ド・ケチと言われてもへこたれません!

レス29
(トピ主0

生活・身近な話題

ケチ子

アラフィフ兼業主婦。私は家の中でケチケチと物を捨てないで使い切るのが大好きです。例えば、試供品のシャンプーなどは小袋で出しにくいのでトラベルセットのケースに移して使います。魚用アルミシートは2〜3回使う、ラップは綺麗ならクリップで留めておいてまた使う、チューブハミガキは絞り出せなくなったら空気を入れて膨らませて逆さまにして端をハサミで切って掻き出して使う、コーヒーのカスは冷蔵庫に入れ脱臭剤として使う、石灰乾燥剤は土に混ぜて使う、煮物などの鍋に余った汁は同じ味付けなら次に足して使う(食材の栄養分を捨てない為)…etc、家族に強制せず私の自己満足です。皆様のエコ生活是非教え下さい。楽しみに待っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ケチとかエコではなくて

なんとか共感できたのはシャンプーまでです。
    ケチとかエコではなくて衛生的な感感が人とは違うということだと思いました。
    ラップやアルミシートですが、別の物で代用できます。エコとはそういうことかなと思いましたが。

• 稼ぐに追いつく貧乏なしとも申します。

では、観点を変えて。
    稼ぐに追いつく貧乏なし、と申します。
    ちまちま、けちってどれだけの節約になりますか?
    1円をけちって遠くのスーパーに行く、のようになっていませんか?
    食材をけちって病気になったら、どれだけの損害になることか。
    けちることを趣味にせず、もっと有益なことに情熱を傾ける方がよっぽど大事かと。
    (有益なことというのが思いつかないのは心の貧しい人生ということですよ)

• セコ?エコ?

シャンプー・コンディショナー・液体洗剤など、最後はボトルに水を入れて使います。
    1回分くらいはあります。

• 豊かな節約

食材を腐らせたり、捨てたりしません。使いきります。ですからいつも冷蔵庫の中身を把握し、メニューを考えながら生活をしてますので無駄な惣菜は買いません。あとはシーツやタオルケット等綺麗なものが欲しい衝動に駆られますが我慢します。今年晴れて二枚のシーツが破けて雑巾にしましたが、購入時からの月日を思い感慨を深くしました。これで大手を振って新いものが買えます。お風呂に入ったらお湯が熱いうちに洗濯に使います。それから夫のものです。下着でも歯ブラシでも先回りして用意したところで感謝されない事に気づきぼろぼろになるまで使ってもらってます。本人はいたって平気の様子。
    それでも私はジュエリーや服が好きです!。それから月一位一人でワインを飲みながら外食をするのも楽しみです。節約できるところは節約をして日々を楽しみたいです。
    どんな節約術がでるのやら楽しみです。

• 暮しの知恵

びっくりにポチしてる人もいますが、トピ主さんの上げている例は「始末をつける」範疇だと思うので参考になりますね。
    昔の人は皆そのように物を大事にして最後の最後まで使い切る習慣があったと思いますね。

私もシャンプーやボディソープ等は最後お湯で延ばして使います。
    コーヒーやお茶葉は脱臭剤。野菜の切れ端でシンクを磨いたりします。
    料理をして手が臭くなったら、ステンレスのスプーンで手をこすって匂いを取ります。
    携帯の充電は太陽光で。
    後は、繰り返し使える様なツールを使います。器にラップをかけるのではなくて、いちいち蓋付きのコンテナーに移したりします。

長ネギも土に埋めておけばどんどん伸びるので使う分だけ切ったりしてます。

紙類のゴミは小さくカットしてかさを減らしたり。

ただ、試供品で全てをまかなったりケチケチするのに過剰な時間を費やしたりするのは非効率なので気をつけています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • がんばってるね

アルミホイル と ラップ 以外はありです。

歯磨きは はさみで切って 私が一人最後まで使用(乾燥防止に要 ビニール袋)。

コーヒーかすを肥料に というのは かびてうまくいきませんでした。

残飯のたい肥化も うまくいきませんでした。できないばっかだし・・・。

私はエコは好きだけど 厚かましいドケチにはなりたくないです。と、

かっこいいこと言っても、 使い切る=始末  というのができなくて。

できるあなたがうらやましいですね。

• なんだ〜

労を厭わない、とことんものを大切にし、家族に強制せず、地球の未来に思いを馳せる
    誰に何と言われてもゆるぎない信念‥素晴らしいケチではないですか。
    どおりで、誇り高いわけだ。

きっと安いからと浮かれて、いらないものや余計なものは一切買わず、
    定物定位置、スッキリさわやかな暮らしをされてるのでしょう。
    (あ〜ん、私の実行できてない長年の理想のくらしです)

