中1息子にLINEを許可するかどうか

レス31
(トピ主1

生活・身近な話題

しーこ

皆さんのご意見を聞かせてください。
中1の息子がLINEをしたいと言います。
クラスで男女一緒のグループを作って楽しんでいるそうです。
私自身は全くLINEに興味がありませんし、必要性は感じません。
しかし、夏祭りなどにグループで遊びに行ったりしたと聞けば、誘われなかった息子が可哀想な気もします。
クラスメートに誘われているようですが、生活のリズムの乱れや勉強に支障が出るのではないかと危惧しています。
実際、グループ内のある子供は成績がガタ落ちし、夏休み中は塾通いだったそうです。
「夜10時までと決めたら良いんじゃない?」とママ友は言います。
LINEをするとなればタブレットになります。
我が家ではDSやネットは居間でする約束ですので、私の目が届く範囲であれば問題ないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 時間を切ればいいのだが、それが難しい

ゲームなら「止め」で済みますが、LINEはそれでは済みません。なぜなら、「友達との連絡」がそれで来るからです。

例えば、「お祭りに6時集合!」とLINEで連絡が来ます。息子さんはノコノコ出かけていきますが、誰もいません。実は、息子さんがLINEから抜けた後、「7時に変更ね!」と連絡が来ていたりする。そしてもちろん「読んでないヤツが悪い」ので、息子さんが悪い、という事になる。結局、「常時コンタクトできる状態にしたい」という非常に強いプレッシャーがかかるのです。夜の10時だって、「明日の宿題なんだっけ?」という問いかけへの答えは、何時に来るか分からないので、10時以降も「ちょっと見たい」という圧力がかかる。

我が家も10時ルールですがさんざんもめました。子供専用のWiFiを用意して、10時にタイマーで強制的に切れるのですが、やはり時々「どうしても連絡したい!」と来るんです。

またLINEは登録に電話番号を使います。うっかりトピ主の電話番号を登録すると、トピ主の友人のLINE(スマホ)に「お知り合いでは?」とメッセージが出まくり、恥ずかしい思いをします。

慎重に検討を。

• 許可しませんでした

現在 高校生の娘がいます。

やはり中学のときにlineを許可するかどうか迷いました。

が クラスで成績が悪い子はスマホ中毒みたいになっていると聞き、娘と話し合い スマホも持たない、lineもやらない と決めました。

lineをやらないくらいで離れていく友人は それまでだ と考えました。

高校受験を終え、娘の中学校から難関と言われる高校に合格したのは娘とあと一人の男子だけでした。

もう一人の男子もlineはやっていなく、一心不乱に勉強し 国立の高校に無事合格しました。

高校生になった今 学校の先生はやはり スマホやlineについて「大学受験で後悔しないように」と使用することをよく思っていません。

我が家はやはり高校時代もスマホは持たせないつもりです。

lineをやらないことにより何か困りますか?

学校の連絡はプリントで来るはずですし、学校の先生がlineを使って連絡することはあり得ない以上、私には無駄なツールに思えます。

ちなみに中学時代も 現在もlineをやっていなくても いい友人に恵まれていますよ。

• 我が家はまだ様子見です

同じく中1で女子の親やってますが、我が家はDS通信組で不便がないらしく、ラインは言ってきません。タブレット持ってても、ライン禁止されてる子供さんもいるそうです。
    うちはスマホ自体様子見です。
    でも、必要性を感じて来ているこの頃です。

• う〜ん…

中学生の場合は、学校生活でLINEが必須になることは稀で、大抵は

>誘われなかった息子が可哀想な気もします。

こういう理由で子供に許可しているんですよ。
    それでも親がしっかり管理できれば良いけど、何もかも把握するのは実際難しいでしょう。
    だから我が家は許可しませんでした(現在中3)。
    1年生の頃に成績で肩を並べていた友達とは、だいぶ差がつきましたよ。
    塾も同時に通い始めたのですけどね。

我が家には高校生の子もいます。
    こちらはLINE必須という環境。
    でも、3年生になり全くやらなくなりましたね。
    進学校なので、LINEは時間の無駄!という空気に一気に変わったようです。

誘われなくて可哀想…ではなくて、自分から積極的に声掛けるように促してみたら?
    男子ならそのくらいのコミュニケーション力は大事ですよ。

• これだけマイナス要素が満載なのに

今はまだ制御可能な範囲です 許可しなければ
    でも一度踏み込むと抜け出せません
    一度輪に入ると抜け出せないのが子供の世界です
    LINEなしで交友が出来ているのならギリギリまで伸ばしましょう

