• ホーム
  • 子供
  • 小4の息子の友達 いつもうちが遊び場です

小4の息子の友達 いつもうちが遊び場です

レス17
(トピ主2

妊娠・出産・育児

まゆ

小4の息子の友達について相談させてください。
息子が2年生の頃から仲良くなった近所のお友達A君がいます。
週に何日か(休日も)遊ぶ日は外遊び以外は全てうちを希望します。一度だけ息子も彼のうちに遊びに行ったことはあるのですが、2年で一度きりです。
私が自宅で仕事をしているので、都合が悪い時は外で遊んでもらったり、断っています。断れば来ないか、渋々外で遊ぶのですが大抵、ちょっと足をぶつけたから休ませて欲しいとか、公園で蜂がいたから刺されると危ないからとか、怖い人がいたから隠れさせて欲しいとか、色々と理由をつけて家に入ろうとします。

うちにはテレビゲームがあるのですが、A君の家は親御さんの方針で「必要ない」ということでありませんので、遊びに来たときはずーっとそれで遊んでいます。
夏休み、やっと終わってホッとしていますが、うちはまだ子供部屋がないのでリビングのエアコンの効いた部屋で、大画面で遊べてさぞ快適なのでしょう。
今日は1時間だけなど言わない限りは、ずーーっと、ゲームしています。
それに関しては、息子も共犯ですが。。
時々時間制限はするのですが、それにしてもいつも家ってどんなものかと。。

ほかのお友達は、順番に誘ってもくれますので、家に来たいという日は快く受け入れるようにしているのですが、その子が来るのがなんとなくずるく感じてしまいます。
私の心が狭いのでしょうか…?
A君のお母さんはたまにお会いすると、家にも来てね。とは言いますが、それだけです。お菓子やジュースなど他の子は時々持ってくるものも、持ってきたことはありません。

断るのも可愛そうですから、モヤモヤしながら折り合いをつけている状態です。
これって私の心が狭いのでしょうか?
息子の家でもあるし、仕方のないことなのでしょうね。。
愚痴トピみたいで長々すみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 友達が

ゲームのない生活をさせていたら
    ゲームのある友達の家に入り浸ったあげく、
    ゲームが弱いからこないでくれと、いわれ出入り禁止、となったそうです

友達の家に行かなくなった我が子の行かない理由がわかり ゲーム解禁にしたそうです。

前置きが長くなりました、
    遊びに来ると息子さんはゲームにかじり付いている、親御さんにはっきり伝えた方がよいです、
    そして
    遊びにいくときは手みやげを持たせる!!

• 甘やかさない。

来られてばかりで嫌ならお断りすれば良いのです。
    理由なんてなんとでも言えるでしょ。
    そして、遊びに来た子は自分の家のルールに従ってもらう。
    それができないなら外で遊んでもらいます。

• 親が決めていいのでは?

息子の家でもあるしって…うーん、私は親が決めていいと思いますけどね。
    在宅の仕事をしてるなら「お母さんの仕事の邪魔になるから、家で遊んでいい日は○曜日と×曜日だけね」など
    制限したらどうですか?

「駄目と言われてもゴリ押ししたら遊ばせてくれる。エアコンのある快適な部屋でテレビゲームし放題」
    そりゃ遊び場になりますって。
    断るのも可哀想…なんて思ってたらつけあがるだけですよ子供なんて。駄目なことは駄目!ってハッキリ言わないと。
    我が子だって好きなようにさせたら好き勝手し放題でしょう?
    自分の子ならゲームは○時間まで、片付けなさい、外で遊びなさい…いろいろ言えますよね?
    他の子も同じですよ。今日は家には上がれないの。うちのルールでゲームは一時間まで。今日は外で遊びなさい。
    ちゃんと「我が家ルール」に従わせましょう。

• 私も同感です!

