっかり歌いだせたのが息子「瀬戸の花嫁」!!
    岡山駅の発車メロディーの1つだそうで、
    旦那が動画を見せていたらいつの間にやら覚えてしまい、
    幼稚園で歌ったら先生方にびっくりされました。
    幼稚園ぐらいからでしょうかねぇ、
    男の子なら戦隊ものやらライダーものなど
    マンガの歌をノリノリで歌うのは。

2人とも古いのも新しいのも知っているので、
    色々と話が合いやすいみたいです年齢関係なく。

ご家族で、お体大切に!!

• 懐かしいわぁ〜

うわー、日本昔話、クイズダービー、全員集合・・・はいはい、思いっきりその流れで見てましたわー。黄桜〜懐かしいわぁ〜・・・・(遠い目)

わかるー。うちは主人49歳、私41歳。子供は7歳と3歳。やはり上の子が小さい頃は、とまどいました。主人は、「ピンポンパン体操」歌ってましたわ。
    保育園に行くようになって、行事に参加したりしながら今の子供たちの好きなものとか親も学びましたわ〜。

お互い頑張りましょう&子育て楽しみましょうね。

• 私もそうなった!

まったく同じ世代です!

実は…私もご主人と同じ現象を起こしてしまいました。

私も先日、妖怪〜を歌っていて、途中、電話?か何かで中断して、再び歌い始めると黄桜になってました!
    うちは、上の子と下の子が9歳違いで、上がはっきりと変なものはヘン!というので、ナニ?お母さんその歌…と、即座にツッコミが入りました。

でも、黄桜も懐かしいな〜。

育児、ご主人と一緒に頑張ってくださいね!!
    ほほえましい情景を見せていただきました。ほのぼの〜〜♪

• 何かようかい?

妖怪ウォッチと聞いて思わず出てきました。同世代で、小学1年の子供がいるので分かります。確かに今の曲やアニメにはイマイチ疎いけど、それは他の若い親だって同じじゃないかな。
     でも心配ないです。子供と一緒に見ているうちに詳しくなります。
     一つ言えるのは、良い物は長く残るということです。色んな物が次々に出てくる現代ですが、サザエさん・ドラえもん・アンパンマン、それに「危機一髪」というゲームなど。自分の子供の頃を思い出させてくれる物はまだまだ残ってます。また年末などに登場する「全員集合」なんかは、その当時の事を全く知らない子供も、釘づけになって見て大笑いします。私たちがそうだったのと同じです。きっと「かっぱっぱ〜」もその内受け入れてくれることでしょう。(余談ですが、NHKでは「はなかっぱ」という、カッパの男の子を主人公にしたアニメをやってます)。 子供たちは今現在の物と親世代が親しんできたもの両方受け入れて楽しんでると思います。ウチの子は新旧どちらのドラえもんも大好きですし。みんなのうたやおかあさんといっしょも、時々親世代の歌特集などやることがあって、親子でワイワイ観てますよ。

• おめでとうございます

楽しいですねーー

世代ギャップ・・・いくつだってありますよ 

ドンマイ ドンマイ・・・って 既に 古いねーー

これから 運動会やなにやかやと ギャップを感じるでしょうが それを「楽しむ」ことですよ

良かったですねーー息子さんを恵まれて!!!

• 爆笑しちゃいました

で、私も歌っていたら、ヨ〜デルヨ〜デルの途中から「陽気によーでる にわとりが ふんばりまくって ファンキー目玉焼き!」になってしまいました。

みーふぁーぷーの主題歌です。マイナーですみません。

子どもってうんちとかすっぽんぽんとか、妙にお下劣?系が大好きですよね。一昔前なら、クレヨンしんちゃんのおしりとか。何でだろう?

• 面白い!

わが家の3歳と1歳の子どもたちも妖怪体操にはまっています!
    うちは黄桜にはなりませんが、カッパに似た夫が妖怪体操を歌うと、「お父さん歌わないで!」と3歳の娘に叱られます。ちょっと音痴なので・・・(笑)
    子どもは最近は「エビカニクス」も披露してくれますよ!

ギャップで言うなら、わが家は逆で、親が聞いている懐メロを子どもが気に入って、「時の流れに身を任せ」とか「安奈」とか「ロビンソン」とかを3歳児が熱唱してますよー。
    トピ主さんのおっしゃるところの「昭和」テイストな子どもですね(笑)

• 昔のアニソン

うちもですよ〜。

高齢出産の私も夫も自分の子供時代の歌を歌ってきかせるため、幼稚園年少のうちの子は、アルプスの少女ハイジと、宇宙戦艦ヤマトが大のお気に入りです!

• 皆様、面白い「ポチ」ありがとうございます(笑)

トピ主のnakkoです。

共感していただける方々が多く、安心です。
    そうですね。息子は「昭和」・「平成」どちらも詳しくなって、いろいろな世代の方と交流が持てるようになったら、それも素敵な人生になるでしょう。

我が夫は少々天然な所がありまして。ようかい体操から黄桜は序の口。
    結婚してからの夫の数々の名言集は、イヤなことがあった日も、それを思い出すと笑わせてくれます。

今朝も、息子にまじめな顔をして

「お前、人生変わるぞ!」と言っていました。

何事かと思い「どうしたの?」と聞くと、
    息子の頭髪には、昨日炊いた香取線香のにおいがつき(蚊が一匹だけ、プ〜ン!と!)、顔は今日の朝ごはんの離乳食のバナナヨーグルト、顔を拭くにもこびりついて、息子はギイギイ嫌がりまくり!

「みんなに臭いって言われて、疎外されるぞ!」と、諭しながら、拭いていたセリフの一つだったことが判明、まだ、11ヶ月には少し難しい話でないの〜?と(笑)
    まじめに子供に向き合ってもらっている、と解釈しておきましょう(笑)

皆様お互い子育て泣き笑い、がんばりましょうね!!