一番やっかいなのはエンドレスです
    そして依存です

一度ハマると戻れなくなりますよ

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私はやらせません

夏祭り、別にLINEやってなくても、一緒に行きたければ
    個別に連絡きますよ。誘われなかったのは、残念だけど
    「その程度」の友達関係だからです。

私の娘も中一ですが、ガラケーは持たせていますが
    リビングのみでの使用、ネットは接続不可です。
    LINEやってる友達もいますが、うちはやらせていません。
    (ガラケーでもLINEはできますが)
    それでも、LINE上で遊びに行く予定が持ち上がったときには、
    娘にはメールで連絡をしてきてくれます。
    LINEやってないから仲間外れにするような関係は
    大した友達じゃないでしょう?LINEやり始めたって
    誘われるとは限りません。LINEは関係ないってことです。

うちは、中学生の間はSNSは一切やらせません。
    ネットも家族のPCでリビングでのみ使用。履歴もチェックすると
    明言してあるし、何を閲覧してるかも確認します。
    基本的に調べものや簡単な学習ゲーム以外は使わせません。

他の家がどうであれ、うちはこの方針を貫きます。
    娘も別に反発していません。あなたがSNSやLINEの危険性を
    十分認知しているならまだしも、そうでないなら
    やらせるべきではありません。

• レスします。

LINEの使用と成績は、関係ないと思いますよ。
    LINEをしようと成績が良い子はいますし、逆に、LINEをしなくても悪い子は悪い。
    要は、お子さん自身が自分を律することができるかどうかだと思います。
    LINEを許可して成績がガタ落ちする子は、他の事柄でも何か気になることがあれば成績を落とす子なんでしょう。
    トピ主さんのお子さんが自分を律することができる子なら許可すれば良いし、無理そうなら許可しなければ良い話です。
    ここで他人に聞いても、トピ主さんのお子さんがどちらのタイプなのかは、誰にも分かりません。

ただ…
    LINEを使用して友達と会話するようになると、時間を決めても「きちんと守る」のは難しいかもしれませんね。
    相手がいる話なので、「まだ話してる」「あと少し」等とずるずる時間をオーバーしてしまうかもしれませんし、
    トピ主さんが専業主婦だとしても、休日など用事で留守にする時には、「勉強してる」と言いながらLINEに熱中してるかもしれません。
    ずっと監視することは不可能だと思うので、お子さん自身の性格を鑑みて、許可できるかどうかだと思います。

• うちは許可していない

Lineは問題が多すぎるからです。我が家は、通話とメールのみのガラケーです。Lineも出来ません。パソコンは時間を決めて触らせていますが、Lineをやらせていません(パソコンはリビング、必ず私か夫が見ていないとやらせない)ちゃんと友達からメールや電話で誘われています。息子の友達の中には、ガラケーすら持っていない子もいます。用がある時は、皆先方の家電にかけています。Lineが出来ないからといって、誘われないことはないです。

きつい言い方で申し訳ありませんが、お子さんが誘われないのはLineをやっていないからではなく、別な問題があるのでは?

• 取り返しがつかないの言葉を贈ります

>中1の息子がLINEをしたいと言います

したい事が、なんでも手に入る時代ではない。過去も未来もです。
    学業が一番大事な時期に LINEの世界に入り込んだら、日陰の道にまっしぐらです。
    勉強より面白いことを沢山見つけるでしょう。
    LINE経由で誘われなくて良いのです。繁華街や裏の道に誘われるのを望んでいますか。

>私の目が届く範囲であれば問題ないでしょうか?
    僕は、母親の目が届かないことを沢山してきました。男なんだよ。

• ウチの中学は禁止ですが

中二娘がいます。フィルター付きガラケー持ちです。

去年中学入学時、「LINEは要注意、親御さんはストッパーになって」との注意がありました。

んで、夏休み前冬休み前に「LINE注意報」みたいな書面が親向けに来ました。
    学校側はかなり必死なんだな、という印象でした。
    生徒会からは本人達向けに注意喚起プリントが配られていました。

そして、三学期、「LINE禁止」となりました。
    なんか、さぞかし色々LINEトラブルがあったんだろうなあという1年でした。
    で、今年は最初からLINE禁止で統一です。

だからウチはやらせてません。
    禁止されてもやってる子達はやってます。便利ですしね。
    やっぱり、やってるとどこかの時点で人間関係がゴタゴタする事が多いようですが、
    どこかの時点でそういう洗礼を受けとく方がいいのかなあとも時々思います。
    でもまあ、禁止だから中学の間はやらせませんがね。

• 提案します

>私の目が届く範囲であれば問題ないでしょうか?

