かつての先輩社員が来月、私の部下になります。

レス37
(トピ主11

男性から発信するトピ

オタロ

かつてある地域に勤務していた時の女性先輩社員が、来月の人事異動で本社の私の所属部署で部下になることになりました。

正直この先輩にはいい思いを持っていません。
「郷に入っては郷に従え」と言われ、それ自体はもっともだと思います。
ただ、されたのは私からすれば大変に理不尽なことでした。いじめだと思っていましたし、上司に直接訴えたこともあります。
そんなこともあって、1年で本社に戻ることができました。

ところが、その先輩の旦那様が本社の他部署に次長として異動になり、先輩も同時に本社に異動、私の所属部署に配属となりました。引っ越しを伴うので、昨日付で公表されました。
配属に関しては、個人的には拒否したいところでしたが、私事は挟まないことと、仕方なく受け入れました。
ただ、以前一緒に仕事していた時は私も先輩も主任。
今度は、先輩は主任のままで私は次長です。

でもこの先輩は、この会社で長く飯を食っている方が格上という考え方の持ち主です。そして立場上、なぜまだ主任のままなのか、という理由も分かっています。

もっともらしいことを書きましたが、一人の人間として生理的に受け入れがたい、それが本音です。うまくやっていく自信なんてありません。人前でそれなりに取り繕うことはできます。でも本心は顔も見たくない。

でも受け入れたからには、何とか穏便にやっていくつもりです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは憂鬱ですね〜。

やりにくーい。でも大人だから好きな人とだけ付き合っていけるわけでもない。

私のテクニックは"警察官になる”。警察の人たちどんな理不尽なこと言われても感情的にとらえずに、淡々と職務を遂行するじゃないですか、あれですね。
    まあ、このやり方で全てが解決するわけでもないけど、少なくとも怒りは半減しますね。その方も社会人なので主様をいずれは上司と認めなくていけないのは、わかってるでしょう。ただ認めたくないだけで。

何のご職業かわかりませんが、お仕事がんばってくださいね!別に友人を作りに仕事に行ってるわけでないので、職務さえ遂行されればまずはよし。

• あるある

一言で言えば
    イヤな奴がくる
    あるいは
    きらいな奴がくる

でしょ

いい経験だと思いますよ
    それが会社ってもんすよ

• 穏便には行かない

トピ主の感情をおさえさえすれば問題がないということならトピ主の器量の問題ということになりますが、あからさまに自分が上とか特別とかいうような態度を取ってきたらそうもいかないので、その人の性格からすると穏便には行かないと思います。

理不尽にいじめられていたという過去があるなら普通は人事に言えば配属はなくなりますがね。事前にできなかったのなら上司として毅然な態度を取りつつ問題があれば異動させる方向で対処をしていくしか無いでしょう。

• 社会人なら避けては通れない道かと思います

あなたが相手を嫌っているのであれば、相手は同じぐらいあなたのことを嫌っているのでしょう。
    しかし、人間的に合わない人との仕事、年上の部下。それらは社会人として働いていく以上は避けては通れない道だと思います。
    以前の職場ではお互いに主任と同じ肩書でも、今回はこちらの方が上司ということであれば、ある程度、接する頻度、距離感なども以前よりはこちらが主導できるかもしれません。
    また、馬には乗ってみよ人には添うてみよ、あるいは所変われば品変わるともいいます。
    勝手のわかっている本社にて、以前の職場での恨みを晴らすようなことをせずに普通に接していれば、相手もあえて矛を交えようとはせずに節度を持った大人の対応をしてくれるかもしれません。
    なんにせよ、トラブルが起きる前から、起きると決めつけて悩んでも仕方ありません。
    自分からは決して揉めないように心に決めたらストレスがたまらないように気にせず働くのが一番かと思います。
    頑張ってください。

• 何処の職場にも

嫌な人や、苦手な人はいます。

仕事以外の会話はせず、必要最低限の事だけ話せばいいのです。

無理に関わろうとは思わないでいいのです。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 仕事でしょう。

別に、二人だけの仕事場ではないのでしょう。
    普通に対応できないのでしょうか?
    まして主さんが上司でしょう?
    やりにくいのは相手だと思いますが?
    そんなに自分に自信がないのですか?