心狭くないと思います。
    うちの息子の友達に2人 自分の家には呼ばない子がいます。
    呼ばないというより、1人は お母さんがダメって言う
    1人はおばあちゃんとお姉さんがダメって言う から
    お母さんがダメって言う、です。

でも、うちにもおばあちゃんとお兄ちゃんがいます。
    お兄ちゃんは うるさいから連れてくるなって言いますが
    私が そんな事言うと友達がいなくなっちゃうから、ね、
    と言い聞かせます。
    その母親は お姉さんの言うとおりにして 息子をよその家に
    行かせて、そのよその家のトピ主さんや私のような人が
    仕方ないわーって、なるんですよね。ずるいと思います。
    正直、こっちだって、お兄ちゃんもうるさいし大変。

誰だって、息子が外で遊んでくれれば楽ですもんね。
    でも そういう子は友達に お前ずるい俺んちにもくるな!って
    なっちゃうんですよね。

• トピ主様がルール決めをすること

確かに、家は息子さんの家でもありますが、大人がきちんと子供に躾としてルール決めをすることの方が大事なんじゃないでしょうか。
    普通に、
    「休日には友達は家に上げない」「同じ友達を1か月に3回以上家に上げない」「ゲームの時間は1日1時間まで」
    ルールを破った場合には、その友達は家には絶対に上げないし、息子君もゲームは1週間禁止だから。とかね。
    断るのが可哀想なんじゃなくて、きちんとケジメをつけて遊ぶことの大切さを身につけさせなくていいのかな?と思いましたが。
    A君の躾はA君の家ですべきことですが、嘘をついて他家へ上がり込もうとするところを息子さんに見せていいのでしょうか。
    息子さんも「ママはちょろいから」と思い始めたら困りますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • そもそもの原因はあなたでは?

リビングを無法地帯にしたら、そりゃあ誰だって入り浸るでしょうよ。

ゲームを持たない方針のお宅の子にゲームをさせてるのって…。理解に苦しみます。
    その子の親御さんにはウチで何時間もゲームさせてますよって報告していますか?。

相手の親御さんとルールを決めあって、それをきちんと子ども達に言い聞かせたのなら、どちらか一方だけに入り浸る事も無くなると思いますよ。

• A君ちに、誘われたら「君の家ね」と

今度、彼が言って来たら、「あー、君の家ならいいわよ」
    と、言ってやりましょう。

ほかのお子様に紛れ込むのは阻止するのが難しいですが、彼単体なら断れば?

私も数年前のあなた様の状態で、自分のことながら、お人よしだったなあ・・・

と、今でも、数年前の自分に腹が立ちます。

トピさん、愚痴ではなくて、正当な怒りですよ。

• よくあります

うちの子どもが、そのくらいの年の頃、近所に、おやつにお菓子を食べさせない家がありました。バナナとヨーグルトだけとか。しかし、その年頃に、お菓子は禁止は辛いーその子は、他所のうちの冷蔵庫を勝手開けたり、おやつを散々、食べていくのです。親がゲームや、おやつを、必要以上に禁止すると、他所で欲求を満たしたがります。同時期、うちの階上に住んでた、うちの子より、年上の子が、お父さんが厳しく、お母さんも庇わない為、しょっ中、泣いて裸足で逃げて来ました。また、お腹が痛いと言っては、頻繁に、うちにトイレを借りに来ます。見兼ねて、電話したり、一緒に、親御さんに謝りに連れて行ったりしましたが、けんもほろろな対応でした。その子が引っ越すまで続きましたが、挨拶は、たまたま会った時に口頭で。その子が可哀想だったので、構いませんが、主さんは、これ以上、その子の家の問題に巻き込まれず、毅然とした方が良いと思います。その子は可哀想ではありません。息子さんにも、よく話して、今後は、やめた方がいいですよ。

• 居心地が良いから

テレビゲーム禁止、スナック菓子ジュース禁止の子供が親のいない所で好き勝手をする、よくある事です。
    トピ主さんがゲームの時間制限やおやつ無しなど、細かく注意(口うるさい位)を続けていれば、そのうち居心地の良い家を見つけて移動し寄り付かなくなると思いますよ。

• うちも小4

うちも小4の息子がいます。塾に行っているので毎日お友達と遊ぶ時間はないのですが。

時々お友達の家に行ったり、来たりしますがほとんど交互で誰かの家で遊んでいます。それが出来ないのならフェードアウトですね。
    A君が家に呼ばない子ならA君は理由をつけて家に入れません。そういう関係でないと親同士の関係もギクシャクしますしね。
    最初にきちんとしておくと、相手の親も「次はうちで」となるので付き合いやすいです。

• 何を言いたいのか

さっぱり分かりません。

A君を家に招き入れたのなら仕方がないんじゃないですか。

嫌なら家に入れない、あるいはゲームを隠して使わせない、ぐらいの対応かな。

• 断ったらいいのに

最初から「家で遊べるのは水曜日だけ」とか「ゲームは30分で終わり」とか、
    主様の気が済むようなルールを決めておいてその範囲内で遊ばせれば?