もう少し、LINE自体を調べましょう
    親の目が届く範囲とかで自衛できるシロモノではありませんし

• 10時までなら

まあ10時までならいいんじゃないの。
    タブレットで居間でやるなら問題はないでしょう。

夏祭りに行く連絡が無いんですか。
    それはかわいそうどころではないですね。

ちなみに自分はラインは嫌いだし周りもあまりやっていません。
    職場はIT系ですが、むしろラインとか恥ずかしい風潮です。
    中1の時は勉強なんて全然しませんでした。

• うちも中1です。仕方ない。

同じく中1。
    LINE、ずっとやってます。呆れます。

でも、これがなかったら、友人関係が成り立たないんだろうなと思います。
    特に女の子なので、99%の子が持っているからです。
    (仲のいい子達は100%。他は細かく知りません。)

タブレットでは、約束して出かけた先で、結局困りませんか?
    待ち合わせも、皆LINEを使ってるようですが…。
    まあ、たまに困るくらいいいか。

我が家では成績が落ちたら、1ケ月停止ということにしてますので、
    一応、勉強だけは真面目にやっているようです。
    と言っても、その途中途中で、LINEをしているので、
    あれじゃあ、集中出来ないだろうとは思っていますが。
    停止されるのが嫌で、今のところ成績は徐々に上がっています。

取り決めをして、許可をするしかないと思います。
    やれやれです。

• 目は絶対に届かない

我が家では高2の息子(4人兄弟の長男)はラインをやっていますが、
    学校から帰ってくるとすぐにスマホを居間に置き、
    寝る直前に2〜3分位、クラスや委員会、部活動の連絡事項を確認するだけ。

「既読無視」することが多いそうです。

「うちの学校の人たちは、既読無視しても問題ない。誰も気にしない。」
    と言い、必要最小限しか使っていないようなので心配していません。

ただ、どんな内容をやり取りしているのかは分かりません。
    タブレットを逐一覗き見でもしない限り、親が目を行きとどかせることは不可能です。

最近よくテレビでも取り上げていますが、街角のインタビューで女子高生が
    「既読無視されると腹立つ。殺意が湧く程。」
    「ラインを見ていないと落ち着かない。返事待ちは30分が限界。それ以上待たされたら友達じゃない。」
    と言っていました。

やらせて大丈夫かな・・・と悩むくらいなら許容しないほうがいいです。
    うちは中学生のうちはやらせません。
    高校生になって判断能力がある子に育ち、兄のような高校生活(都立トップ校)なら
    「いいよ」と言うと思います。

• メジャーな集団に入りたければ加わるしかない

メジャーな集団に入りたいなら加わるしかないです。家の近くの公立中はそういうグループに入っていないと少数派、最悪ボッチとなります。少数派でもいい、部活と勉強の両立のほうが大事と高校生活に望みを託して頑張る子もいます。辛そうな中学生活ですが辛い経験を武器に将来は大物になりそうな予感です。ラインしても部活はできるので部活で体を鍛えつつ夜は仲間とコミュニケーション能力を養い勉強は高校に入ってからでいいと考えるママ友もいます。中途半端に勉強するよりソーシャルスキル優先という考え方にもうなずけます。
    我が家はスマホ・ライン禁止という環境を子供に提供すべく中受を選びました。地元公立に進んだ小学校時代の友達はグループの友達と遊ぶのに忙しく連絡はほとんどないですが少数派として頑張る子達からは時々連絡があり情報交換ついで休みの時は一緒に遊んでいるみたいです。