• 今は先輩のほうで態度が変わっているかも。

主さんは、その先輩にいじめられた地域を離れて以降、その先輩にはお会いしてないのでしょうか。もしそれっきりお会いしていないのであれば、社内地位の大逆転(!)を受けて、先輩のほうがころっと態度変わっているかもしれないですよ。

私は現在こそ業界でそこそこ有名になりましたが、15年前のまだ下っ端の時代、同業他社でよくお付き合いのある会合でいつも私を目の敵にする主任さんがいました。
    時代は流れ、私は昇進し上級管理職&有名人に、くだんの主任さんは当時から役職1つ上がっただけの普通の業界人に。縁あって再びある仕事でご一緒したとき、その元主任さんは私をまるで神様のごとくほめたたえました。だけでなく昔からよくお付き合いしたよね、と旧友扱い。あんなに目の敵にしていたのに? あることないこと私の会社の役員にまで言いつけたのに? よくも、まあ。

主さんの昇進はその女性先輩にとって何よりの仕返しになったんじゃないでしょうか。

• がんばって

現在の肩書が あなたとその部下の仕事(人柄も含めた)の評価でしょう。

同僚が味方になってくれますよ。

まわりは見てますから。 自信持って GO!

余談ですけど 仕事ができてうらやましいです。

• あなたの方が立場が上

その状況、想像しただけでも息が詰まりそうですが、あなたの方が立場は上なのですから平常心でやり過ごしましょう。
    気まずいのは彼女も相当なものでしょう。
    かつてイジメまがいのことをした後輩の下で働くんだから。

周囲も気付くでしょう、その関係性に。

• 上司として優しく接する

そりの合わない、かつての部下が、
    私の異動で一緒の部署にまたなってしまったことがある。

こっちも向こうもイヤなのは百も承知。
    周りの人間も経緯を知っている。

俊は私がずっと上という利点はあったけれど、

他の部員を激励し、仕事のやり方をアドバイスするのと、
    努めて同じように、接することに。
    もちろん、業務命令も下すけれど、あくまで他の部員と同じに。

社内ですれ違っても黙礼さえしなかったかつての部下は、
    挨拶だけはするようになった。

はい、それで十分。会社員、社会人なのだから、
    それ以上、仲良しになる必要はない。

上司の器が試されるときですね。頑張って。

• 心配なら

どなたかも仰っていますが、起こるかどうか分からない事を心配しても仕方ないことですよね。 ただ、録音出来る準備はしておいた方がいいかもしれません。 その先輩との会話は全部録音して、いざとなればそれを証拠に出しましょう。ただ、その方の旦那様が会社にいるので、自分が孤立してしまわないように気をつけてくださいね。

• トピ主です。

皆様、ご回答ありがとうございます。

仰るとおり、この先何が起こるのか今から心配しても仕方ない。その通りです。頭じゃ分かっているんです。でも、体は敏感ですね。ちょっとお腹がゆるゆるです。

この先輩とは、私がその地域から異動してから一度も顔を会わせたことはありません。ただ、やはり理不尽ないじめは忘れられないです。

被害者は私だけではありませんでした。やはり私の部下の係長が同じようないじめにあっていました。

係長からなんでわざわざ引き受けたのかと、まあ抗議もされましたが、自分に言い聞かせるつもりもあって、
    「人事に私事は挟まないというのが鉄則、特にうちの部署は。そりゃ、たまに不可解な人事もないとは言わないが、そんなこと言ってたら、組織としてやっていけないだろ。だいいち係長だろ、部下なんだからそれなりに対応すればいいんだよ。」
    なに偉そうなこと言ってんですかね、私。

どうもこの先輩、他の地域から転属して来て気に入らないと思ったら、同じようないじめを繰り返していたようです。それ以外にどう客観的に見ても、そりゃまずいだろ、ってこともしています。

やはり、気は重いですよ。

• トピ主です。その2

月曜から先輩社員が出勤してきます。異動は10月1日付ですが、2日間「本社オリエンテーション」を行うためです。

旦那さんは既に22日より出社しており、昨日までに「本社オリエンテーション」、次長レベルの「管理職研修」、現次長との業務引き継ぎも完了しました。

僭越ながら管理職研修は私が講師を務めました。その際少し時間をもらい「奥様の事なんですが」と話を聞いてみました。

そして私の部署ですが、先輩を受け入れるための座席替えを行い、もうご本人が来るだけですが、素直に受け入れるかどうか。

部長とも相談し、私の部署が先輩のいままでの仕事と畑違いなので、ひと月ほど研修期間とする方向です。そのうえでこれでは無理だと「私」が判断した時は、再異動も視野に入れてます。

少し前、もう前任地と言ってもいいと思いますが、そちらの課長からうちの課長に、今回の先輩の異動は旦那さんの「昇進」に伴う自動的な異動にもかかわらず、まるで自分が昇進したような受け取り方をしており、送別会という非公式の席ではありますが、前任地の課長に暴言を吐いたと連絡が来ております。

相変わらずやってたみたいです。

• その後、いかがでしょうか?

