妻に期待と信頼を裏切られ続けました・・・

レス65
(トピ主0

男性から発信するトピ

ふなっしー

レス

• すべては奥様の長期計画かも(2)

(つづきです)
    奥様は我慢強く、また両親の借金に苦しんでいるとのことですが、
    失礼ながら、奥様は本当にトピ主様が思うような女性なのでしょうか?
    言葉では何とでも言えますよね。
    (両親の借金に苦しんでいるふりをしなければ、両親の借金をご主人にかぶせようとしていると御主人に警戒されると考えて、そのように悩んでいるようにしているのかもしれませんし、人の心理に長けていてご自分を見せるのがうまい人は確実にいます。)

文面を読む限りでは、ご自分は無理せず頑張らず、ご主人をうまくその気にさせて懸命に走らせる、とても要領のいい女性のようにお見受けしますが。
    すべては奥様の長期計画に乗せられ、うまく誘導されているのかもしれません。

過ぎた意見がありましたら、何卒お許し下さい。

• 夫婦は元々他人

トピさんのお怒り、ちょっと・・・

私と、夫は知り合ったあと、わかったのですが、同じ高校卒業でした。

夫は、そろばん塾と、書道の習い事のみで、国立に現役合格、私は短大(普通の)

私⇒子供の宿題、中学2学期の英語で、既に白旗   
    夫⇒高校の息子の数学、物理の宿題を見てやっています。
      (相当理解していないと、教えれないレベル)

トピさんご夫婦は、ほかの方のご指摘にもあるように、そういった、国家レベルの資格試験に、向き、不向きのさいたる?組み合わせだったのかもしれません。

ご親族にトピさんは同業の方が、いらっしゃるようですが、奥様の親族は・・・

本気で勉強しなかった、という以前の問題で、裏切り、怠慢とは違うレベルの話でしょう。

でも、奥様のおかげで、トピさん弁護士さんへの道が開けたのは多分にありますよね。

心配することは、もっと他にあると思います。

奥様の連帯保証人の件とか・・・

どうか、トピさん、もっと大局的にお考えあそばせ。

• 努力不足で片付けられない

司法試験は運もある。聞いた話ですが、超優秀なのに(知人全員が口をそろえるので間違いない)、試験当日に必ずお腹の調子を悪くしてしまい、三振した…と。向き不向きは当然あります。暗記一辺倒で合格できるような試験では(昔よりは)なくなりましたし。範囲も広くなりましたし。
    はっきりいって責めるべきは奥様ではなく、当時「7割8割は必ず法曹になれますよ」と煽った法科大学院推進者だと思います。

>私は司法試験に合格(中略)落ち着いてきました
    よくもまぁ自分の努力だけでこれだけできたとふんぞり返っていられるのか理解に苦しみます。
    今の新人弁護士の就職状況ってご存知ですよね。親戚の事務所で勤務できるなんてラッキーの中のラッキーです(大半は就職できない)。
    それに…試験3回時代なら、優秀な人はそんなコネなんぞ使わなくても就職できた時。つまり…。
    開業できるだけの資金がない人もたくさんいるのもご存じですよね。落ち着くだけの収入が入ること、それはトピ主さんの努力だけの賜物でしょうかね。
    もっと自分がいろいろなものに支えてもらっていることを謙虚に感じるべきです。見下す対象がいることも然り。

• 過程は?

世の中結果ですが、がんばったかどうかを問題にするなら
    過程もみないといけないんじゃないでしょうか。
    試験の結果は悪かったかもしれませんが、奥様は試験勉強まじめにしてました?
    がんばっても結果が出なかったか、そもそも頑張ってなかったからダメだったのか。
    部屋が別になったとはいえ、一緒に住むご主人ならわかるんじゃないですか?

それに奥様が言い出さなかったら、トピ主は司法試験うけなかったでしょ?
    人生の転機をもたらした事に感謝して、一緒に勉強したんだから
    法務アシスタントとかやってもらったらいいじゃないですか。

• お金と心のバランス

下世話な言い方を許してください。結局お金の問題だと思うのです。

トピ主は奥さんの人間性は悪くないと言っています。しかし将来トピ主が奥さんのご両親の生活を見なければならなくなるのかなと、怯えていますよね。

もし奥さんが司法試験に受かっていれば、彼女にも収入の道が開け、ご両親の金銭問題も少しは軽くなるのに。

トピ主の人間性が試されているのですよ。彼女がなぜ合格に向けてがんばれなかったのか理解できません、と言っていますが、これは詭弁です。
    彼女の能力についてはとっくにトピ主は分かっていたと思います。それを知っていて彼女にアドヴァイスができなかったことを悔やんでいるのでしょう。

心の中の善人と悪人を見つめてください。彼女はその性格からトピ主の幸せのために、トピ主が彼女に関する全てを振り捨てることを受け入れると思います。

しかし、将来何が起こるかすべて想像できますか?そしてその通りになると思いますか?10年経ってみないとわからないことが実に多いですよ。

• 男性から発信するトピランキング

一覧