• 思い出をたくさん作らせてあげて欲しいです

個人的には許可してあげて欲しいと思います。
    子どもの頃に友達と夏祭りに行ったりした思い出って大人になってもずっと残るんですよね。

DSのように、ルールを決めれば悪影響になる可能性は低いと思います。

• 悩むとこですよね

うちも中三の娘にスマホを買ったところです。
    だましだまし1年くらい我慢させてましたが、とうとう購入。

みんながやってるから〜というおねだりはあまりしない子なんですが、やはり周りはLINEでやりとりが主流みたいで。

受験生なので、自分でもやりすぎはよくない、と自覚しているようで、勉強中は離れた1階のリビングルームに置いているようです。

スマホ(=LINE)ほしいほしいと悶々としていた娘ですが、手に入れてしまったら気が済んだようで、案外あっさりした使い方してますね。
    人にもよると思うので一概には言えませんが。

タブレットなら親も管理しやすいし、いいんじゃないでしょうか。
    やる時間を決めて、タブレットにはパスワードを設定すれば勝手には使えませんよ

• やらせてます

同じく、中1の娘を持つ父親です。
    あくまで我が家の場合ですが、小学校卒業と同時にスマホを持たせました。
    女の子なんで連絡ツールを持たせた方が安心かな・・・という思いでした。
    LINEに関しては即使えるようにしてやりました・・・
    もちろんルールを決めてです。
    我が家のルールは・・・

スマホは夜10時まで
    人の悪口は書かない
    定期的に私が内容チェックする

というルールです。まぁ今まで2回ほどこのルールを破ったためスマホを没収しました。それで今後どうするか話し合って私が納得したので返却しました。

トピ主さんが心配されてる学力低下と生活リズムですが、こればかりは本人の意思と家族の管理次第かと思います。幸いうちの娘は1学期末で学年上位一桁にいたのでとりあえず現状維持にしてます。

LINEなんて中学生には早い!!って言う人もいると思いますが、娘はLINEのおかげで友達も増えたし、明るくなったような気がします。

悪い面ばかり注目されがちですが、よい面もあるので一度やらせてみるのもいいんじゃないでしょうか?

• 友達の輪に入れないのも可哀想

高校生の娘がいます。
    中学生にLINEが必要かどうかと言われると難しい所ですが…
    最近の中高生のコミュニケーションアイテムにLINEは必須ですね。

生活のリズムの乱れや勉強への支障を危惧されている様ですが、
    それは個人によるものと思います。

娘が中学3年の頃は、スマホを持っている人が少数で、
    ガラケーが多数でしたのでLINEはやっていませんでしたが、
    頻繁にメールのやりとりをしていました。
    複数の友達と同時進行するものだから、携帯鳴りっぱなしです。
    それでも、(所詮地方ですが)進学校へ推薦で入学できましたよ。

22時以降はメールのやりとり禁止。
    携帯は居間に置いておく。
    どうしても必要な場合のみ、親の目の前で短時間で済ます。
    これが我が家のルールでした。

中学生活、勉強も大事ですが友達との交流も大切だと思います。
    ルールを決めてやらせてみるのはどうですか?
    成績が落ちたら禁止。
    成績が上がったら再開。
    勉強へのモチベーションも上がるかも?

横ですが、LINEは電話番号を登録しなくても利用できますよ。

• 補足

10時でタイまで切れるようにしている、と書きました。スマホやiPhoneは常時接続なので切れません。なので、iPod Touchです(正確には回線契約を終了した中古iPhone)。念のため。

お勧めはスマホではなく、iPod Touchにすることです。見かけはiPhoneとほぼ同じなので、「与えてもらった感」がありとりあえず満足できます。iPhoneのアプリはほぼ全部動きますし。WiFiしかつながらないので、WiFiをタイマーで制御してしまえば、強制的にネットから切断することができます。

また、iPod Touch(iOS)のよい点は「機能制限」がある事です。一応、サイトのフィルタリングやアプリのインストール禁止、課金の禁止、などができるようになっていて、親専用のパスワードを設定できます。完全ではないとは言え、ないよりはよいでしょう。

なお、WiFiだと家以外では使えない、という話があります。うちでは公衆WiFiサービスを契約しています。駅や加盟店でWiFiに接続できるサービスで、月額ワンコインでお釣りが来ます。

• トピ主です。

レスくださった皆さん、ありがとうございました。

私自身はガラケーで、LINEについては興味がないので全くの無知です。
    誘われないのはLINEのせいではない・・・確かにそうですね。
    自分から声を掛ける積極性は乏しいかもしれません。
    LINE以前にコミュ力の問題ですね(汗)
    息子可愛さに大切な事を見落とすところでした。
    危険性も理解していない私が安易に許可すべきではないですね。

監督するのも難しそうですし、最近はあまり言わなくなりましたので、このまま様子見で行こうと思います。
    皆さん、ありがとうございました!!