しかし、変な会社ですね。
    わざわざ二人揃って転勤させ、夫婦を同じところで働かせるなんて…私が勤めている企業はなるべく片方を転勤させますよ…。

• トピ主です。その3

先輩が異動してきてざっと2週間経過しました。現時点では仕事上のトラブルは無いようです。とご報告したかったのですが、まだ経過観察中です。

先輩のいる課は私の管轄ですが、先輩の上には係長も、課長もいますので、仕事で直接話をすることが無いからです。

ただ、異動して最初に顔を合わせたとき、軽いジャブ食らいました。
    「あなた、前に一緒に仕事したよオタロよね、よろしく。」
    実は、私が翻訳してますが、方言でそう言われました。
    さすがに課長が
    「(先輩)さん、次長ですよ、言葉に気を付けてください。」

すると、先輩は課長にこの会社にどのくらいいるのみたいな質問をして、私の方が長く在籍しているんだから敬えみたいなことを言ったんですが。
    私同様にかつてイジメを受けていた係長から
    「郷に入っては郷に従えって言うじゃないですか。ここはそういう所です。」
    私の出る幕はありませんでしたが、私も一言だけ。
    「立場上、仕事のことで(先輩)さんと話すことはまず無いでしょう。係長や、課長の指示に従ってください。」
    とだけ、言っておきました。かなり怒っていたみたいですが。

文字数の関係で続けます。

• トピ主です。その4

先週の10日金曜日に、課で歓迎会を催しました。私にも声がかかり行ってきました。

はっきり言うと、雰囲気としてはなんでこの人の歓迎会をやらねばならんの?です。特に女性社員が。

研修期間中ということで、女性社員一名とペアで仕事をして、それで課のオペレーションなり、仕事を覚えてもらおうと思ったので、課長に指示してそうしました。
    その女性社員からクレームが出ています。
    「私は年下なので敬語は使ってもらわなくても構わない。ただ(先輩)さんの気に入らないことになると、嫌味な敬語を使われるし。仕事教えても聞いてないふりをして、結局自分がすべてやることになる。」

そんな女性社員が課内の他の人に愚痴った。ということで、すでに半分浮いた存在になってます。ですから歓迎会がそんな空気に。課長にはすでに対策打つように指示しましたが。

メタボ神父さん、「変な会社」ですか?そりゃないでしょう。会社毎に事情がありますので、結果としてこうなったまで。その事情、私は知っていますので、やむを得ない人事異動、と受け止めています。

• おもうつぼ

指示に従わない、職場の和を乱す、勝手なことをして失敗、職分を全うしない

どんどん好き勝手やってもらって、不適格社員の烙印を押して、上に報告すればいいでしょう。
    そのための管理職。トピ主、自分の立場と権限を思いっきり行使しましょうよ。

そして、妻がおかしなことしてるダンナも足をひっぱられるのではありませんか?

実際ダメなんだから、いっぱいダメ出ししてやってください!給料ドロボーは許さない。

またご報告をお待ちしています。

• 負けないで!

応援してます!

• もうトラブル起こしているじゃないですか。

女性社員がもうすでにクレームだしてるじゃないですか。この人使えないと上に報告しちゃえばよろしいのです。実際使えないんだから(笑)

• 会社の体質による

昔、大映の「兵隊やくざ」シリーズで、田村高廣扮する有田上等兵が、
    「軍隊はなぁ、バッジの星の数(職階)より、メンコ(在籍年数)の数だよ!」
    と上官にすごみをきかせるシーンがありました。

戦後のいわゆる「日本株式会社」的なフツーの会社でもその体質は残っていました。(古参の平が、大卒の若い上司をイビるなど当たり前)

もし、オタロさんの会社が古い体質を引きずっているとしたら…改善は期待できないと思った方がいいでしょう。

• 閑職へ異動!

一度も管理職やったことないのですが、
    力量に合わせて職務を変えたらよいのでは?