崇高な信念のないただのケチな私からは、
    台所洗剤(ジョイ君)でお風呂を磨くと、少量で鏡までピッカピカ。
    これくらいです、あしからず。

• 塩と重曹で歯磨きします

値段だけじゃなくて歯にもいいです。dも、ケチケチしても、時々使ってしまったり、統一は難しいです。

• 家族がちょっと気の毒かな

あなた基準だと、ラップ自体無駄では?
    ラップの代わりになるフタがあります。わたしは父から貰いましたが
    面倒くさいので、開けてもいません・・・

アルミはそのまま使うんですか?汚くないですか?
    油が酸化してクサイし、次の魚もマズそう。
    洗うなら、水と洗剤が勿体ないと思います。中々落ちないでしょうし。

煮汁、食材の栄養分がって煮汁を飲むわけじゃないなら同じでは?

気になったんですが、石灰乾燥剤って、土と混ぜて何に使うのでしょうか?
    用途を是非教えて下さい。良さそうならやってみたいです。
    コーヒーのカスは私もやった事ありますが、冷蔵庫内でひっくり返して散々な目に
    あったので、2度としたくないです。

エコかわからないけど、ペットボトルを使いまわすくらいですかね・・
    激暑い日は小さい保冷剤をハンカチにくるんで、買い物の時頭の上に乗せて帽子をかぶります(笑)
    試供品や粗品は嫌いなので、くれると言ってもいつも断っています。

• 洗顔フォーム

洗顔フォームの中身がなくなってきて、出しづらい。
    捨てようかと思ったが、ちょっと待てよと思い、
    はさみで容器をを切ってみた。
    のぞくとまだ側面にべったりくっついている。
    なんと、それから一ヶ月は使用していました。

私は中年男性です。

• ドケチと言われているのですか?

私はハミガキを使う量が少ないです。 食器用洗剤やシャンプーも、1回の使用量が少ないです。 漂白効果が薄れそうなので、洗濯物は規定どおりの量を使っています。

たぶん掻き出して使うトピ様より、ハミガキの持ちが良いです。そしてケチなんて言われたことはないです。

掻き出して使って衛生面は大丈夫ですか? アルミシートも臭いませんか? ラップを干していたら、家族は不快に思いませんか? ドケチって誰かに言われるなら、それは相手が不快に思っている可能性もありますよ。 誰かに不快な思いをさせてまで自己満足の節約をするのは、もはや病気じゃないでしょうか?

• ドは付けなくてもいいでしょう

シャンプーやコンディショナー、洗濯用液体洗剤、柔軟剤が残り少なくなったら
    次の新しい詰替用を追加します。
    お水やお湯を入れて薄めると、容器内にカビが生えやすくなりますが
    詰替用を追加したら、カビは出ません。
    家族も、それを当然だと思っていて何も言わなくてもやってくれています。

食品を温める場合は、ラップを使わずに
    平らな皿に入っている食品に深さがある皿を被せて電子レンジで温めます。
    深い皿の食品には平らな皿を被せて温めます。

コーヒーはインスタントコーヒーです。

チューブ歯磨きは、真ん中で切って重ねて収納したら袋は要りません。

乾燥剤の消石灰は、家庭菜園の肥料&虫避けにしています。

煮汁の使い回しは恒例で、煮魚の後は野菜を煮ます。

煮物の場合、煮汁は少なめにして落し蓋を使って煮ています。

掃除機をかけるときは、必ず本体を左手に持って、右手でホースを持ちます。
    本体を引っ張って掃除機をかけると、ホースの部分に負荷がかかり壊れやすくなりますし、床が傷みやすくなります。
    もちろん、紙パック式の掃除機です。

• 汚い

温暖化が進んでいるのに、雑菌の繁殖率も高くなってるのに、なんだか汚い。
    一緒に住んでる家族が可哀想。
    因みに、シャンプーやトリートメントのボトルに水を入れて使い、その後、詰め替え用を入れて使うのは雑菌の繁殖率が高まるのでやめて下さい、ってメーカーの人がテレビで言ってましたよ。
    ボトルに詰め替え用を入れたら水は入れず、詰め替え用を入れ続けることが今は常識みたいです。
    魚用アルミシート、ラップ、チューブハミガキ、煮物などの鍋に余った汁は同じ味付けなら次に足して使う、読んでて気持ち悪くなりました。
    お茶しながら何か食べつつ読んでなくてよかった。。
    自己満足でご満悦なのは結構ですけど、汚らしいですよ。
    以前、ドケチ節約主婦という人が、調理した鍋やフライパンを洗わずに使い続けてる場面テレビに映ってましたが。
    同じように汚くて気持ち悪かったです。
    部屋の中全体が暗くて汚らしかった。
    浴槽や風呂場は黒カビ生えてたし。
    それでも本人や家族たちはご満悦な感じでしたけど。
    ま、人それぞれだからいいのでしょうけど食中毒とか雑菌とかばい菌など、気を付けたほうがいいと思います。

• すごい!