• 私だったらやらせない

うちは一番下の子が高2ですので
    高校に入るか?って辺りからSNSが氾濫してきました。

ですがこの子は歯止めを掛けておかないと暴走する子で
    本人もそれを分かっているのでスマホは与えませんでした。
    高校に入った頃から家のタブレットではやってますが
    学校に持って行ってるのはガラケーです。
    外でLINEが出来ないってちゃんと告げておけば
    部活の連絡など、必要な連絡はきちんとメールででも回してくれますよ。

現在大学生になってる子の方は自分をかなり制御出来る子です。
    ですが高2の終わり頃ちょうどSNSにはまり
    一日4時間くらいやってたことがあったかな。
    この子も当時SNSが出来るのは家だけだったのでそれ以上にはなりませんでしたが。

ちょうど学年末試験の頃でしたけど
    それだけSNSをやっていても成績はむしろ上がったくらいでした。
    1教科のみ8で残りは10を取ってくるくらいでしたから。
    それでもずーっとタブレットいじってる姿は腹立たしいものでしたよ。

パソコンでやったらいいのではないですか?
    持ち運ばないでしょうから。

• うちもナシです。

うちの次男も中1ですが、スマホどころかガラケーさえ持たせてません。
    高校生の長男もガラケーです。

確かに親の目が届いていればいいですが、敵もツワモノ。
    慣れてくると、あらゆる手で自室に持ち込んだりいつまでもやり続けます。
    親が寝た後、こっそり布団の中で…もよく聞きます。
    酷いと、友達のを1日借りてっていう話も聞きました。
    うちの周辺だけかもですが、違う中学の子、高校生とも繋がって簡単に家出する子もいるそう。
    どこの誰かも知らない人と、繋がるんです。半年前まで小学生だった子が。

貴女に考えがあって持たせたりウチは大丈夫と自信があるならいいですが、周りが持っているからーで、根負けすると絶対その他のことでも
    ゴリ押しして来ます。

うちも欲しがりますが、私は見張り続ける自信がないのでナシです。

• 必要な時代だと思う

無料なので連絡はほとんどLINE
    部活の連絡も、クラスの連絡もほとんどLINE
    その輪から外れてもよいと本気で思いますか?
    連絡する必要があれば電話でいい
    と思う親もいるようですが、
    LINEをしている子が連絡するのにいちいち電話をすると思いますか?
    携帯ゲームが流行りだしたころ、子供には不要と考えていた人だって、この平成の時代に
    携帯ゲームを持っていないと友達が減る危機感を持っているはずです
    だから、
    うちの子ゲームを持っていないの
    といちいち親が断りを入れるのですよ

自分でもLINEをさせないとまずいと思っているけれど不安だから書き込んでるのではないですか?
    約束を作り、お子さんを信じてみたらどうでしょうか?

• 自分の子さえしっかりしていればいいわけではない

うちはラインでトラブルに巻き込まれました。
    携帯は持っていなくて
    家庭でタブレットでラインをしていたんですが

タブレットの調子が悪いこともあり
    修理せず廃棄しました。
    最初はぶつぶつ文句を言っていましたが
    夏休み映画や夏祭りには誘われて出かけていましたよ。
    ラインができないので遊ぶ回数はかなり減ったとは思いますが
    受験生でもあるのでちょうどよかったかなと思います。

使い方を正しく教える
    約束を守る
    でもラインはいくわらが子がルールを守っても
    トラブルには巻き込まれる
    ということもあります。
    子どもだけでグループを作るわけではありませんから。

我が家は高校生になってスマホを買い与える予定です。

• 中3男子です

私もずっとスルーしてきたんですが、子供達が遊んでる様子を見てちょっと限界かなあと感じました。

小学生だとゲームが必須アイテムですよね。
    中学生だとこれがスマホという感じです。
    1対1ならまだいいけど、複数で遊ぶ場合。
    相手のゲームを脇で覗きこむような小学生、といった感じでしょうか。
    こりゃだめだ、と思いました。
    所持率が大変高いです。

うちもあまり積極的ではないのでタイムラインなど閲覧専門。おそらくアップしても反応が来るかどうか心配で出来ないのかと。
    自らは発信しませんが閲覧はしています。
    見ているとどんどん交流を広げていく子とそうでない子とがいます。