ペアの女性社員の指導もきちんと受けられない、
    しかもクレームになっているのなら
    もうその仕事できない人でしょうよ。

職階を落としながらだんだんと閑職へ…
    旦那さんが立派なんだから、生活に支障もないし。

職場の安全衛生を守るためにも
    人事の面で、管理職の方には頑張ってもらいたいです。
    (一般社員は日々の業務でいっぱいなので)

• トピ主です。その5

前回のレスにトピ主表示がされておりません。失礼いたしました。

先輩をどうするか、まずは所属の上長で、かつ裁量権もある課長の対応になります。

先週、ペアが変わってました。男性社員と一緒に仕事しています。
    見ていると、女性社員のときとは態度が違います。

女性社員とペアにしたときは、その女性社員の仕事を教えながら、一緒にこなす、という形式でした。
    今回は、男性社員が先輩に一つの仕事を与え、男性社員自身は隣に座りながらも違う仕事をする。それゆえ、今までのように仕事を他人に押し付けることは出来なくなりました。

まあ、いまは足を引っ張ってくれなければ、それでいいです。

それと女性社員のフォローはしておきました。

そりゃね、自分の権限発動できますよ。でもひと月しないで発動したら、私が能力が疑われます。それに先輩にとっては畑違いの部署ですし。

使えないなら使えるように。せめて最低限まで教育するのも、上の者の仕事です。
    それでもダメなら異動も含めて考えます。

>古参兵さん

メンコの数、っていう考えは何故か先輩固有です。他の社員はそんな考え、少なくとも私の周辺には無いです。

• 過去のトラウマを思い出すトピです…。

ヨコ気味になりますが、「メンコの数」的考えがなくて周囲が問題をキチンと理解してくださって対処しなければという雰囲気になっていること自体は良かったですね。

会社によっては、体育会系のノリで「メンコの数」がハバをきかしている所もあるんですよ。前の会社がそうでした。私もお局的な古参社員にギリギリやられたんですけど、社歴が物を言っちゃう会社だと誰も止められないんですよ。「まあまあ、先輩なんだから我慢して」みたいになっちゃって。

とりあえず、今後の展開に期待。

• トぴ主です。その6

久しぶりの書き込みになります。

ひと月を目途としていた研修ですが、とりあえず足は引っ張らないでくれました。
    ただ、方言でのごく小さなトラブルはありました。

先輩はこちらの言葉を「冷たい」と感じ、こちらは先輩の言葉を「なんか腹が立つ」といったことで、衝突した者もいました。

私がかつて、ある地域で先輩から言われたことは、その地域の方言で話せ、ということでした。私の言葉は先述のように「冷たい」んだそうです。
    故に、その方言で話さないと無視を決め込まれました。時には、方言で話しかけても「余計にイライラする」から話しかけないよう言われました。

いまは逆に先輩がこれをかなりのストレスと感じているようで、ご主人に相談されているそうです。ご主人もそちらの方なので、同じような思いをしていると、立ち話で聞きました。

私はご主人に、「テレビのニュースは方言ではないでしょう、それと同じなんですよ。そう思えば気楽になりませんか?」とお話ししておきましたが。

一方で、先輩にまだ一人で仕事を任せることはできない状況です。研修とは言いませんが、先輩の上長の課長に様子を見るよう指示したところです。

• トピ主です。その7

忙しくて、しばらく書き込んでおりませんでした、すみません。

現状のみご報告します。

18日に部署の忘年会がありました。
    本当は金曜日なら翌日休みとなり助かったのですが、
    幹事曰く「予約取れませんでした。来週もダメです。」
    よって木曜日の夜の開催となりました。

ただ、一次会はともかく二次会以降は上司がいるとやりづらいだろうと、一足早く帰宅しました。ですが昨日、二次会でトラブルがあったとの報告を受けました。

以前に方言で揉めたことがあると書きましたが、それをきっかけに先輩は大暴れしたようで。
    1 あなたたち、私の言葉を馬鹿にしてるんでしょ、と第一声。
    2 上長の係長、課長に、あなたたち、何年この会社にいるの、私なんか○○年よ。私の言うことを黙ってきけばいい。
    3 あのオタロはね、あっち(某地方)にいたときは、全く仕事ができないバカで、なんであいつの下なのよ!