ギブアンドテイクがお好みなら、
    ジュースもお菓子も出さなければ良いと思います。
    「水筒にお茶入れて持っておいで」って言うのも良いんじゃないかと。
    「A君の家には呼んでくれないから、ウチには入れない」って言うのは大人気ないようにも思いますが、主様が本心からそう思っているなら「こういうのはお互い様で行ったり来たりするモノなんだよ」と言っちゃうのもアリかな。

まぁ、何にせよ、ムリしないのが一番だと思いますよ。
    世間体(?)を気にしてモヤモヤイジイジするより
    「あそこの母さんはああいう人だ」ってスッパリ分かってもらった方が楽ですよ。

相手は子どもですから(しかも男の子だし)、もっとストレートに関わって良いと思います。

• トピ主です

皆さん、色々ご意見頂き有難うございます。
    確かに、毅然としたルール作りが大切なのですね。
    一応、今日は一時間したらゲームは禁止、とか続く日はお断りしたりとかしているのですが、一貫性がないのが良くないのですよね。。
    私の甘さと息子の態度も問題だと自覚しました。
    どうしても、OKのお友達と一緒に来たりとかすることもあるので、曖昧になっていました。
    ほかの子の家では時間制限などしていないようなので、うちもそちらに合わせてました。

以前、A君に「交互に来てね」って言った時は、取り敢えず家の前までうちの子を呼んで、玄関先で「これで一回ね」と言われたらしいです。
    A君のお母さんとお会いする機会があまりなくて(半年に1、2回くらい)、お会いしても「本人に任せているから、いつもごめんね〜」くらいです。
    ゲームをしていることはご存知ですし、持ち歩きのゲーム機は持ってくるので、うちのテレビゲームがダメな時はすみっこでコンセントに充電器つないで、ずーーっと、持参のゲームをしています。

続きます。

• トピ主です 2

以前聞いたら、A君の家はゲームの時間制限はないとのこと、今のうちにやれるだけやって受験の頃に飽きればいいと思っていると言っていました。
    ですのでどなたかがおっしゃったようなゲーム禁止ではないです。家にテレビゲームがないだけです。
    持ち歩きの3D○は持っています。うちのテレビゲームを制限した時にこれを出すのですが、こちらは制限しきれずさらに厄介です。
    そう考えるとゲーム時間の制限ではなく、出入りを制限するのがいいと思えてきました。

2学期も始まりましたし、また息子とよく話し合い、ルール決めをしようと思います。
    みなさんのご意見、力強く思いました。
    意地悪なおばさんかな〜と思って、モヤモヤしていたのですがつけあがらせてしまったのは私の責任ですよね。
    反省しました。
    有難うございます。

• 息子に言うかな

同じ歳の息子がいます。私だったら息子に言うと思います。あの子と遊ぶなら外で遊んでね、うち来たいと言ったら『うちばっかりはダメ、今日はお前の家にしようよ』って言うようさせます。それに文句言ったりごねたりするようなら遊ぶ必要なしって子供に言います。その子と遊びたければ子供もちゃんと折り合いつけるだろうし、どうでもいい友達ならもう遊ばないだろうし子供に任せます。

• 私だったら

交互に家に遊びにいけれないうちの子は家に入れないことにしたから。
    それから自分で食べるお菓子は持ってきてね。

とはっきり言いますね。

なんで優しいお母さん演じてるんでしょうか?

他のお母さんにも相談して外濠埋めてから、言うといいと思います。
    そのうちのお母さんが愚痴っても大丈夫なように、、。

• 家も同じ

小2の息子がいますが、夏休み明けから毎日我が家に3人集まります。さすがに毎日毎日毎日毎日!!うんざりです。毎日我が家に来てもお礼の一言もなし。
    はっきり言って常識がないのは相手の親です。
    図々しい。
    他人に甘えすぎだし、神経うたがいます。私は息子にいい加減にしてくれと爆発してしまいました。 我が家に入れる回数は減らすことにします。
    その子達の親はフルタイムで働いていて、放課後に無関心のようです。
    ゲームが家で全く禁止されている子はあまりにもゲームゲームとガッツきすぎてひどいものです。
    私の愚痴になりましたが、主さんも断る回数も増やして良いと思います。
    本当に人の好意に甘えすぎですよね。