親からすれば全く必要性はない。
    でも子供なりに学校でコミュニケーションを取っていくのに必死なのかなあと。
    持たないで平気な子もいますし、子供によるところが大きいです。

確かにガラケーでも誘われるのですが、グループチャットなどでされた約束とかだとそのメンバーのみで集まる機会もあります。だからたまに外されることもある。

ほんと面倒を生むだけとしか思えないのですが、これを面倒と思うのは私達が大人だからかなあと思います。

• 高一と中二の娘たちについて

高一娘は、スマホを頑なに拒否しています。
    理由聞いたら「友人からのLINE圧力が強まるから」と言ってます。
    逆に仲間内でLINE嫌いを公言してるので、必要な連絡はメールで来るし、問題ないのかもしれません。
    なぜ嫌いか?「返事しないって怒られても面倒だから」

中二娘はLINEしてます。
    部活の連絡などがLINEで来るので、もうどうしようもありません。
    始めた時の約束は2つ。「現実世界の友人以外とは繋がらないこと」「繋がった友人には、返信反応よくないこと、既読スルーもありえることを話しておくこと」
    それほど執着してないので、娘には全然問題ない約束だったよう。
    部活関連なのかクラスなのか、夜間にひっきりなしに着音がすることがあります。
    あまり画面を見ない娘に親の私の方が気になることもありますが、娘は「まー、グループだし。いちいち反応するのもきりがないし面倒だし。あとでまとめて見て問題ないし」とのこと。

関わり方次第、でしょうかね、という例でした。

• ラインに友人が悪口を書いたら?

うちは大丈夫と思っている親御さんが多いようですけど
    ラインに友達が悪口を書いたら
    お子さんにどうするように教えていますか?

ちゃんと注意できますか?
    既読無視できますか?
    そんな勇気おこさんにありますか?

スタンプだけでも
    同類となってしまうのですよ?

○○うっとうしいよね。
    まじ消えてほしい。

仲間だけでのラインでも
    誰か教えれば、当事者が読んでしまう
    特に未熟な中学生は、そんなトラブルが多いのは事実ですよ?
    クラスメートやや先生や親の不満を
    ネットでいう時代なんです。

そしてネットで言われる側は
    面と向かって言われるよりショックが大きい。
    子どもの友人達も信用できますか?

• 子が親に多くの秘密を持つ

LINEとなると既にスマホを保有していると思います。 今のスマホの使用状況はどのようになっていますか。 アクセス制限があっても子供にとって不適切なサイトに接続することは可能です。 自宅のネット状況、アクセス履歴で確認をされていますか。

大人だってネット詐欺に掛かるのに子供なら色々な所にアクセスを行います。(悪質サイトは誘導がうまいです。) 先ずは使用状況の確認をして下さい。

さて、本題のLINEですが、親は子供のLINEの内容は分からない、子供は親に内緒・秘密を持つことが出来ます。(中1だと少しは必要ですが。)

LINEは即時対応、便利な面もありますが、本当にくだらないことも対応が必要です。 皆様のレスを参考に、中1での必要性を考えて下さい。

若し、LINEに入らないと仲間外れになるグループならそれまで、子供が1人で電車に乗って遠出するのとは違い、親はLINEの内容を知ることが出来ず、ヒートアップしても和からないので、何もサポートできません。

皆様のレス・危険性を分かった上で判断をして下さい。 

• ヒートアップするからね

子供が小学生の時なので既に10年くらい前の話ですが、学校でお手紙や日記の交換が禁じられていました。
    ちょうどメールやブログが流行り始めた頃で、先生方も色んな事例から小学生がトラブルに巻き込まれる危険性を訴えていたのですね。
    その大元がお手紙、日記の交換。
    楽しい話題だけでなく、悪口や噂話の応酬。
    それが発展してネット上に載ることを、学校側は案じたんですね。

一人が悪口を書きこむと、ヒートアップするんですよ。
    それはメールでもブログでもLINEでも一緒。
    中身を全て確認している親って、一体どのくらいいますかね?
    仲間が欲しくて始めたLINE。
    お子さんは、友人が書きこんだ悪口に「やめなよ!」って言えますか?
    むしろそういう声をあげられる子なら、LINEが無くても友達はできますよ。

連絡手段としてのLINEなら、親の携帯や家族用のPCで受け取ればいいじゃない?
    親に知られたくない内容を含んでいるから、自分専用なんですよ。