さすがに係長がかつて私と同じようないじめを受けていたので、
    あんたは向こうであっちの言葉を使えと言っただろ、だったら今はこっちの言葉使えよ、と反論したところ、先輩のコップの中身が係長に。

• トピ主です。その8

文字数の都合で続いてます。

課長が仲裁に入ったようですが、もう先輩は興奮状態だったようで、相変わらず、勤続年数を持ち出して課長にも暴言吐いたそうです。
    居心地の悪くなった先輩は、その場を立ち去ろうとしたようですが、かなり酔っていたので、課長が旦那さんである他部署次長に電話連絡して迎えに来てもらったという顛末です。課長からはその時点で私にも電話連絡がありました。そして旦那さんからも。

昨日、先輩が朝礼で挙手をして発言。「昨夜は本当にすみませんでした」と述べ、その後課長から詳細な報告を受けました。

さすがに看過できないので、関係者を一人ずつ会議室に呼んで事情を聞きました。そして、旦那さんからも話があるとのことで、ランチを一緒にして重い事情を聞きました。
    そして旦那さんからある提案をされましたので、それを持ち帰って部長に連絡。部長が取締役兼務で、部署に常駐していないので、私の決済で構わないと。

また先輩を会議室に呼んで、今日はすぐに帰宅。来週中に出社しなくてもいい事務手続きをして当分の間、休息するよう伝えた次第です。

• そうしましょう。

お互いに私情が入ると思いますが、貴女は上司の立場だから
    周囲から見て、私情が入っている事を感じとられない事です。
    貴女は上司としてのプライドをもって、仕事での指示や出来栄
    え等の判定は気にせずしましょう。しかし評価に私情を入れな
    い事、それを入れたら貴女は今の地位が逆転に値します。
    あくまでも、相手と同じ土俵に上がらない事!
    相手を上手く使いこなす事も上に立つ者としては必要ですよ。

• その後のご報告になります。1

年末以来のご報告です。

旦那さんから先輩が病院に通院していることを聞き、このままだと潰れてしまうかもしれない、とのことでしたので、休息を命じて翌週中に医師からの診断書を旦那さんか郵送で提出することを命じました。

また、今年の初めに先輩の前任地の支店長からクレームが部署に入りまして。ここでは単に先輩の規律違反とだけ記しておきます。それによって前任地の業務が滞ってしまいました。

私の部署は、他の部署に比べ非常に厳しい規則が就業規則以外に別途あります。これに抵触しました。こうなると、事実を確認しなければなりません。旦那さんに事情を話し、休日に先輩自宅に課長と一緒にお邪魔し、話を聞きました。

とにかく、何でもいいから、つまり私が嫌いならそれはそれで、言いたいことを言ってくれ、今日は聞き役に徹するからということで。

私が理解できたのは、私を嫌う理由は二つ。まずは東京への嫉妬。前任地で東京から来た人間ということ。もう一つは、もう私にはどうしようもない「生理的」にダメということです。私の顔を見るだけで体調不良になるんですと。

話すというより罵られた感じです。

• その後のご報告になります。2

続きです。

罵られることは何ともありません。肝心の規律違反に関しては、当初認めませんでした。しかし、こちらも前任地の支店長の調査報告が上がってますので、その主張は通りませんよと。ついに認め、挙句私が困るだろうと思っていたと。

あとそこで、旦那さんもその事実を薄々感ずいていたが黙認した、これが問題です。知られれば奥さんの懲戒処分は免れないし、自分の立場も危うい。でも自分は管理職でもある。この板挟みには同情しなくもないですが、やはり管理職失格と言わざるを得ない。旦那さんにも1週間の休養を命じました。

それで済む問題じゃありません、私の監督責任も当然問われます。

休み明けに部長と仮称「規律委員会」に報告書を提出。その後、委員会から呼び出し、事情聴取され、処分が決まりました。

先輩は懲戒解雇に相当すべきところ、病気療養中を考慮し今月末で自主退職扱い。ただし退職金は未支給。旦那さんは次長ながら○○部付(閑職)に異動でしたが、退職願が出たので受理。私は減給25%3か月。課長は戒告処分。係長は不問となりました。

私は春に異動かな、そんな気がします。

• 肉を切らせて骨を絶った

自己愛系の迷惑なおばさんでも、そこまでいかないとクビにできないですもんねえ。
    お疲れさまでした。
    近所の神社でお祓いしてもらいましょう。
    厄落としになったと思うしかない。
    会社の黒歴史に名前を残してしまいましたね・・・。