アラフォー男です。

私は、お弁当とか買った時に必ず割り箸をもらい後で使う、回転寿司なんかの持ち帰りであまった醤油やワサビはとっておいて後で使う、くらいですねえ。
    両面印刷されていない紙はメモ帳に使うとか。
    たいしたことないですね。

• 衛生面は同意致しかねますが

ケチャップやソースが終わりそうな時はカレーにします。
    ボトルに水入れてシェイクして煮込み鍋に投入。
    マヨネーズだけはできないんだな…
    リサイクルゴミは洗って出す決まりなのですが
    濁った排水を流すのが気になります。

• お金ためてる?

ケチの話も面白いけど、それは何のため?貯金ですか?

お金の話も面白いのでぜひ聞かせてください。

以前、ドケチ主婦が節約して、素敵なおうちを買っていました。

ご家族も嬉しそうでしたよ。

衛生は、無菌状態の方が案外体が弱くなるので、多少鍛える意味でもワイルドライフで大丈夫だと思います。
    案外人間は丈夫だから。耐性付きますよ。

• ドの使い方が違う。

レスしてらっしゃるみなさんが正しい。
    ド・ケチではなく、ドケチ。
    ドの本場、名古屋市民です。

試供品はもらわない。

付いて来ちゃったら、旅行用にとっておくかな?ぐらい。
    だいたい、人にあげちゃう。
    ラップもあまり使わないです。チン出来るフタ、安く売ってますし。
    魚焼きのアルミ再使用?
    それはナイわー。酸化した脂が臭いそう。
    煮汁の再使用…すぐに使うなら。
    煮魚の煮汁ですかさずおからを炊くとか。
    残らないように作るのも節約じゃないかな。

まあ、ダダ漏れ生活の私、少し反省しました。
    真似はしませんが。すみません。

• みなさん、すごいですね

ご近所に、節約エコの得意な80代のご婦人がいます。
    寄せていただくと、為になる方法を話してくださいます。

伝授されてまだ私が実行できてないことは

1.トイレを風呂や除湿器の水で流す。
    2.大量買いをせず、いるだけ買う。
    3.家電や家具を大事に何十年も使う。
    4.あるもので工夫して収納する。

伝授されて、やってることは
    4分の1にカッターで切った新聞紙を、野菜の皮を包んで捨てたり
    ガスコンロ周辺、排水部分、床やフライパンの汚れのふき取りに使うことだけ。

実行力が問題ですよね。もっと頑張らねば。

• 甘ぁ〜い。甘すぎる。

こんなレベルではドけちとかいいません。
    「ものを大切にする人」です。
    悪口で言っても「もったいないオバケ」程度でしょう。

僕は押入れの湿気取りに百円カイロの使ったやつを置いてます。
    すのこの下に置けるだけ置いて、晴れた日には直射日光に当てて湿気抜きします。

• 末子さんへ

マヨネーズは残り少なくなったら 酢類を入れるといいですよ!
    そのままドレッシングのベースになります。

• 衛生面なんて病気しなきゃ大丈夫

今の日本人は衛生面に神経質すぎますね
    ほこりやダニはアレルギーの原因になるので
    ある程度は気をつけた方がいいでしょうが
    ラップやアルミホイルぐらい大丈夫ですよ

私の節約は
    夫のワイシャツをクリーニングにだして
    戻ってきた時ついてるビニールの
    ハンガーがでてる穴を結んで
    ビニールゴミを捨てる袋にしてるくらいかな

クリーニングにだすこと自体が節約じゃないですね・・笑

• 上には上がいるんですねー

とる87さんの、
    使用済の使い捨てカイロを湿気取りに使う(しかも乾かしてとことん使う)のには
    おどろきました。

このくらいのレベルじゃないと、ド付のケチとは言えないのですね。

とるさん、
    こういう知識が豊富じゃないと、思いつかないやつ
    もっと何かないですか。

• 部屋着

息子のサイズアウトしたTシャツを部屋着にしてます。

ヨレヨレになったら適当な大きさに切って、コンロ回り、鍋や皿の汚れをふき取ってます。水も洗剤も節約できます。

こんなもんですかね。

• エコ、節約

お年賀で貰った白無地のタオルを3等分に切り端を縫い台所の布巾から始まり→食卓の台ぶきん→また台所に戻り台所の台ぶきん→床の雑巾→トイレの床拭き雑巾→ゴミ箱。格下げ使い回し。
     ギフトのフェイスタオルを2等分に切り端を縫いハンドタオルにして今年の夏は使いました。凍らせたペットボトルを包んでおしぼり変わりに使ったり、何枚かは風呂上がりの体拭き用にしました。小さいから洗濯も楽ですよ。
     半袖ポロシャツは夏はもちろん普通に着て冬は長袖シャツやタートルネックの上にベスト代わりに年中着てます。半袖Tシャツも数枚同じような事してます。
     夫は外仕事なので冬ミニカイロ1個を右の靴底に入れて温まると今度は反対の左の靴へ…それを繰り返し使う。靴用のカイロは高いそうです。長靴はヒビ切れするとガムテープ貼ってはいてる。
     古くなったフリースの上着は適当に切って上部分を縫いゴムを通してミニスカートにリメイクしてレギンスやジーンズとかの上にはくと腰が暖かいです。
     お菓子の箱も捨てる時は小さく切ってゴミ袋の端や隙間に捨てる。ゴミ袋は月2枚程度で済みますが3枚使う時は余計な物を買い過ぎたと反省します。

• エコ 節約2

古びた長袖の服は袖を輪切にして洗濯竿に通して洗濯物をかける前にサッと竿を往復させて竿の汚れ拭きに使います。 残り物は蓋付容器を使用するのでラップは不要。
     夫のトランクスの生地が丈夫なのでゴムを取り替えながら4枚のサイクルで約3年はいてます。
     靴下は穴が空いたら中から継ぎ合てをします。継ぎ合ての限界きたら埃とりやウエースにします。ちなみにゴムが緩くなった時は夫は輪ゴムで止めてはいてるようです。
     冠婚葬祭用の黒い靴の皮が剥がれた時は黒のマジック縫ってます。
     箱テッシュはガソリンスタンドのサービスディーに給油して貰う。買いません。あと郵便局や配られるポケットテッシュを利用してます。
     トイレペーパーや洗剤とかはスーパーやホームセンターのお買い物券や割引券が発行されたら即利用して買います。割引券とかには、利用期限があるのでまた後でくるなんて面倒です。
     角ハンガーは洗濯バサミがダメになったら洗濯バサミを取り替え折れたら割り箸やビニールテープ直して使います。
     味噌も容器に移し替えたら味噌の袋にぬるま湯を入れてよく振って味噌汁に利用します。

• pー助様!

なるほどのアドバイスありがとうございます。
    早速次回から実行いたします。
    マスタードやハチミツ、ガーリックなども良さそうですね。
    今後共ケチ道、精進いたします。

トピ主様。有意義なトピに感謝いたします。

• 実は高級志向?

私は、ラップは安いのを選んでるからポリエチレンのペラペラです。
    たまにサランラップ使ったら丈夫で、あれなら2回いけそうですね。
    もしかして質のいいもの使ってられる?

コーヒーかすは毎日出るから捨てるしかないです。
    安いコーヒーを2倍の薄さで抽出してます。
    上等のコーヒーを分量を守ってられるとかなら、カスの香りもいいでしょうし、もしかして豆にはこだわってられる?

• 見習いたい

けちけちしてる途中で
    情けない気持ちに襲われてへこたれてしまう事が多いのですが
    基本、けちです。

私もタオル類は格下げにしてとことん使います。
    食材も無駄にせず使い切る。

普段からの野菜大量摂取の腹八分目の体型維持は
    余計な食費の出費や衣料費をおさえ、
    健康にもつながり医療費もかかりません。

ただ、
    ケチも心から楽しんでされてる人は反動もないのでしょうが、
    私は夫に腹を立てた日など、
    けちけちするのがばからしくなります。
    自分の為という感覚じゃないからでしょうか。
    私はまだまだ未熟で、楽しめてない、到達してない気がします。

• う〜ん・・・・・エコ?

読んでて、ちょっと、エコと言うより不衛生に思うけどな〜。

シャンプーの場合、メーカーこだわりの無い人ならいいけど。私は無理。
    魚焼いたアルミ3回も使うの?臭うでしょう?台所。
    私は1階でポイします。
    煮物の出汁も、冬場の寒い時に直ぐ使うなら良いけど、それ以外は捨てます。
    トピさんの内容は、80代の捨てられないオバアチャンの感覚。

エコとは違う臭いがします。